あららら日記 Feed

2013年11月11日 (月)

OSの再度のバージョンアップ

つい先日(2日)、パソコンのOSを、

  Ubuntu12.10 → Ubuntu13.04

に半年遅れでバージョンアップしたのですが、

引き続き、

  Ubuntu13.04 → Ubuntu13.10

にバージョンアップいたしました。happy01

これでようやく世間に追い付きました、、、。coldsweats01

Ubuntu1310_3Ubuntu って Linux ベースのpcOSのことです。happy01

他にも、 MS-Windows7 を使っております。

目の前のディスプレイ上に、2つのOSが同時に起動していて、

やりたいことの内容で使い分けています。

同時に起動とは、1台のPC上で、

ホストOS(全体)が 7 でゲストOS(部分)が Ubuntu として、

起動しているということです。happy01

 ↓ 下図参照

Ubuntu1310_2_2

2013年11月 1日 (金)

今頃バージョンアップ

Ubuntu13.10が出たというのに、

半年遅れで漸くUbuntu13.04にバージョンアップしました。coldsweats01

Ubuntu_1304

2013年8月 3日 (土)

■ おやつを咥えた散歩は大変、、、  (⌒ ⌒; アセアセ


Konnnitiha_anigif


な> 父ちゃんがおやつをくれるの遅かって、
    食べきれなくて散歩の時間に食い込みました、、、、。despair
    仕方ないので咥えたままでお散歩に行きました。wobbly
Nana01



な> 途中clover4つ葉さんも有りました。happy01
Nana00
な> おやつはデッキの所で父ちゃんに預けました。happy01
な> デッキ所で休憩していたら、さくらちゃんとララちゃんがやってきました。lovely
    ララちゃん最初は似た子が居るなと思って、
      ”でぶりんこララちゃんにそっくりな子やねぇ。”
    とさくらちゃんママと話してたら、連れていたおじちゃんに、
      ”ララですよ。”
    と言われました。似てるもなにも、本犬だったんだ、、、、。coldsweats01
    散歩してたのが何時ものじっちゃんでなかったので??でした、、、。confident
Nana02
な> ベンチの所で、キキちゃんばあちゃんと話していたら、
    ランちゃん、大ちゃん、ムクちゃん、ショコラ君がやってきました。happy01
Nana04
な> ムクちゃんは父ちゃんが同行してました。happy01
    そうそう、ムク姉2お姉ちゃんの陸上県大会は、
    九州大会への壁は厚かったっち。despair
な> 子ガモも元気にしてました。happy01
Nana05
な> 大ちゃん、ムクちゃん、まだ散歩していないというので、
    ランちゃんと一緒にお散歩付き合いました。lovely

な> 他には、リッキー君、ブル君、ソルト君、姫百ちゃん、和くん、
    が来てました。happy01
な> そうそう、久しぶりにカモお姉ちゃんに会えて、おやつ貰えました。lovely
Nana06

父> 今日の1枚です。
Nana07


※※ しばらくの間、
     ↓コメント欄承認表示といたします。 ※※


ななのcloud ななのWeb 春日野


Howto_cloud_2



2013年3月 7日 (木)

■ ななちゃんのWebpageができた!!    (^▽^喜)

こんにちは~sign01
ドテボテぽん子で

獅子プ~駄目っ子の
座敷わらしな 「なな」っぺで~す sign03


な> 父ちゃんが、ななちゃんのWebpageを作ってくれましたsign03
    本当は、お雛様のプレゼントやったんやけど、
    間に合わなかったんち。happy01    

 これがトップページなんよ!
Nana_05

な>  ↓ これがななちゃんがお家の子になったときから今までの、
    イベントと想い出動画のページなんち。毎月分があったよ!lovely
Nana_06

な>  これが、
    ななちゃんのフォトギャラリーで、
    これまでプロの方に撮ってもらった写真が全部ありました。lovely
    ななちゃんち、自分で言うのはなんやけど、結構可愛かったんやね。happy01
Nana_07

な>  これがななちゃんの動画ギャラリーで、
    実体はYouTubeなんち。
    今日現在で、1,423本アップされてました。coldsweats01
Nana_09
な> ななちゃんのWebに行くには、↓ これをクリックしたら良いです。happy01
ななのWeb
な> 同じのが一番下に常時置いてあります。happy01

