ラジコン飛行機 Feed

2007年6月30日 (土)

残念だけど、遂に閉鎖。

お世話になった飛行場。  airplane
残念ですが、今年の9月末で閉鎖に決りました。
賃貸借契約の解除です。
こればっかりは仕方ないですね。

でも、どこで飛ばしたら、、、、。 coldsweats02

2007年5月30日 (水)

さようなら、ナベ先生、、、、。

可愛がっていただいたナベ先生が、
26日(土)に亡くなられました。

身近な人を同じ月に2人も。
それも同じ病気というのは、辛いです、、、。

「あきちゃん、これはね、、、、」
と、ウィークエンドスペシャルを見せていただいたこと、
「あきちゃん、この飛行機はね、、、」
と、ご自宅では、実機の写真集を見せていただいたこと、
北九州に来られる度に、
「あきちゃん」「あきちゃん」と、
ドジな私を励まして、可愛がっていただきました。
アドバンスD合格時の写真までラジコン技術に掲載していただきました。
みんな昨日の事のようです。

ありがとうございました。
でも、
これからもずーっと、見守っていてください。

2007年5月27日 (日)

お土産もらったの忘れてた、、、。

そりゃそうと今日、
Q先輩の北海道土産もらいました。
ジャガポックルとカマンベールチーズ巻クッキー。
美味しかった!!smile

2007年5月27日(日)晴、南西風90°、暑く視界悪し。

久し振りだった

久し振りに「アイハ」を引っ張りだしました。airplane
ほぼ2ヶ月弱振り?
なのに、風は強く、視界悪しの最悪?コンディションです。
原因は、黄砂と光科学スモッグ。
1km先の風車も霞んで見えます。
今日は、あちこちの小学校で運動会でした。
行く途中でも赤白の運動着を着た小学生に一杯出会いました。
が結果、85校が運動会中止になるという最悪の状態になりました。
みんな中国大陸から?
最近の中国、食料品、薬だけじゃなく、
危険物を含んだ空気まで大量輸出ですか、、、。

ま、天気は別にして、
今日は、
まずは、スポーツマン、
次は、アドバンスドD、
と、指のリハビリから練習開始です。
# が、パターン忘れていました。
が、最後の着陸で、ガス欠エンスト失速し、
ぺラ、メインギヤ、翼端を痛めてしまいました。

それでも結果、心と指のリハビリは出来ました。smile
ですので、これまでどおり、
また元気なラジコンライフをエンジョイできるでしょう。

今日は、スタント機、スケール機、パイロン機と、
色とりどりでした。
パイロンレースも、スケールコンバットも。
元気な「アイラ」にも会えました。
ガソリン機も来ましたが、σ(^ ^)見ることできませんでした。

というのは、σ(^ ^)明日、朝から健康診断なんです。
で、その準備で4時には帰宅しました。

そりゃそうと、
今年の全九州クラブ親善には出場できそうにありません。
と言うのは、
7月末にありますが、戸畑祇園とガッチャンコです。
仕方ありません。

と、6月10日のパイロン大会も、、、、。
こちらも祇園の役員会の準備とガッチャンコ。
こっちは「ゆうすけ」が代わりに出場してくれます。

今日は、総勢9機+お弁当1人。
場外 × 多数、
負傷 × 1機、  ← σ(^ ^)
でした。

皆んなの顔が何よりの薬なんだと、
あらためて気づかされました。smile

2007年5月24日 (木)

準備中

久し振りに機器類の充電やってます。
土曜か日曜のどっちかで飛ばしに行こう!
と思っています。

どっちかは、山笠の準備をせんといけません。
総会の案内状の作成と配布です。

2007年5月20日 (日)

久しぶりの飛行場。

家で燻っているのは気に良くありません。
で、朝早くから床屋さんへ。
綺麗さっぱりすっきりしました。
そのまま、その足で飛行場へ。
1ヶ月半振り?ですか、飛行場は。

