思い Feed

2009年2月19日 (木)

たったひとつの命だから

かけがいのない、
たったひとつの命だから、、、、、
だから大事なんです。

命の灯が、
たとえ短くても、、、、
周りを照らした輝きが消えることはありません。

そしてきっと、
照らされた幾つもの幾つもの命の鎖が、、、、
その輝きを伝えていくと思います。

でも、たといそうだとしても、
たったひとつのかけがえの無い命だから、、、
だから大事なんです。

だから、、だから、、消えないで!!

2008年10月15日 (水)

私はアイヌ。

19才で亡くなったアイヌの少女、知里幸恵。

「アイヌ神謡集」

を、命と引き換えに残してくれました。

忘れかけていた心が一杯詰まっています。

心の宝物です、ありがとう。



NHK「その時歴史が動いた」を見て。
青空文庫に「アイヌ神謡集」あります。

2008年10月10日 (金)

そうだね。

ほんと、

のほほんと、  smile

生きよう、   shock

ね、、、、。  smile

2008年10月 1日 (水)

もっと生きてて欲しい人、、、、

面識はありませんが人づてに聞きました。

障害を持った子供さんと一緒に頑張ってたお母さん、

不治の病で亡くなられたそうです。

もっともっとやりたいこと一杯あったでしょうに。

生きてて、頑張って欲しい人なのに。

残念です。

心よりご冥福を祈ります。

けど、神様、薄情すぎます。

涙が溢れて止まりません、、、、。

2008年6月29日 (日)

だんだん形が見えてきた。

思いを回らして考えていくと、
今まで見えなかったのが見えてくるのですね。
どんどんメモに落としています。
やらにゃいけんこと山ほどありますが、
だんだん具体的になってきます。
楽しいです。

実行するまで1年半ありますが、
年末までには準備は全て済ませようと思っています。smile

2008年6月 4日 (水)

なんでかなぁ

そんなにきっちりせんでも、
そんなにかたをつけんでも、
いいんじゃないんね?

そんなにしちょって息苦しゅないね?

言い張ったらどうしようもないじゃろがね。

だれでもみんな
いいところもありゃ、わるいところもあるが。

たまにはボタンのかけちがいもあるし、
口がすべることもあるやろ。
でも、
そんなんいちいち突っついちょったら
にっちもさっちもいかんやろがね。

いかんならまだしも
わるなるだけじゃろが。

もちょっと、
見ざる、言わざる、聞かざる
くらいでちょんどいいんじゃ?

ちゅうても、できんのじゃろね。

結果、
いくとこまでいってしもて、、、、
戻るにもどれず、、、
なんもかも壊れてしもた。

あぁ、、あ。
間にいっちょるこっちのほうがよっぽど辛いばい、、、、。

残ったのは、無力感だけじゃが、、、、。
ほんと、情けない、、、、ね。


2008年5月28日 (水)



なぜ、争うの?
なぜ、殺しあうの?
なぜ、いがみ合うの?
なぜ、頑張るんの?
もっと、ゆっくり、まわりを見つめて。

そんなに一人だけ突っ走らないで。
ゆっくりゆっくり歩いて、
みんなと一緒に歩こうよ。

ちっちゃいこ、おじいさん、おばあさんと一緒に歩こうよ。
楽しいよ。

一人だけはいつまでたっても一人ぽっちだよ。
もっともっとまわりを見て。

特別な人なんて居ないよ。
みんな普通の人たちだよ。

そんなにあくせく何を、、、。
それも、誰の為に?
自分の為?
もしかして、他人のため?

誰もそんなこと思っちゃいないよ。

もっともっとゆっくり歩こうよ。

MyWeb

ウェブページ