な> 今日のワンコ幼稚園は、 お友達来てました。happy01
Nana_01_2
な> さくらちゃん、大きくなってました。毛がふっさふっさです。
Nana_02
な> ムッシュ君、20kgち、、、。でかかった! sign01
    福太郎君はもうすぐ1才で初めての子やったけど、
    ソルト君やリッキー君のお友達でした。happy01
Nana_03

父> 土曜日まで、引き続き、下のチラシを載っけます。
Tirasi_01

父> そうそう、父ちゃんのWebpage ↓ も新しくなりました。coldsweats01
Nana_04
父> 父ちゃんのWebpageには、          ↓ ここから行けます。happy01



にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ ななのWeb 春日野



2013年2月23日 (土)

■ みんな、元気やった!      (^▽^喜)

こんにちは~sign01
ドテボテぽん子で

獅子プ~駄目っ子の
座敷わらしな 「なな」っぺで~す sign03


父> マンマに昼散歩に連れてってもらったみたいです。happy01
    乙女中は、とにかく外に出たがります。coldsweats01
    男の子探しです。きっと、恋しいんでしょうね。coldsweats01
Nana_02
な> また梅の木に乗っけられました。annoy
Nana_01
な> 今日は、恒例のブル君父ちゃんの豆腐の配給日です。
    ブル君父ちゃんが遠賀町の方まで、みんなの分のお豆腐を、
    まとめて買い出しに行ってくれて、金比羅池で渡してくれます。happy01
    プリン豆腐と言ってとても美味しいんです。heart04
    そして、おからもどっさりもらってきてくれます。
    このおからで作ったクッキーが、ななちゃんのおやつになります。lovely
Nana_03
Nana_04
な> ブル君、愛ちゃんも来てました。happy01
な> 帰りに、料理の材料の買い出しに行きました。
    明日の「お雛様のだいぶ前夜祭」に持っていく料理です。happy01
    もしかして、ななちゃんの好きなもの?かも、、、。lovely
    もん吉くん家であります。happy01
Nana_05



にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ 春日野



2013年1月 2日 (水)

PC環境、仮想化でようやく完全復旧

昨年のクリスマス明け、
MS-WindowsPCがおしゃかになりました。crying

以前は、LinuxOS上でMS-WindowsOSを稼働させていました。
が、あるWindowsアプリが仮想化環境では正常に動かないことが分かり、
別途Windows用のPC(今回壊れた)を調達して分家させ、2台体制にしました。
Linux専用PCとMS-Windows専用PCの2台です。

でも体は一つですので、両方使うのははっきり面倒でした。
両方いつも立ち上げてあっち向いたりこっち向いたりと、、、。wobbly

で、今回、またPCを買って2台体制の復旧はしたくなかったので、
以前とは逆の仮想化環境を構築することにしました。confident
これならPC1台で、楽々両方の用が足せますhappy01

つまり、
MS-WindowsOS上に仮想化環境を作り、
そこでLinuxOSを稼働させることにしました。happy01

結果:
ホストOS:MS-Windows7
ゲストOS:Ubuntu 12.10
仮想化:VMware Player5(非営利目的の使用のみ)
(注)Ubuntuの以前の環境はバックアップから復旧させました。

 ↓ VMware Player の起動
Nana_11

 ↓ ゲストOS Ubuntu の起動
Nana_10

 ↓ ゲストOS上でアプリの起動
Nana_08

 ↓ ホストOSのデスクトップ全体(右のWindowがゲストOS)
Nana_07

これで、1PCで2つのOSを使える環境が整いました。happy01
(3つ以上のOSでも可能です。)
一番便利なのは、データのやり取りです。
画面上でコピペでもドラッギングでもデータの移動転写がシームレスにできます。happy01

2012年11月 5日 (月)

