« 緑のカーテン(9/22)と「なな」ちゃん日記 | メイン | 緑のカーテン(9/23)と「なな」ちゃん日記 »

2010年9月23日 (木)

東京旅行

9月19日(日)~21日(火)の3日間、
「山の神様」と中の娘と3人連れ立って東京まで行ってきました。
19日は、上の娘のやんごとなき用事でした。
渋谷の「ハチ公」の前で娘達と待ち合わせ。
Tokyo10hatikou
渋谷は何回も来ましたが、「ハチ公」を見るのは初めてです。
「ハチ公」って秋田犬なんですね。
用事も済み、ロビーを見ると、
何と、
メキシコで見つかった岡本タローの壁画が飾ってありました。
見つかった事や、どこに展示するかで話題になってましたが、
ここに落ち着いていたんですね。
ほんと、でっかかったです。見れて幸せです。
Tokyo20okamoto
Tokyo22okamoto

せっかく親子3人で東京まで来ましたので、観光をすることにしました。
σ(^ ^)は何十回も東京に来てはいますが、ほとんど観光はありません。
娘も数回来ていますが、もっぱらディズニーランドと上野界隈だけの由。
山の神様も娘時代に来ただけで、それ以後はディズニーランドだけです。
20日(月)は、まずは、何と言っても富士のお山です。
車窓や、飛行機から何度か見ただけです。
登れなくとも、一度は近くまで行ってみたいと思ってました。
娘夫婦も参加することになり、朝4時、中央道を一路西へと出発。
当初は、ホテルで朝食をとり、8時過ぎ頃出発すれば良いと思ってましたが、
娘夫婦の言うには、
”ご来光を拝める3時くらいに出発しないと渋滞に巻き込まれ、大変な目にあう”由。
で、3時は無理でも、妥協して、朝の4時出発になりました。 coldsweats01
富士スバルラインです。途中、御来光を拝めました。ラッキー!! happy01
Tokyo20subaruline
順調に走り、6時過ぎには富士山五合目展望台到着。
でもその時点で、既に五合目駐車場はほぼ満車状態でした。
小御嶽神社(こおんたけ神社)へまずはお参り。
Tokyo30ontake
Tokyo31ontake
そして、お店の開く8時まで車内仮眠をとりました。
ただ今日は、あいにくの曇り空で、
頂は雲に隠れ、下界は雲に閉ざされ状態で、景色は今一でした。 weep
天気が良かったらほんと壮大な景色でしょうね、きっと。
Tokyo40fujisan
そして目が覚めた8時頃、
五合目展望台は、凄い混雑状態になってました。
半分くらいは、中国系か韓国系の方。
1割くらいは白色系の方。
残りは日本人。
と、国際色豊かな場所でした。 happy01
そして、女性の多さに、また驚かされました。
半数以上は女性だったと思います。これが山ガール?

余りの混雑ぶりに、下山時刻を早め、川口湖へ。
遊覧船に乗りました。
Tokyo49kawagutiko
Tokyo50kawagutiko
残念ながら、富士山は完全に雲で被われてます。 weep 
そして、河口湖の近くで、
甲斐名物の「ほうとう鍋」を食べました。
Tokyo60houtounabe
「かぼちゃほうとう」「豚ほうとう」「豆ほうとう(小)」
を食べました。

大分のだご汁の”だご”を”やせうま”に替えた感じで、
おいしかったです。 
そして、1時に河口湖を出発し帰路に。

までは、予定通りでしたが、その後トラブルに、、、。
東京の渋滞は無茶凄い!!です。
高速を下り、渋滞を避けながら帰りましたが、
娘夫婦を送り届けたのが7時過ぎ、宿へは9時でした。 coldsweats01
行き2時間、帰り6時間でした。
くたびれました。
ホテルに着くなり、バタンキューです。 coldsweats01

21日は、都内観光です。
ハトバスのライト版みたいな”東京myツアー”に参加しました。
メインは車窓見学ですが、所々、下車観光もあります。
本格ツアー前の下見ツアーにはもってこいの企画と思います。
東京駅の丸ノ内北口に集合し、出発です。
親子3人、バスの最後列の座席(5人掛)で、ゆったりでした。
観光日和の快晴でしたが、無茶暑かったです。
まずは、東京タワー、
Tokyo70tokyotower
Tokyo72tokyotower
昨年の暮れに来たときは、雨の日でしたので、
今日は遠くまで良く見えました。
昨夜、帰路途中に撮った夜の東京タワー。
Tokyo71tokyotower

次は、築地市場、
Tokyo80tukiji
ここも外人さんが多いのなんの、、、。
美味しかった「飲む豆腐」。
Tokyo82tukiji
お昼ご飯は「まぐろ丼」。
Tokyo81tukiji
これでたったの600円です、安かったー。
会計の時間違えてるんじゃ?と思いました。
他の店では1500円前後してました。

次は、皇居前広場。
車窓から何度もありますが、二重橋を間近に見るのは初めてです。
Tokyo90koukyo
でも、皇居前広場って、ほんと広いですね。
昔、天安門広場を凄く広いと思いましたが、
こちらはそれ以上?かもです。
Tokyo91koukyo

次は、浅草。
有名な浅草寺の雷門です。
Tokyo100asakusa
雷門提灯の下の彫刻です。
Tokyo110asakusa
見事な龍の透かし彫りでした。
Tokyo120asakusa
仲見世通りの賑わいです。
ここも、外人さんが大勢です。
本堂です。
Tokyo130asakusa
Tokyo140asakusa
本堂の裏あたりのお店で食べた「豆かん」です。
Tokyo150asakusa
かんてんとえんどう豆の盛り合わせです。
甘いものは苦手ですが、さっぱり系で美味しかったです。
ここで、
「みつまめ」と「あんみつ」の違いを初めて知りました。
みつまめにあんこが入ったのがあんみつなんですね。
ちゅうても、どちらも食べたら、必ず目を回します、、、。coldsweats01
ツアーは帰りの時間もあって、ここで途中下車いたしました。
あと、お台場の方に行くそうです。

独自行動になった最後、
隅田川から、東京スカイツリーを見ることできました。
Tokyo200tokyotree
Tokyo210tokyotree
さすが、でかかった、、、。happy01

で、夕刻、東京駅から帰途につきました。
長いようであっと言う間の3日間でした。
ほんと、楽しかったです。 happy01

コメント

8月に所用で 東京に行きましたが
何十年ぶりに「原宿」行ってみて 人の多さに圧倒されました。

富士山のぼりたいです!!

遠目には綺麗で優雅な山ですが、間近で見ると荒々しく息づいている山でした。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

MyWeb

ウェブページ