« ◆ 皆で一緒にお散歩できた!!  (^▽^喜) | メイン | ◆ 今日は桃ちゃん大ちゃんと  ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ »

2012年4月28日 (土)

パソコンのOSを最新版のLinux OS Ubuntuー12.04 に

昨日26日(日本時間27日)に、Ubuntu-12.04がリリースされました。
# 半年毎に最新版がリリースされます。

********************** 以下 道草 ****************************

Ubuntu (ウブントゥ)と言っても判らないと思いますので、ちょこっとだけUbuntuの説明です。

Ubuntuというのは、Linux(リナックス)ベースのパソコンを稼働させるオペレーティングシステム(OS)です。マイクロソフトのMSーWindowsXP/Vista/7や アップルのMac OS X(マック オーエス テン)と同じオペレーティングシステム(OS)の一つです。MS-Windows  や Mac OS X と大きく違うのは、Linuxベースの無償で提供されているOSということです。
話それますが、Linux と言えば、最近では、世界一になった日本のスパコン京(ケイ)にも採用されて有名になりました。
あと色んな家電やスマホや自治体のOS等に採用されています。Ubuntu というのは南アフリカのズールー語で「他者への思いやり」とかいう意味とのことです。

そうそう、MS-WindowsVistaなどの重いOSではかなり厳しい非力なスペックのPCでも軽くサクサク動かすことができます。古いPCを持っている方は廃棄する前に一度インストールして使ってみることお勧めします。happy01
判らないでも書店にいけば、Ubuntu関連のインストールから使い方まで書かれた雑誌がいっぱい出ています。

************** 以上、道草おわり **********

ので、即、本家からUbunt-12.04-desktop-i386.isoダウンロードし、
_009
DVDに焼いて、新規でインストールいたしました。

P1510086
_006
 結果、無事にインストールは終わりました。
が、11.10の時もそうでしたが、パワーアイコンが表示されず、
システムのシャットダウンも再起動もままなりません。coldsweats02
 なので、前回同様。(既知のトラブル)
「システム設定」→「外観」で、テーマの変更を一度行うことで、
パワーアイコンを表示させました。happy01
_011
 次は、グラフィックスドライバーの設定です。
NVIDIAのドライバーはそのままではインストールされていませんので、
追加のドライバーからこのドライバーを選択し有効化ボタンを押します。
_012
有効になって、ディスプレイの設定が行えるようになります。happy01
2台のディスプレイを横に並べて使っていますので、
この設定を行わないといけません。
Dashホーム→NVIDIA X Server Settings を起動し、
X Server Display Configration から2台のディスプレイの
設定をそれぞれ行い、それを保存します。
Nvidia_x_server_settings_003
Nvidia_x_server_settings_004
これで下図の様にデュアルディスプレイが使えるようになります。happy01
Screenshot_from_20120428_000041
アプリを起動させれば下図のようになります。happy01
Screenshot_from_20120427_225705
使い勝手は、MS-WindowsXXと変わりません。
違うのは、上図をA画面とすると、
標準で同じ大きさの画面をB・C・Dと4つ持っています。
4
作業の内容によって、Ctrl+Alt+矢印キーで画面を切り替えて使っております。
4個以上にも増やせますが、4つあればたいがい事足ります。 happy01

以前からあったみたいですけど、Photo
Superキーの長押しでキーボードショートカットの一覧が表示されるのは助かります。
いざと言う時、忘れてること結構ありますので、、、。coldsweats01

あと、本家サイトよりダウンロードしましたので、
完全な日本語環境をサポートさせるため、

 $ sudo add-apt-repository ppa:japaneseteam/ppa
 $ sudo apt-get update
 $ sudo apt-get install ubuntu-defaults-ja

端末から「ubuntu-defaults-ja」パッケージをインストールしました。

プリンターの設定もやっとかないと。
Epsonep802a_localhost_005

で取りあえずの設定は終えました。happy01

次のバージョンアップは12.10で秋の10月になります。happy01

コメント

Linuxですか‥‥
一度は、使ってみたいと思ってますが‥‥
リタイアしてからかなぁ~。(笑)
OSは、windows以外は、MacOSしか知りません。
Tronもちょっと試用したことがあります。
OSを変えるとアプリケーションが‥‥
と思って、なかなか手が出ません。
OSは、オープンソースでなければいけない
と坂村健さんが言っていますが、
windowsにとって代わって欲しいものです。
やはり、問題はアプリケーション?

ここ数日、わんわん幼稚園に行けてないのでさみしいですぅ~(;;)
何せ、飲み会が続き・・・(^^)
もんちゃんたちにもお散歩連れてけ!っと、怒られてます。
今日は、夕方わんわん幼稚園にいけるぞ~っと、もんもさくらも張り切ってます♪ 
遊んでやってください♪
ななちゃんの実物ひよこファッションを見たいぃぃぃぃ~と思っているこの頃です(^^)V
豆パパもお気に入りです❤

豆ママさんへ >

今日は、ご希望にお応えして、
ひよこパンツルックで、
ワンコ幼稚園に行きましょう!

お~!!
いいですね~❤
かなり期待していきます(^0^)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

MyWeb

ウェブページ