Ubuntu 12.10 にバージョンアップ

今回は、インストール途中で画面が応答しなくなり原因不明となりました。coldsweats02
仕方なく、息子のマシンを借りて、HDDだけ入れ変えて、
12.04(DVDに問題は無いと判っている)をクリーンインストールしました。
この作業過程では何ら問題発生しなかったので、HDDに問題は無く、
グラフィックカードに問題ありと思われたので、自マシンにHDDを戻し、
グラフィックカードを予備の物に差替え、起動。
問題なくUbuntu12.04が起動。
この上から12.10の試し起動を行い問題無しなので、
そのままインストールを行いました。
結果、下記のUbuntu12.10デスクトップになりました。happy01
(デュアルモニター設定後の画面です。)happy01

Screenshot_from_20121105

その後、特別行ったことは2つだけです。

① デュアルモニターの設定

デュアルモニター設定用のツールが入っていなかったので、
ツールズNVIDIAをソフトウェアセンターからインストールし、
$ sudo nvidia-settings
で起動させて通常のデュアルモニターの設定をしました。
起動させんでも、インストールと同時にダッシュアプリに反映されているかもです。

② フラッシュプレイヤーの設定

まずは、aputitude が使えるようにする。
ubuntuソフトウェアセンターを起動し、メニューから編集→ソフトウェアソース画面に
ダウンロード元をその他に変更して国内のサーバーを選択しパスワードを入力。
端末を起動し、
$ sudo apt-get install aptitude

次に、端末から、
$ sudo aptitude install flashplugin-installer
で、フラッシュプレイヤーが使えるようになります。

2012年5月16日 (水)

複数ファイルへの一括挿入(備忘録)

複数のtxtファイルの特定の文字列を一括して置換するスクリプトは、

for FILE in *.txt; do cp $FILE $FILE.bak; sed -e "s/元の文字列/置換文字列/g" $FILE.bak > $FILE; done
← 複数のtxtファイルの特定の文字列を一括して置換する。元ファイルはbakに。

で、しょっちゅう使ってましたが、
特定のn行に特定の文字列を挿入するには、

sed 'ni\挿入文字列' AAA.txt >> AAA.txt.bak

ファイル毎に処理していました。
が、処理するファイルが多数になるとえらく面倒です。
で、色々試して、次のスクリプトで行えるようになりました。
大変楽になりました。1日がかりの作業が、2秒で終了。

for FILE in *.txt; do cp $FILE $FILE.bak; sed -e "ni\挿入文字列" $FILE.bak > $FILE; done
← 複数のtxtファイルの2行目に文字列を一括して挿入する。元ファイルはbakに。

2012年4月28日 (土)

パソコンのOSを最新版のLinux OS Ubuntuー12.04 に

昨日26日(日本時間27日)に、Ubuntu-12.04がリリースされました。
# 半年毎に最新版がリリースされます。

********************** 以下 道草 ****************************

Ubuntu (ウブントゥ)と言っても判らないと思いますので、ちょこっとだけUbuntuの説明です。

Ubuntuというのは、Linux(リナックス)ベースのパソコンを稼働させるオペレーティングシステム(OS)です。マイクロソフトのMSーWindowsXP/Vista/7や アップルのMac OS X(マック オーエス テン)と同じオペレーティングシステム(OS)の一つです。MS-Windows  や Mac OS X と大きく違うのは、Linuxベースの無償で提供されているOSということです。
話それますが、Linux と言えば、最近では、世界一になった日本のスパコン京(ケイ)にも採用されて有名になりました。
あと色んな家電やスマホや自治体のOS等に採用されています。Ubuntu というのは南アフリカのズールー語で「他者への思いやり」とかいう意味とのことです。

そうそう、MS-WindowsVistaなどの重いOSではかなり厳しい非力なスペックのPCでも軽くサクサク動かすことができます。古いPCを持っている方は廃棄する前に一度インストールして使ってみることお勧めします。happy01
判らないでも書店にいけば、Ubuntu関連のインストールから使い方まで書かれた雑誌がいっぱい出ています。

