« 2009年12月 | メイン | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月28日 (木)

もう一つの免許証

昨日、また一つ免許証を頂きました。
が、新たにではなくて、運転免許証の更新でした。
朝早くから、、、みっちり、、2時間講習受けました。coldsweats01
そして昼前に、ようやく、免許証を頂きました。

が、外観や内容がだいぶ変わってました。
 ・4桁x2の暗証番号をつけさせられた ← 忘れそうなので写真に記録
 ・本籍欄が空白
 ・カードが厚くなった(ICチップが入ってる由)
 ・普通→中型(8t限定)
などなどです。

色は、やっぱり青でした。coldsweats01

2010年1月19日 (火)

免許証を頂きました v(^ ^)

昨日の夕、書類が揃ったと連絡を受け、
今日朝一で福岡に行き、書類や物品を頂きました。
その足で北九州の県土整備事務所に直行。

結果、
Kyokashou
を受けとりました。happy01

が、こちらの準備がまだ終わってません、、、、。coldsweats01
実質開業は2月中?頃?、、ですか、、、。coldsweats01
急がねば、、、。happy01

この階段は? 何?

散歩の途中で出くわしたこの階段、
Kaidan
見ての通り、何のへんてつもない階段なんですが、
上り始めると、
  ?、?、?  sign02
っと、思わず楽しくなる階段なんです。
何が楽しいかというと、これなんです。
階段の途中にはめ込まれたタイル画です。
1gatu
2gatu
3gatu
4gatu
5gatu_2
6gatu
7gatu
8gatu
9gatu
10gatu
11gatu
12gatu

気づいたら、いつの間にか登りきっていました、、、。coldsweats01

楽しかったでしょ!!happy01

2010年1月18日 (月)

あれから15年

阪神淡路大震災から15年経ったんですね。
亡くなられた多くの方々のご冥福を祈ります。

σ(^ ^)のインターネットとの関わりも、この大震災が契機になりました。
パソコンの「パ」の字も知らなかったσ(^ ^)が、
パソコンを使い始め、PC-UNIXに興味を示し、
今じゃ、PCもサーバーも共に(Linux、MS-WindowsX)の仮想化環境下。
15年前には想像すらできなかった。

σ(^ ^)の人生の大転換の契機となったこの大震災、
今でも昨日のことの様に思い出されます。
σ(^ ^)にとっても、忘れることはできません。

もう一度、
心よりご冥福を祈ります。

2010年1月15日 (金)

ついに、ついに、免許が下りた!!

昨年の12月1日に申請をしていた、宅地建物取引業の免許が1月12日付けで下りました。
その通知ハガキが、本日届きました。
Menkyo1
Menkyo2
と、言っても、
 宅地建物取引業を開始する基礎資格を認められた。
と言うだけで、
まだ、免許証を受領している訳ではありませんので、
実際に仕事を始められる訳ではありません。
でも、それに至る全ての処理は終わっていますので、後は手続きだけです。
残った手続きは、
 ・宅建協会の営業保証金供託書の写しの提出
 ・宅地建物取引主任者の変更登録申請
だけです。
上に関しては、宅建入会済んでますので供託書を受けとれば良いだけですし、
下に関しては、書類を書いて出すだけです。
ので、来週中(遅くても再来週)には正式に免許証を受領できるでしょう!happy01

けど、予想以上にプログラミングが遅れているので、、、、、。
実際に対外的に営業できるのは2月末?かも。
でも、ようやくここまで来たな、という感じです。
ちなみに、免許の詳細は、
 アイリスホーム株式会社
 免許年月日 平成22年1月12日
 有効期間  平成22年1月13日~平成27年1月12日
 免許証番号 福岡県知事 (1)第16548号

2010年1月13日 (水)

雪化粧

朝目覚めると、一面真っ白、、、。happy01
Yukigesiki
庭の積雪も3cm位でした。
ま、大雪じゃなく中雪くらいですネ。

(息子の作った雪だるま。)
Yukidaruma
大きくなっても子供みたいな所は親父似?なのかも。coldsweats01

研修会

今日は(もう昨日?)、ここに行きました。
Jrticket
(福岡市博多区 JR吉塚駅)

で、途中ここに立ち寄りお参りもしてきました。
(福岡市博多区東公園 日蓮上人像)
Nitiren_2
子供の時に来て以来ですから、うん十年ぶりですネ。
別に日蓮宗の信者ちゅう訳ではありません、、、。

目的は、こちらです。
Koushuu
Program
福岡県不動産会館での宅建協会入会資格者研修に参加してきました。
参加者は約40名位で、女性も10名ぐらい居られました。
午後いっぱい研修があり、最後は簡単な試験もあって、
結果、入会資格は認められました。
ので後は、入会金振り込み等の諸手続きを行うだけです。
今月中には、「宅地建物取引業の免許」が貰えそうです。

それと、帰りに、戸畑のマイカルで、
”カール爺さんの空飛ぶ家”
観て帰りました。
少しうるうるで面白かったです。

2010年1月11日 (月)

どんと焼き

今日は、菅原神社のどんと焼き。happy01
Dontoyaki_3
ご幣や破魔矢などの大きな物は元旦に持ち込みました。
今日はお守りなどの小物を持っていきました。
恒例のぜんざいとタクアンのセットをいただきました。
美味しかったです。heart04
でもなんでいつもセットなんでしょうね?

