子供山笠 Feed

2013年8月31日 (土)

子供山笠と盆踊りの反省会

 一昨日(29日)に、大谷市民センターで、町内会役員の方や実行委員の多くの方々から子供山笠と盆踊りに関しての反省会が有りました。
 色んな改善の意見が出ましたので、来年の為に、ここに記録しておきます。

<<子供山笠>>
・ お花をあげたのに御弊を貰えなかった方が居た。
   → お花を貰った方(祭典以外も含む)が御弊の渡しまで責任を持つ事を再確認。

・ 花の御礼を言ってもらえなかった方が居た。
   → 言わないことはまず無いのでハンドマイクの向きなどで聞こえなかったのでは。
   → 来年は前後にスピーカーシステムを付けることを検討する。
     (カタログ取り寄せました。8万円位で出来そうなので実行可です。)

・ 花の御礼時の山の制御は誰が主で行うのか。
   → 全体は総監だが花の御礼の停止は会計が行う。

・ 囃子方の児が御礼時にふざけている様に見える時がある。
   → 今後注意する。

・ 囃子方を班分けして交代をきっちりした方が良い。
   → 大人の方で班分けに係って指示するようにする。

・ 囃子方の練習時のおやつはどうしているのか。
   → 子供達の自主申告に任せており問題は無い。

・ 町内寄付とお花の違いの説明が不足しているのでは。
   → 来年は回覧文書を検討してみる。

・ 夜警当番者の選任は各協議会責任で行って。
   → 各協議会で責任選定をし、会計に報告する。

・ 会計の人員を増やした方が良いのでは。
   → 現在3人(実質2人)なので4人にする。

・ 法被は集めてまとめてクリーニングに出したらどうか?
   → 費用が高いし何十枚とあるので、
       これまでどおり、借りた方の責任で行って貰う方が良い。

<<盆踊>>
・ 盆櫓の組み立てボルトに山笠のボルトを使っており使いづらい。
   → ボルトはそれぞれ別になっているので、現状を調査する。

・ 飾り提灯の支え根太のステーは危険標識をしないと危ない。
   → 点滅明かり、点滅コーン、蛍光テープ、等で対策考える。

・ 今7曲ほど踊りっているが、曲数が多いので3曲程度にしてみては。
   → 検討項目とする。

以上

2013年7月29日 (月)

7月28日(日) 大谷第二子供山笠 楽日

今日は、戸畑祇園の最終日です。
雨が心配でしたが、降られずにすみました。
となりの山口県では豪雨で大災害が出たみたいです。sad
そんなに離れていないのに、と思います。
Photo
Photo_2
町内の一番上の方まで登っていかないといけません。
P1110432
老人ホーム大谷園のおじいちゃんおばあちゃん達
P1110489
大谷園から登って来た急坂を今度は下って町内の一番高い所に向かいます。
P1110509
 ↓ 遠く似見える団地の上まで登って行きます。(初日の写真より)
P1110022
↓ 運行経路の一番高い所まで登ってきました。
   町内の一番高い所は、これからまだ15mほど上です。
P1110536
 ↓ 若戸大橋が見える町内の一番端までやってきました。
    これから折り返して戻ります。
P1110559
P1110560
 ↓ 今年から、老人ホームの椎の木荘にも訪問することになりました。
P1110568
 ↓ あと2町内を回れば運行終了です。
P1110587
P1110592
 ↓ 今年の山笠の運行が事故も怪我も無く、無事終了いたしました。
P1110631
 運行に携わってくれた皆さんに 感謝! 感謝! です。

囃子方は、夕方からの子供山笠の競演会に参加しました。

P1110665
今年の囃子方は戸畑の子供山笠の中でも、
ずば抜けたピカ一の技量を持っています。
今日も盛大な拍手をもらっておりました。lovely

6月の初めから、暑い中、毎日毎日良く練習頑張りました。happy01

2013年7月27日 (土)

7月27日(土)  大谷第二子供山笠 中日

今日は、戸畑祇園の中日です。

Photo_3

天籟時の目抜き通りの運行があります。
P1110123
運行前準備
P1110129
運行開始。菅原神社へ。
P1110162
お祓い。
P1110170
天籟寺公園での休憩。
P1110195
若葉保育園での記念撮影。
P1110232

中日の運行も無事終わりました。happy01

それと、話し全然変わりますが、天籟寺地区の子供山笠は、
正式には一番山笠・二番山笠・三番山笠なのですが、通称は、
赤・青・黄山笠と呼ばれています。何故だか知らないでいました。
今日、世話役の方に聞いてみたら、
通っている天籟寺小学校の通学区の色分けが赤・青・黄なので、
それでそう呼ばれているそうです。
子供からみれば、その方が判りやすいですね。
何番が何色かは、まだ???です。

