« 2010年8月 | メイン | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

緑のカーテンと「なな」ちゃん日記(9/30)

緑のゴーヤ、頑張ってます。
まだ、花を咲かせているのにはびっくりしました。
芽を出したのが7月1日ですから、ちょうど3ヶ月です。
Gohya10
今日も、早朝から「しろ」ちゃんお出ましです。 happy01
Gohya20
戸畑あやめも、
Ayame
花菖蒲も、
Hanashoubu
元気にしています。
「なな」ちゃんも、お気に入りの場所に、
Nana00
が、粗相をして、怒られてしまいました。
お仕置きの最中です。 coldsweats01
Nana10
それでもメゲずにTVに見入っています。
もうからおばさんもろ出し?
それとも飼い主に似た? shock
Nana40
「山の神様」と韓ドラに見入っています。
Nana90
「なな」ちゃん得意のポーズ、
Nana20
ペタンコ伏せです。 happy01
可愛いですね。 happy01
Nana30
が、玄関戸を開けた拍子に、
Sonota10
「しろ」ちゃんと目が合ってしまいました。
何じゃこいつは!! と睨まれています。 wobbly
「なな」ちゃんにとっては、もろ怖いおばさん猫です。
もうちょっと大きくならないと体力的にも、
おばさん度でも負けちょります。 coldsweats01

2010年9月29日 (水)

緑のカーテンと「なな」ちゃん日記(9/29)

緑のゴーヤ、葉っぱの黄色いのが段々上に上がってきています。 
Gohya10
Gohya20
以前の写真と比べるとかなり黄色くなってきています。coldsweats01
枯れてしまうまで記録はとろうと思います。

「なな」ちゃん、朝方は元気でした。
Nana00
ローカの駆けっこして遊びました。
が、昼過ぎ頃から、
Nana10
元気がありません。ミッキーマウスの掛け布団です。
Nana20
風邪をひいた? coldsweats01

が、「山の神様」が韓国ソウルから帰ってきました。
途端、
Nana30
尻尾はプルプル震わせるは、
甘え声は出すわ、
後追いするは、
おまけに興奮して、
おしっこをあちこち滴れまくるはで大変でした。 coldsweats01
当然、「山の神様」から、ペンペンのきついお仕置きを受けました。 crying
それでも、尻尾プルプル、擦り寄っていきます。 happy01

σ(^ ^)にゃ絶対そんな素振りは見せません、、、、。 think wobbly
何が違う?? coldsweats01

2010年9月28日 (火)

緑のカーテンと「なな」ちゃん日記(9/28)

緑のゴーヤ、わずか一日で大爆発。
Gohya10
天端の実のほとんどが爆裂いたしました。
Gohya20
種の回収です。
Gohya40
結果、45粒の種が採れました。
このままではゴーヤチャンプルが危ないので、
残っている危ない実を急遽収穫いたしました。
Gohya30
比較に物差しを置いていますが、
大きくて10cmそこそこです。
いかに小さいか判ります。

「なな」ちゃん、今日も元気です。
Nana00
お尻がしっかりしてきましたので、
ゲージの扉は開けたままにしています。
Nana10
ご飯の準備を始めると、
Nana20
この通りです。
「なな」ちゃんのご飯の元はこの3つです。
Nana30
脇目も振らず、無我夢中でパクついています。
Nana40
そして、あっと言う間に完食です。
Nana50
舐め回してるので綺麗になっています。
食べた後は、
Nana60
一生懸命力んでいます。 coldsweats01
Nana70
結果、綺麗なウンチです。 coldsweats01
トイレを綺麗にしてあげました。
Nana80_2
1日何回替えてる?んでしょうね。
おしっこも良くしますし、ウンチも何回かしますので、
結構な回数替えてと思います。

何故か2階が気になる「なな」ちゃんです。
Nana90
「山の神様」がいないので中々構ってもらえません。
なので、側に行って座ると、すぐ胡座の上にあがってきます。
先ほどまで3時間ほど、胡座の中で遊んでやっていました。
それでようやく気持ちが落ち着いたのか、
今は、ゲージの中で、スヤスヤ寝ています。
可愛いですね。 happy01