久し振りの懐かしい(大げさ?)顔々ですネ。
1回だけプロポ握らせてもらいました。
後は焼肉パーティでワイワイがやがやです。

楽しい一時を過ごし、2時すぎに帰宅しました。
来週あたりは飛行機持って行こうと思います。

彼が亡くなって10日経ちます。
まだ、ひょっこり、
「やー!」
と、現れるような気がしています。

でも、いつまでもこのままじゃいけんですね。
「いつまで落ち込んどるんじゃ!」
と反対に怒られるかも。
早く、心のリハビリをやらんとですね。

飛行機飛ばすのが、一番だと思います。

来週、頑張ります!!  airplane

2007年5月 5日 (土)

居た、、、。

愛花ちゃん、
どこに行ったかと思っていたら、
オンエアバトルに居た。airplane

2007年4月15日 (日)

2007年4月15日(日)曇→晴、東→西60°、暖かし

ずっこけました、、、、。

σ(^ ^)の春が終わりました。 airplane
今日は、九州予選、兼、上級検定会。
かくちゃんとゆうすけは突破しましたが、
σ(^ ^)と組長は玉砕してしまいました。shock

驚かされたのはゆうすけです。
ほんと、凄いです。
何と、マスターズは軽く突破し、
九州5位で予選も楽々通過です。
ラジコン始めて1年ちょいですよ。
先輩連もゆうすけの前に完敗です。
# 久生先輩だけは何とか、、。

σ(^ ^)玉砕にくじけず、
再挑戦してみたいと思いますが、
今回が、最初で最後になるかもです。
と言うのは、
飛行場の立ち退き話が具体化しているそうで、
早ければ夏頃まで? かもです。
# 先週知りました。
代りの土地が見つかれば良いですが、
でないと、練習すらできなくなります。
が、それ以上に、
みんなと会えなくなるのかと思うと、
それが、辛いです。shock

2007年4月 8日 (日)

2007年4月8日(日)霞晴、東→北60°、暖かし

長かった戦いも、ついに終わりました。 airplane

今日は、最後の練習日となりました。
なのに緊張感不足?
飛行場、7番目。
先輩連にも遅れを取りました。
おまけにパターンもやり直す始末。
来週が思いやられます、、、、。coldsweats02
けど、泣いても笑っても、来週で終わりです。

余裕も無いのに、今日は早めに切り上げです。
3時から仕事なので仕方ありません。

ま、色々ありましたが、
大会の前日に休みが取れたの初めてです。
なので、前日の土曜日から熊本入りです。
# ホテルは先輩が予約とってくれました。
目一杯楽しんでこようと思っています。smile

あ、そうそう、
今日「なっちゃん」無事退院してきました。
久生先輩が綺麗に修理してくれました。
感謝、感謝です。

そりゃそうと、今日、
実機のパイロットが、やってきました。
それも、レキサスの最高級車に乗って。
スケール部長:「こん前実機に乗せちくれるち言よったけど、おりゃーいやじゃ!」
外野席:「なんでなー! 乗せちもろたらよかろうに。」
σ(^ ^):「ラジコン見ちょっちから、乗りきるー?」
外野席:「うんにゃ、怖い、、、。」
σ(^ ^):「そうじゃろ!」
パイロット:「(ブスッ!)実機とラジコンは違います!!」
外野席:(でも、誰も信じません、、、。)

仕事帰り、今年最後の桜の見納めに行ってきました。
まー、これまで、色んな桜を見てきましたが、
今日の夜桜にはほんと驚かされました。
凄まじいほどの色気を漂わせています。
こんなにも妖艶な桜を見たのは初めてです。
清純な桜のイメージが全く変わりました。
# 家の近くの金比羅山の夜桜です。

話変わりますが、
うちのクラブやばい状況になってきました。
現在、新日鉄の広い遊休地を借りています。
が、ここをリースで貸し出すとか、、、、、。
おまけに飛行場との両立は難しいとのこと。
結果、別の所に引越しするしかなさそうです。
そうは言ってもそう簡単にはいきません。
決まった訳ではないのですが、
今後、やっぱり大変になりそうです。coldsweats02

