« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

緑のカーテン(8/29) 美味しかった!!

今日は久方ぶりに夕立がきて、幾分涼しくなりました。 happy01
が、雷はすごかったです。 wobbly
ゴーヤにも気合が入ったかもです。

写真でも判るように、
緑のカーテンには程遠い状態です、coldsweats01
が、癒し効果は抜群です。 happy01
Gohya10
Gohya20
Gohya30
2番手の実が黄色く色づき始め種採りになってしまいました。 coldsweats01
全部がなるとこまるので、
山の神様が慌てて次の実を採りました。
そして、
Gohya90
ゴーヤチャンプルに変身いたしました。
美味しかったです。happy01

2010年8月28日 (土)

子供山笠・盆踊り他反省会

今日、市民センターで、町内会行事の反省会がありました。
町内役員と子供山笠役員の合同会議です。
今回は、戸畑祇園、盆踊りの大きな二つの行事がメイン議題です。
いろんな意見が交わされました。 happy01
そして結果、大まかな方向性が決まりました。

・子供山笠で使う自動車をレンタルにする。
・子供山笠の中日と楽日のコースの変更。
  中日:北側のコースを短縮し、鞘ヶ谷コースを加える。
  落日:養護老人ホームからUターンせずに直進し、上りのコースを短縮する。
・子供山笠の総監・副総監の設置と役割の明確化。
  現在総監・総監付き6人で3日間を総監・副総監で役割を分担する。
  総監は全体を統括。
  副総監は山笠の操縦指揮をし、山笠の操縦指揮の最終権限は副総監が持つ。
・来年度の総監・副総監メンバー決め。
・盆踊りの太鼓演奏に子供山笠の囃子方を参加させ、将来的には囃子方に全部移転。
その他、
・太鼓の引当金は15万円。
  発注先は見積りに依る。
  遅くても来年の5月までには修理を完了。

まだまだ懸念事項はありますが、当面の50%の懸案事項は解決出来ました。happy01

が、まだ大きな問題が残されています。
残されたのは、内外部接待部門です。
多大なノウハウが要求されます。
が、現状は2方にお願いしてます。
このままズーッと善意にお願いできれば良いのですが、
皆さん高齢の方々です。
ほんと感謝、感謝以外にはないのですが、 happy01
いつまでも善意だけにお願いすることも出来ません。
何らかの方法を検討しなければならないのは明白です。

私がお話するのは筋違いですが、
どうしたら良いか、相談したいと思っています。

2010年8月26日 (木)

緑のカーテン(8/26) 雷鳴れど雨降らず、、、、 

今日は、遠雷が聞こえたので、もうすぐ雨?涼しくなる!! happy01
と喜んでいましたが、肩透かしを喰わされました。 weep
もう日はとっぷり落ちてますが、
   あつーーー!!  sad
です。
頼みの風も弱く、緑のゴーヤが少し揺れてる程度です。
Gohya10
Gohya20
Gohya30
そこそこ育ってます。
天端は伸びるかと思いましたが、
戻り、今は横に伸び始めました。
Gohya40
で、熟れてしまったゴーヤの実。
採って中から種を出し洗って乾かしました。
採った時は真っ赤な皮を被ってましたが、
乾燥して擦ると綺麗に取れて無くなりました。
Gohya90
しめて9粒。 happy01
植えたのが約20粒くらいでしたので、半分回収です。
なので、あと1つか2つは種取り用に必要ですね。

昨日は、シロ、 happy01
Gohya91
今日は、見知らぬ子が遊びにきてくれました。 happy01
Gohya95
どこの子でしょうかね? 初めて見る子です。

2010年8月22日 (日)

緑のカーテン(8/22) 今日も暑い!! 

今日も茹だるように暑いですね!
緑のカーテンのゴーヤ、少しは役立ってるんでしょうかね?
間違いなく、日差しは30%くらいはカットしてくれてます。coldsweats01
Gohya10
Gohya20_2
Gohya30
Gohya40
実はアップにしないでも判るようになりました。
天端にも実が付きました、、が、どうやって支えるんだろう? coldsweats01

今日も、遊びにお出でました。
Gohya90
ひとしきり抱っこしたり撫でてやったりとお相手いたしました。happy01
しばらく外で涼んでいたようでした。

2010年8月19日 (木)

緑のカーテン(8/19) あらっ?! もう?! 