2013年7月26日 (金)

7月26日(金)  大谷第二子供山笠 初日


Konnnitiha_anigif


今日から戸畑祇園初日です。

Photo_4

朝方から土砂降りの雨rain、、、、、。wobbly
アララララ、、、、、でしたが、日ごろの行いが良いのか、
運行開始時刻の午前9時にはあがりましたcloudhappy01
P1100953
囃子方の紹介です。男の子はパラパラです。happy01
P1100959
さあ、運行開始です。happy01
10°を超える上り下りの連続です。confident
P1100970
P1100974
P1100982
P1100997
P1110007
明後日は、向こうに見える丘の頂まで上がります。coldsweats01
P1110022
本日最後の3回目の休憩です。happy01
P1110032
午後1時に、本日の運行、無事に終了!! happy01
P1110040
今日は、熱中症対策で、2回、塩飴が配られました。happy01
P1110035

今日の運行の様子の動画です。happy01


※※ しばらくの間、
     ↓コメント欄閉鎖いたします。 ※※


ななのcloud ななのWeb 春日野


Howto_cloud_2



2013年7月21日 (日)

山笠台車曳出しと楽日のコース一部変更

朝8時半に菅原神社に集合して、
台車を菅原神社より子供山のお旅所の10号公園に曳き出しました。happy01
Photo
Nana00
公園で台車を洗い骨組みの組み立てを行いました。happy01
数日後に人形師さんが山を飾ってくれます。happy01
Nana01
暑い中、御苦労さまです。happy01

楽日の運行コースについて、招請申込が有ったことについて、
今日集まった実行委員で協議し、申込を受けることにいたしました。
変更内容は、
 町内には「椎の木荘」という老人ホームが有ります。が、これまでは運行経路から
外れていました。が、今回、立ち寄って欲しいとの要望が町内会に有りました。
コースを検討した結果、問題ないという結論に達したのでお受けすることにしました。
( ↓ 従前の運行コース)
Photo_2
( ↓ 変更後の運行コース)
Photo_4

2013年5月24日 (金)

子供山笠の役員会(第1回)開催

 子供山笠の、第1回役員会が開催されました。happy01

 ・ 救護班、接待班を全てレンタカーに。
 ・ 救護班、接待班の車に大きなステッカーを前後に取り付ける。
 ・ 落日の高峰霊園手前でのUターンは、時間を取って小休止とする。
 ・ 2役員の病気退会と会計監査役員の後任人事案
 ・ 今年から、運行日の反省会が2階の会議室と1階の多目的ホールを交互に使うこと。
   第二子供山笠は、今年は下の多目的ホール使用。第一子供山笠は2階の会議室。
   多目的ホールを利用の際は、履物を脱ぐこと。
 ・ 実行委員に新たに1名参加。
 ・ 山笠運営団体から、大谷公団を外すこと。それに伴う予算の変更。
 ・ 参加申し込み資料が、A3からA4サイズに。
等などが役員会案として決まりました。これに基づいて、6月6日の総会での審議資料を
作り直さないといけません。coldsweats01

 いよいよ、戸畑祇園が動き出しました。happy01

2013年5月16日 (木)

子供山笠の役員会案内を配布す

今年度の子供山笠の暫定スケジュール案が決まりましたので、
役員会の案内を配布しました。

平成25年 大谷第二子供山笠予定(5月16日現在)

5月24日(金):(第1回)役員会    /市民センター(和室)

6月 6日(木):(第1回)総会    /市民センター(大小会議室)

6月7(金)~  7月1日(日)
        :参加者受付、寄附金       

       

7月初旬    :諸準備、囃子方練習    /尼堤公園(囃子練習) 
7月 4日(木):(第2回)役員会    /市民センター(大小会議室)
7月10日(水):(第2回)総会    /市民センター(多目的ホール)
7月10日(水):御幣、リボン作成    /いこいの家

7月21日(日):台車運搬    菅原神社より10号公園へ
        :囃子方共演会        /ウェル戸畑

7月24日(水):御旅所小屋掛       
7月25日(木)    :山笠飾り付け    夜警(10号公園)
7月26日(金)    :山笠運行(第7協議会~第11協議会)    夜警(10号公園)
7月27日(土)    :山笠運行(菅原神社、地域商店街)    夜警(10号公園)
7月28日(日)    :山笠運行(第1協議会~第6協議会)    山笠解体