今日は、総勢15機+お弁当1人。
全機、無事のはず。

そりゃそうと、
明日から、オーストラリアへ旅行です。

2007年4月 2日 (月)

2007年4月1日(日)曇→雨→曇、西→北→北西40°、暖かし

草臥れはてた、、、、。

今日は、飛行場一番乗りでした。b(^-^)d airplane
って、威張ることでもないか、、、。

ま、頑張っても今日は、生憎の曇空。cloud
昼からは雨もパラパラと。rain
残り少ない練習日が、、、、、。
ついに天からも見捨てられたか、、
と、思いました。
が、終わってみれば、
なんと9回も練習でき、smile
おまけに、
何で?何で?もの原因も判明。
単に機速が足らなかっただけでした。
# 8ポイント。
# 判っただけでも大きな収穫です。
# 係数5ですけんね。

で、そのエキスパートの検定会、
松岡先輩が、申込と参加費の支払いをしてくれてます。
σ(^ ^):「かくちゃん、参加費返した?」
かくちゃん:「まだ、会えてないんですよ、、。」
σ(^ ^):「そうね、、、そんなら、今日は来るんやろか?」
かくちゃん:「どっか行っとるはずやけん、判らんですね。」
σ(^ ^):「そったら、今日も返せんやないねー、、、、。」
かくちゃん:「なんなら、このまま踏み倒しましょうか!」
σ(^ ^):「おー! そーしよ! そーしよ!」
でしたが、夕方、しっかり集金されました。(^ ^;)
# それも、十一で、、、、、、。(嘘)

今日、また1機、パイロン機が登場しました。
# 菅先輩のオリジナル機です。
飛びはいまいちでした。
# スラストが逆じゃ、、、、無理もない。
# 「なっちゃん」の方が早い? かも、、、。
そうそう、
σ(^ ^)の「なっちゃん」は、久生工房へ入院しました。
久生先輩が修理してくれるみたいです。
放っぽらかしておくと、誰かがやってくれます。
うちのクラブってほんと良いですね。
バルサキッドを買って置いとくと、
いつの間にか完成してるかも、、、、。
# 今度、試してみようか、、、、、。

話変わりますが、
羽○さん、やっと今日、兵庫の自宅に帰りました。
もぬけの空かどうか、結果が楽しみですね。
皆さんならどっちに賭けます?

今日、珍しく、イナバウワー見ることできました。
が、本人は”舵打ち間違えちょらんけん違う”と主張します。
そうかもしれませんが、見た目にゃ違いはありません。
そのまんまです。
ま、そう言うσ(^ ^)も、
横8でアップ引いてしまいました。
# なんで引いたか、未だに????、、、。

今日は、松岡先輩から、ひどいこと言われました。
松岡先輩のZEQUEを見ながら、
かくちゃん:「新車はいいね! 今ならなんぼで売れるじゃろうか?」
σ(^ ^):「いっぺん降ろしゃ、もー中古じゃき、半値8掛けじゃろう!」
かくちゃん:「そしたら、秋○さんのソルミはなんぼじゃろうね!」
松岡先輩:「なんぼ以前に、リサイクル料が掛かるが!!」
σ(^ ^):(、、、、、、、)
# ま、満身創痍ですから仕方ありません。
# でも、良く頑張ってますよ。

今日は、総勢10機+来ただけ2人。
イナバウワーもどき × 1機、
場外 × 1機、  ← σ(^ ^)
他は無事でした。

# クラブの年会費も納めました。
そうそう、雉がケンケン鳴いていました。
# 巣作りの季節かも。

2007年3月29日 (木)

受信機のバッテリー

最近 airplane

1500mAhのバッテリーが、
いくら充電しても、
1100位しか充電せんようになってきました。coldsweats02
アイカの時に買ったから、もう1年ちょい?

