« 2010年4月 | メイン | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

他所は咲いているのに、、

花菖蒲日記です。
今年は寒いから、遅いんだろうな、と思ってましたが、
場所によっては、もう満開の所もあります。
何でですかね。
σ(^ ^)ん家の場合は芝生の中で照り返しが無い分遅いのかも?
Hanashoubu00
Hanashoubu10
Hanashoubu20
Hanashoubu21
Hanashoubu30
Hanashoubu40
Hanashoubu41

あやめも、
Ayame

2010年5月30日 (日)

毎日給水でも間に合わない、、、。

今日も、花菖蒲日記です。
給水は毎日でも間に合わないくらいになってます。
Hanashoubu00_2
Hanashoubu10
Hanashoubu20
Hanashoubu21
Hanashoubu30
Hanashoubu40
Hanashoubu41
蕾もだいぶ膨らんできています。

ほたる祭り

昨日、今日と、鞘ヶ谷公園で「ほたる祭」がありました。
ので、行ってきました。
Hotaru10
と言っても、σ(^ ^)の目的は、「焼きイカとビール」でした。
今年は寒く、ほたるもまだまだです。

山の神様のお土産に「梅ヶ枝餅」を買って帰りました。

新しく、歩道も模様替えしていました。
Hotaru20

でも、4月から7月まで、この地域は祭り漬けです。
来週は夜宮公園の「花菖蒲祭り」。
戸畑祇園ももうすぐですし、、、、
ほんと、忙しい季節です。

2010年5月29日 (土)

だいぶ暖かくなってきた

今日も、花菖蒲日記です。
今日はだいぶ暖かくなってきました。
吸水量も多くなってるようで、そろそろ毎日やらないといけないかも。

Hanashoubu10
Hanashoubu20
花茎が出ていません。(右から順に)
Hanashoubu30
2年目の鉢です。
Hanashoubu31_2
花茎が5本出ています。「葵の上」です。
Hanashoubu40
これも花茎が見えません。
Hanashoubu50
左端の1年鉢で一番ひ弱な苗です。
Hanashoubu51
が、花茎が1本伸びてます。
どんな花を咲かせてくれるんでしょうかね?
楽しみです。happy01

とばたあやめ、一段と葉が伸びました。
Ayame
もう、30cmは越えたと思います。

2010年5月28日 (金)

やっぱ、今年は寒い。

花菖蒲日記です。
なぜか成長が止まったような感じがしています。
花茎もなかなか伸びません。coldsweats01
去年は、支持輪っぱを越えて花が付いてましたが、
今年は、まだやっとこさです。
今年は、昨年に比べたら相当寒いんだと思います。
Hanashoubu10_2
Hanashoubu11_2
Hanashoubu12_2
今年の鉢ものがいかに小さいかが良く判ります。

やっぱり今年は遅い、、、何故???

花菖蒲日記です。
Hanashoubu10
Hanashoubu11
Hanashoubu12
順調に蕾は大きくなっています。
が、昨年は、5月17日に開花しています。
今年は、間違いなく2週間は遅れています。coldsweats01

ただ、蕾の先が茶色になりはじめました。
ので、開花はもうすぐです。
Hanashoubu13
どんな花が咲くんでしょうか、楽しみです。happy01

平成22年度 第1回役員会

今日、大谷第二子供山笠の第1回役員会がありました。
総会に提示する内容の検討です。
いろんな部署から意見が出されました。
山笠改修やら接待関連やら備品関連やら、、、。
本当は、今年、太鼓を新調する予定だったんですが、
昨年の雨による落日運行中止が響きました。
予算に余裕がありませんので、
今年の結果を見て来年に延期です。

これから、忙しくなります。
が、子供たちの笑顔を楽しみに頑張ります。happy01

そりゃそうと、今日同じ日に、
大谷第一子供山笠の役員会もあってました。
うちの役員のそそっかしい方が、
間違って向こうの役員会に出席されました。coldsweats01

お土産に、先方の会議資料を持ち帰ってくれました。
同じ子供山笠でも、やり方は各山笠で違います。
ので、良い所は一杯参考にさせてもらうつもりです。happy01

2010年5月26日 (水)

終わったと思ったら、もう、、、

とばたあやめ日記が無事終わりました。happy01
花が終わったその日に大量の肥料を。
結果、一気に葉が伸びました。
とばたあやめは、
花が終わると葉が10cmほど伸び30cm近くになります。
Ayame
来年に向けて自力をつける段階に入りました。
これで9月の施肥まではしばらくは放っておけます。
ようやく気を抜ける状態になりました。
やれやれです。

と、思っていたら、、、、。
休む間もなく、今度は、花菖蒲が、、、、、。coldsweats01
だいぶ怪しくなってきました。
蕾を出し始めました。
TVでも花菖蒲の話題が毎日のように流れてます。
開花の時期に入りました。
早ければ日曜辺りから、、、、。
遅くても、来週中には咲くでしょう。happy01
Phanashoubu10
Phanashoubu11
大きい鉢には蕾が5つほどあります。happy01
Phanashoubu12
左端の鉢には1つあります。happy01
後の2鉢は、、、、、音無しです。think
それでも結構楽しめると思います。

2010年5月24日 (月)

どこが??  おかしい?

