« ■ 大雨警報、、、  ヽ(ー_ー )ノ マイッタ | メイン | ■ やっと大雨洪水警報が解除された!    (^▽^喜) »

2013年8月31日 (土)

子供山笠と盆踊りの反省会

 一昨日(29日)に、大谷市民センターで、町内会役員の方や実行委員の多くの方々から子供山笠と盆踊りに関しての反省会が有りました。
 色んな改善の意見が出ましたので、来年の為に、ここに記録しておきます。

<<子供山笠>>
・ お花をあげたのに御弊を貰えなかった方が居た。
   → お花を貰った方(祭典以外も含む)が御弊の渡しまで責任を持つ事を再確認。

・ 花の御礼を言ってもらえなかった方が居た。
   → 言わないことはまず無いのでハンドマイクの向きなどで聞こえなかったのでは。
   → 来年は前後にスピーカーシステムを付けることを検討する。
     (カタログ取り寄せました。8万円位で出来そうなので実行可です。)

・ 花の御礼時の山の制御は誰が主で行うのか。
   → 全体は総監だが花の御礼の停止は会計が行う。

・ 囃子方の児が御礼時にふざけている様に見える時がある。
   → 今後注意する。

・ 囃子方を班分けして交代をきっちりした方が良い。
   → 大人の方で班分けに係って指示するようにする。

・ 囃子方の練習時のおやつはどうしているのか。
   → 子供達の自主申告に任せており問題は無い。

・ 町内寄付とお花の違いの説明が不足しているのでは。
   → 来年は回覧文書を検討してみる。

・ 夜警当番者の選任は各協議会責任で行って。
   → 各協議会で責任選定をし、会計に報告する。

・ 会計の人員を増やした方が良いのでは。
   → 現在3人(実質2人)なので4人にする。

・ 法被は集めてまとめてクリーニングに出したらどうか?
   → 費用が高いし何十枚とあるので、
       これまでどおり、借りた方の責任で行って貰う方が良い。

<<盆踊>>
・ 盆櫓の組み立てボルトに山笠のボルトを使っており使いづらい。
   → ボルトはそれぞれ別になっているので、現状を調査する。

・ 飾り提灯の支え根太のステーは危険標識をしないと危ない。
   → 点滅明かり、点滅コーン、蛍光テープ、等で対策考える。

・ 今7曲ほど踊りっているが、曲数が多いので3曲程度にしてみては。
   → 検討項目とする。

以上

MyWeb

ウェブページ