9月中旬    役員会    市民センター(会議室)
9月下旬    決算報告(回覧)       

2012年7月29日 (日)

■ 子供山 楽日 (^▽^喜)

今日は、戸畑祇園落日です。
大谷第二子供山笠にとっても試練な日です。coldsweats01
Nana_01
御旅所n10号公園から、遥か遠くの高台まで登ります。coldsweats01
標高差にして少なくとも90mの高台まで登らんといけません。coldsweats01
これを2回、、、、。coldsweats01
まずは、
Nana_06
大谷園(老人ホーム)への慰問。
楽しみに待っておられますので行かない訳にはいきません。
手を合わせて拝まれてる姿を見ると、胸が締ります、、、。coldsweats01

そして最高峰、椎ノ木団地です。
Nana_02
関門海峡から玄界灘が一望できます。happy01
Nana_03
子供たち、この炎天下、どこにそんな元気が、、、。coldsweats01
Nana_05
σ(^ ^)は、帽子の下に氷を入れてしのいでました。happy01
頭にタオルを巻いていますが、
タオルが濡れても滴ってくることはありません。happy01
これで、炎天下を過ごせました。happy01

そして、最後、


Nana_07
全てを片づけて、直らい。もう午後の3時半です。
皆さん、それまで飲んではいましたが、食わずの重労働でした。coldsweats01
ほんに、お疲れさんでした。happy01
来年もよろしくお願いいたします。lovely

そして夕方から、下の大通りで、子供山笠の競演会がありました。happy01
Nana_11

他の4山の演奏動画も撮っていたのですが、メモリー不足でアウトでした。

# 掛け声は、σ(^ ^)が掛けてました、、、、。coldsweats01

2012年7月28日 (土)

■ 子供山 中日 (^▽^喜)

Nana_01
Nana_02
天籟寺地区の子供山笠5基ありますが、
飾山(かざりやま)は大谷第二子供山笠だけになり、
他の4基は全て旗山(はたやま)になってしまいました。think
飾山は費用がかかるので維持するのは難しいです。sad
Nana_03
今日は、菅原神社で祭りの神事がありますので、
大山、若山笠、子供山笠全部勢揃いします。happy01
Nana_04
大谷第二は、神事の間、小学校の中庭でお弁当の時間です。lovely

Nana_05
今日は、商店街を運行いたします。happy01

Nana_06
今日は、町内の保育園(わかば園)からも園児の参加が有りました。lovely
# 毎年、中日に参加してくれます。
大谷子供山笠の今日の総勢は、173名です。happy01
昨日は126名で、明日は162名の予定です。happy01
明日は、山が山登りをいたします。coldsweats01

2012年7月27日 (金)

■ 子供山 初日 (^▽^喜)

今日は、戸畑祇園初日です。
大谷第二子供山笠も景気良く始まりました。happy01
Nana_01
ほんと、暑いです。
なんと、暑さで総監がぶっ倒れてしまいました、、、、。coldsweats02
Nana_02
大谷小学校の側を通る時は、先生達がお出迎えです。happy01

">

今日の運行は無事に終わり、先ほど帰宅しました。happy01
そしてたった今、夕立が降り始めました。happy01

2012年7月26日 (木)

■ 子供山の飾り付け (^▽^喜)

今日の午前中、
人形師さんが子供山の飾り付けを行いました。
午後、引き幕や鳴り物曳き綱などの準備を行い、
午後4時前には飾り付け終わりました。happy01
今晩から夜警が始まり、
明日からいよいよ本番です。happy01
P1680076

いよいよ、明日からです。happy01
子供たち、まだ囃しの練習をしています。happy01
晴れ舞台を前に、緊張しているみたいです。happy01
きっと、良い想い出になってくれると思います。lovely

2012年7月22日 (日)

■ 第54回 戸畑祇園はやし研究競演会 (^▽^喜)

今日は、午後から、戸畑駅横のウェルとばたの大ホールで、
「第54回戸畑祇園はやし研究競演会がありました。happy01
大山笠:4山 小若山笠:4山 子供山笠:16山
の総勢24山の囃し方の演奏会です。happy01

# 第1回当時は、子供山だけで90山ほど有ったそうです。
# それが今は少子化で16山に。
# 小若山笠が出来たのは、まだズーッと後です。

Nana_23

昼と夜とで形状が変わる珍しい山笠です。昼も夜も絢爛豪華です。happy01

重さは、2tを超える、重量級の山笠です。

まずは、寄せ太鼓から、、、。

子供山笠です。(小学生以下の曳き山)
Nana_01_3

Nana_02_2
Nana_03
Nana_04
Nana_05_2
Nana_06_2
Nana_07
Nana_08
Nana_09
Nana_10
Nana_11

