« ■ 柳川の川下り!  o( ^-^)oきゃっきゃ | メイン | ■ 父ちゃんの バカ! ドジ! (▼▼メ) »

2013年5月29日 (水)

■ 吉野ヶ里歴史公園!  o( ^-^)oきゃっきゃ


Konnnitiha_anigif


な> 26日(日)、27日(月)と柳川、嬉野、吉野ヶ里、呼子、の方に、
    東京のおっきいお姉ちゃん家族と遊びに行きました。happy01
Nana_81_2

な> 今日は、27日(月)の報告です。happy01
Tabi27_2
な> 父ちゃんとママ、朝温泉に入ってました。happy01
    朝ご飯も美味しかったち言ってました。happy01
な> お外で、朝のうんP散歩をして、
    8時半に、吉野ヶ里歴史公園に向けて出発しました。happy01
な> 途中、金立SA(上り線)にななちゃん休憩で立ち寄りました。
    が、ドッグラン有りませんでした。coldsweats01
Nana_012
な> 戻りにもう一度下り線に寄ることにして、吉野ヶ里歴史公園に。happy01
    吉野ヶ里には9時ちょこっと過ぎに到着です。happy01
Yosinogari_anigif
な> 着いて、父ちゃん、びっくり、、、。coldsweats01
    父ちゃん、公園が開設された当初と、
    その数年後にお姉ちゃん達と来たことあります。happy01
         (20年近く昔です)
    けど、今の規模は、その頃のうん倍にもなっちょるっち。coldsweats02
    東京ドームの20数個分ちよ、、、、。coldsweats02
    東京DLより遥かに広いっち、、、。coldsweats02
    建物も当初は全部プレハブやったっち。coldsweats01
     (↓地図大きくなります)
Yosinogari_map
な> 当初の頃は、小一時間もあればゆっくり見学出来たけど、
    今はなんぼ時間があっても足りんち言ってました。coldsweats02
Nana_06
な> けど、ななちゃん達、早く着いたので、ボランティアスタッフのおじちゃんが、
    公園内の案内をしてくれることに。heart04
    超ラッキーです!!heart04
な> 要点を的確に説明してくれて、色んな質問にも答えてくれるので、
    色んな事がボンボン判りました。heart04
    おじちゃんには、感謝!!感謝!!です。

な> 下の写真↓ で建物の入り口でこちらを向いておられるのが、
    ボランティアスタッフのおじちゃんです。happy01
P2040150
な> 吉野ヶ里、結局お昼過ぎまで見学できいっぱい見ること出来ました。happy01

な> 父ちゃんが、吉野ヶ里の管理センター宛てお礼のメールを出しました。happy01
    そしたら、担当者の方からご返事をいただいて、
    案内していただいたおじちゃんの名前を教えていただきました。lovely
    送ったメールや写真は、おじちゃんに渡していただけるっち。lovely
    おじちゃんが判って、父ちゃん無茶喜んでました。happy01
    そして、管理センター担当者の方から、
     「吉野ヶ里歴史公園をぐるりと見学!

        吉野ヶ里歴史公園パノラマビュー

    を教えていただきました。
    凄いパノラマで、吉野ヶ里歴史公園の全貌が判ります!!happy01

な> 吉野ヶ里の見学終わって、呼子のイカ刺し食べに。
    その途中、金立SAの下り線に寄りました。happy01
Nana_08
な> 金立SA(下り線)にはドッグラン有りました。happy01
な> 呼子には、午後1時半頃着きました。happy01
Yobuko_anigif
な> たまたま通りがかりに有ったお店に入りました。happy01
Nana_07
な> ななちゃんは、入れないので、父ちゃんとお留守番。coldsweats02
    後でママと交代しました。coldsweats02
な> おっきいお姉ちゃんが、
    東京では、横須賀とか千葉先の方まで行かないと、
    イカ刺しはなかなか食べられないっち。happy01
    父ちゃんが、イカ刺しは、
    味は、北九州のと変わらんち言いよりました。coldsweats02
    おまけに北九州の方が安いっち、、、。coldsweats02

な> イカ食べ終えて、途中福岡市に寄って、元寇防塁を見学し、
    お家に帰ることにしました。happy01
Genbourui_anigif
Nana_09
な> 古賀SA(上り)でななちゃんオシッコ休憩をしてお家に着きました。happy01
な> 父ちゃんとおっきい兄ちゃんとでレンタカーを返しに行って、
    すぐに晩ご飯を食べに行きました。
    おっきい姉ちゃんが好きな資さん(すけさん)うどんにです。happy01
Nana_11
な> でもななちゃん、入れないので、中のお姉ちゃんとお外です、、、、。weep
    ななちゃん、お外から、
    お姉ちゃん達が美味しそうに食べてるのを見ただけです、、、。crying
な> そして、北九州空港までお見送りです。
    お姉ちゃん達、帰ってしまいました、、、、。coldsweats02
    今度はいつ逢えるんやろね、、、。happy01

******* 27日 以上です *************

父> 今日の金比羅池のななちゃんです。

Nana_71
Nana_72
な> シュナ君、和くんも来てました。lovely

な> カルガモの子大きくなってます。happy01
Nana_73

な> 今日もclover4つ葉のクローバーclover見つけました。happy01
    なので、またメール便するね!loveletter
Happyclover_to_lucky_2901
Happyclover_to_lucky_2902

な> 今日のおまけは、梅雨空のした、金比羅池の周遊です。happy01

※※ しばらくの 間、
     ↓コメン ト欄承認表示といたします。 ※※


 

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ

ななのcloud 

ななのWeb 春日野


Howto_cloud_2



コメント

吉野ヶ里歴史公園!
いいですね。
ボランティアの人が,案内を!
早起きは,3文の得ですね。
韓国なども,ボランティアの観光ガイドの人がいるところがあって,
日本語で説明をしていただいたりすると感激しますよね。
よぉ~し!吉野ヶ里歴史公園に行くときは,朝早く行こう!(笑)
イカ刺し!おいしそうですね。
福岡に行ったとき,いけすのイカをその場で刺身にして,
残ったのを天ぷらにしてくれるお店に行ったことがあります。
おいしかったなぁ~。でも,ちょっと高かったかな?(笑)
呼子は,安くておいしいでしょうねぇ~。
名護屋城や元寇の防塁!
高校のときの修学旅行を思い出します。
当時は,興味なかったけど‥‥(笑)
もう一度,行ってみたいです。

この記事へのコメントは終了しました。

MyWeb

ウェブページ