« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月22日 (火)

忘れてた

昨日、子供山の役員会と総会の案内状配ったの忘れてた。
今、自治委員さんたち、寄付に勧誘にと、ほんと大忙しだと思います。
残すところあと1週間です、最後の踏ん張り!!
happy01

気分すっきり!!

庭も生垣も、、、、
端から見たら、、、、
お化け屋敷?
と、見紛うほど茫々でした。

が、ようやく今日、すっきりなりました。
Kaname01
Kaname02
Niwa
「山の神様」も手伝ってくれました。

2010年6月17日 (木)

最後の花菖蒲日記にまりました。

今日が3日目です。
とばたあやめ日記から花菖蒲日記と、
5月の初めから続いた花日記も、
ついに今日で終わります。
長い間、楽しませてくれました。
寂しいですけど、crying
感謝、感謝です。happy01
Hanashoubu00
Hanashoubu01
朝ですが、もう、先が少し丸まり始めてきました。
Hanashoubu10
夕方には、丸まってしまいました。

今年は、4鉢中2鉢しか咲かせることができませんでしたが、
来年は、4鉢共咲かせたいですネ。
それを楽しみに、フォローしていきます。
再見(ツァイツェーン)!!

2010年6月16日 (水)

明日までですね。

花菖蒲日記、いよいよ最終章に入りました。
「春雨」元気に咲きました。
Hanashoubu00
Hanashoubu01
艶やかですね。
最後の1輪です。
お花畑の花菖蒲達。
お花畑と言っても、裏庭ですが、、、
Hanashoubu10
山の神様のテリトリーなので、
あっちゃこっちゃに移動させられてます。
水やりだけがσ(^ ^)の仕事、、、。

戸畑あやめ、ちょっと心配です。
Ayame
少し、葉枯れが多いような、、、、。
消毒が必要かもです。

今日は、オマケで、シロちゃんです。
また、遊びにきました。 happy01
今日は、ひとしきりじゃれあって帰っていきました。
Siro00
Siro01
Siro02
Siro03
ゴロゴロニャンをしながら、
足蹴りと、齧りをされました、、、、。 coldsweats01
お婆ちゃん猫でも結構じゃれ遊びします。
膝の上には毎回、必ずあがってきます。
どこが良いんでしょうかね? coldsweats01

2010年6月15日 (火)

咲きました

花菖蒲、最後の1輪咲きました。happy01

Hanashoubu00_2
Hanashoubu01
まだ、9分咲です。
明日は、満開でしょう。happy01

一昨日の「はやぶさ帰還」、
昨日の「ワールドカップカメルーン戦」、
で、寝不足です、、、、。coldsweats01

2010年6月14日 (月)

一輪寂しく、、、

花菖蒲日記です。
あと1輪。
これで終わりと思うと、寂しいですネ。coldsweats01
Hanashoubu00
Hanashoubu01

とばたあやめも苦手な雨の季節に入ります。
Ayame

ありがとう!!

イトカワに家族の名前を刻んだマーカーを運んでくれたはやぶさ。
良く帰ってきたと思います。happy01
最後の瞬間をネット中継で見れたのは幸運でした。happy01

はやぶさは燃え尽きましたが、
イトカワにあるマーカーはこれからもズーッと存在し続けます。
そして何時の日か、誰かがまた再確認してくれるかも、、、。
そうだったら、ほんと嬉しいですね。
想像するだけで、何か、ワクワクします。happy01

2010年6月13日 (日)

ツァイツェン来年ね!

花菖蒲日記です。
葵の上の今年は終わりました。
また来年再見(ツァイツェン)です。happy01
春雨はもう少しです。

Hanashoubu00
このあと、春雨以外は、いつもの、お花畑に戻しました。
Hanashoubu40
今年最後の一輪です。

とばたあやめ
Ayame

2010年6月12日 (土)

あと、春雨の一輪だけに

終わりに近づいた花菖蒲日記です。
残すは、「春雨」の一輪だけになりました。
Hanashoubu00
Hanashoubu10
Hanashoubu20
「葵の上」は終わりました。
Hanashoubu30
Hanashoubu40
「春雨」の残りの一輪が蕾を膨らませ始めました。
今年最後の花菖蒲の花になります。

とばたあやめ。
Ayame
戸畑あやめは、
普段はこんな葉が茫々の形です。
地植えにしたら、雑草に紛れてしまいます。
なので、こんな草に、
こんな可憐な花が咲くなんて、
誰も思いもよりませんよネ。
Ayameomoide

2010年6月11日 (金)

あさってですね。

いよいよあさって。
無事に帰還を願っています。

昔の、ブログより、

   