仮想化デュアルディスプレイ、、、、
仮想化OS上での設定は、上手くいってるはずなんだけど、、
2ディスプレイ認識してる?
Screenshot_2

フルスクリーンを外せば、、
Screenshot1
これは、Linuxでのデュアルディスプレイだから当たり前。

2010年5月23日 (日)

楽しませてくれました。感謝、感謝です。

2番手妹と3番手、仲良く散りました。
お別れは寂しいですが、でも、感謝感謝です。
育成の手応えが判りましたので、
来年は、一杯開花するように頑張ります。
今日はほんと寒かったです。
Ayame100
Ayame101_2
Ayame102
Ayame200
この3週間、
楽しませてくれました、感謝感謝です。
来年は、花一杯咲かせてみたいと思います。
それに向けたフォローをこれから続けます。
あやめ育成日記は今日で終わりにします。

さー、次は、花菖蒲育成日記ですね!!
花菖蒲達も、、、。
Hanshoubu_2
Hanshoubu2
Hanshoubu3
Hanshoubu4
どんな花が咲くか楽しみですね!!

2010年5月22日 (土)

ほんと、けなげですね

今日も、「とばたあやめ日記」です。

もしかすると、また雨かな?と思っていたら、
やっぱり、妹との別れの日は、雨になりました。
でも、日が暮れるまで、頑張ってくれてました。
ほんと、けなげです。
わずか2日間の寄り添いでしたが、
2花とも、とっても楽しそうでした。
何を話し合っていたんでしょうか?
気になります。
Ayame101
Ayame111
Ayame112
Ayame121
Ayame122
3番手さんは、葉っぱに取り囲まれた、
箱入り娘ならぬ、葉囲い娘です。
窮屈そう、、、ですね。

花菖蒲たちも、
Hanashoubu01
Hanashoubu02
Hanashoubu03

ダウングレードした仮想化PC

先日、仮想化PCから店子が出ていきましたので、
新たに店子を募集しWinXPが入居してきました。
Screenshot
けど、やっぱり、デュアルディスプレイには出来ない。
Win7の時もこの状態。
作業的には、この方が使い勝手は良いのですが、
出来ないのが癪に障ります。
単品OS状態なら、Linux だろうが Windows だろうが、
何ら問題なくデュアルディスプレイになるのですが、
仮想化環境上ではやれていません。
くたびれた、、、、。

誰か、教えて!! coldsweats02

2010年5月21日 (金)

美人並び立つ

とばたあやめ日記です。
美人、並びたち始めました。
今朝の状態。
Ayame10
Ayame11
Ayame112
Ayame12
Ayame121
3番手さんの蕾が丸くなって開き始めています。

そして、お昼。
Ayame210
Ayame211
Ayame212
開花を始めました。

そして、夕方、
Ayame301
Ayame302
Ayame303
Ayame304
Ayame305
Ayame306
完全開花にはもう一息ですが、
美人が並び立ちました。
これまで、一輪、一輪だけでしたので、
双輪の風情は何とも言えないですね。
明日の朝が楽しみです。

花菖蒲たちも、
Hanashoubu01
Hanashoubu02
Hanashoubu03
花茎が大きくなってきています。

2010年5月20日 (木)

とばたあやめ日記です。(妹編)

今朝の様子です。
咲きそうな雰囲気です。

姉さんはのんびり屋さんでしたが、
妹はせっかち?
Ayame10
Ayame11
Ayame12
そして、お昼前。
Ayame20
Ayame21
Ayame22
咲き始めていました。
そして、午後。
Ayame30
Ayame31
Ayame32
Ayame33
姉さんに劣らべっぴんさんでした。

花菖蒲たちも、
Hanashoubu10_3
Hanashoubu11_2
Hanashoubu12
順調です。(中の2鉢を除けば、、、、。)

いよいよ始まりました。

昨日は、自治会の役員会にお邪魔して、
子供山笠の「第1回役員会」と「第1回総会」のご案内をいたしました。
# 1/3位は新しい役員さんでした。
そして今日は、「第1回総会」のご案内を配って回りました。
例年より、ちょこっと(だいぶ?)遅れています。happy01
来週が役員会なので、
次の日曜日に資料作成しようと思っています。
これから、戸畑祇園に仕事にと、無茶忙しくなりそうです。coldsweats01
それに、もうすぐ、
・ホタル祭り
・花菖蒲祭り
が立て続けにあります。
これも見にいかん訳にはいかんし、、、。
忙しいですね。coldsweats01

2010年5月19日 (水)

判ってはいても、儚い3日間です。

今日も、とばたあやめ日記です。
Ayame10
2番手さん、今日が3日目です。
雨の中、さようならの日です。
1番手さんも、雨の日でした。
判ってはいても、やっぱり、儚いですね。
楽しませてくれて、ほんと、ありがとさんです!!
Ayame20_2
Ayame21
Ayame22
今回は、妹?が側にぴったし寄り添ってます。
今週中には、開花すると思います。
3番手さんも、
Ayame30
Ayame31
今週中には、咲くかも、、、。
一番のべっぴんさん?