************** 以上、道草おわり **********

ので、即、本家からUbunt-12.04-desktop-i386.isoダウンロードし、
_009
DVDに焼いて、新規でインストールいたしました。

P1510086
_006
 結果、無事にインストールは終わりました。
が、11.10の時もそうでしたが、パワーアイコンが表示されず、
システムのシャットダウンも再起動もままなりません。coldsweats02
 なので、前回同様。(既知のトラブル)
「システム設定」→「外観」で、テーマの変更を一度行うことで、
パワーアイコンを表示させました。happy01
_011
 次は、グラフィックスドライバーの設定です。
NVIDIAのドライバーはそのままではインストールされていませんので、
追加のドライバーからこのドライバーを選択し有効化ボタンを押します。
_012
有効になって、ディスプレイの設定が行えるようになります。happy01
2台のディスプレイを横に並べて使っていますので、
この設定を行わないといけません。
Dashホーム→NVIDIA X Server Settings を起動し、
X Server Display Configration から2台のディスプレイの
設定をそれぞれ行い、それを保存します。
Nvidia_x_server_settings_003
Nvidia_x_server_settings_004
これで下図の様にデュアルディスプレイが使えるようになります。happy01
Screenshot_from_20120428_000041
アプリを起動させれば下図のようになります。happy01
Screenshot_from_20120427_225705
使い勝手は、MS-WindowsXXと変わりません。
違うのは、上図をA画面とすると、
標準で同じ大きさの画面をB・C・Dと4つ持っています。
4
作業の内容によって、Ctrl+Alt+矢印キーで画面を切り替えて使っております。
4個以上にも増やせますが、4つあればたいがい事足ります。 happy01

以前からあったみたいですけど、Photo
Superキーの長押しでキーボードショートカットの一覧が表示されるのは助かります。
いざと言う時、忘れてること結構ありますので、、、。coldsweats01

あと、本家サイトよりダウンロードしましたので、
完全な日本語環境をサポートさせるため、

 $ sudo add-apt-repository ppa:japaneseteam/ppa
 $ sudo apt-get update
 $ sudo apt-get install ubuntu-defaults-ja

端末から「ubuntu-defaults-ja」パッケージをインストールしました。

プリンターの設定もやっとかないと。
Epsonep802a_localhost_005

で取りあえずの設定は終えました。happy01

次のバージョンアップは12.10で秋の10月になります。happy01

2012年4月11日 (水)

パソコンのリフレッシュ

先日からパソコンのトラブルが続いていました。coldsweats02
OSの再インストールやビデオカードの換装やらを行い対処してきました。
が、CPUないしはマザーボードの不具合だと判断し。
内装の換装を行いました。2年振りです。happy01
かなりハイスペックになりました。happy01

以下、新しいスペックです。

マザーボードとメモリーとCPUの入換になりました。

Mother Bord:ASUS P8P67 REV 3.1

CPU:Intel Core i5-2400 Processor 3.10GHz 6MB Cache, LGA1155, 95W

Memory:Team 8GB
   (DDR3 1600 8GB Kits(2x4GB)

HDD:
① SATA ST380815AS (80GB Seagate)
② SATA ST3500320AS (500GB Seagate)x2

Graphics card: ELSA GRADIAC GTS 250G
(Powered by NVIDIA GeForce GTS250 1GB)

DVD RW: BUFFALO Optiare DVD RW AD-7260S 1.J0 (外付けUSB)

Monitor:
① Dell E228WFP LCD Monitor
            (1680x1050)
② I・O DATA LCD-A173V Monitor
            (1280x1024)

電源:SCYTHE KMRK4-650A MaxLoad 650w

OS:Ubuntu 11.10

となりました。
これで、何台目の自作PC?

結果、

Screenshot20120411_163532

Page1
Page2
Page3
Page4

旧PCの残骸パーツ
Page5

結果、余りは、
① Graphics card:: ASUS ENGT240 (1GB)
  (Powered by NVIDIA GeForce GTS240 1GB)

DVD RW: Pioneer DVR-A12XLW1

Memory:4GB
 a Memory:GH-DV800-1GBZ (GREEN HOUSE)
   (PC2-6400 240pin DDR2 SDRAM DIMM 1GBx2=2GB)
  b Memory:KINGBOX
   (PC2-6400 240pin DDR2-800 1GBx2=2GB)

①は予備で持っていても、②③はもう使えないですね。
処分します。

2012年4月 6日 (金)

ビデオカードがパーになっちゃった

先々週あたりから、
画面のハングアップがちょこちょこと。coldsweats01
その都度、リセットで凌いできました。
が、今日は、
立ち上げても10分持ちません。
Alt+SysRq+R+S+E+I+U+B
もまったく効きません。

カーネルのハングアップでは無さそうなので、
# カーネルは先日アップグレードしたばかり。
ビデオカードの不具合と判断しました。
それで、急遽、
手持ちのビデオカードと差し替えを。
# スペック的にはこちらが上

結果、それ以後、順調に稼働しています。
Screenshot20120406_195117

めでたし!めでたし!