外野席から、買い替えた方が良いとの指示が、、、。
で、今日、新品を買いました。
これでもう大丈夫!! じゃ!! smile

きっと、、、。

2007年3月25日 (日)

2007年3月25日(日)雨→晴、北強→西50°、温かし

今日もボチボチ、、、、。 airplane

朝から小雨です。
にもかかわらず、既に5人も。 wink
途中のコンビニの駐車場で寝込んでおられた方も。
皆さんのど根性には負けます、とうてい敵いません、、、、、。
が、中でも、一番の驚きは、かくちゃん夫妻です。
もう飛行場に来ていました。
うそぉー!!! えー!! 朝の5時起き?
# 県境を越えてですよ、、、。
やっぱ、
予選が間近に迫っていますので、
気合いがはいるのでしょうネ。
ゆうすけは一番乗りだったようです。

でも、かくちゃん、
日頃にない早起きがリズムを狂わせた?
朝一から話題の提供をしてくれました。
一発で掛かったエンジンですが、
吹き上がりっぱなしです。
外野席を巻き込んでの右往左往でしたが、
原因は単なるモデル違いでした。

外野席があんまりうるさいので、
σ(^ ^)はソルミの点検です。
カウリングを外し、エンジン回りのチェック増し締め。
マフラーの差し込み口にシールテープ巻。
エンジンプラグの交換。
プラグヒートの修理。
メインギヤのタイヤの交換。
機体のワックス掛け。
と、準備だけは万端整いました。v(^ ^)
ただ、
エンジンの馬力が最近少し落ちたのが気がかりです。

今日もパイロン機の製作オンパレードです。
あっちでもこっちでもバルサを削ったり塗装をしたりと。
でも、やっぱりみんな勘違いしているようです。
どうみても、傍目には、
パイロン競争をやるんじゃのうて、
ファッションショーの企画?みたいです。

今日は総勢16機(内1機はパイロン、1機はビジター)、
エンスト多数 × 1機、
他は無事でした。 

今日のお昼は、先日と同じでした。
そりゃそうと、
禁煙始めてからもうすぐ9ヶ月経つんですね。
# 全く喫煙しないので、禁煙してるの忘れてた。

2007年3月21日 (水)

2007年3月21日(水)晴、北西風50°、温かし

厳しい?教育。 airplane

最近の先輩連、ボルテージが相当上がってきています。
# なぜか、σ(^ ^)より先に出勤し、退社は後です。
# 予選がもうすぐですからでしょうね。

今日は朝から下ネタ談義です。
皆さん好きですね!
# 特に先輩連は、、、、。

古くはノーパン喫茶から新しくはメイドカフェ、、、
ストリップ劇場とストリップ小屋の違い、、、
ある先輩の中学時代、
自宅の前がストリップ小屋だったそうで、
毎日トイレから覗きの常習だったとか、、、。
あげくの果ては、目と目が合い、
お姉さん:「子供が覗かんの!」
と怒られたとか、、、。
秋葉原や東村山がどうのこうののかくちゃん、
帰宅して絞めあげられた?かも、、、。
# σ(^ ^)は聞き耳たてていただけです。
# 水中ヌードなるものあるんですね。

中学生のゆうすけには、ドぎつい話題です。
聞いていない振りはしてました。
が、耳は正直ですね。
ピクピクと反応し、おまけに真っ赤になっていました。

検定会が近づくにつれ、
「ソルミ」の不具合が次々発生してきます。sign01danger

昨日は、先日無くした尾輪の取り付けを行いました。
が、その最中、ラダーに変なガタ?が、、、。
良く調べると、、、うそー! なんと、ヒンジが抜けています。
# 4ヶ所の内3ヶ所も。
良くバレんかったですね、、、、、。

で、修理した筈の尾輪。
今日、その取付パイプが抜けてサドルも吹っ飛んでしまいました。
エポキシじゃなく瞬間でやったのがいけなかったとのこと。
幸い代替品を持っていましたのでそれで修理を。
# 松岡先輩がパイプにヤスリで引っかかりを付けてくれました。

で、やれやれと思っていたら、、、。
今度は主翼のダウエルが片一方消えています。
# これはゆうすけが見つけてくれました。
この状態でよー空中で万歳せんかったと思います。
冷や汗もんですね。
# 機体が軽いから助かった?

