ラジコン飛行機 Feed

2008年7月 6日 (日)

顔だけ出した、、、。

昨日、久方振りに飛行場へ行きました。smile
NASA25の4リッタ缶4個持って。

暫く飛行機飛ばせそうにないし、
このままじゃ燃料悪くなってしまいます。
ので使って貰いに持っていきました。

久方振りに見る顔々々です。
みんな元気そうで何よりでした。smile

滑走路も芝が生えてそれらしくなっています。

長居すると飛行機虫が湧きますので、
そこそこに退散しました。

でも、あのエンジン音は堪りませんね!!
、、、、我慢我慢、、、です。smile

2008年1月 5日 (土)

久しぶり!!


今日は絶好の飛行日和でした。 airplane
快晴で、暖かく、風は北の微風でした。
これ以上の日和は滅多にないでしょう。
が、、、、たったの3人。

目の前は、
  ”春の海のたりのたりかな”
そのものです。
大小の船がのんびり?と行き交い、
小波はキラキラ光っています。
周防灘の向こうには山並が薄紫に霞んでいます。

飛びの方も久方ぶりで”のたりのたり”でした。

最後、滑走路端のススキに足がひっかかり、
どたんクルッばたんキュー
でんぐり返って大怪我をしてしまいました。 shock
これでまたしばらく飛ばせません。
残念!!

写真は、怪我する15分前のアイカです。

今日は、
総勢3機+森川塗装屋さん+娘っ子+子犬1匹。
中破×1機、
でした。

2008年1月 3日 (木)

ただ今、準備中!

この年末年始。   airplane

明日、ようやくまともな天気になりそうです。

で今、明日に向けて、ばたばたと充電の真っ最中です。

「明日はかっ飛ばすぞーー!!」 smile

2007年12月28日 (金)

新しいブルゾンが。

うちのクラブで、この度新たに、
ベンチコートとブルゾンを揃えました。
σ(^ ^)はブルゾンを買いました。

それが今日、
久生先輩の所に届きましたので、
取りに伺いました。

でっかく”KRA”の刺繍がはいっています。
ブルーでけっこう格好良い?
んじゃないかと思っています。
明日は小倉の街に出ますので着ていこうと思っています。

かくちゃん!! あんがとさん!!

2007年11月11日 (日)

全九州クラブ親善 No1 !!

今日は、「第40回 全九州クラブ親善大会 渡辺先生追悼飛行会」が、
熊本の”熊本フライヤーズ”の緑川飛行場で開催されました。
朝の4時過ぎに出発、高速で緑川には6時過ぎに到着。
眠い、、、、、。
九州の北から南から15チームが参加です。
北九州ラジコン航空会(KRA)からはABCDの4チームの大所帯です。
A:本命 B:穴馬 C:コウタロー D:番外 の各チーム。



第40回全九州クラブ親善大会

渡辺先生追悼飛行会


で、結果。
なんと、本命チームが優勝してしまいました。3年振り?
なので、来年の全九州クラブ親善大会はうちの飛行場であります。
コウタローは10位で、最下位は免れました。
もしかして、σ(^ ^)が足を引っ張ったかも、、、。
今日で飛ばすの3回目、、、。
ま、パターン間違わんかっただけでも良としましょう!!
優勝の記念写真です。

σ(^ ^)は、青ジャンパーに赤い帽子です。

珍しくトラブルは少なかったです。
エンスト2機(棄権は1機)だけでした。

それと、mixiの方でお友達になりました、
大和フライングのkekke3さんに会えましたよ。
親善大会の取材に来られていました。

σ(^ ^)は、川沿いでしっかり10kmの散歩はやりました。
楽しい一日でした。
来年のクラブ親善、楽しみですね。

2007年11月10日 (土)

ついに初飛行!!

飛行場が完成して2週目。
まだ初飛行していませんでした。

今日も今日とて、PCと睨めっこ。
コマンド飛ばしをやっていました。
ら、電話が、”ルルルル”。
「明日出場せんばよ!」
と。
「えっ? 何も準備しとらんが!」
??でも、急遽飛行場へ。
行って納得、飛行機、、、壊してました。
初飛行は来年?かな、と思ってました。
が、今日が初飛行になりました。
目の前の電線が気になりますが、
慣れればどうってことないでしょう。
初飛行前の緊張したアイカです。

σ(^ ^)もすっごく緊張しました。


前飛ばしたのは何時だったっけ?
と、思い起こしてみると、
なんと、8月25日以来の飛行?
2ヶ月半ぶりになるんですね。
緊張するんも当たり前?かも、、、、。

明日は、熊本緑川飛行場で、
全九州クラブ親善飛行大会です。
σ(^ ^)は、こうたろーチームです。
なので、ルンルンお気楽です。
プレッシャーは??です。

そうそう、組長に松岡先輩、
今日は、ありがとさんです!!