2012年3月 2日 (金)

◆ 今日も雨やん!!

こんにちは~sign01
ドテボテぽん子で 獅子プ~駄目っ子の

座敷わらしで ロンパリの
アルパカな 「なな」っぺで~す sign03

今日も朝から雨、、、。rain
ストレス溜まりっぱなしです。impact
Nana_01
Nana_02
これでも、女の子なんですよ。coldsweats01
しまいには、ハウスの中で、

芋掘りしてました。coldsweats02
見かねたお姉ちゃんが、

遊んでくれました。

でも、夕方には、父ちゃんが、
Nana_03
金比羅池に連れてってくれました。happy01
ワンコ幼稚園の斜面に新しく階段が出来つつありました。happy01
Nana_04
久しぶりに、国境石とツーショットです。happy01
今日は、犬好きおじちゃんとカモお姉ちゃんだけでした。happy01
チャチャちゃんも来てたらしいです。lovely

今日も、TOKOTOKO NANAPPE です。lovely

ペット☆犬をモット知ろう肉球ベア友の会
ななっぺのお友達図鑑ななっぺのyoutube


2011年7月27日 (水)

停電のおかげでOSの再インストール

先日、北九州の小倉北区・戸畑区などで、
夜の9時過ぎ、10万戸の大停電が置きました。coldsweats01

停電はすぐに復旧したのですが、
σ(^ ^)のPCも共にダウン、、、、。 coldsweats01
以前から少しおかしかったPCが、
確実にフリーズするようになりました。coldsweats02
なので、以前から少しおかしかったメインHDDを新品に交換して、
OSの新規インストールを行い、
種々の設定の後、元に復旧いたしました。 happy01
Screenshot1

デスクトップはクラッシックが使いやすくて良いのですが、
次バージョンよりサポートされないとのことで、
ランチャー形式の新しいデスクトップにいたしました。
使い勝手は今一ですが、慣れるより他はないですね。coldsweats01

OSは、Ubuntu 11.04
特殊な設定としては、
NVIDEAドライバーを有効にし、
NVIDEA.serverでデュアルデスクトップ設定をし、
Flashなどの動画再生に、libflashpluginsupportをインストール、
したくらいです。


2011年5月 3日 (火)

OSをUbuntu11.04にアップグレード

Ubuntuの11.04がリリースされたので、早速アップグレードしてみました。

前バージョンからデスクトップ環境や基本アプリの内容がガラッと変わっていて、
アップグレードして起動した時は、
”何か設定間違った?”
のかと、びっくりするやら戸惑うやらでした。 happy01

デスクトップ画面です。
Screenshot

プルダウンメニュー形式からランチャー形式になっていました。
ま、使って慣れるだけですかね。happy01

2010年12月29日 (水)

Ubuntu10.10にGoogleEarthをインストールする方法

先日、メインマシンのOSをバージョンアップし、
Ubuntu10.10にしたところ、

Google Earth

6.0.1.2032 (beta)

のインストールができないでいました。 coldsweats01
で、今日、再度試みました。
何度か試行しましたが、結果、無事起動できました。 happy01

Googleearth


以下、その備忘録です。

GoogleEarthのサイトから、GoogleEarthLinux.binを取得し、

~$ ./GoogleEarthLinux.bin
を行うも、

(省略)
^
setup.data/setup.xml:1: parser error : Start tag expected, '<' not found
^
Couldn't load 'setup.data/setup.xml'

