« 2012年6月 | メイン | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

◆ 海水浴に行ったよ!!  ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ

こんにちは~sign01
ドテボテぽん子で 獅子プ~駄目っ子の

座敷わらしで ロンパリの
アルパカな 「なな」っぺで~す sign03

今日は、早くから、あちゃらこちゃらへ、お出かけをしました。happy01
Nana_01
(画像大きくなります)
ブル君父ちゃんが、毎月末にプリン豆腐を配達してくれます。
# プリン豆腐は芦屋の福田豆腐店で作ってます。
それをお姉ちゃんが待ちきれなくて、買い出しに行きました。
# 7月末の豆腐は、父ちゃんは受取りに行っただけで、
  一口も食べないうちに無くなってました、、、。coldsweats02
その帰りにあちゃらこちゃらに寄って帰ったみたいです。happy01
母ちゃんとお姉ちゃんとななっぺの3匹で行きました。coldsweats01
な> コーヒー屋さんで、美味しそうなオムライスを、、。
な> ななちゃんは、臭いを嗅いだだけです、、。wobbly
な> 父ちゃんも、昨日の残りのおかずで、お茶漬けしたそうです。wobbly
Nana_02
な> 次は、女子組定番の愛の聖地に行きました。happy01
な> ななちゃん、響愛(ひびきあい)の鐘を鳴らしました! happy01lovely
Nana_03
な> そして、広くて綺麗な向日葵畑さんがありました。happy01
Nana_04
な> 最後は、岩屋の海水浴場で遊んで帰りました。happy01
な> ななちゃん、いっぱい走って、泳ぎました。lovely
Nana_06


な> 今日は、楽しかったです。lovely

ペット☆犬をモット知ろうななっぺのお友達図鑑ななっぺのyoutube

2012年7月30日 (月)

■ ななっぺと綺麗な宝石!  (^▽^喜)

こんにちは~sign01
ドテボテぽん子で 獅子プ~駄目っ子の

座敷わらしで ロンパリの
アルパカな 「なな」っぺで~す sign03

な> 今日のお昼は、物凄い雨と雷さんでした。coldsweats02
な> 家中のコンセントを抜きました、、、、。coldsweats02
な> なので扇風機も使えません。sad
Nana_01
な> 暑いのと退屈なので、父ちゃんが遊んでくれました。wobbly
Nana_02

な> 夕方前には雨もあがったので、父ちゃんとこそっとお散歩に。happy01
Nana_03


Nana_04
な> ブル君がクンクンしたので”ウガー!”しちゃいました、、、。coldsweats01
な> ブル君ごめんね! lovely

な> 午後の7時頃、突然カワセミさんが目の前にやってきました。happy01
な> 父ちゃん、3mくらいまで近づいて動画撮ってました。happy01
な> 小魚を獲って食べるところも見れました。happy01
な> ほんと綺麗でした。heart01
Nana_05

ペット☆犬をモット知ろうななっぺのお友達図鑑ななっぺのyoutube

2012年7月29日 (日)

■ お祭り 楽日 (^▽^喜)

こんにちは~sign01
ドテボテぽん子で 獅子プ~駄目っ子の

座敷わらしで ロンパリの
アルパカな 「なな」っぺで~す sign03

な> ななちゃんも、夕方から、下の大通りに見物に行きました。happy01
Nana_01_2
Nana_02_2
な> お祭りも、今日で終わりです。confident

ペット☆犬をモット知ろうななっぺのお友達図鑑ななっぺのyoutube

■ 子供山 楽日 (^▽^喜)

今日は、戸畑祇園落日です。
大谷第二子供山笠にとっても試練な日です。coldsweats01
Nana_01
御旅所n10号公園から、遥か遠くの高台まで登ります。coldsweats01
標高差にして少なくとも90mの高台まで登らんといけません。coldsweats01
これを2回、、、、。coldsweats01
まずは、
Nana_06
大谷園(老人ホーム)への慰問。
楽しみに待っておられますので行かない訳にはいきません。
手を合わせて拝まれてる姿を見ると、胸が締ります、、、。coldsweats01

そして最高峰、椎ノ木団地です。
Nana_02
関門海峡から玄界灘が一望できます。happy01
Nana_03
子供たち、この炎天下、どこにそんな元気が、、、。coldsweats01
Nana_05
σ(^ ^)は、帽子の下に氷を入れてしのいでました。happy01
頭にタオルを巻いていますが、
タオルが濡れても滴ってくることはありません。happy01
これで、炎天下を過ごせました。happy01