2010年9月27日 (月)

緑のカーテンと「なな」ちゃん日記(9/27)

今日は雨、灌水無でした。
採り損ねた天端のゴーヤ、熟れて爆裂してしまいました。
朝早くから「シロ」ちゃんが何時もの指定席に。 happy01
でも、あいにくの雨空で日向ぼっこにはならないとは思いますが、、、。 coldsweats01
それでも、気持ちよさそうに寝ていました。
Gohya10
が、起こしてしまいました。 coldsweats01
Sonota10

昨日から、「山の神様」が留守にしています。
韓国のソウルに遊びに行っています。
なので、「なな」ちゃんのお守りをしないといけません。
ゲージから出すと、大人しく一匹遊びをしていました。 happy01
Nana10
が、側で朝食を作りだすと、キャンキャン騒ぎます。
Nana20
「なな」ちゃんのご飯です。
Nana30
あっという間に平らげました。
そして、ウンチ。 coldsweats01
Nana40
夕方までに3回しています。
良く食べ良くうんちをしますので、身体検査です。
Nana50
体長:22.5cm
体高:13.5cm
体重:650g

我が家に来た時は、体重500gでしたから、
30%は大きくなってます。 coldsweats01

2010年9月26日 (日)

緑のカーテンと「なな」ちゃん日記(9/26)

緑のゴーヤ、だいぶ怪しくなってきています。
Gohya10
Gohya20
下葉がだいぶ枯れ始めているようです。
南国産ですから、やっぱり寒さが堪えるのでしょうね。
もうちょっと頑張って欲しいです。

「なな」ちゃんも毎日大変です。
何せ、「山の神様」の躾が超厳しいからです。 coldsweats01
「お座り!!!」
「お手!!」
「お替り!!」
「待て!!」
をクリアしないと餌を貰えません。
「なな」ちゃんも必死もっしです。 wobbly
お座り!!
Nana10
お手!!
Nana20
と、何とか朝餉にありつけました。
が、草臥れたんでしょうね、疲れた顔しています。
Nana30
時々変なところでウンチをします。
餌は朝夕の2回なのに、ウンチは3回以上します。
なので、ウンチを食べているんじゃ? shock
と、息子が心配しています。
そして今日、対策グッズを買ってきました。
Nana50
息子の友達数人がやってきました。
「なな」ちゃんには顔馴染みです。
やっぱり女の子、若い男が好きみたいです。
はしゃぎまわってじゃれています。 coldsweats01
Nana40
若者たちが2階に上がると、階段の下からしばらく見上げています。
降りてこないので諦めたのか、
いつものトレペ芯で遊び始めました。
Nana60
何を考え思っているのかさっぱりですが、
仕草は何とも言えないほど可愛いです。 happy01

2010年9月25日 (土)

緑のカーテンと「なな」ちゃん日記(9/25)

涼しくなり、緑のゴーヤ、灌水が楽になりました。
Gohya10

「ななちゃん」朝早くから出してと「山の神様」にねだってます。
よくもまあ、あれほどの甘え声を出せるもんですね。
けど、無視してると、本性むき出しであちこちに噛みつきます。
Nana10

で、今日は、おもちゃにゴルフボールを与えてみました。
Nana20
良く遊びますが、ちょこっと大き過ぎるみたいです。
もうちょっと大きくなったら良いかも、です。

隙間を見つけると、犬ですが、猪突猛進します。
これで、今日、何度か脱出しました。 coldsweats01
Nana30
ですが、やはり子供ですね。 happy01
反対の方は開放されています。
なので、廊下を回れば行けるんですけど、
それは判らないようです。 happy01

2010年9月24日 (金)

緑のカーテンと「なな」ちゃん日記(9/24)