Nana_12
Nana_13
Nana_14
Nana_15
Nana_16

小若山笠(中学生の担山)
Nana_17
Nana_18
Nana_19
Nana_20

大山笠(高校生以上の担山)
Nana_21
Nana_22

以下実際の演奏です。
大谷第二子供山笠


小天山笠

大山笠

コンデジで録画撮影してますので、画像と音が今一です、、、。coldsweats01

■ 山車の曳き出しと囃し方の練習風景 (^▽^喜)

今日は、朝から、子供山笠の山車の曳き出しがあります。
良い天気でした。happy01
Nana_01
10号公園(大谷中学校グラウンド北)まで運んで、
木曜日に山笠の飾り付けが出来る前準備です。happy01
Nana_02
大山笠と若山笠(中学生)は担山ですが、子供山笠は曳き山です。happy01
山を新調して3年経ちました。
当社は真っ白だった木肌の色が、
綺麗な飴色になって風格が出てきてます。happy01
Nana_05
10時半過ぎには、準備終わりました。happy01
10号公園、改装されて、綺麗になっていました。happy01

帰り、尼堤公園で囃し方の練習を見学。happy01
Nana_06

太鼓は良い音色してます!!happy01

2012年6月 7日 (木)

◆ ついに始まった! O(≧∇≦)O イエイ!!

今日、大谷市民センターの大小会議室で、
大谷第二子供山笠の第1回総会がありました。
・経過報告
・新役員の紹介
・予算承認
・今後のスケジュール
・運行経路
・寄付金募集
・参加者勧誘
・等々
があり、明日から、
寄付金集めや参加者勧誘や小物作成準備等々の活動が始まります。
7月28日(金)~29日(日)の3日間の為に。
わずか1000戸程の町内で、毎年200万円近いお金を集めます。
強制じゃないんですよ。
ほぼ強制の赤十字募金でも50万円くらいですから、祭りの集金力は凄いです。
忙しい日が始まりますが、子供たちの笑顔が楽しみです。

梅雨明けの炎天下の3日間、
山車を曳きに毎日子供たち良く来ると思います。
キャンデーやジュースなんですかね?

子供の頃を思い出すと、
暑かったとかきつかったとかというより、
貰ったキャンデーやラムネやお菓子が美味しかった、lovely
という記憶しか残っていません。
今の子も一緒なんでしょうね。happy01

大谷第二子供山笠

はこちら ↑ 。

2012年5月24日 (木)

役員会(第1回)開催さる

大谷市民センターで、
今年初めての「大谷第二子供山笠」の役員会が開催されました。
・スケジュール案
・予算案
・役員案
など6月7日の総会(第1回)への議案内容が決まりました。
・懸案だった会計役員も決まり、
・実行委員も新たに2名参加され、
・救護班の設置案も決まりました。

いよいよ祭りが始まったという感です。happy01

2012年5月10日 (木)

子供山笠の暫定スケジュールを決めました

今日、大谷市民センターを訪問して、
子供山笠の行事予定の為の会場確保を行い、
暫定のスケジュールが決まりました。happy01
# 暫定ですがこれまで変更になった事は殆どありません。

詳細は、大谷第二子供山笠の予定 を見てください。

これで、今年の山笠が動き始めました。
忙しくなるわ、、、、。coldsweats01

2011年8月27日 (土)

反省会

今日は、今年の子供山笠と盆踊りの反省会がありました。
短い時間でしたが、活発な意見が出されて方向性も決まりました。

盆踊りでは、
・上下隔年交互にやったらどうか(高低差100mの町内会の弱点です。)
・盆踊りもイベント性持たせら・・・・景品(ティッシュボックス参加賞、家電大当り等)
           ↓
来年はイベント性を持たせよう。
その次は隔年上下で交互に開催

子供山笠では、
・御幣を余すより、余った御幣を配布。
・来年より副総監を総監にして若返りを図る。
・最終日のコースを見直してきつさの軽減を図る。
・今年初めて熱中症前期症状の子供が出た
  → 女性をメインに救護班を設ける。班長=井手さん

等などの意見が出、方向性が決まりました。

ほんと皆さん御苦労さんでした。

って、子供山笠は、来月5日には、決算報告と総括が有るんでした。
まだ、終わってませんでした。coldsweats01

2011年7月25日 (月)