そして、最後、


Nana_07
全てを片づけて、直らい。もう午後の3時半です。
皆さん、それまで飲んではいましたが、食わずの重労働でした。coldsweats01
ほんに、お疲れさんでした。happy01
来年もよろしくお願いいたします。lovely

そして夕方から、下の大通りで、子供山笠の競演会がありました。happy01
Nana_11

他の4山の演奏動画も撮っていたのですが、メモリー不足でアウトでした。

# 掛け声は、σ(^ ^)が掛けてました、、、、。coldsweats01

2012年7月28日 (土)

◆ 父ちゃんと山笠の競演会に行きました! ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ

こんにちは~sign01
ドテボテぽん子で 獅子プ~駄目っ子の

座敷わらしで ロンパリの
アルパカな 「なな」っぺで~す sign03

な> 今日は、父ちゃん、草臥れてましたが、
    山笠の競演会に連れて行ってくれました。happy01
な> ななちゃんは、お兄ちゃんが買ってくれた浴衣を着て行きました。happy01
な> 参道にはたくさん夜店が出ていました。happy01
な> 父ちゃんとイチゴさんのかき氷を一緒に食べました。
な> ななちゃん、かき氷食べるの初めてです。
な> 無茶美味しくて、父ちゃんの手をいっぱい掻いておねだりしました。coldsweats01
Nana_07
Nana_08


な> とても楽しかったです。lovely

ペット☆犬をモット知ろうななっぺのお友達図鑑ななっぺのyoutube

■ 子供山 中日 (^▽^喜)

Nana_01
Nana_02
天籟寺地区の子供山笠5基ありますが、
飾山(かざりやま)は大谷第二子供山笠だけになり、
他の4基は全て旗山(はたやま)になってしまいました。think
飾山は費用がかかるので維持するのは難しいです。sad
Nana_03
今日は、菅原神社で祭りの神事がありますので、
大山、若山笠、子供山笠全部勢揃いします。happy01
Nana_04
大谷第二は、神事の間、小学校の中庭でお弁当の時間です。lovely

Nana_05
今日は、商店街を運行いたします。happy01

Nana_06
今日は、町内の保育園(わかば園)からも園児の参加が有りました。lovely
# 毎年、中日に参加してくれます。
大谷子供山笠の今日の総勢は、173名です。happy01
昨日は126名で、明日は162名の予定です。happy01
明日は、山が山登りをいたします。coldsweats01

2012年7月27日 (金)

■ お山が通りました (^▽^喜)

こんにちは~sign01
ドテボテぽん子で 獅子プ~駄目っ子の

座敷わらしで ロンパリの
アルパカな 「なな」っぺで~す sign03

な> お家に居たら、10時頃、子供山が来ました。happy01
な> ななちゃんは、急いでお庭に出て見ました。happy01
Nana_02_2
Nana_01_2
な> そして、ななちゃんが、お花をあげたら、
   花の御礼をしてくれて、御幣をいただきました。lovely

な> そして夜は、また父ちゃんと山笠の警備に。happy01
Nana_03
な> そしたら、小天山笠とガッツンコしました。
Nana_05
な> ななちゃんちの前の通りは山笠銀座です。
な> 唯一の近道なんで、毎日、山笠が次々通ります。happy01

ペット☆犬をモット知ろうななっぺのお友達図鑑ななっぺのyoutube

■ 子供山 初日 (^▽^喜)

今日は、戸畑祇園初日です。
大谷第二子供山笠も景気良く始まりました。happy01
Nana_01
ほんと、暑いです。
なんと、暑さで総監がぶっ倒れてしまいました、、、、。coldsweats02
Nana_02
大谷小学校の側を通る時は、先生達がお出迎えです。happy01

">

今日の運行は無事に終わり、先ほど帰宅しました。happy01
そしてたった今、夕立が降り始めました。happy01

2012年7月26日 (木)

■ お手伝いに行きました (^▽^喜)

こんにちは~sign01
ドテボテぽん子で 獅子プ~駄目っ子の

座敷わらしで ロンパリの
アルパカな 「なな」っぺで~す sign03

明日から3日間、戸畑祇園です。
な> 今日、父ちゃんと子供山笠の飾り付けに行きました。happy01
な> ななちゃんは、怪しい人が来ないかの番です。
な> 父ちゃんは他のおじちゃんたちと色々やってました。
Nana_01

な> ななちゃん、去年もお手伝いに来ました。これで2回目です。lovely
な> なので、お姉ちゃん達覚えてくれていて、
    可愛い!可愛い! 言って撫で撫でしてくれました。happy01