緑のゴーヤ、下の方が少し黄色くなってきています。
Gohya10
Gohya20
9月いっぱいですかね?
急に涼しくなり、緑のカーテンは不要になってきましたが、
ゴーヤチャンプルのため、まだまだ頑張ります。 heart04happy01

「ななちゃん」、今日は、初めての冒険です。
リビングから廊下に行動範囲が広がりました。 happy01
廊下で駆けっこです。
Nana10
が、何故か裏庭を気にしています。
Nana30
何があるんでしょうね?
しきりに短い尻尾を振っています。
Nana20
もしかして、ガラスに映っている自分に愛嬌を?
かもですね。 happy01
でも、一人(一匹?)遊びに飽いてくると、
途端に獰猛さを発揮してきます。
Nana40
一番被害を受けるのは足の親指さんです。
ガブッと噛みついてきます。
結構痛いですよ、、、。 weep

2010年9月23日 (木)

緑のカーテン(9/23)と「なな」ちゃん日記

緑のゴーヤ、
Gohya10
東京に行っている間に、熟れてしまい、爆裂してしまいました。
Gohya20

「ななちゃん」よほどお腹が空いている?
Nana10
「山の神様」に甘えています。
Nana20
以前、なかなか食べなくて、
一粒づつ摘んで食べせていたのは、、、
嘘みたい、、、。
今は、あっと言う間も無いほどで完食です。
食べて、ひとしきり暴れた後は、お決まりの、
Nana30
お寝んねタイムです。
今も、お寝んねしています。
が、もうすぐ目覚めて、また大暴れするでしょう!! coldsweats01

かなり太ったみたいなんで、
今日、もう一度、計ってみました。
体重:600g
体高:14cm
体長:23cm
やっぱり、食が進んだ分、大きくなってます。 happy01

東京旅行

9月19日(日)~21日(火)の3日間、
「山の神様」と中の娘と3人連れ立って東京まで行ってきました。
19日は、上の娘のやんごとなき用事でした。
渋谷の「ハチ公」の前で娘達と待ち合わせ。
Tokyo10hatikou
渋谷は何回も来ましたが、「ハチ公」を見るのは初めてです。
「ハチ公」って秋田犬なんですね。
用事も済み、ロビーを見ると、
何と、
メキシコで見つかった岡本タローの壁画が飾ってありました。
見つかった事や、どこに展示するかで話題になってましたが、
ここに落ち着いていたんですね。
ほんと、でっかかったです。見れて幸せです。
Tokyo20okamoto
Tokyo22okamoto

せっかく親子3人で東京まで来ましたので、観光をすることにしました。
σ(^ ^)は何十回も東京に来てはいますが、ほとんど観光はありません。
娘も数回来ていますが、もっぱらディズニーランドと上野界隈だけの由。
山の神様も娘時代に来ただけで、それ以後はディズニーランドだけです。
20日(月)は、まずは、何と言っても富士のお山です。
車窓や、飛行機から何度か見ただけです。
登れなくとも、一度は近くまで行ってみたいと思ってました。
娘夫婦も参加することになり、朝4時、中央道を一路西へと出発。
当初は、ホテルで朝食をとり、8時過ぎ頃出発すれば良いと思ってましたが、
娘夫婦の言うには、
”ご来光を拝める3時くらいに出発しないと渋滞に巻き込まれ、大変な目にあう”由。
で、3時は無理でも、妥協して、朝の4時出発になりました。 coldsweats01
富士スバルラインです。途中、御来光を拝めました。ラッキー!! happy01
Tokyo20subaruline
順調に走り、6時過ぎには富士山五合目展望台到着。
でもその時点で、既に五合目駐車場はほぼ満車状態でした。
小御嶽神社(こおんたけ神社)へまずはお参り。
Tokyo30ontake
Tokyo31ontake
そして、お店の開く8時まで車内仮眠をとりました。
ただ今日は、あいにくの曇り空で、
頂は雲に隠れ、下界は雲に閉ざされ状態で、景色は今一でした。 weep
天気が良かったらほんと壮大な景色でしょうね、きっと。
Tokyo40fujisan
そして目が覚めた8時頃、
五合目展望台は、凄い混雑状態になってました。
半分くらいは、中国系か韓国系の方。
1割くらいは白色系の方。
残りは日本人。
と、国際色豊かな場所でした。 happy01
そして、女性の多さに、また驚かされました。
半数以上は女性だったと思います。これが山ガール?