今日は、総勢10機+1人。
中破×1機、 ← エンスト墜落。
小破×1機、 ← 木にひっかかった。
小破×1機、 ← キャノピーが吹っ飛んだ。
でした。

2007年10月27日 (土)

出遅れました、、、。

今日は休みでしたが、午前中は仕事でした。
分譲マンションの入居説明会兼引き渡しです。
無事終わり、笑顔満面の皆さん方です。
1年以上も待たれている方は、喜びも一入だと思います。
こちらもほんと嬉しいです。
そのイベントも終わり、会社で明日の契約書を数通作成。
そして門司の飛行場へ。
着いてみると、羽田さんと森川飛行場長だけ。
午前中に、最後の芝貼り作業は終わって、皆さん帰られた由。
羽田さんと、滑走路周辺やゴルフ練習場の芝の種蒔をしました。
140平米の広さがどれだけかで、ちょこっとモメました。
が、σ(^ ^)はプロです、間違えはしません。
何んの事かと言うと、芝の種一袋4kgを140平米の広さに蒔く由。
かなり密に蒔く必要がありますが、
皆さん広さを勘違いされて、相当な薄さでした。
で、σ(^ ^)がしっかり密に蒔直しておきました。
来年はきっと密な芝が生えるでしょう。smile

それと、ヘリポートの上が泥だらけでした。
泥が着いたタイヤで車を走らせた結果です。
森川飛行場長とσ(^ ^)で綺麗に掃除をしておきました。smile

この方が羽田さん。今日は、写真機が斜めじゃったとクレームが。
撮り直したのがこの写真です。


芝が張られた滑走路


側に、バンカーとグリーンも出来ていました。
そしてヘリ格納庫の裏にはゴルフの打ちっ放し場が。

何しに行くか、、、、迷う、、、。sign02

ですが、新しい飛行場、
片道1時間、約20kmありますので、
毎週毎週は無理でしょうね。
隔週? 月一?くらいになるかもです。

2007年10月24日 (水)

いよいよ3日が「開港式」

飛行場の整備もほぼ終わったようです。
σ(^ ^)は、たった1日だけの手伝いでした。
綺麗な芝の飛行場になったと思います。
早く見たいですが、仕事の都合でなかなか行けません。

そして、ついに、3日、「開港式」です。
が、これも町内の行事でアウトです。
開港式なんて滅多に出れるもんじゃないですよね。
ほんと、一生に一度くらいなもの。
出たいですけど、受けた恩はお返しせにゃなりません。
残念ですが、仕方ないです。

2007年10月13日 (土)

えっ?! もしかしてゴルフ場?

今日は、旧飛行場の片付け、新飛行場の設営作業でした。
旧飛行場の片付けは早めに終わり、新飛行場へ。
着いてびっくり、全面が広場になっています。sign01sign02
整備されるのは滑走路だけと思っていましたが、
全面が整備され、芝が植えられるそうです。
おまけにバンカー・グリーンも出来る由。
今日はバンカーが作られました。
が、アッと言う間もないくらいに出来ました。
それも当たり前といえば当たり前。
何と、
大型重機3台、中型1台、小型1台、大型ダンプ1台、
が入って作業がされてます。
滅法、大掛かりな土木工事です。
来年には、一面緑の飛行場になります。
おまけに、ゴルフの練習もできます。
σ(^ ^)もゴルフクラブ積んどこ、、。 smile

2007年9月30日 (日)

飛行場の閉港式

とうとう飛行場の閉港式の日がやってきました。
残念ですがいたしかたありません。
開港以来14年位になるそうです。
色々思い出が一杯詰まった飛行場です。
6年お世話になったσ(^ ^)でさえ目が潤みます。
さらに長い方々は、思いもひとしおと思います。
全国的にみても有数の恵まれた飛行場です。
今本委員長からこれまでの歴史が語られ、
感謝を込めて閉港の儀式を行いました。
新しいクラブへの引き継ぎなど行いました。
そして記念写真。