2005年11月24日 (木)

σ(^ ^)の名前が「イトカワ」に! v(^ ^)v

だいぶ以前の事なので、コロッと忘れていました。
何を忘れていたかというと、
3年程前、
「星の王子さまに会いに行きませんか」
キャンペーンがありました。
どんなことかというと、
小惑星(*)に探査機「ミューゼスC」を送り岩石試料を取って来る、
という宇宙計画がありました。
その時、記念に100万人の名前をその惑星に同時に送り届ける
ので、応募しませんか。
というキャンペーンでした。
# 結果、88万人応募があったみたいです。

これに応募してたのを、コロッと忘れていました。
σ(^ ^)の家族全員の名前で応募し、登録されていました。
# 内、犬1匹も含まれています。
# 犬はうちだけかも、、、、。

この名前を刻んだターゲットマークが遂に届いたんですね。

σ(^ ^)の名前が地球以外の天体にあるかと思うと、
「やったー!!」
という感じです。
# 自分がロケットで宇宙の小惑星に行ったような、、、。
# たわいない事かも知れませんが、何故か嬉しいです。

-- 以下 登録済み通知 --

秋山 ◯◯ 様

登録完了メール

「星の王子さまに会いに行きませんか」ミリオンキャンペーン事務局です。
今回登録頂いた秋山◯◯様を含め6名様のお名前と認証番号は下記の通り
です。

秋山◯◯
00*****000*****
秋山◯□
00*****000*****
秋山◯△
00*****000*****
秋山△◯
00*****000*****
秋山△△
00*****000*****
秋山桜   ← 犬
00*****000*****

ご応募有難うございました。
-- 以上 ---

この小惑星が「イトカワ」だったんです。
当時は、小惑星の名前を明示されてなかったんで、
忘れてました。
# 後で、名前付けたんかしら、、、。
# 探査機も、「はやぶさ」になっている、、、。

(*)
1998SF36という仮符号を持つ、大きさが約500メートルの可愛い小惑星
で、太陽から約1億3500キロメートル(平均距離)離れた軌道を回っています。

そろそろ、季節も終わりに

花菖蒲日記です。
楽しませてくれた花菖蒲も、あと少し、、、、。
寂しいけど、楽しかった。
Hanashoubu00
Hanashoubu10
Hanashoubu20
Hanashoubu30
Hanashoubu40
春雨がもう一度開いたら、、、、季節の終わりです。

とばたあやめ。
Ayame

2010年6月10日 (木)

平成22年度 第1回総会

ついに、大輪が動き始めました。

今日、大谷第二子供山笠の第1回総会が開催されました。

自治会の自治委員(組長さん)が集まっての会議です。
予算審議、寄付金募集、参加者勧誘、今後の予定等、
色々議論されました。
太鼓の新潮の稟議も、今年承認されました。
雨の降らないことを願っています。
お金を集めるのも、人を集めるのも、山を動かすのも、
自治委員さん無くしてはどうにもこうにもなりません。
自治会の要ですが、子供山笠にとっても要です。
感謝、感謝です。

次回7月8日の第2回総会に向けて、
町内全体がワイワイガヤガヤ状態に入ります。
そして、7月23日、24日、25日で頂点に達します。

総会の場に居て、
やっぱすごい町内だ、と感じます。
寄付金、参加者勧誘、山笠運行、などなど、、
どれだけ忙しゅうて大変か、、、、ですよ。
なのに、
前向きに取り組んでおられる方がほとんどでした。
すごいパワーです。
だから、何十年も続いてきてるんだと実感しました。

先達が、

子供山笠をやろう!! 町内会を作ろう!!

のスローガンで地域起こしをされた熱気、
今でも脈々と受け継がれているんですね。
自治会行事は多々ありますけど、
子供山笠は、今も、自治会のメインイベントなんです。
子供山笠そのものが、地域のアイデンティティなんですね。

σ(^ ^)の子供時分のおじちゃんおばちゃん達に、
ちょっとでも恩返しが出来てればと思ってます。
ただ、それだけです。

思った以上にド派手です

今日も、花菖蒲日記です。
「春雨」全開しました。
背丈は低いですが、花弁はとても大きいです。
肥後系ですので、
横から眺める形に改良されてるんでしょうね。
非常に艶やかさがあります。happy01
「葵の上」が高貴なお方なら、
「春雨」は祇園のお姉さんと言った感じ?ですかネ、、。
Hanashoubu00
Hanashoubu10
Hanashoubu20
Hanashoubu30
Hanashoubu40
Hanashoubu41
大きくて花弁が垂れ下がりとても艶やかです。
Hanashoubu51
こちらは、凛としています。