大谷第二子ども山笠 楽日

いよいよ、今日(24日  )で戸畑祇園最終日です。happy01
今日は、最難関の町内縦走です。
高低差90m近くの上り下りです。coldsweats01

朝、今日夕方からある天籟寺地区の顔見せに出る囃子方の子供たちの紹介です。
P1180171_2
そして、頂上目指して出発です。happy01
P1180179
P1180180
P1180181
P1180182
P1180183
↑ 朝一、まだ元気です。 happy01
P1180192
↑ 丘の上の大谷園でのお披露目です。 happy01
">
丘を降りて、椎ノ木団地に向けてアタックです。

">

P1180199_2
↑ 登った急坂をまた降りて次の丘へ、、、。 coldsweats01
P1180217
↑ 登って降りて登って降りて、、どこにそんな元気が、、、。coldsweats01
P1180226
↑ だいぶ降りてきました。
P1180231
↑ そして、今は小2になったこの娘の、
Kodomo00
↑ 3年前はこのポーズでした。 happy01
  大きくなったですね。happy01
P1180250
↑ そして、今年の子ども山笠、、、終わりました。happy01
 ちょっぴり寂しいですが、
 事故もなく怪我もなくで良かったです。
 大きくなって、子どもの頃の夏祭り、
 懐かしく思い出してもらえたら幸です。

 みんな元気に大きくなってね!!
 また来年! 再見!! happy01

2011年7月23日 (土)

戸畑祇園 大谷第二子ども山笠 中日

今日は、朝から天気に恵まれ、絶好の祭り日和です。happy01

菅原神社に向けて運行中です。happy01
P1170996
菅原神社に子供山笠5基揃いました。
P1180013
↑ 左から、大谷第一、大谷第二、天籟寺青、
  天籟寺赤、天籟寺黄の子ども山です。happy01
  一番右の黄(きな)山は今年が最後です。
 来年から天籟寺地区の子ども山は4基に
 なり、飾り山は大谷第二だけになります。
">
P1180014
ご神体も戴きこれで山笠御輿になりました。happy01
P1180019
神社で神事が行われている間に、
子供たちや親ごさん達は大谷小学校で軽い
早めの昼食です。happy01
今年は140個お弁当を発注いたしましたが、、、
足りませんでした、、、。coldsweats01
嬉しい悲鳴の追加注文です。happy01
腹ごしらえも済、運行開始です。
P1180021
P1180022
P1180023
">

P1180026
↑ ”これブログに載るんよ”
  ”ほんと! ラッキー!”
  ”でも、お母さん、ブログち何ね?”
P1180030
↑ ”おいしい?” ”うん”
P1180045
↑ 町内の保育園の団体さんです。
">

P1180059
↑ お菓子貰って幸せそうです。
  昔、キャンデー欲しさに、あっちゃこっちゃの山にもぐりこんでいたの思い出します。
  今思えば、悪い子じゃったんですね。shock

で、今日も事故も怪我も無く無事終えることができました。
感謝、感謝です。

明日は、いよいよ、100m近い高低差の町内縦走です。 happy01

2011年7月22日 (金)

大谷第二子ども山笠 初日

いよいよ今日から、戸畑祇園初日です。
子供たちは朝早くから囃子の演奏とはなの御礼の練習をやっておりました。happy01

まずは、囃し方の紹介から祭りの始まりです。
P1170916
↑ 一人一人紹介されます。
そして、本日の運行責任者(総監)による安全祈願を終えて。
P1170917
運行開始です。 happy01

P1170924
P1170923
↑ ”花の御礼、、、多いなぁ、、まぁだ?”
P1170929
↑ ”坂は、、、重たい、、わぁ!!”
P1170930
P1170931
↑ 途中の休憩所は、蜜に群がるアリン子?
P1170932
↑ 子ども達だけでやってる”花の御礼”
  時々漢字が読めませんでしたが、
  しっかりやってました。
  子ども山には女の子も登れます。happy01
P1170937
↑ ”氷もらってタオルにくるんだら気持ちいいよ!” happy01
P1170944
↑ ”ママぁ~ わたちも氷欲しい、、、。” lovely
P1170946
↑ ”うわぁ~ 冷たい!!”
P1170947
↑ ”ママァ~、もう大丈夫引けるよ!”
P1170952
↑ ”ハイ! チーズ!”
P1170953
↑ ”あ~ぁ、草臥れた、、、。”lovely
P1170954
↑ ”おじちゃん! まだ終わらんの?” coldsweats01
P1170955
↑ ”もいっこ、、欲しいなぁ、、、” coldsweats02

で、
事故もなく怪我もなく無事に初日を終えました。

MyWeb

ウェブページ