な> お手伝いが終わって帰ったら、
な> 父ちゃんが草が伸びてきたドッグランを刈ってくれました。happy01
Nana_02
な> ななちゃんは、その間、蝉の抜け殻さんと遊んでいました。happy01
Nana_03

父> 蝉の抜け殻、跡形も無くきれいに消えてました、、、、。
父> どこに消えたんやろ、、。coldsweats02

そして夜、ななちゃんも、山笠の夜警に行きました。
Nana_04
いっぱい怪しい臭いが無いかチェックしました。lovely

ペット☆犬をモット知ろうななっぺのお友達図鑑ななっぺのyoutube

■ 子供山の飾り付け (^▽^喜)

今日の午前中、
人形師さんが子供山の飾り付けを行いました。
午後、引き幕や鳴り物曳き綱などの準備を行い、
午後4時前には飾り付け終わりました。happy01
今晩から夜警が始まり、
明日からいよいよ本番です。happy01
P1680076

いよいよ、明日からです。happy01
子供たち、まだ囃しの練習をしています。happy01
晴れ舞台を前に、緊張しているみたいです。happy01
きっと、良い想い出になってくれると思います。lovely

2012年7月25日 (水)

■ 何か美味しいもの食べたみたい、、 (^▽^喜)

こんにちは~sign01
ドテボテぽん子で 獅子プ~駄目っ子の

座敷わらしで ロンパリの
アルパカな 「なな」っぺで~す sign03

ななっぺの寝相です。
腹天で気持ち良さげに寝ていました。coldsweats01
Nana_01
この後、乙女のメメちゃんを舐めて、
お姉ちゃんの顔を舐めてました。coldsweats02

昼からは、どこかに行ったみたいです。
父ちゃん居なかったので判りません。think

Nana_02
でも、美味しそうなのを食べたのは間違いないみたいです。happy01
母ちゃんと、お姉ちゃんと、ななっぺが行って、
何も食べて帰らないなんて、天地がひっくり返っても、
あり得ないことです。think
なので、暑いから、きっと、
アイスクリーム系でしょうね、
たぶん。coldsweats01

ダイエットしてても、別腹なんですね、、、、。coldsweats01

男の父ちゃんには、判りません。coldsweats02

ペット☆犬をモット知ろうななっぺのお友達図鑑ななっぺのyoutube

2012年7月24日 (火)

■ 暑----!!   ( ̄_ ̄|||)どよ~ん

こんにちは~sign01
ドテボテぽん子で 獅子プ~駄目っ子の

座敷わらしで ロンパリの
アルパカな 「なな」っぺで~す sign03

ななっぺ地方も、ついに梅雨が明けました。
な> 父ちゃん! もう雨降らんの?
父> うん、もう雨はあんまり降らんけんど、、、
な> ふ~ん、、けど、何ね?
父> 代わりにお日様が降るっちゃ。
父> 暑(あち)~なるぞ~! wobbly

Nana_01
ななっぺ、もう暑さボケしてるのかも、、、。 wobbly
お姉ちゃんが出したギターケースに入り込みました。happy01
可哀想なので、囃し方の練習を見学に行きましたが、
今日は、もう終わってました。wobbly

なので、10号公園まで行ってみました。
ら、御旅所の小屋掛けが終わってました。happy01
Nana_02
今年初の山笠との記念撮影です。lovely
な> ななちゃんも戸畑っ子やき、もう胸ドキドキ!heart04

そやこやでお散歩出来なかったので、
金毘羅池まで連れて行きました。happy01
Nana_03
のっきに、スズメバチ注意の立ち入り禁止区域が、、、。wobbly
サンウ君、もう完全に食い気だけになりました。happy01
女の子には振り向きもしません。coldsweats01
Nana_04
小豆ちゃんも女の子やから、ムクちゃんと同じで食いしん坊です。lovely
ブル君今日は、シュナ君にラブラブでした。coldsweats01
Nana_05
コー君、ななっぺにクンクンして、”ウガガガー!”されてました。sad
ごめんね! コー君。think
Nana_06
8羽孵った小ガモ、今日は6羽になってました。weep
自然は、非情で、厳しいです。wobbly

ペット☆犬をモット知ろうななっぺのお友達図鑑ななっぺのyoutube




2012年7月23日 (月)