記念写真


そして森川飛行場長の「すきやき」が振る舞われました。
美味しかったです。

後は、皆さん最後のお別れ飛行を楽しんでおられました。

σ(^ ^)は、飛行機持って来ていません。
戸畑から飛行場まで、てくてくの歩きです。
;; 片道2時間。
;; 往復16kmの道のりでした。
日頃、車で通り過ぎるだけの街を、
しっかり確認しながら楽しんできました。
若戸渡船にも往復乗りました。
下から見上げる若戸大橋、でっかいですね。
それと、滅多にない三社参りもしてしまいました。
道すがらに、恵比寿神社、浅生神社、菅原神社があります。
この三社を梯子してしまいました。
が、きちんと、お賽銭をあげて、お礼をしました。


若松の恵比寿神社



戸畑の浅生神社



戸畑の菅原神社



菅原神社のツツジの花

季節外れのツツジの花です。
先日も違う所で見ました。

2007年9月29日 (土)

新しい体制決まる!!


            ↑ 新しい飛行場の場所

今日、役員会がありました。
そして新しい役員、会の名称が決まりました。smile

新名称は、
「北九州ラジコン航空会(KRA)」
です。
;; これまでの名前を継承しました。
役員、会則、会費も決まりました。

明日は、若松の飛行場で閉会(閉港)式です。
そして10月、片付けやら、引越しやら、
整備作業やらで忙しくなるでしょうね。
11月初旬には開会(開港)式を行えるでしょう。smile
今度は、高麗芝の飛行場になります。smile

2007年9月12日 (水)

ほぼ確定!! v(^ ^)

先日話した飛行場の候補地、
今日役員さんが現地確認しました。
結果、OK。 v(^ ^)  airplane

持ち主さんとお話して、
使用料は無料、整地までしていただけるとか。
;; 使用料は受け取らない由。
現地の2棟のハウスもクラブハウスとして使用OK。

万々歳ですね!!
ホッとしました。

飛行場開きが楽しみです。 v(^ ^)

2007年9月 9日 (日)

2007年9月9日(日)晴れ、北北西50°、少し暑し

基本を失念した結果、、、、

今の飛行場、遊べるのもあとわずかです。
σ(^ ^)には今日を含めて3日です。
で、昨夜は充電などで準備万端です。

今朝、天候は申し分ありません。
アイハを連れていきました。

が、のっきのフライト。
離陸した途端、???? ホエー??
エルロンが効きません、、、。
あちゃー! エルロンの結線、忘れてた!!
と思っても後の祭り。
ラダー制御で旋回させ、草むらへ誘導しましたが、
最後、もうちょっとで失速墜落。 shock
;; エンコンが少し足らなかった。
結果、大破。
廃棄しました。

何時もは、
フライト毎に毎回、嫌と言うほど、
必ず舵のチェックをするσ(^ ^)なんですが、
それが、今回に限って、何故か失念、、、、、。

何かあるときはこんなもんなんでしょうね。

残念ですが、お嫁入りしたアイラも、
昨日ノーコン大破したそうです。 shock

が、
なっちゃん2号は、順調に仕上がってます。
スピードは申し分なくあります。 smile
難点は、中速以下が??
ま、フルかストップの1・0制御ですので、
良としましょう!!  smile

今日は、総勢12機+連れ1人、
大破 x 1機
中破 x 1機
でんぐりかえり x 1機、
ま、あとはそこそこ無事でした。

もしかして、、、、。


なかなか見つからない飛行場です。
が、今日、有望な候補地が上がってきました。
;; 写真の中右の方の所です。
土地の所有者は飛行場で使うことOKされてるとか。

早速現地を確認に行ってきました。
;; 事務局長、組長、南ちゃん、柴っちゃん、エミちゃん、σ(^ ^)の6人.

現地で、
滑走路は、こっちゃが、あっちゃが、、
空域は、あっちと、こっちと、、、
とケンケンガクガク。
ですが、
大きな飛行機でも間違いなく飛ばせます。
空域を広くとるスタント機でも何ら問題なくOKです。

そりゃ、
今の飛行場と比べれば色々あります。
が、問題ありません。

一番は、クラブの存続ができることです。smile

早く確定すると良いなと思っています。

2007年9月 2日 (日)

KYOSHO大会、、、。

飛行場使えるのも、ついに、今月限りとなりました。

今日は、KYOSYO主催の大会です。
パイロンやらへりやら色々ありました。

エントリーはしていませんが、
昼過ぎに、飛行場へ行ってみました。

が、
何も見ないまま、行っただけ?
に終わりました。 σ(^ ^;;)

何してたかというと、
車の中で爆睡していました。

徹夜の疲れには勝てません。

でも、風は強いは雨は降るはの悪天候の中、
みなさんホント好きですね、、、、。

「なっちゃん2号」を持って帰りました。
柴っちゃんに作ってもらっていたパイロン機です。
が、エンジンの回りがちょっと悪いそうです。
今度の土日が初飛行です。 smile

2007年8月25日 (土)

8月25日(土)晴、西北西40°、暑い!