おとといは、”アバター”観にきました。面白かったです。happy01
明日は、”カールじいさんの空飛ぶ家”を観ようかなと思ってます。

仕事合間の手慰みの結果。
Mine100111

2010年1月 4日 (月)

初春の色々とイルミネーション(その7)

今日は、いつものブラブラ歩き。

(今年初めて見る関門海峡と関門橋)
Kanmon
絶景ですね。

今日は、暖かかったのか、猫ちゃんたちに声かけされました。
Neko01
Neko02
ちなみに、実家には3匹ほど居て、
超々珍しい三毛のオスも居ます。
子供の時分は、10匹以上居りました。
もろ猫屋敷です、、、。

最近気づいたことなんですが、
神社の狛犬、左右で違うんですね。
(向かって左)
Komainumigi
(向かって右)
Komainuhdari
どこが違うって、右は口を開いています。

もうすぐイルミネーションも終わりですね。
最後の報告です。
(鞘ヶ谷ショッピングセンター 大大大)
Irumi02_2
(??坂)
Irumi01
ちなみに、我が家の回りだけでも、5つほどあります。
どんどん増えたら楽しいですね。
今年の末は、きっとまた増えてると思います。

故郷と同級会

2日の午後、田舎で同級会がありました。
まだ田舎に居た20歳の頃にあって以来です。
当時、まだみんな独身で、夢多かりき年頃でした。
ああじゃこうじゃと話していたの思い出されます。

あれからうん十年、、、、。
長いけれど、あっと言う間の年月だった気がします。
男連中はそこそこ面影が残ってますので判りましたが、
女連中はほぼ全くと言って良い程判りません。
でも、
やはり女連中の方が、あでやかですね、造りが若い。
それと、記憶力の良さには閉口いたします。
あの時はあんなイタヅラされたとか、、、こっちは覚えておりません。
とっちめられに行ったようなもの?かも。

卒業生186人、遠くは北海道と、日本全国に散らばっています。
その内の約62名が集まってきました。
中学時代に戻ったようにワイワイガヤガヤと話に花を咲かせました。
ほんと、あっと言う間の6時間。名残り惜しい別れでした。
その後、4次会まで参加し、実家に帰ったのは午前様でした。

みんなが一様に言ってたのは、
”卒業して、それぞれ違う道を歩んできたけれど、
 俺たちみんな、人生の同志や仲間なんやなあ。”
と。
ほんとそうだと思います。
会えなくても、話が出来なくても、
みんながどっかで頑張っている、
そんな気配を体一杯に感じることができました。

そりゃそうと、全国に神社仏閣は一杯あると思うけど、

高速道路の専用のインターチェンジ持っているのは、

「高塚地蔵尊」だけでしょうね。

それでも渋滞してました。

故郷360度
(東 玖珠川 湯布院方面)
Furusato01
(東南 九重連山)
Furusato02
(南 切株山、万年山)
Furusato03
(南西)
Furusato04
(西 天瀬、日田方面)
Furusato05
(北)
Furusato06
(北東)
Furusato07

(「山の神様」が作ってくれた行きがけのおせち弁当)
Osetibentou

2010年1月 1日 (金)

神社巡り

菅原神社への初詣も済まし、一寝入り。
遅めの朝餉で、お屠蘇と雑煮を食べ、金刀比羅神社への初詣へ。
σ(^ ^)はテク歩き、参道元の駐車場まで。
ここから電話で、
家でトドってる「山の神様」を無理奴引っ張りだしました。coldsweats01

(待ち合わせの駐車場にて 桜の蕾と帆柱山)
Hobasirasakura

参道の途中で、それまで曇っていた空から突然日差しが、、、
かなり遅めの初日の出ですが、感激しました。happy01
そして、金刀比羅神社。
(お祈りしているのは、「山の神様」です)
Kotohirajinja
あれほどグズっていた「山の神様」でしたが、
信じられない、お言葉が、、、。

「山の神様」:「週に2回は来んといけんね!

この言葉、、何時まで、、保つのでしょうね、、、。coldsweats01

そりゃそうと、今日、NHKで”居眠り磐音 江戸双紙”を見ましたが、
その前にあった対談で、作者の佐伯泰英先生、
育ちは、なんと、北九州市八幡西区の折尾だったんですね。
地元なのでびっくりしました。
happy01
また、磐音の故郷が豊後(大分県)だと知り、
これまたびっくりしました。
なんと、豊後はσ(^ ^)の生れ故郷です。happy01

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
 昨年中は、ほんとうに、お世話になりました。
  今年も変わらず、よろしくお願いいたします。

 平成22年元旦

早速、年越しそばを食べ、
菅原神社へ「山の神様」とお参りに行ってきました。
Jinja
そして、ふと、空を見上げたら、まん丸お月様が。happy01
Moon
あれだけ曇って天気が悪かったのに、
今年はきっと良いことありそうですね。

今年も神社で破魔矢をいただいて帰りました。
Hamaya
今年の干支は間違いなく寅です。

MyWeb

ウェブページ