緑のゴーヤ、順調に育ってます。
が、各苗毎にも違いますし、同じ苗でも違います。
???と思っていた疑問が今日解けた気がします。
Gohya10
Gohya20
Gohya30
突ぺんは、
Gohya40
何と、網を外れ、ベランダの壁を這い出しました。 happy01
相当暑いんじゃないんですかね?
そして、ゴーヤの実は、
Gohya90
Gohya91
と、かれこれ10個は成ってます。
今朝は、もうすぐゴーヤチャンプルじゃな、と思ってました。
ら?! 夕方、
Gohya95
1番手さん、食べる前に熟れ始めてしまいました、、、、、。 coldsweats01
来年の種取り用に回すことにします。

で、何が判ったかというと、
実が付くと伸びが遅くなるというのが判りました。
今、実の付いてない苗はぐんぐん伸びてますが、
実が付いた苗は伸びがゆっくりになってます。
栄養が実に奪られますから、当然に伸びないですよね!
当たり前か、、、。coldsweats01

8月19日現在
22、17、27、24。12、13、11、11。22、11、19。

2010年8月16日 (月)

緑のカーテン(8/16) もうお盆過ぎたのに、、、

暑ーーーー!!
今日も茹だるように暑いです。
が、なんぼ暑くても、
σ(^^)の食欲が落ちることはありません。
今日も、しっかり3食平らげてます。
子供の頃から、夏バテをしたことは有りません。
夏休み中は、
目覚めたら、朝ご飯食べて、まずおにぎりを作ります。
そのおにぎりを持って玖珠川(筑後川の上流)の河原に一目散。
日が沈むまで川の中に入り浸りです。
筏下りや激流下り、
お腹が空けば、
近場の畑からおやつの調達、 coldsweats01
キュウリやトマトにスイカにトウモトコシに茄子。
川で洗ってそのままお腹の中に。
路地ものはほんと美味しいんですよ。
泳ぐのに飽いたら、おしっこの飛ばしっこ。
などなど、夏バテする暇はありませんでした。
が、夏休み後は、そりゃ悲惨でした。
宿題、終業式の時のままですので。

夏バテはしないけど、今年はいやに暑いです。

ゴーヤ元気に育ってます。happy01
Gohya10
Gohya20
Gohya30
Gohya40
ゴーヤの実の2番手さんです。
とうに10cmは越えてます。

2010年8月15日 (日)

緑のカーテン(8/15) ちょこっと寂しい、、、

緑のゴーヤ、順調に育ってます。 happy01
が、どうみても緑のカーテンには間に合いそうにありません。 coldsweats01
ので、
あとは、ゴーヤチャンプル期待で、もろ花より団子です。 coldsweats01
Gohya10_2
Gohya20
チャンプル、楽しみです。

今日は、午前中、盆踊りの片付けでした。
σ(^ ^)は、山の神様のお迎えで遅刻でのお手伝いです。
が、もうほとんど終わってました。

それと、昼過ぎ、「ゆりちゃん」ついに帰っていきました。 weep
Yuri10
12日から今日までの短い4日間でしたが、
居なくなるとほんと寂しいですね。
変わった娘で、レタスが好きなワンちゃんです。
Yuri20
家を開けるときは何時でも預かりますので、
またその内、遊びに来てくれることと思います。
山の神様も寂しそうで、
 ”トイプードル飼いたい!”
と言ってます。
その内、連れてくるかも、、、。
山の神様は、結婚した頃トイプードルを飼ってました。
が、新居では飼えず、実家にズーッと預けてました。
名前は”ピー子”とつけてました。
で、結果、
実家の義母は、「ピー子ばあちゃん」と呼ばれています。

σ(^ ^)、本当は家の中で犬を飼うの嫌いでした。
が、ユリちゃんがその嫌いを無くしてくれました。

また、会いたいです。 happy01

2010年8月14日 (土)

盂蘭盆会(14日)