楽しめるのは、今週一杯です。
なので、精一杯、楽しませて貰います。

とばたあやめです。葉の背丈がほんと伸びました。
Ayame
今は、水のやり過ぎだけ注意して、
1週間に1度くらい、どっぷりやってます。
忘れてやり足らない方が良いかもしれません。
元々、乾燥地にしか生息しない花です。

2010年6月 9日 (水)

待たせてくれます

花菖蒲日記です。
今朝は咲いているだろうと、デジカメ持って庭におん出ました。
が、ら、ら、ら、ら、ら、、、まだ、咲いてません。
Hanashoubu00
固い蕾のままでした。
Hanashoubu10
Hanashoubu20
花茎につき2輪でした。
※昨日、3輪と書いたのは間違いです。
Hanashoubu30
Hanashoubu40
Hanashoubu41
と、おぼこさんですね。
ですが、咲き始めているのは間違いありません。
その後、
Hanashoubu42
Hanashoubu43
Hanashoubu44
と、夕方までには咲いてくれました。
名前を探すのが一苦労でした。
この色系統の種類は多く、何度、図鑑とにらめっこしたか、、、。
結果、肥後系の「春雨(はるさめ)」だろうと推測いたしました。
「葵の上」より形的にはど派手ですが、
雰囲気的には落ち着いた綺麗さがあります。happy01
後の2鉢も咲いてくれたらと思いますが、
来年の楽しみに回しましょう。coldsweats01

とばたあやめです。
Ayame

2010年6月 8日 (火)

総会の準備

明後日の夜、子供山笠の総会があります。
ので、今日、市民センターで、
総会用資料の印刷と袋詰めを行いました。
これで、あさっての総会はばっちりです。happy01

その作業の合間に、
市民センターの事務員さん達と子供山笠のお話を。
ついでに、σ(^ ^)のWebページの宣伝をしときました。coldsweats01

咲きそうで、、、、、なかなか、、、

花菖蒲日記です。
左端の花菖蒲、、、、
咲きそうで、なかなか、咲いてくれません。coldsweats01
明日には、、咲きそうな気配なんですが、、、、。
Hanashoubu00
Hanashoubu10
Hanashoubu20
Hanashoubu30
Hanashoubu40
Hanashoubu41
ほんと、パチンと行きそうなんですが、、、。

とばたあやめも、元気です。
Ayame

2010年6月 7日 (月)

5輪咲きました。

今日も、花菖蒲日記です。
5輪とも咲きました。
Hanashoubu00
Hanashoubu10
Hanashoubu20
一番手前が遅咲の1輪です。
Hanashoubu30
Hanashoubu40
同じ紫でも、こちらの方が少し薄いのが判ります。
楽しみです。

とばたあやめです。
Ayame

2010年6月 6日 (日)

とばた菖蒲まつり

昨日、今日と、夜宮公園で花菖蒲祭りをやってます。
ので、終わりがけにちょこっと覗いてきました。
Maturi11
Maturi00
今年は、まだ満開じゃなく少しもの足りません。
Maturi10
日本庭園も同じくです。寒さが響いた?
今週末が見頃かも、、、。

ま、
花が咲いていようがいまいが、
子供たちには関係ないようです。
Zarigani
ザリガニ釣りに熱中です。

次々と、、、

今日も花菖蒲日記です。
花は3日しか持ちません。
初めに咲いた花は今日はもう萎みかけています。
が、その脇に次の蕾が顔をだしています。
1本の花茎から3輪は咲きますので、
「葵の上」だけで、15輪は咲きます。
もう一鉢の方は、3輪で、今年は終わりです。
去年は、3輪だけで終わりましたから、
それに比べれば、今年は大賑やかです。happy01
Hanashoubu00
Hanashoubu10
Hanashoubu20
Hanashoubu21
Hanashoubu30
Hanashoubu40
Hanashoubu41
名前は判りませんが、色的には紫系のようです。
そりゃそうと、今年も、
「戸畑菖蒲祭り」に行ってきました。
が、花菖蒲の苗は貰いませんでした。
これ以上増えると、、、、管理できない、、、ので。

とばたあやめも、
Ayame

2010年6月 5日 (土)

百花とまではいかないけれど繚乱しています

急に暑くなってきましたね。
今日も、花菖蒲日記です。
百花繚乱とはいきませんが、咲き誇ってくれました。happy01
Hanashoubu10
Hanashoubu20
Hanashoubu30
4つの花が同時に咲いているのは初めてです。
Hanashoubu40
Hanashoubu50
Hanashoubu51
もう一度、
Hanashoubu10_2

とばたあやめも、
Ayame
元気です。

MyWeb

ウェブページ