« 2009年11月 | メイン | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

大晦日に、この冬一番の寒波、、、

今年は珍しく、年初と大晦日の今日、雪が積もりました。
が、寒ーーー。
Oomisoka
金刀比羅神社も寒そう、、、、。

雪が降ると、ワクワクする方です。
小さい頃は、雪だるまや雪合戦にカマクラと。
大きくなっては、スキー三昧。
と、、、、。
ですが、年越し前の雪は何故か寒さだけを感じます。
これが、明日だったら全然違うんですけどね。

そうそう、
皆様には、今年一年、ほんと、お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
皆様も来年は良い年でありますよう祈念いたします。

今から、紅白見て、年越しいたします。

2009年12月24日 (木)

イルミネーション(その6)

今日のクリスマスイブがイルミネーションのピークだろうと思います。
また色んなものを見つけることができました。happy01

最近のイルミネーションは赤青緑黄と色彩豊富になりました。happy01
が、どれもピカピカと点滅速度が早いのがほとんどです。
色とりどりなのは良いのですが点滅が早いのは気忙しいですね。coldsweats01

それでなくても気忙しい世の中ですので、
せめてイルミネーションだけでも、
ほのぼのほんわりした癒し系のものが欲しいです。coldsweats01

(西鞘ヶ谷町3 鞘ヶ谷市民センター 大)
Irumi0637
(東鞘ヶ谷町3 大)
Irumi0641
(東鞘ヶ谷町3 小)
Irumi0649
(東鞘ヶ谷町3 大)
Irumi0654
(東大谷1-6  小)
Irumi0665
(東大谷1-6 大大)
Irumi0667
(天籟寺2-4  大)
Irumi0670
(天籟寺2-1  大)
Irumi0687
(菅原1-7  大)
Irumi0695

2009年12月21日 (月)

もうすぐ完成です。あと、ちょっと。我が家のイルミネーション 

「山の神様」が材料を買ってきました。
もしかしたら、昨日で終わり?coldsweats01
かなと思っていましたが、
ここら辺はさすが手抜きはせんですね。
Irumi091221
あーして、こーしてと言われるままに手伝いました。
で、ようやく終わったーー!! happy01
と思ったら、、、まだのようでした。coldsweats01
まだ、最後の詰めが残っている由。

2009年12月20日 (日)

イルミネーション(その5) 我が家も、、

今日の都大路の高校駅伝、
はらはらドキドキで応援してました。
 ・北九州市立高校(女子)
 ・九州国際大学付属高校(男子)
良く頑張りました。happy01
どちらも、我が家からすぐの学校です。happy01

またまた、近場のイルミネーションです。
(椎ノ木町10 中)
Irumi598
(菅原3-6  大)
Irumi602

そして、我が家でも「山の神様」が飾り始めました。happy01
今日は、寒いので、上半分だけだそうです。
下は後日とのこと、、、。
でも、ずーっと寒かったら、、このまま? coldsweats01
Irumi604

2009年12月19日 (土)

イルミネーション(その4) リバーウォーク作品展

イルミネーションの作品展がリバーウォークで開かれてました。

(ねこバスみこし 横代児童館)
Sakuhin01
(里山の恵ミネーション 九州共立大学)
Sakuhin02
(かぼちゃの馬車 九州市立大学)
Sakuhin03
(The 観覧車  九州職業能力開発大学校)
Sakuhin04
(夜の美術館  東海大学福岡短期大学)
Sakuhin05
(???)
Sakuhin06
(CUBE 北九州工業高等専門学校)
Sakuhin07
(動物の島+(プラス)  北九州工業高等専門学校)
Sakuhin08
(???)
Sakuhin09
(Full-Showに少々手を加えた者、  九州工業大学)
Sakuhin10
(光奏でるHOLY☆NIGHT  小倉工業高等学校)
Sakuhin11

大きなボタンがドレミになっていて、押すと音がでました。

自動演奏もすんじゃないかと、、、。

(オリオン in クリスマス 小倉工業高等学校)
Sakuhin12
(冬の星座・春の星座  苅田工業高等学校)
Sakuhin13
(大吊橋  苅田工業高等学校)
Sakuhin14
(ぼくのこくら  北九州市立大学(地域創生学群))
Sakuhin15
(???)
Sakuhin16
(戸締り用心「ちょっとアンタ」 NPO法人 北九州物産振興会)
Sakuhin17
(ペットボトルツリー  西日本工業大学)
Sakuhin18
(星の弦  西日本工業大学)
Sakuhin19
(冬咲花舞 西日本工業大学)
Sakuhin20
(マテリアルツリー  九州工業大学)
Sakuhin21
(真冬のドラゴンフライ  豊国学園高等学校)
Sakuhin22
(???)
Sakuhin23
(101ぴきうりぼうみこし 長尾市民センター)
Sakuhin24
「うりぼう」って、子供の猪のことみたいです。