それに今日は、先輩連の指導以外に、
エミちゃんからも厳しい指導が、、、、。
σ(^ ^)、機体掃除にマジックリン使っています。
が、
エミちゃん:「吹き付け過ぎ! 原液じゃもったいない!」
と。
早速、倍に薄めて使いました。

そりゃそうと、今日は、ゆうすけにも厳しい指導が、、、。
先輩連:「そこは違おうが! そこは、あーせな!こーせな!」
と。
同じことをσ(^ ^)がしたら、
先輩連:「おー! あきちゃん、いーやないね。」
なんですけどね、、、、この違いは何?
やっぱ、
期待されてるレベルが違うと、
指導にも厳しさがでてくるもんなんですね。
明朗闊達で可愛いゆうすけですが、
さすがに今日は、クラブハウスで悔し泣きをしてました。
こうやって泣きながら、ぐーーんと伸びていくんでしょうね。

今日は、悲しい事もありました。
柴っちゃんが新車を持ち込んできました。
# これで今年3機目。
飛行場で最終リンケージです。
ジェット機のようなプッシャー機です。
が、、、飛びは、、、見掛けに反して、今一、、、、。
結果、
松岡先輩が着陸失速で、どーんと壊してしまいました。

久生先輩もブーメランを買ってきていました。
で、先輩連とσ(^ ^)で投げやいこ。
結果、下手ですね!皆さん でした。

今日は総勢14機+お弁当1人、
翼端こすり×1機、
トラブル多数×1機、
小破×1機、
でした。

今日のお昼は、
赤飯にぎり×3個、あさり汁、シーフードラーメン。

2007年3月18日 (日)

2007年3月18日(日)快晴、東・西・北の風50°、温かし

もしかして陰謀?

久し振りに飛行場一番乗りでした。v(^ ^)    airplane
# 二度寝の後悔をしたくなかっただけ?かも、、、。
# 鬼師匠に勝てたの1年振り?
快晴、東・西・北の風50°、温かし、sun
の絶好のコンディションでした。
にも係わらず、迷いがあるとダメですね。
結果は、しっちゃかめっちゃかでした。
追い風着陸はするは、  ← 外野席からはやんやの喝采、、、
新調した尾輪は落とすは、
イナバウワーもどきはやるは、
で、、、。
やっぱり無心が大事ですね。smile

# ま、それはそれとして、
# 外野席、σ(^ ^)がチョンボすると、
# なんで、こうも喜ぶんでしょうかね?

他にも、今日は色々ありましたよーーーーー!!

セスナ機の、
ボンバルディア着陸に、前転、不時着。smile

パイロンレースも。
久生先輩と安藤さんの一騎打ちは、機体番号通りでした。
毛利先輩、安藤さん、σ(^ ^)の三騎打ちは、
お世話になってる 先輩方に花を持たせてあげました。smile

他にもパイロン機が続々できつつあります。
今日も、2機飛行場で製作されていました。
事務局長機と水曜クラブ製作のゆうすけ機です。
2機持って帰られた方も居ます。
松岡先輩は早くも3機目です、、、。
3月中には20機位にはなるかも。v(^ ^)
4月29日のパイロン大会は楽しみですね。smile

ただ、今日、
σ(^ ^)の「なっちゃん」怪我してしまいました。
# なっちゃんはパイロン機です。
久生先輩が不時着させてしまい、
あんよが捻れてペラも折れてしまいました。
# 修理が大変そうです。
# もしかして陰謀? かも、、、。danger

バイプレーンの新車(Adventure)もやってきました。
新し物好きの組長・かくちゃん・ゆうすけは、
取り巻いて、もう、よだれタラタラ状態です。
σ(^ ^):「かくちゃん、欲しいやろ!!」
かくちゃん:「うん、でも、うんてらかんてら、、」
と、色々言いあって互いに慰めあいこしてました。
その言い訳は、聞いてて面白いのなんの、
思わず吹き出しそうになります。

ムスタングの新車もやってきました。

今日は、総勢18機(内ビジター1機)+見物3名?
小破 × 数機、
他は無事のはず。

# 今日も雲雀が元気に囀っていました。
# お昼は、赤飯にぎりになめこ味噌汁でした。

2007年3月11日 (日)

2007年3月11日(日)快晴、西強風、寒し


ついに初飛行!! 

