とばたあやめと花菖蒲 Feed

2011年5月 8日 (日)

戸畑あやめと花菖蒲(20110508)

今日の戸畑あやめ公園です。
Tobataayame3

「とばたあやめ祭り」がありました。

今年は開花が遅いようで、3分咲くらいです。

我が家のとばたあやめは、
Tobataayame
まだ咲いていません。
が、
Tobataayame1
Tobataayame2
花茎は出始めていますので、
今週中には、綺麗で可憐な花を咲かすと思います。 happy01

花菖蒲も、
Zhanashoubu
順調に育っています。 happy01

2011年5月 1日 (日)

戸畑あやめと花菖蒲(20110501)

今日のとばたあやめと花菖蒲です。

なんか今年は遅い感じ、、、がする。confident

今日のとばたあやめです。
Tobataayame
各鉢に割り箸が3本ずつ刺さっています。
これは土の湿気度を測るためです。
時々抜いて湿気度を確かめています。
割り箸が乾いたら、鉢の底が抜けるほど水をたっぷり与えます。
それまではたとい日照りが続いても、水は一滴も与えません。 coldsweats01
とばたあやめは乾燥地を好む花なんです。 coldsweats01

きょうの花菖蒲です。
Zhanashoubu
こちらは、受け皿にたっぷり水が溜まるほど、
毎日潅水いたします。 happy01
こちらは乾燥が大敵です。

2011年4月25日 (月)

「とばたあやめ」がそろそろの時期になりました。

今日のとばたあやめと花菖蒲です。

とばたあやめ祭りは来月の8日(日)に、
戸畑あやめ公園で10時からあります。
いよいよ、とばたあやめが咲く時期になってまいりました。
これからは、ほんに毎日が、
緊張を持った楽しみな一日になってきます。 happy01

今日の、とばたあやめです。
Tobataayame
Tobataayame1
Tobataayame2
花茎の確認はまだできていません。 coldsweats01 
咲くか咲かないかは、
これまでの手入れの善し悪しと、
気候の結果に左右されます。coldsweats01
とばたあやめは5月初旬が勝負です。 lovely

今日の、花菖蒲です。
Zhanashoubu
順調に育っています。 happy01
来月早々には、添え木輪っかをしてやらないと、
と思っています。 happy01
花菖蒲は、6月初旬が楽しみです。 lovely

MyWeb

ウェブページ