飛行場へ行けるのもあと1ヶ月ちょっと。
思い出が一杯一杯詰まった飛行場です。
初めて訪れた時のこと、
初めて離着陸できた時のこと、
などなどいろいろ思い出されます。
今日は、思い出しながら、
じっくりと、周囲の風景を見ていました。
アイナは、エバは、アバは、チェリンは、
あそこで、、と、、、。

入門した頃とで風景が変わったところは、
大きな風車が11基できたこと、
大きなコンテナクレーンが3基できたこと、
くらいですね。
それ以外は、ゆったりした風景のままです。
今日もトンビが4羽ゆったりゆったり浮かんでいました。

皆さんも思いは同じか集まってきます。
そうそう先週の緑川での初中級大会。
ナービスで1・2だったそうで、見事合格だそうです。
# エントリーが何人かなどと、
# 無粋な詮索は止めましょう。

午前中、σ(^ ^)のアイハ(愛河)は完全にアウト。
エンジン吹かず、ままなりません。
おまけに途中でエンスト、、、、、。
原因はオーバーヒートでした。
カウリングを触っても熱い!状態でした。
作ったの冬でしたから、夏場は初めてです。
対策としてベリーパン外して飛ばしてみました。
結果、バリバリになりました。

それでも、昼前後はもう暑いのなんの。
暑い!じゃなく熱い!状態です。
福永さんのテントにもぐりこんだままでした。
この暑い中、お昼寝はきっちりやってます。
よう寝れると我ながら感心します。

暑さで、もうちょっとで茹であがろうかという時、
嬉しい差し入れがありました。
なんと柴っちゃんがカキ氷を差し入れてくれました。
# 今、σ(^ ^)のナッチャン2号を作ってくれています。
金時といちご、2つも食べました。
おかげで、ふぇにゃふぇにゃからしゃきっと状態に。
これで、午後の練習はばっちしです。
# パターンさえ忘れてなけりゃ、、、。

でも、ほんと悩みます。
今、90クラスを2機と60クラスを1機持っています。
が、現況ではどれも飛ばせそうにありません。
できなければ処分するしかないからです。
ソルミ(素美)、アイハ(愛河)、アイカ(愛花)、
どれも思い出深く愛着のある飛行機ばかりです。
そりゃ、遠出をすればできましょうが、
2時間近くの気力はありません。
体力的には、いいとこ1時間です。

どこでも飛ばせ、そして尚且つ安全な、
そんな飛行機を検討しなけりゃいけんかも、、、。

そのほか色々ありましたが、
まあ無難な一日でした。

そうそう、久し振りにアイラを見ました。
今日も元気に飛んでいました。
作ってから丸3年になるんですね。
思い出のほんと多い飛行機です。
これからも可愛がってもらいよ!

今日は、総勢14機、元娘1人、見物1人、
エンコン外れ × 1機、
でした。   airplane

明日は、家の用事で飛行場には行けなくなりました。(_ _;)

2007年8月15日 (水)

暑ーーーーーー!!

快晴、東90°、狂暑。

今年のお盆休み、強風の連続でした。
今日までの5日間で行ったのは2日。
飛ばせたのはたったの3回のみ。
飛行機に関しては惨々なお盆休みです。

が、σ(^ ^)にとっては充実したお盆休みでした。
庭の手入れは完璧に行えましたし、
お墓参りもできました。
中3日は、盆踊りの太鼓叩きで過ごしました。
子供の踊る姿はほんと可愛いものですネ。

朝、飛行場に着いたのは10番手?
もうエプロンには着けません。
初中級大会、全日本、オールジャパンを控えてますので、
気合からしてσ(^ ^)とは比べものになりません。
# ゆうすけには緊張感は無縁?
σ(^ ^)は、朝一?というより昼前一でエンスト失速でぺちゃ蛙。
修理しないといけないのですが、
この暑さの中、修理する気力が湧きません。
結果、夕方まで、
鬼師匠のテントの中で半睡状態でした。
# 何しに行った? 駄べっただけ?