空は青空、絶好の飛行日和です。airplane
が、あいにく風が強く、
来ただけの方、数名居られました。
# えっ? σ(^ ^)?
# 手ぶらじゃ帰りません。

まぁ、午前中はパイロン機の製作です。
と言っても、σ(^ ^)がしたのはバッテリーの充電とお昼ねでしたが、、、。sleepy
後は寄ってたかってメカ積みリンケージです。
次は地上でのブレークイン。
まあまあ回ってくれます。
そして、ついに初飛行!!
ばっちしです。
# 奇跡的な凪の中で、、、、。
σ(^ ^)もちょこっと触らせてもらえました。

ヒューーン!! クルッ!ターン! ヒューーン!

σ(^ ^):(うぉ! うぉ! うおぉおぉおーーーーー!!)

面白くて、はまりそう?です、、、、。 smile
# 柴っちゃん、作ってくれてありがとう!
# 手伝ってくれた毛利先輩、松岡先輩、久生先輩、
# ありがとさんです!!

名前は、「なっちゃん」にします。
# 理由は、ナンバーが7なのと、もうひとつ、、、、。

ほんと、4月のパイロン大会に間に合うん?やろか、、、
と、危ぶまれていたσ(^ ^)の製作能力ですが、
出来上がってみれば、クラブ内で3番目。
圧倒的な早さですね。σ(^ ^)もびっくりです。
しかも、気がつきゃ、
松岡先輩も毛利先輩も追い越していました。

そうそう、毛利先輩のパイロン機も今日初飛行でした。
ブレークインを始めたのは、σ(^ ^)より早かったんですが、、、、
初飛行は、何故かσ(^ ^)よりズーーーッと後でした。
# な?ぜ? かは、内緒です。

そりゃそうと、
うちのクラブって不思議なクラブです。
と、言うのは、
今は、猫も杓子もパイロン機作っています。
パイロン競技って早さを競う競技ですよねぇ。
でも、
「早く飛ぶんにゃどーする?」
という話題はほとんど無く、
「どんなんが一番きれいやろか?」
の話題で持ちきりです。

デザインはあれにしよう!
胴体にゃこれを塗ろう!
紙やすりは何番がいいやろか?
コンパウンドもせんといけん?
等など、、、、、、、、。

「パイロン機のファッションショー」
をやるんかも、、、、。
もしかして、σ(^ ^)だけ勘違いしてる?

パイロン機だけじゃなく、
P-07の練習もちゃんとしましたよ!!

そうそう、昨日、
「冨山の干し柿」
食べました。
珍しい干し柿ですね。
美味しかったです。

今日は、総勢2機+パイロン機3機+来ただけ5名。
場外×1機、  ← 見解の相違あり。
後は無事。

今日のお昼は、
竹の子飯、なめこ汁、シーフードラーメン。

2007年3月10日 (土)

2007年3月10日(土)曇時々雨、南東90°、寒し

今日もまた雨、、、、、。 airplane rain

今、明日に向けて充電中です。
# でも、明日は暴風の予報、、、、。

今日は、朝からすったりです。
三隣亡と厄日が一緒に来た?
んじゃなかろうか、ほんと。shock

朝は5時に目覚めです。(←もろ子供)
で、早すぎて2度寝、、、、。
結果、起きたのは7時半。
慌てて準備して飛行場へ。

飛行場で、はたと、、、、
マフラーが有りません、、、、。
忘れてきました。
昨日、忘れないように車に積んでおこうかとまで思っていたのに。
今日から、本番に備え、
「アイハ」から「ソルミ」に交替です。

仕方なく、自宅まで、取りに帰りました。
ま、
主翼のダウエルを無くした鬼師匠に比べればまだ幸せ?
# 何も出来ずに帰られたそうです、、、。

で、順番一回飛ばされて、
おまけに証拠写真まで撮られて、
やっとこさ、練習です。
が、、、、またまた不都合が、、、、。
今度は、プロポのモデル変えるの忘れてました、、。
# あぁ〜ぁあっ(ガクッ)。

モデルを「アイハ」から「ソルミ」に変えて、
やっと、エンジン始動です。
が、、、、、
今度はエンコンが応答しません。
# はぁ〜?、、も〜〜イヤっ!!