花菖蒲たちも、雨の中、元気です。
Hanashoubu10
花茎がはっきり見えてきました。
Hanashoubu11
花菖蒲日記も書かないといけんかも、、、。
花菖蒲は、「山の神様」と「娘」の分が一鉢づつありますので、
下手をするとσ(^ ^)の立場がヤバくなります。

2010年5月18日 (火)

マシンを分割

昨年末から、同一マシン上で Linux 、Windows7 を同時に使っていました。
VMware Player を使った仮想化環境です。
が、アプリの不都合で切り離しをせざるを得なくなりました。
ゼンリンのデジタウンを酷使すると転けたり眠ってしまったりと。
仮想化は保証しませんと明記されていれば文句も言えず、
仕方なくWindows7の専用マシンを誂えることにしました。
パソコン工房でOS無しのそこそこのマシンを調達してきました。
安かったですよ。
LesanceDT i3540RAMwoP というモデルです。
Core i3 3.06GHz
DDR3 4GB ←2Gは追加
HDD:500GBx2 ←500GBは追加
DVD R/W
Video Card:NVIDIA GeForce GTS 250G ←手持ち在庫
モニター:19インチと17インチのデュアディスプレイ ←手持ち在庫
で構成。
ここまでは良かったのですが、OSを放り込むのに一苦労。
Vista をインストール →電話で認証→アップグレード
→ Win7 をインストール → 電話で認証 → その他
結果、まともに使えるようになるまで、足掛け3日かかりました。
難しい、、、、。
Windows の単独マシンを持つのは、ほんと15年振りです。
今は、快調に稼働しています。
Linux マシンの方はOSを変えて仮想化するつもりです。
XPでもぶち込もうかと考えています。
仮想化環境は便利の良さで重宝していますので。 


水もしたたるいい女?

今日も、あやめ日記です。
元気に頑張ってます。
Ayame1
2番手さん、今日は2日目です。可愛いです。
Ayame2
Ayame21
Ayame22
ほんと綺麗です。
そして、夕方の一雨。
雨に濡れたこの姿は、もう、何と言えば良いか、、
妖艶としか言いようがありません。
Ayame23
そして、3番手さんも、
Ayame3
3番手さんはべっぴんさん?
Ayame31
奥ゆかしいです。

花菖蒲たちも元気です。
花茎は、両端の鉢でしかまだ観察できていません。
ので、中の2鉢は、咲くのかどうか心配です。
Hanashoubu

2010年5月17日 (月)

2番手さんも遂に!?!?

Windowsマシンの設定で、夜半から明け方まで作業。
6時過ぎ、様子を見に出てみたら、
今にもはち切れそうな感じで、
今日中には間違いなく咲く雰囲気です。
Tobataayame01
Tobataayame020
Tobataayame021
Tobataayame023
3番手さんも、順調です。
Tobataayame030

Tobataayame031_2
そして、午後、遂に、
Tobataayame050
Tobataayame051
可愛いーーーーぃッ!!!!!
何回見ても飽きません。
気品に満ちて、凛として、
そして、可憐で、可愛い花、
どう表現したらいいのか、、、、、。
すごい花だと思います、ほんと!!

花菖蒲たちも元気です!!
Hanashoubu

2010年5月16日 (日)

やっぱり明日以降でした、、。

今日もあやめ日記です。
# 記録が他に無いので、季節が終わるまで続けようと思います。

そうそう、大きさが判り辛いとおもいますので、

鉢の大きさを目安にしてください。

鉢は11号ですので、外寸33cm、内寸30cmです。

いかに、戸畑あやめが小っちゃいか判ると思います。

葉の背丈で20cm位です。

Tobataayame01
そして、2番手君。明日以降にお預けです。
Tobataayame012
が、なんでのんびり屋なのか??
それは、
Tobataayame02
下の方にもう一つ蕾があるの判ります?
双子ちゃんでした。(ラッキー!!)
そして、3番手君。
Tobataayame03
ちょっと、分かり辛いですので、拡大画像を。
Tobataayame04
紫の蕾がはっきり見えるでしょ!
戸畑あやめそのものです。

花菖蒲も、遅々ではありますが順調に育っています。
今は、受け皿に満々と張るほど灌水してますが、
1日でカラカラからです。すごい吸水力ですね。
Hanashoubu

そりゃそうと、今日は、
猫の「しろ」ちゃんに酒のツマミを少し齧られました。

MyWeb

ウェブページ