町内の盆踊会の2日間、お勤め終わりました。
これで供養が出来たのなら幸いです。
Bonodori10
今日は、途中で2曲ほど交代してもらいました。
おかげで炭鉱節を久方ぶりに踊れましたし、 happy01
最後まで体力持ちました。
6時半から9時までですので、
一人で2時間半敲き続けるのはきついです。 coldsweats01
早く太鼓を敲ける人を育てんといけんですね。
Bonodori30
ほんと、踊れたの、何年かぶりで、無茶楽しかったです。 happy01

去年までは10数曲ありましたが今年から5曲になりました。
炭鉱節、北九州音頭、戸畑山笠音頭、鹿児島おはら節、あられちゃん音頭
の5曲です。
なので、その気さえあれば覚えるのは難しくないと思います。

話変わって、我が家の珍客のゆりちゃん。
明日は、お帰りです。
Yuri
何故か最後までσ(^ ^)には懐いてくれません。
何故なんでしょうね? coldsweats01
もう一晩ありますので、努力しましょう!!

2010年8月13日 (金)

盂蘭盆会(初日)

今日、明日は、町内の盆踊り会です。
Bonodori10
Bonodori20
Bonodori30
でしたが、練習2時間と本番2時間の計4時間。 coldsweats01
さすがに腕が上がらなくなり、手打ちになってしまいました。
最後はほんとしんどかったです。 weep
それでも少しは供養ができたのではと思います。

明日は、本番だけにして頑張ります。

と、話変わり、
今日、近くのキラさんちからお萩いただきました。
毎年、春秋のお彼岸、盆にいつもいただいてます。 happy01
Ohagi
5個いただいたのですが、σ(^ ^)が1つ食べてしまいました。
σ(^ ^)、お萩大好物なんです。
美味しかったー!! happy01
お返しは、緑のカーテンのゴーヤにしましょう!! 

緑のカーテン(8/13) けっこう偏りありますね。

緑のゴーヤ、台風も無事乗り越えました。
Gohya10
ここしばらく日当たりが無かったせいか、
Uターンしたゴーヤも再び上昇開始?
Gohya12
あたかも意志を持っているかのような反応です。
でも、日差しがきつくなったらどうするんでしょうかね?
同じ様に肥料をやり水をやりしているのに、
何故か成長に偏りがでます。
色も違うようです。
Gohya11
真ん中が一番遅れてるし、実も付いてません。 sad
一番右が良く育っていて、実も、
Gohya20
5つも付いてます。

もう一つのプランターゴーヤも、
Gohya30
真ん中と色は良く似ています。
育ちの悪さは同じです。
このあと、これも、カーテン網の裏側に戻しました。
フェンスは日差しで暑くなり蔓が巻けないからです。

手抜きで痛い目に、、、やっぱりメモは残すもの。

ここしばらく面倒な目に遭ってました。
自業自得といえばそれまでです。
何がかと言うと、
Screenshot
の設定です。
前回設定した時に記録を残していませんでした。
で、半月ほど前、OSのバージョンアップを行い、
結果気に入らず、旧バージョンに再度戻しました。
設定時にその記録を録っていれば、
通常はコピペで簡単に終わりです。
が、どっこい、
デュアルディスプレイにはなるのですが、
今回はその設定を何故か保存できません。 crying
何が悪いのか、保存に失敗してしまいます。 weep
で結果、起動の度に手動設定をしないといけないハメに、、、。 weep

それも昨日、かすかに残っていた記憶を頼りに復旧させました。
草臥れた、、、。coldsweats01
1680*1050,1024*768 モードです。
で、早速、記録です。happy01

/etc/X11/xorg.conf を下記の様に編集。

--------- /etc/X11/xorg.conf ------------
Section "Screen"
        Identifier      "Default Screen"
        DefaultDepth    24
EndSection

Section "Module"
        Load    "glx"
EndSection

Section "Device"
        Identifier      "Default Device"
        Driver  "nvidia"
        Option  "NoLogo"        "True"
        Option  "TwinView" "True"
        Option  "TwinViewOrientation" "RightOf"
        Option  "UseEdidFreqs" "True"
        Option  "MetaModes" "1680*1050,1024*768"
        Option  "UseDisplayDevice" "string"
EndSection
---------------- end ------------------