余りの混雑ぶりに、下山時刻を早め、川口湖へ。
遊覧船に乗りました。
Tokyo49kawagutiko
Tokyo50kawagutiko
残念ながら、富士山は完全に雲で被われてます。 weep 
そして、河口湖の近くで、
甲斐名物の「ほうとう鍋」を食べました。
Tokyo60houtounabe
「かぼちゃほうとう」「豚ほうとう」「豆ほうとう(小)」
を食べました。

大分のだご汁の”だご”を”やせうま”に替えた感じで、
おいしかったです。 
そして、1時に河口湖を出発し帰路に。

までは、予定通りでしたが、その後トラブルに、、、。
東京の渋滞は無茶凄い!!です。
高速を下り、渋滞を避けながら帰りましたが、
娘夫婦を送り届けたのが7時過ぎ、宿へは9時でした。 coldsweats01
行き2時間、帰り6時間でした。
くたびれました。
ホテルに着くなり、バタンキューです。 coldsweats01

21日は、都内観光です。
ハトバスのライト版みたいな”東京myツアー”に参加しました。
メインは車窓見学ですが、所々、下車観光もあります。
本格ツアー前の下見ツアーにはもってこいの企画と思います。
東京駅の丸ノ内北口に集合し、出発です。
親子3人、バスの最後列の座席(5人掛)で、ゆったりでした。
観光日和の快晴でしたが、無茶暑かったです。
まずは、東京タワー、
Tokyo70tokyotower
Tokyo72tokyotower
昨年の暮れに来たときは、雨の日でしたので、
今日は遠くまで良く見えました。
昨夜、帰路途中に撮った夜の東京タワー。
Tokyo71tokyotower

次は、築地市場、
Tokyo80tukiji
ここも外人さんが多いのなんの、、、。
美味しかった「飲む豆腐」。
Tokyo82tukiji
お昼ご飯は「まぐろ丼」。
Tokyo81tukiji
これでたったの600円です、安かったー。
会計の時間違えてるんじゃ?と思いました。
他の店では1500円前後してました。

次は、皇居前広場。
車窓から何度もありますが、二重橋を間近に見るのは初めてです。
Tokyo90koukyo
でも、皇居前広場って、ほんと広いですね。
昔、天安門広場を凄く広いと思いましたが、
こちらはそれ以上?かもです。
Tokyo91koukyo

次は、浅草。
有名な浅草寺の雷門です。
Tokyo100asakusa
雷門提灯の下の彫刻です。
Tokyo110asakusa
見事な龍の透かし彫りでした。
Tokyo120asakusa
仲見世通りの賑わいです。
ここも、外人さんが大勢です。
本堂です。
Tokyo130asakusa
Tokyo140asakusa
本堂の裏あたりのお店で食べた「豆かん」です。
Tokyo150asakusa
かんてんとえんどう豆の盛り合わせです。
甘いものは苦手ですが、さっぱり系で美味しかったです。
ここで、
「みつまめ」と「あんみつ」の違いを初めて知りました。
みつまめにあんこが入ったのがあんみつなんですね。
ちゅうても、どちらも食べたら、必ず目を回します、、、。coldsweats01
ツアーは帰りの時間もあって、ここで途中下車いたしました。
あと、お台場の方に行くそうです。

独自行動になった最後、
隅田川から、東京スカイツリーを見ることできました。
Tokyo200tokyotree
Tokyo210tokyotree
さすが、でかかった、、、。happy01

で、夕刻、東京駅から帰途につきました。
長いようであっと言う間の3日間でした。
ほんと、楽しかったです。 happy01

2010年9月22日 (水)

緑のカーテン(9/22)と「なな」ちゃん日記

19日(日)から21日(火)まで、やんごとない事情で東京へ行ってました。
ので、3日間「なな」ちゃんとはお別れでした。
お利口さんにしていたようです。
がどうも、うんちを食べてしまった? ようです。
今は、その兆候は見えません、、、ので、原因は何?