■ あらら~ 乙女になっちゃった!   ( ̄_ ̄|||)どよ~ん

こんにちは~sign01
ドテボテぽん子で 獅子プ~駄目っ子の

座敷わらしで ロンパリの
アルパカな 「なな」っぺで~す sign03

朝一のお庭のチェックで、
Nana_03
トカゲさんを見つけました。coldsweats01
な> 父ちゃ~ん! これ美味しい?
父> 、、、、、、、。

今日は、朝からバテ気味です。coldsweats02
Nana_04
な> はぁ~、、、暑、、、、。sad

なんとか昼間はやり過ごし、
涼しくなった夕方にお散歩行きました。

Nana_05

Nana_06_2
Nana_07
な> 楽しかったけど、明日からしばらく行けんち、、、。
# ななっぺ、乙女が来ちゃいました。wobbly

ななっぺ、昨日、どこに行ってたか判りました。
さっくんママが写真を送ってくれました。
Nana_01
まずは、小倉祇園に行って、次は、
Nana_02
かぐめよし少年自然の家の近所の小川で泳いでます。happy01
って、えらい遠いところまで、、、、。coldsweats02

ペット☆犬をモット知ろうななっぺのお友達図鑑ななっぺのyoutube

2012年7月22日 (日)

◆ 初泳ぎ ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ

こんにちは~sign01
ドテボテぽん子で 獅子プ~駄目っ子の

座敷わらしで ロンパリの
アルパカな 「なな」っぺで~す sign03

今日は、父ちゃん子供山で動けません。
なので、さっくん達と渓流の方へ遊びに行ったようです。
が、カメラは持って行ってませんでした。

初泳ぎした唯一の証拠写真です。happy01
そうとう冷たかったろうにと思います。coldsweats02
Img_6514

そして帰ったら帰ったで、
Nana_01_4
母ちゃんとお風呂に入ってました、、、、。coldsweats01

ペット☆犬をモット知ろうななっぺのお友達図鑑ななっぺのyoutube

■ 第54回 戸畑祇園はやし研究競演会 (^▽^喜)

今日は、午後から、戸畑駅横のウェルとばたの大ホールで、
「第54回戸畑祇園はやし研究競演会がありました。happy01
大山笠:4山 小若山笠:4山 子供山笠:16山
の総勢24山の囃し方の演奏会です。happy01

# 第1回当時は、子供山だけで90山ほど有ったそうです。
# それが今は少子化で16山に。
# 小若山笠が出来たのは、まだズーッと後です。

Nana_23

昼と夜とで形状が変わる珍しい山笠です。昼も夜も絢爛豪華です。happy01

重さは、2tを超える、重量級の山笠です。

まずは、寄せ太鼓から、、、。

子供山笠です。(小学生以下の曳き山)
Nana_01_3

Nana_02_2
Nana_03
Nana_04
Nana_05_2
Nana_06_2
Nana_07
Nana_08
Nana_09
Nana_10
Nana_11

Nana_12
Nana_13
Nana_14
Nana_15
Nana_16

小若山笠(中学生の担山)
Nana_17
Nana_18
Nana_19
Nana_20

大山笠(高校生以上の担山)
Nana_21
Nana_22

以下実際の演奏です。
大谷第二子供山笠


小天山笠

大山笠

コンデジで録画撮影してますので、画像と音が今一です、、、。coldsweats01

■ 山車の曳き出しと囃し方の練習風景 (^▽^喜)

今日は、朝から、子供山笠の山車の曳き出しがあります。
良い天気でした。happy01
Nana_01
10号公園(大谷中学校グラウンド北)まで運んで、
木曜日に山笠の飾り付けが出来る前準備です。happy01
Nana_02
大山笠と若山笠(中学生)は担山ですが、子供山笠は曳き山です。happy01
山を新調して3年経ちました。
当社は真っ白だった木肌の色が、
綺麗な飴色になって風格が出てきてます。happy01
Nana_05
10時半過ぎには、準備終わりました。happy01
10号公園、改装されて、綺麗になっていました。happy01

帰り、尼堤公園で囃し方の練習を見学。happy01
Nana_06

太鼓は良い音色してます!!happy01

2012年7月21日 (土)

■ いっぱい遊んだよ! (^▽^喜)

こんにちは~sign01
ドテボテぽん子で 獅子プ~駄目っ子の

座敷わらしで ロンパリの
アルパカな 「なな」っぺで~す sign03

今日は、晴れたり曇ったり時々パラパラっときたりと、
むちゃくちゃ蒸し暑いななっぺ地方でした。
夕方、散歩に行けないかもしれないので、
お家のドッグランで、父ちゃんといっぱい遊びました。happy01