2010年8月12日 (木)

盂蘭盆会のお手伝い、、、と、珍客。

明日、明後日と大谷小学校で町内の盆踊り会。
で、今日は会場設営に駆り出されました。
が、指定の時間に行くと、すでに櫓、組みあがってました。 coldsweats01  
朝早にはとてもついていけません、、、、。 coldsweats01
Yagura
明日は、太鼓の練習をせねば、、、、。coldsweats01

ついでに太鼓の寸法も測っておきました。
Taiko10
Taiko11
面は43cm、約1尺4寸。
胴長は、
Taiko12
約52cm、1尺7寸 でした。
尺六より長く尺八より短い胴長なんですね。
※ちなみに、尺六、尺八というのは、邦楽の尺八(しゃくはち)の種類です。
※σ(^ ^) 琴古流尺八の準師範免状を持っています。 happy01

は、置いといて、
今日は、珍客が、、、、。
色白でぽちゃっとした可愛いお嬢さんです。
が、滅茶、ブスなお顔です。 coldsweats01
全速力で走って、壁に顔から衝突した、 coldsweats01
様なお顔をしてます。
名前は「ゆり」、滅茶可愛い名前です。
※内緒ですが、高校時代のお友達も”ゆりちゃん”でした。
※良く映画を見にいきました。
じゃなくて、ペキニーズの雌犬です。
Yuri
2歳だそうです。
知り合いの奥さんのお里(中国)帰りのため、
しばらく家で預かることになりました。

2010年8月11日 (水)

緑のカーテン(8/11) どうやら無事だった、、

台風4号が近づいてます。
緑のゴーヤの今朝の状態です。
Ghoya10_2
Ghoya11_2
風でもう、ゆっさゆっさと揺れてます。
Ghoya20_2
実は細い軸でぶら下がってますので尚更心配です。 sad 
山の神様と何度も外に出てはチェックしてました。
別のプランターの方は小さいのでしっかりしてました。
Ghoya30_2
この風の中、しっかり花を咲かせてました。

心配してましたが、結果、すべて無事でした。happy01

2010年8月 9日 (月)

緑のカーテン(8/9) 何で!? ???

緑のゴーヤ、今日からどうなるんだろうと興味深々でした。
昨日、ついに軒下まで届きましたもんね。
そろそろ、2階にも網を設置せにゃいけんでしょうね。 happy01
Ghoya10
Ghoya12
と、きっとこのまま2階まで行くだろうと思ってました。
ら、、、、?、、、、??、、、???、、えっ?! 何?
Ghoya11
何と、Uターンを始め、、、 coldsweats01
夕方には完全にUターンしてました。
今は、完全に下を向いてます。
ベランダ壁の輻射熱の影響でしょうか?
ゴーヤでも暑くて堪らんのでしょうね、、、。coldsweats01

実も大きくなってます。
網目の幅は10cmですので、
10cmは軽く越えてます。 happy01 
Ghoya20
2番手も、もう3cmにはなってます。 happy01
Ghoya21
別のプランターの方も、
Ghoya30
大きくなってます。

今日は、シロも涼みにやってきてました。
Ghoya50
冷たいところを良く知ってます。 happy01 

2010年8月 8日 (日)

緑のカーテン(8/8) ついに届いた、、

緑のゴーヤ、1番手さんがついにゴール?しました。happy01
どこにゴールしたかというと軒下です。
地面からは優に3mはあります。
そして、芽を出してから39日目です。
全部が届くには、まだこの倍位かかる?かも、、、です。
Ghoya10
Ghoya11
Ghoya12
ゴーヤの実も一段と大きくなり、チャンプルも間近?かも。 coldsweats01
Ghoya20

もう一つのプランター、
Ghoya30
それなりに大きくなってます。
そして、こちらも、雄花がついに咲きました。happy01
Ghoya31
ことらでも実が期待できるかも、、、です。 happy01