でも、、、、開けてびっくりです。
何と、バッテリーがサーボに絡まってました。
これじゃ、サーボが動くはずありません。
バッテリーの固定忘れです。
# これも証拠写真撮られました。

で、すったもんだした挙句、
無事に練習できました。

色々ありましたが、
本当は、「運が良かった?」のかも。smile
ですね。

そうそう、久生先輩が苦情を言われてました。
なんか冗談デマで家庭争議になった? 由。
電話もかかってこんそうです。
火の無い所に煙をたてるの、σ(^ ^)も得意です。
# なんか面白そう、、、、。
# かたろうか、、、、。
(「かたる」は方言で加わるの意味です。)

そりゃそうと、今日、大慌てしたことありました。
と言うのは、
九模連の今年のF3A予選兼検定会は4月15日(日)です。
σ(^ ^)、検定会に出る予定です。(運が良ければ合格?)
が、同時期に社内旅行が、、、、。
嘘っ! どうしよう、、、。
でしたが、
会社の女性軍(旅行委員会メンバー)に確認したところ、
大丈夫でした。
# びっくりしました。

今日は、総勢12機?
大破 × 1機、
ガス欠 × 数機、
でした。
--

2007年3月 9日 (金)

流行っているとは思っていたが、、

去年の夏頃から airplane

ちょこちょこ目にはしていました。
が、エアロソアラにはびっくりです。

何と半年で50万機も売れたよし、、、。
ラジコン機で50万機とは、超大ヒットですね。

3000円位ですから、買い易いんんでしょうね。
ラジコンの裾野が広がるのは良いことです。

話変わりますが、
近所のネイルサロンのお姉さんが、
ちっこいヘリコプターを、飛ばしていました。
ハニービーって言うのですか?

結果、ラジコンの話題で、
お友達になれました。v(^ ^)

2007年3月 8日 (木)

パイロン機


σ(^ ^)のパイロン機が airplane

だいぶ出来上がってきました。
柴っちゃんが写真を送ってくれました。

いよいよメカ積みです。
今度の土日には受信機・サーボが届くでしょう。

今月中には初フライトができそうです。
楽しみですね!! q(^ ^)p

2007年3月 4日 (日)

2007年3月4日(日)晴れ、南東80°、暖かし

えっ? うそっ? 知らんかったん、、。 airplane

σ(^ ^)なんも悪いことしちょらんのに、、、、。
はらたつーーーーー!!!!!!

午後の4時前、急に空模様が悪くなり、雨がパラパラ。rain
おまけに暗くて風も強くなりました。
σ(^ ^)は早々に片付け。 ← 良い子の模範。
が、ですよ。
片付け終わった途端に、
青空、凪に、、、、。sun

σ(^ ^):「はらたつーー! なーんもしちょらんに、、ねー、」
松岡先輩:「ひとん悪口書くきじゃ!!」

この一言で、今日、
エンジンの代用ガスケットを作ってくれたり、
エンジンのタペット調整をしてくれたり、
プラグを交換してくれたり、
が全てチャラになりました。

離陸してすぐ、
松岡先輩:「ありょ??」
エンスト、、、、、。
原因は、またまた、燃料の入れ忘れです。
# もう珍しくはありません。
# 最近じゃ日常茶飯事になりました。
このぶんじゃ、
予選本番でもやりかねんかも、、、、。
# 皆さん! 請、ご期待!!