とエラーメッセージが出てインストール出来ず。
で、調べた結果、

http://www.google.com/support/forum/p/earth/thread?tid=6f59e15bf811d4e2&hl=en

上記より、

./GoogleEarthLinux.bin --target /tmp/ge
cd /tmp/ge/setup.data/bin/Linux/x86/
mv setup.gtk setup.gtk2
cd /tmp/ge
./setup.sh

とあるので、そのようにしてみた。

~$ ./GoogleEarthLinux.bin --target /tmp/ge
Creating directory /tmp/ge
Verifying archive integrity... All good.
Uncompressing Google Earth for GNU/Linux 6.0.1.2032.............................................................................................
setup.data/setup.xml:1: parser error : Document is empty

^
setup.data/setup.xml:1: parser error : Start tag expected, '<' not found

^
Couldn't load 'setup.data/setup.xml'
~$ cd /tmp/ge/setup.data/bin/Linux/x86
$ ls
setup.gtk  setup.gtk2  uninstall
$ mv setup.gtk setup.gtk2
$ ls
setup.gtk2  uninstall
$ cd /tmp/ge/
$ ls
README.linux   googleearth-data.tar       googleearth.xpm  preuninstall.sh
bin            googleearth-icon.png       linux            setup.data
desktop_icons  googleearth-linux-x86.tar  postinstall.sh   setup.sh
$ ./setup.sh

Gtk-WARNING **: Failed to load module "libcanberra-gtk-module.so": libcanberra-gtk-module.so: 共有オブジェクトファイルを開けません: そのようなファイルやディレクトリはありません
loki_setup: Suspect size value for option option

loki_setup: Suspect size value for option option

loki_setup: Suspect size value for option option

Installing mimetypes...
Installing desktop menu entries...
Installing desktop icon...
exec: 19: ./googleearth-bin: not found
$

と、インストールはうまくいったようですが、
最後の行のエラーメッセージが出て、
結果、起動はできませんでした。 coldsweats01

で、再度調べた結果、

http://art.ubuntuforums.org/showthread.php?p=10283609

上記の情報より、

Synaptic パッケージマネージャーから、
lsb-qt4 4.0-0ubuntu8
をインストールしたらメニューより無事起動できました。 happy01

2010年12月12日 (日)

1年振りのサーバー作り。

ここ1年ほど、
Windows2008serverをサーバーOSとして使っておりました。
が、使い勝手としては余り良くはなかったのですが、
変えるのも面倒なので、取り敢えず使っておりました。 coldsweats01

それが、ここ、忙しくて、
コロッと管理者のパスワードの更新を忘れており、
期限切れになってしまいました。coldsweats01

ま、そのまま放ってはおけませんので先週更新作業に、、、。think

ところが、まさかのまさかですが、
本当に期限切れになってしまったようです。
一般ユーザーが期限切れでアウトになるのは判りますが、
まさか、管理者もアウトになるとは、、、。
記録している過去のパスワードを全て試してみましたが、
どうにもこうにもなりませんでした。 shock
もしかして、方法はあるのかもしれませんが、
それを調べる余裕はありません。 sweat02

システムは稼働していますので業務はできます。
ちゅうても、仮想サーバーの方でもっぱら仕事をしています。
2008サーバーに再起動がかかればアウトです。

大急ぎでバックアップし、昨日の夕方から、
サーバーの新規作成に掛かりました。coldsweats01
当然、win2008serverは、放り捨てました。

そして、先程、
新サーバーが稼働開始いたしました。happy01

σ(^ ^)が更新し忘れてたのも悪いですが、
管理者権限を本当に期限切れにするなんて、
マイクロソフトは何考えてるんやろ、、、。coldsweats02
サーバーの再設定をせんといけんようになった方多いでしょうね、
きっと、、、。

アホは、σ(^ ^)だけだったりして、、、。shock

2010年11月21日 (日)

doraの内装リフォーム、何年振り?