そりゃそうと、今日のお昼、山の神様と義母と娘とで、
合馬(おうま。筍で有名。)の「夢一輪」というお店に行きました。
民家を改装した地場物レストランと言った感じのお店です。
ソーメン流し、旬物バイキング、牡丹焼肉にギターをバイオリンの
演奏付きで食べ過ぎました。

今日から、盆踊りの太鼓の練習はじめました。
久方ぶりで、間違えっぱなしです、、、、。 coldsweats01

2010年8月 7日 (土)

緑のカーテン(8/7) 冷房かけたら28度にしても寒い、、

明日には間違いなく軒下ですね。 happy01
Ghoya10
Ghoya20
実も大きくなってます!! happy01
Gohya40
2番手さんも、、、
Gohya41

横に置いといた分も着実に少しずつ成長してます。
Gohya30

19、15、24、21。11、9、9、8。14、4、14。

2010年8月 5日 (木)

緑のカーテン(8/5) こちらは暑さに負けそー、、、暑っ!!

さすがにゴーヤは暑さに負けずぐんぐん大きく育ってますが、
こちらは、暑さに負けそうです。
夏場のエアコン・クーラーなどは、へのカッパでしたが、
ここ最近の暑さで、スイッチONの誘惑に負けそう、、、、。
なので暑さで寝不足気味ですが、体調は別に悪くはないです。
なぜ??

緑のゴーヤ、22段に到達し、軒下まであと3段です。
今週中には到達するでしょう。
Gohya10
もう全体を撮影するのが難しくなりました。
Gohya11
毎日、大きくなるのを楽しみに見ています。
Gohya20
ぶら下がってる細い蔓はだんだんに太くなってきています。
最初は、大丈夫?と思っていましたが、
無知の取り越し苦労だったようです。
2番手さんも膨らみはじめました。
Gohya21
これが、雌花で、
Gohya40
これが、雄花です。
Gohya41
明らかに違うの判ると思います。

もう一つのプランター。
それなりに元気に育ってます。
Gohya30

話変わりますが、
問い合わせたら、太鼓の修理、
15万円くらいでできそうです。
両面の皮の張替えと胴のニス塗り補修でです。
立派に蘇ってもらえたら良いですね。

盆踊りの太鼓の囃子が終われば、
来年の夏まで太鼓はお休みですので、
その間に修理できれば良いと思っています。
「平成22年7月 50周年記念修理」
みたいな文句も彫ってもらおうかしら、、、。

2010年8月 4日 (水)

緑のカーテン(8/4) 暑さに負けずに逞しい

緑のゴーヤ、今日は21段目まできました。
Gohya10
日差しがきついです。
Gohya11
でも、めげずにどんどん大きくなってます。
この細い蔓で切れんじゃろうかと心配です。

もう一つのプランターのゴーヤです。
Gohya30

2010年8月 3日 (火)

緑のカーテン(8/3) どんどん大きくなってます

緑のゴーヤ、今日は20段を越えました。
この調子だとあと7日で軒下に届く計算になります。 happy01
ただ、他のが遅れてますんで、
緑のカーテンになるには、まだしばらくかかりそうです。 coldsweats01
Ghoya10
ゴーヤの実、どんどん太ってます。
夕方にはちょっと小さなピンポン玉くらいになってました。
Ghoya30

でも、暑いですね。
今年の暑さは特にすごい気がします。

2010年8月 2日 (月)

緑のカーテン(8/2) だいぶ太ってきた

ゴーヤ、もう19段目にかかっています。
Ghoya10
雄花が次から次と咲いては落花しています。
Ghoya20
最初のゴーヤの実、だいぶ太ってきました。
今では太さ1cm弱にまでなっています。
Ghoya30
で、これだけかと思っていたら、
雌花の元がいっぱいできていました。
ざっと数えただけでも6個はあります。
早く咲いて実になって欲しいです。happy01
Ghoya31
横に置いといたのも育ってます。
Ghoya40

8月2日現在、
13、10、19、15。8、7、6、5。9、3、11。

そりゃそうと、子供山の太鼓、
修理先を捜していたら、なんと、
小倉南区にに村田太鼓店というお店がありました。
あたって見ようと思っています。
あと、町内の盆踊り、
今年も太鼓をたたかにゃいけんようです。

MyWeb

ウェブページ