緑のゴーヤも、その間に、また一つ、熟れてしまったみたいです。
Gohya10

これが「なな」ちゃんへのお土産です。
Sonota10

成長早いですね。
ついに仕切りを乗り越えて飛び出してしまいました。
明日は、仕切りゲージを買ってこんといけません。
Nana10_2
Nana20

くまさんと二匹して、潜り込んで何をしてるんですかね?
Nana30
今日は、
おばあちゃんが「なな」ちゃんに会いにきました。
神妙に抱かれて、お転婆の欠片も見せませんでした。
が、おばあちゃんが帰った後は、ご想像の通りです。

(9/21)「なな」ちゃん日記

丸3日振りの「なな」ちゃんでした。
一目でデブになったのが判りましたので、測定。
結果、
体重:600g 体高:14cm 体長:20cm
と、体重100g増えてました。
Nana10
この3日間元気にしてたようです。 happy01

2010年9月18日 (土)

緑のカーテン(9/18)と「なな」ちゃん日記

お彼岸も間近なのに、家のまわりの紅要の生垣は茫々です。
なので、午後、剪定を行いました。
ついでに芝の方も再度刈りました。
Sonota10
見違えるほど綺麗になりました。 
Sonota20
今回は、我ながら見事な仕事でした。 happy01

緑のゴーヤ、相変わらずです。
Gohya10
朝の水やり忘れてしょぼくれてます。
この後灌水しシャキッとなりました。 happy01

遊んでやれなかった「なな」ちゃん、ご機嫌斜めです。
Nana10
が、遊んであげるといつものお転婆娘にすぐ変身です。 coldsweats01
Nana30
お転婆でもやっぱり女の子?
ぺったんこ座りをいたします。
Nana20
激しいときは足が後ろに向いています。
体が柔らかいんでしょうね。 happy01

2010年9月17日 (金)

緑のカーテン(9/17)と「なな」ちゃん日記

緑のゴーヤ、今日一つ黄色のゴーヤになりました。
ので、もぎました。
Gohya10
成長の記録とりを止めた後、
天端は30cmは伸びた感じです。
2階のベランダに向かっています。
Gohya20
今のところ新たな実はついていないようです。

今日は、「なな」ちゃん目線で写真を撮ってみました。
頭でっかちな様子が良く判ります。
この後、
カメラに突進し危うくぶつかるところでした。
Nana10
これが、”ゲージから出して”要求のサインです。
Nana40
中立ちでゲージに噛みつき前足を外に出して掻きます。
女の子なんですが、
Nana20
Nana30
これを見る限り、
お淑やかさの「お」の字も無さそうです。 coldsweats01
おまけに、
ちょこっとは可愛いけども、別嬪さんじゃなさそう、、、。 coldsweats01
ま、いずれにせよ、元気ならばそれで良しとしましょうネ。 delicious

先ほど、家の中で駆けっこをしました。
リビングと廊下でクルッと一回りできます。
一周16mですから「なな」の体長の80倍。
人間で換算すると、一周約100m位ですかね。
これを、4本位やりました。
ので、今は完全に爆睡状態。 happy01
まぁ、どこから見ても、誰が見ても、
間違いなく”お転婆娘”ですね。
「ひめ」と名付けんで良かった、、、、、ですかね。 coldsweats01

2010年9月16日 (木)

緑のカーテン(9/16)と「なな」ちゃん日記

Gohya10
見た目は以前と変わらないのですが、
天端の実が、
Gohya20
小さいまま黄いろに色づいてしまいました。
これって、完熟した時の色なんです、、、、。 coldsweats01