でしたが、夕方は雨降らず、ワンコ幼稚園行けました。
昨日から小倉祇園が始まってます。
小倉から来てるワンコが多いので、今日は来てないかなと思ってましたが、
お祭りには行かずに来たそうです。
# ちなみに戸畑祇園は来週の金土日です。
# 子供山も、明日、山車を曳き出して組み立てます。
Nana_01
ななっぺ、コー君に”ウガー!”言ってます。coldsweats01
ランちゃんには、飛びかかっていってました。coldsweats01

Nana_02
Nana_05
Nana_06
大吉くんが小豆ちゃんをストーカーしてました。coldsweats01


Nana_07
Nana_8

今日のおまけは、可愛いななっぺです。lovely

ペット☆犬をモット知ろうななっぺのお友達図鑑ななっぺのyoutube

 

2012年7月20日 (金)

■ 父ちゃんの馬鹿!! (・_・、) グスン

こんにちは~sign01
ドテボテぽん子で 獅子プ~駄目っ子の

座敷わらしで ロンパリの
アルパカな 「なな」っぺで~す sign03

昨夜遅くにポストを見たら、
トイプー・ルークくんの大冒険 のルークママから、
ゆうパックが届いていました。
Nana_01
お菓子にペタンコボウルに洋服が2着。
Nana_02
ななっぺ母ちゃんがミッキーマウスが好きなのを知って、
また送ってくれたのでした。
ルークママさん、ありがとうございます!!

**********************

夜半は土砂降りでしたが、朝日は綺麗でした。sun
ななっぺの朝のお勤めが何時もとおり始まりました。
まずは、ウルトラちっち。

次は、うんP。

Nana_05

朝一の運動のあとの朝食は美味しそうです。lovely

暑そうにしていたので氷枕を作ってやりました。
が、余りお気に召さないようでした。
Nana_06

気だるそうな顔です。coldsweats02
Nana_07

今日は、ななっぺ父ちゃん飲み会なので、
ななっぺのお散歩に行けません。coldsweats01

今日のおまけは、只の顔です。

Anigif

な> 父ちゃんの、馬鹿!!

ななっぺは、今日の日記を見てご機嫌斜めです。coldsweats02

ペット☆犬をモット知ろうななっぺのお友達図鑑ななっぺのyoutube

2012年7月19日 (木)

◆ お外が気になります。   ( ̄_ ̄|||)どよ~ん

こんにちは~sign01
ドテボテぽん子で 獅子プ~駄目っ子の

座敷わらしで ロンパリの
アルパカな 「なな」っぺで~す sign03

一日中、暑くて雨が降りそうで、、、sad
な> 父ちゃん! 今日、雨降る?
父> う~ん、、、どうかのう、、、。
Nana_02_2
結局雨でどこへも行けなかった、、、。crying
ななっぺ、暑くてアザラシになってます。coldsweats02

な> もう、、、暑くて、、、死にそう、、、。wobbly
な> 芋掘りでもせんと、、どうかなりそう、、、。wobbly
ということで、憂さ晴らしの芋掘りホイホイをしています。coldsweats01
 

今日のおまけです。
な> 父ちゃん! ななちゃん、べっぴんしゃん?
父> うん、世界一の別嬪しゃんじゃ!
Nana_01

ペット☆犬をモット知ろうななっぺのお友達図鑑ななっぺのyoutube




2012年7月18日 (水)

◆ 台風7号とねじり草 (^▽^喜)

こんにちは~sign01
ドテボテぽん子で 獅子プ~駄目っ子の

座敷わらしで ロンパリの
アルパカな 「なな」っぺで~す sign03

台風7号が九州西方沖を北進中です。coldsweats01
でもかなり離れているようで、
風はそんなに強くありません。happy01
Nana_01

夕方には風も止み、雨も降りそうになかったのでワンコ幼稚園に。happy01
Nana_02
もん吉くん、今日6才の誕生日でした。 おめでとう!! heart01
姫モモちゃんは6月2日が3才の誕生日でした。heart04
が、母ちゃん、コロッと忘れて誕生祝い無かったそうです。coldsweats02

デッキ上は怖いななっぺ。→ 尻尾の変化が面白い。happy01

Nana_05_2
金毘羅池畔には、蘭の花が咲いているということです。happy01
名前は、ネジバナ(ねじり草(そう))とかだそうです。
で、見に行ったら、、、、、、、なんと、、、
お家の庭にいっぱい咲いてる花と同じでした。happy01
昨日100本位ばっさりと刈ってしまいました、、、、。coldsweats01
花がらせん状に咲くのでこの名前が付いた由。

ペット☆犬をモット知ろうななっぺのお友達図鑑ななっぺのyoutube

MyWeb

ウェブページ