「エントリー組」と「他にすること無い組」は、頑張ってました。
が、このくそ暑い中、よー飛ばしますね、感心します。
# でも、頑張って無かったのは、4人だけ?

そりゃそうと、
7月初めに頚椎の手術をされた水曜クラブの大御所、
今日、元気な姿を見せてくれました。
経過は順調の様です。

今日は、総勢14機+お化け2匹+暇人2人+見学1人。
ぺちゃ蛙 × 2機、
ヤブトラ突っ込み × 1機、
足出ず不時着 × 1機、
エンスト × 数機、
でした。

2007年8月11日 (土)

強風注意報下

晴天、東の風90°、暑し。

今日からお盆の5連休。
がですよ、何故に初日から強風注意報?
おまけに明日は、今日以上とのこと。
# 悪いことは何もしていないのに、、、。

ま、それでも強風には慣れていますので、行くことに。
が、この強風下、なんと、、水曜クラブのお歴々が、、、、。
σ(^ ^)は、
”え? どうしたん、、、、何かあったん?”
状態です。
よくよくお話を聞くと、
次の日曜日(19日)に初中級の大会がある由。
熊本の緑川飛行場で、初出場です。
で、飛行場の特徴等を色々話してあげました。
何せσ(^ ^)が初出場のナービスでズッコケた所です。
そうそう、ナービスにエントリーするそうです。
頑張って欲しいです。
# 時間が取れたら応援に行ってあげたいですね。

で、ナービス、スポーツマンの模範縁起を、、、、
と言いたいところですが、、、、
飛ばすのが精一杯でした。

結局、午前中で諦めて帰宅。

帰宅後は、大忙しです。
まずは庭の芝刈り。
それが終わって、生垣の剪定。
今回は、バッサリ刈り込みました。
と言うのは、
ここ数年、飛行機三昧で、ズーッと放ったらかし。
結果、駐車場の擁壁から50cmは迫り出しています。

ので、ほとんど裸同然に刈り込みました。
が、山の神はカンカンです。
もしかして、粗が見えるのが、、、、。

そりゃそうと、もしかして今日、36°越えていた?
暑いとは思っていましたが、
祇園の運行には及びません。
はるかに涼しい感じです。
でも、世の中猛暑と騒いでいます、、、。

そうそう、
昨日、戦友の初盆のお参りに行ってきました。



2007年8月 5日 (日)

パイロン大会

祇園も終わり、心おきなく飛行機飛ばせます。
で、今日はうちのクラブ主催の第3回パイロン大会。
前2回は所用があってσ(^ ^)は参加できませんでした。
# が、ナッチャンは参加しています。

愛機のナッチャンです。

1ラウンド、左右のパイロン間の10周で、
全5ラウンドで勝敗を決めます。

が、σ(^ ^)の4ラウンド目、
ターン直後にエルロンがバレて墜落。3ラウンドで終わりました。
# 即、ナッチャン2号機を発注いたしました。

がですよ、
3ラウンドしかしていないσ(^ ^)に対し、
全ラウンドされた方々でσ(^ ^)より順位が悪いって、、、、
どういうこと?

楽しい1日でした。

あと、大会終了後、
久し振りに「アイカ」で遊びました。
楽しかったです。

残念だったのは、いっぱい撮ったはずの写真。
ほんの数枚しかありませんでした、、、、。
何故?

2007年7月 8日 (日)

新しい飛行場




今日は、
うちのクラブの存続をかけた総会がありました。airplane
9月末には、今の飛行場を立ち退かねばなりません。
総会の結論は、
「飛行機を飛ばすだけに来てるんじゃない。」
「わいわいがやがやするためにも来てる。」
「クラブは存続させる。」
「そのための努力をしよう!」
となり、最悪でも飛行場を確保することになりました。
新日鉄から、飛行場として使っても良い、
と言われている場所を見に行きました。

右の方の海の中洲みたいな三角地のところです。
草刈りしたらすぐにでも飛ばせる所でした。

周りは何もなく安全ですし、
魚釣りもできるし、
夏には泳げるし、
キャンプもできます。

今日の総会で、
KRA(北九州ラジコン航空会)の存続が決まったのは、
嬉しいかぎりです。 v(^ ^)v

MyWeb

ウェブページ