「なな」ちゃんの今日の遊び初めはトイレットペーパーのロール芯でした。
Nana10
でしたが、やっぱりビニール袋が好きなようなので、
ボールを作ってあげました。
Nana20
が、一番好きなのは、
σ(^ ^)の手とじゃれあうことで、
毎回、噛みつき取っ組み合いの乱闘をいたします。
今日は、こちらも寝っ転がってお相手をすると、
同じ目線になったのが嬉しいのか、
コロコロ走り回り、手に飛びかかってきます。
そして、噛みつき取っ組み合いです。
30分以上遊んだ、その結果は、
Nana30
いつもの爆睡タイムになります。 coldsweats01

そうそう、
昨日、
初めて”ワン”となきました。happy01

2010年9月15日 (水)

緑のカーテン(9/15)と「なな」ちゃん日記

一番上についてる実、まだ親指より細いのに、もう黄色くなりました。 coldsweats02
どうしたんでしょうか? 大きくならずに熟成?
小さいままで熟成されたら、ゴーヤチャンプルの予定が狂います。 crying
Gohya10
ちょっと気がかりです。
今日も、「シロ」ちゃんのお出ましです。

Siro10

最近、頻繁に来ます。
「なな」ちゃんのこと、臭いで気づいているんだと思います。
で、様子見にちょくちょく? かもですね。 coldsweats01
来月、ワクチン終わったら、お対面です。
でも、どうなることやら、、、、。 happy01 

当の「なな」ちゃん、今日は朝からハイテンションです。
Nana10
「山の神様」のお相手で飛び跳ねています。
Nana20
でしたが、30分後には、
Nana30
グロッキー状態で爆睡いたしました。 happy01
これを、日に3回から4回繰り返します。
なので、目覚めている時間は、2時間位?
爆睡中は、名前を呼んでも反応しません。
2時間ほど爆睡して、その後は半寝状態です。
ゴロゴロと寝る位置を変えます。
が、何故か、枕と牛さんは必ず従えています。
不思議です。 coldsweats01

今年最後の行事(決算報告会)

今日の夜、大谷第二子供山笠の最後の役員会が、
大谷市民センターで開かれました。
決算報告と監査報告です。
これで、今年の行事は全て終了いたしました。happy01

決算結果:
 総収入 1,892,923円
 総支出 1,541, 158円
----------------------------------
 繰越金    351,765円  happy01

でした。
太鼓修理引当金の15万円を控除後の結果です。
ほんと、感謝感謝です。
皆さん、ほんと、お疲れさんでした。
また来年も頑張りましょう!! happy01

で、話変わりますが、
隣の部屋でパソコンの勉強会をやってました。
ので、ちょっこっと覗いてみました。
今日は、プロジェクターの検討をやっていました。
家庭で写真や動画などを見る時に使うんでしょうね、きっと。
結構年配の方達でワイワイガヤガヤと楽しそうでした。
勉強会というより趣味の会? そんな良い雰囲気でした。
楽しいのが一番です。happy01

2010年9月14日 (火)

緑のカーテン(9/14)と「なな」ちゃんと

緑のゴーヤ、今日、水道の検針通知が来てびっくりしました。
軽く万円を越えていました。coldsweats02
今年の夏の猛暑は凄かったんですね、相当な量の潅水をしたようです。
もう実は、上部1/3の所に集中しており、
脚立を使わないともう採れません。
Gohya10
全部で15個ほど実が成ってますが、
小さいので全体写真では判りません。

「なな」ちゃんにはこの高さでも降りるのには勇気がいります。
行きつ戻りつしながらためらっています。
最後は遊び心が勝つようで飛び降ります。
が、たまに頭から落ちています。
Nana10
今日は、山の神様から、スプーンで餌を食べさせて貰ってました。
それでも、半分くらいは残してました。
後で、σ(^ ^)が一粒づつつまんで全部食べさせました。

山の神様が買ってくれたおもちゃで遊んでいました。
Nana20
が、一番のお気に入りは、
Nana30
何故かこのコップの入ったビニール袋です。coldsweats01
コロコロ追いかけ回し噛みつき振り回しています。
時々、勢い余って、壁に激突しています。
何故にこのビニール袋がお気に入りなのか判りません。
見るやいなや飛びついてきます。coldsweats02

今は、遊び疲れて、あられもない姿で寝ています。coldsweats01

2010年9月13日 (月)

緑のカーテン(9/13)と「なな」ちゃんと親バカ?