それとクラブハウスに行ったら、
σ(^ ^)のパイロン機のNo.が何とラッキーセブンに。 v(^ ^)
ただ、こうなるには、
聞くも涙、話すも涙の「メールのやりとり物語」が、、、。

そのいきさつを話しましょう。

(1) 毛利先輩のメール:
好きな番号を早くゲットして下さいネッ。
早い者勝ちでーーす。

# 所用でここ最近σ(^ ^)飛行場には行けてません。
# メールで知りました。

(2) σ(^ ^)のメール:
σ(^ ^)は No.7 にします。
誰か、書き込んでおいてください。

(3) か○ちゃんのメール:
残念〜 
私が今日7番いただきましたよ〜
お譲りしましょうか?
価格応相談。)^o^(

# か○ちゃんの方が一足早かったんです。

(4) σ(^ ^)のメール:
ふーーーーーん?
「価格応相談」で「無償」じゃないちゅうことは、

何か質問しても、聞こえんかったことにしちくりい?
朝一で携帯をかけても取らんじょっちくりい?
嫌やけど、毎回、主役にゃしち欲しい?

なんじゃろうなぁ、、、、?
??、、、よー判らん。

(5) か○ちゃんのメール:
勘弁してください (x_x;) 無償譲渡します、ホント!

以上、
という聞くも涙、話すも涙のイキサツが、、、。
けど、これって、もしかして恐喝?

は、良いとして、
うちのクラブ、今パイロン騒ぎになってます。
何がどこでどう狂ったか、良く判りませんが、
4月に飛行場でパイロン大会をやることになりました。
猫も杓子も参加ですので、σ(^ ^)もです。
で、仕方なくσ(^ ^)も1機買いました。

はいいのですが、まだ、箱にはいったまま。
もともと作るのは性に合いません、苦手です。
このぶんじゃ4月のパイロン大会に間に合うかどうか、、、。
で、見かねた柴っちゃんが作ってくれることになりました。

が、なーんもせんのは、やっぱ気がひけます。
で、
σ(^ ^):「尾翼作ろうか?」
その応えは、無情にも、
柴っちゃん:「いいけん、いらんこつせんで!!」
σ(^ ^):(あたー、、、、、、、、)

ま、その方が間違いないのは確実です。
σ(^ ^)も重々自覚はしております。
けど、、ネー、、そこまで見放さんでも、、、、、。
σ(^ ^):あーーぁあっ、情けなさーー、、、。
# でも来週にはパイロン機がσ(^ ^)の手元に。 v(^ ^)

外野席からも追い撃ちが、、、、
外野席:「作り方は、あきちゃんに言うより柴っちゃんに!」

そりゃそうと今日、
ゆうすけの新機(Astral X)を初めて見ました。
プロポも14Zです。
機材はすでに世界選手権クラスです。
腕はもうちょいかかります。
けど、若いっちゃ上達も早いですね、驚嘆ものです。
来年には日本選手権のシードクラスかも、きっと。
で、
σ(^ ^):「ゆうすけ、ちょっとこっち来い!」
σ(^ ^):「お前の最初の飛行機のエンジンは誰んじゃ?」
ゆうすけ:「秋○さんのです!」
σ(^ ^):「そうか、それじゃぁ、最初のプロポは?」
ゆうすけ:「秋○さんのです!」
σ(^ ^):「おー、そうか!」
σ(^ ^):「ん、でも、そのこつ決して忘れちゃいけんぞ!」
# 何かσ(^ ^)、間違った教育をした?かも、、、。

今日は、総勢12機。
翼端こすり×1機、
ガス欠エンスト×1機、
あとは無事の筈。

アイハとショートマフラー

サーパス90(「アイハ」)とハットリのショートマフラーとの
取り合いです。airplane

要望により写真をアップします。

取付状態:ステーへの腕の長さの不足を扉の丁番で代用しています。
ショートマフラー取付写真


べリーパンの切り欠き:ちょっと大きすぎた? 裏の補強の写真取るの忘れてました。きっちり補強をしています。
べリーパン切り欠き写真


サーボマウント状態:取扱い説明書の重心位置(133mm)は間違っています。
その通りに作ると頭重でとんでもないことになります。
前縁コーナー辺りが重心位置(150mm)になります。結構後ろです。
メインリンケージ写真

MyWeb

ウェブページ