以上作品群でした。

(小倉イルミネーショントレイン)
Sakuhin25
実際に城内を1週10分くらいで運行してるみたいで、
料金は300円(お一人様)です。
12月27日まで営業の由。

イルミネーション(その3) 小倉編

先日、小倉駅までテク歩きしたときのイルミネーションです。
(西南女学院)
Seinangakuin
(勝山公園)
Katuyama01
Katuyama02
(紫川)
Irumi01
Irumi02
Irumi03
(リバーウォーク)
Irumi04_2
Irumi05
Irumi06
Irumi07
(紫川)
Irumi08
Irumi09
(井筒屋)
Irumi10
Irumi11
Irumi12
(小倉駅)
Irumi13

久方ぶりに迷宮の謎解き

今日の午前中までで、
サーバー並びに仮想化サーバーの設定も終わり、
旧サーバーからデータ類を全部移し終えました。
通常マシンと仮想化マシンのネットワーク設定も終わり、
ようやくシステム関連の設定が一段落致し、
本格稼働体制に入りました。happy01
旧サーバーを止める事ができます。

で、細々ツールの設定に入いりました。
が、その初っ端で躓きました。
グループウェアの設定です。
10月初め頃設定した時は、確か簡単やったはずでしたが、
あらためて設定しようとすると、????の連続です。sad
旧サーバーの中身を見ても説明書の痕跡は全く無し。
どうやって設定したの???状態になりました。
一つ一つ旧サーバーの中身を見て推測しながら設定をやってみました。
昼から夜までのほぼ1日がかりでようやく設定が終わりました。
最後の起動させるためのエンターキーを打つときの心境は、
「神様、お願い!!」coldsweats01
モードでした。
が、無事に起動してくれました。
そして、データの移設も終わり、
新サーバーで稼働を始めました。happy01
Groupsession

2009年12月18日 (金)

やっちゃった! v(^ ^)

時間つぶしに久方ぶりにやってみました。
らららら、、、、終わっちゃった?! happy01

マインスウィパーがです。
Screenshot
Mine091218

感謝感謝です! 

今日は、11月末まで勤めていた会社の忘年会兼σ(^^)の送別会でした。
22年弱のほとんどを幹部&役員として勤め、
良きにつけ悪しきにつけ、色んな思い込みがある会社です。
自己都合で辞職し、結果、社員の皆さんには負担をかけることになります。
でも、
能力のある社員ばかりですので分散した業務についての心配はしていません。
今以上の会社にしてほしいと思っています、σ(^ ^)も頑張りますので。

今日の送別会、ほんと、感謝感謝でした。
仕事上、
ひどいことも言いましたし、
突き放すことも言いましたし、
見て見ぬふりもしました。
ほんと、薄情な上司に見えたことでしょう。
そんなσ(^ ^)ですけど、、、
みんなは、σ(^ ^)の事の方を気遣ってくれてました。
親が思う以上に子は思っている? のですね。
感謝、感謝です。

σ(^ ^)の一番苦手な身だしなみ、、、。
育ちが土木屋なので、長靴・ヘルメット・作業着で、
デパートでも平気で行きますし、
得意先も訪問しますし、
銀行関係他もそのままでした。
建築系のデベロッパー従事者としては異質な存在でした。
# 役員ならもっての他?かも、、、。
けど、育ちはどうしようもありません。

が、最後の最後、
社員から、身だしなみだけはしっかりして?、、、coldsweats01
と、
スーツ、ネクタイ、シャツ、ソックス、ベルト、、、
とビジネスマンスタイル一式を送られました。

Suet
相当高かったやろうにと思います。
心持ちに感謝、感謝です。
# 社員からみたら相当恥ずかしかった?のかも、、、、。(笑いごっちゃ無い?)

他にも、
・花束1

Hanataba
・花束2
・手袋(アウトドア用)
・名刺入

Meisi
・アウトドアジャケット

Janpaer
等々をいただきました。

ほんと、有難うございます。happy01


2009年12月16日 (水)

イルミネーション(その2)

イルミネーションだんだん増えてきました。happy01
綺麗ですが、撮影はほんと難しいです。coldsweats01
合成できたらほんと良いのにと思います。← こんど勉強します。
(菅原4-4)
Irumi01
(東大谷1-3)
Irumi02
(東大谷1-8)
Irumi03
(西大谷2-3)
Irumi04
(菅原2-11)
Irumi05
(菅原2-12)
Irumi06
(菅原2-12)
Irumi07
(菅原1-9)
Irumi08
(沖台1-1)
Irumi09
(夜宮3-2)
Irumi10
(夜宮3-3)
Irumi11
(観音寺町9)
Irumi12
(菅原3-8)
Irumi13
(菅原3-7)
Irumi14

何とか間に合った v(^ ^)

危なかったサーバーのデータの抜き出しが漸く終わりました。
データベースサーバーと Windows 用のファイルサーバーとして使っていました。
データベースもファイルも移設が終わり、新サーバーの方で稼働始めました。happy01
どたばたでしたが、無事に終えてホッとしています。happy01

