« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月26日 (月)

なんじゃもんじゃはまんだまんだです。

昨日今日と、かなり暖かくなりましたので、
様子を見に行ってきました。
が、なんじゃもんじゃは、まんだまんだの様です。

咲いているのも数本は有りますが、多くはまだまだでした。
Nanjamonja2
Nanjamonja
暖かさが続けば、見頃は、今週末頃でしょうね。

花菖蒲園も今の時期はこんなです。
Hanashoubu
6月5日・6日が「とばた菖蒲まつり」です。

2010年4月25日 (日)

いよいよ戸畑の花祭りの季節になりました。

これから戸畑では、
  「なんじゃもんじゃ」
  「戸畑あやめ」
  「戸畑花菖蒲」
のまつりが次々と開催されます。

「なんじゃもんじゃまつり」は早速、今週からです。
が、今年は、咲くのが遅すぎ、まだつぼみ状態です。
大丈夫やろか、、、、。

と思っていたら、次の
  「とばたあやめまつり」
の案内が来ました。
5月9日(日) 10時~12時 戸畑あやめ公園

これまでは、戸畑の一地域の域を出てはいませんでしたが、
世界で唯一の新種のあやめと認定され、
和名も「トバタアヤメ」と付けられ、
世界的なものになりましたので、
さぞかし盛大なことと思います。
楽しみです。
午後からは、別会場で祈念式典も催されるようです。

σ(^ ^)の戸畑あやめ
Tobataayame
ほぼ間違いなく今年も花は駄目みたい、、、、。
いくら探しても花芽がありません、、、。

花菖蒲は、ますます元気です。
どんな花を咲かしてくれるんでしょうね。楽しみです。
Hanashoubu

山の神様孝行

今日は、久方ぶりのさわやか晴天でした。
午後から、山の神様と義母を誘って、吉祥寺へお花見に出かけました。
花祭りは来週後半から始まります。
Kisshouji
一足早い時期の花見ですので、まだ4分咲くらいです。
が、それでも、あでやかな紫の色と香りを十分楽しめました。
残念なのは、イカ焼きの屋台が出ていなかったことでした。
境内もまだすいていましたので、静かに心ゆくまで楽しめました。
大道芸の猿回しも来ていました。
Sarumawasi
コミカルな掛け合いは面白かったです。
楽しい半日でした。

2010年4月22日 (木)

一休みの結果

Mine

2010年4月18日 (日)

最近ハマっていること、、、。

昔から、歴史物やドキュメントものが好きだったのですが、
見逃したものも結構多く、残念に思ってました。
が、それを解消させてくれるものにハマってしまいました。
NHKのオンデマンド放送です。
Screenshot
実際は、フル画面で見ています。

日に日に成長

良い天気です。
が、山の神様は寒い寒いと猫状態です。
それでも庭の草花成長しています。
(花菖蒲)
Hanashoubu
(戸畑あやめ:世界中で数百株の内の2株です)
Tobataayame
(大きなボタン)
Botan
(あやめ)
Ayame

2010年4月12日 (月)

やっぱり春ですね!?

忙しくて、blog書くの2週間以上振り?
今年は、まともに花見できませんでした。
が、σ(^ ^)ん家の庭にもしっかり春が来ています。
(戸畑あやめ) 今年も花は駄目みたいかも、、、。
Tobataayame
(花菖蒲) 大きくなりました。
Hanashoubu
(はなみずき) シンボルツリーで、冬場はイルミネーションで頑張ってくれてます。
Hanamizuki
なんじゃもんじゃも少し芽が出ていました。
Nanjamonja
花いっぱいになるのは、もうすぐですネ。

MyWeb

ウェブページ