パソコンの部品は、
不具合の発生都度換装したり、
新規追加インストールしてきました。 happy01

OSは、変更・バージョンアップの度に、クリーンインストールしてきました。
ただ/home /backupディレクトリだけは、環境維持のため継続使用をしてました。 happy01
# バックアップは必ず取っています。

なので、OSの中身が変わっても、
作業環境は、即以前の環境を継続して使えてました。 happy01

が、前回のクリーンインストールから3年は経ちました。
色々やってきましたので、中はゴミだらけ?状態です。 coldsweats01
500Gの/homeディレクトリが残り僅かに。 coldsweats01
同じ容量の/backupディレクトリはまだ半分以上残ってるのにです。
それと、OSのファイルシステムがext4になっているのに、
/home と/backup ディレクトリだけがext3のままでした。 coldsweats01

で、
Ubuntu 10.10 が出たのを機に、全てを一新することにいたしました。happy01

まず、
/home の全てを/backupにコピペし、中身を精査して振り分け処理。
ドットファイルだけは、端末で、
 \cp -Rf ./.* /backup/dotfiles/
でとりあえず全部保存。

次に、
/backup ディレクトリだけを継続し、
残りはすべてext4でフォーマットしクリーンインストール。

次に、
/backup から/home/userディレクトリに全てをコピぺで戻し、
環境を構築設定。

(Mailフォルダー、bookmarks.html以外はdotfilesから必要なものを移植)

次に、今度は/homeディレクトリだけを継続し、
他はすべてext4でフォーマットしクリーンインストール。

最後、環境を戻し、/home/user を/backup にコピペバックアップ。
これで、OS含め、綺麗さっぱり新環境になりました。 happy01

今のデスクトップです。(Ubuntu10.10)
Screenshot_2

これが、新環境での、ブログ初投稿になりました。sign03
他に変えたことは、スピーカーをモニター内臓に変えました。
# スピーカーが1セット在庫に。 → 結果、在庫が2セットに。
# 誰か要らない?

2010年8月13日 (金)

手抜きで痛い目に、、、やっぱりメモは残すもの。

ここしばらく面倒な目に遭ってました。
自業自得といえばそれまでです。
何がかと言うと、
Screenshot
の設定です。
前回設定した時に記録を残していませんでした。
で、半月ほど前、OSのバージョンアップを行い、
結果気に入らず、旧バージョンに再度戻しました。
設定時にその記録を録っていれば、
通常はコピペで簡単に終わりです。
が、どっこい、
デュアルディスプレイにはなるのですが、
今回はその設定を何故か保存できません。 crying
何が悪いのか、保存に失敗してしまいます。 weep
で結果、起動の度に手動設定をしないといけないハメに、、、。 weep

それも昨日、かすかに残っていた記憶を頼りに復旧させました。
草臥れた、、、。coldsweats01
1680*1050,1024*768 モードです。
で、早速、記録です。happy01

/etc/X11/xorg.conf を下記の様に編集。

--------- /etc/X11/xorg.conf ------------
Section "Screen"
        Identifier      "Default Screen"
        DefaultDepth    24
EndSection

Section "Module"
        Load    "glx"
EndSection

Section "Device"
        Identifier      "Default Device"
        Driver  "nvidia"
        Option  "NoLogo"        "True"
        Option  "TwinView" "True"
        Option  "TwinViewOrientation" "RightOf"
        Option  "UseEdidFreqs" "True"
        Option  "MetaModes" "1680*1050,1024*768"
        Option  "UseDisplayDevice" "string"
EndSection
---------------- end ------------------

2010年5月24日 (月)

どこが??  おかしい?

仮想化デュアルディスプレイ、、、、
仮想化OS上での設定は、上手くいってるはずなんだけど、、
2ディスプレイ認識してる?
Screenshot_2

フルスクリーンを外せば、、
Screenshot1
これは、Linuxでのデュアルディスプレイだから当たり前。

2010年5月22日 (土)

ダウングレードした仮想化PC

先日、仮想化PCから店子が出ていきましたので、
新たに店子を募集しWinXPが入居してきました。
Screenshot
けど、やっぱり、デュアルディスプレイには出来ない。
Win7の時もこの状態。
作業的には、この方が使い勝手は良いのですが、
出来ないのが癪に障ります。
単品OS状態なら、Linux だろうが Windows だろうが、
何ら問題なくデュアルディスプレイになるのですが、
仮想化環境上ではやれていません。
くたびれた、、、、。

誰か、教えて!! coldsweats02

MyWeb

ウェブページ