昨日の雨からようやく涼しくなってきました。
が、緑のゴーヤまだまだ花を咲かせています。
まだまだチャンプル食べれそうです、嬉しですね。 happy01
Gohya10
下端は花はほとんどありません。
Gohya20
半ばは少しあります。
Gohya30_2
上端は、結構あります。小さい実もついています。
Gohya40
10月頃まで続いて欲しいです。 coldsweats01

今日は、山の神様に言われました。
「あんた、親バカじゃね!」 coldsweats01
と。
親バカと言われようが言われまいが構いません。
産まれて、まだ、たった2ヶ月と6日。
元気に育って欲しいと願っているだけです。 happy01
食が細いのが、ほんと気がかりです。
Nana10
今一番の遊び相手は、
Nana20
このビニール袋。
噛みついて振り回しています。
が、30分もすると、疲れたのか、
Nana30
この状態です。
何故か、おもちゃだけは回りに集めて寝ています。 coldsweats01

「シロ」も遊びに来てくれました。
Siro10

2010年9月12日 (日)

緑のカーテン(9/12)と「なな」ちゃんと戸畑あやめと花菖蒲

今日の午後から雨のようです。
で、余りにも凄くなっていた庭を綺麗にいたしました。
Sonota01
芝刈りをし、ガラクタを片付け、
ようやく他所の庭並になりました。
緑のゴーヤ、今日はチャンプルだそうです。

# 結果、美味しかったです。

Gohya10
とばたあやめも今年最後の9月の施肥をしました。
Ayame01
白い粒がマグアンプKの肥料です。
そして、花菖蒲たちにも、
Hanashoubu01
いずれも逞しく成長しています。
「なな」ちゃんも元気に飛び跳ねています。
Nana20
おもちゃの枕を追いかけて持って帰ってきます。
偉いです。
が、壁際に枕を投げるのは危険です。
突進して壁に激突してしまいます。 coldsweats01
あと、食が細いのが気になります。
たったあれだけで、よくあんだけの元気が出ると思います。
Nana10
「なな」ちゃんの今日のサイズは、体重550g、体高13cm、体長は20cmです。
ハムスターよりちょっと大きいくらいです。

見た目は、茶色のタワシが飛び跳ねている感じ?  かも。

何はともあれ、元気にすくすく育って欲しいです。happy01

2010年9月11日 (土)

緑のカーテン(9/11)と「なな」ちゃんと「ぽい」ちゃん 勢ぞろい

沖縄:年中、鹿児島:6月~12月。
北九州は?
色々探しましたがゴーヤの育成期間が??です。
結構遅くまで大丈夫?なんでしょうかね。
Gohya10
下葉は枯れていますが、中段以上は、花がまだ次々と咲いています。

今日の午前中は元気な「なな」ちゃん、
Nana30
おもちゃとじゃれあっていました。
が、暑くなった午後、、、
Nana10
おもちゃに囲まれてグロッキー気味です。
Nana20
始めて撮ったお尻、プリプリンとして可愛いですね。 coldsweats01

で、「なな」ちゃんばっかり撮っていますが、
我が家には、こんな、
Sonota01
緑フグのつがいも居ます。
名前は、オスは「ポイ」ちゃんで、雌は確か「イナ??」ちゃんです。 coldsweats01
3cmにも満たない大きさですが、
仲良く連れ立って泳ぎ回っています。 happy01

MyWeb

ウェブページ