今日も、作業途中でハングし、5回程の再起動をかけ、やっと起動する有様でした。coldsweats01
ヒヤヒヤのおっかなびっくり状態の中での作業でした。coldsweats01

もう、余り永くは持たないとは思います。
今まで、非力なスペックで、ほんと良く頑張ってくれました。
このマシンには感謝してもしきれない程、ほんとお世話になりました。
感謝!感謝!でした。

時間が取れたら、
壊れた「山の神様」のマシンと合体させて蘇らせようと思ってます。happy01

2009年12月14日 (月)

サーバーの仮想化

サーバーOSの制約から当初の計画からは変わりましたが、think
目的のサーバー群を仮想化できました。
複数のサーバーOSが同一マシン上で稼働を開始しています。happy01
急ぐつもりはなかったのですが、
現在稼働しているサーバーマシンが少し危ない状態になりつつあり、
起動に2~3回失敗するようになりました。
で、データ類を移転するために代替サーバーの製作にかかりました。

(デスクトップのWindow状態)
Desktop
(フルスクリーン状態)
Screenshot

Window状態ならシームレスに行き来できますし、
コピペも普通どうりできます。

世の中、まずは、パソコンからサーバーまで、
こんな仮想化環境になるのは間違いないですね。

ネットワークシステムは、
クライアントサーバーから、
サーバーサイドに移行し、
次のシンクライアントかクラウドに進んでいく、
んだと思います。
その中で、仮想化技術はさらに進化をとげていく?
んでしょうね、きっと。

2009年12月12日 (土)

楽しい夜の散策

少しづつですが、隣近所のイルミネーションが灯り始めました。
※ 我が家はまだです。
(椎ノ木町11  大大)
Irumi01_2
(椎ノ木町10 小)
Irumi02
(高峰2-13 大)
Irumi03
(菅原1-11  小)
Irumi04
(菅原4-3  中)
Irumi05

2009年12月10日 (木)

地元音痴、、、、。

今日、野暮用ですぐ近くのサンリブマルショク天籟寺店に。
衣料品が目当てだったのですが、、、、、
食料品ばっかりしかありません、、、??? pout

お店の方に、
σ(^ ^):「衣料品は置いてないんですか?」think
店の方:「2階にございます。」delicious

嘘?! 2階があったん?! wobbly
引越して20年近くになりますが、
2階が有るなんて知りませんでした。coldsweats01

良く考えたら、
カンジュース以外で、地元で買い物するん、もしかして初めて??
「山の神様」に頼りっぱなしだったんですね。反省です。coldsweats01

2009年12月 8日 (火)

仮想化環境のWin7とSambaサーバとのLAN設定

Ubuntu と WinVista とのデュアルブートを止め、
VMWare Player 3 を使って、
Ubuntu をホストOS Win7を ゲストOSとする、
仮想化環境を先日構築しました。happy01

その過程でWinVistaのデータをSambaサーバへバックアップしていました。

仮想化環境はできたがデータの復旧が、、、、、。
いざとなれば、DVDに焼いたりUSBで移したりもできるのですが、、、
それでは、気持ちが許してくれません。angry

他の諸々の手続きも終わりましたので、
昨日からネットワークの設定に取りかかっておりました。
が、Win7のネットワーク設定の仕組みが判らず往生こいていました。

Win7のネットワーク設定方法は何とかわかり?ましたが、それでも上手くはいきません。
ローカルエリアでアドレス設定を行うと、???となってしまいます。

結果は、VMWare 側の Network Adapter の設定が間違っておりました。
NAT → bridged に変更して設定が反映されました。coldsweats01

結果、SambaサーバのWindowsファイルを利用できるようになりました。
Lan
Lan2

これで仮想化環境ほぼ完了です。happy01

後、残すのは、本サーバ群の設定です。
Linux Server と Win 2008 Server の仮想化です。
できるかどうかは、やってみないと判りません。coldsweats01
が、大元のサーバが元気なんで、急ぐ必要はまったくありません。

取りあえずは、挙動確認のため、
Win 2008 Server を動かしてみるつもりです。coldsweats01

EPSON EP-802A は代替ドライバー(EP-801A)で

先日買ったEPSON EP-802AのLinux用のドライバーは無いと思ってました。coldsweats01
が、駄目元で、試しに、
EP-801Aのドライバーでプリンター設定をやってみましたら、、、
認識しちゃいました。happy01

(テストページ)
Test
(試しのWebページ)
Test2
今のところ、その他も、問題なく、印刷できています。happy01

EPSONは機器情報のオープンが早いので、
EP-802A対応ドライバーもすぐリリースされるでしょう、きっと。happy01

2009年12月 7日 (月)

イライライライラ、、、、、。

バカ窓のネットワーク設定でイライラしています。
いったいどれが正しい? 状態です。
ほんと複雑怪奇? にしか見えません。
ああすりゃこっちゃがあかん、、、
こうすりゃあっちゃがあかん、、、。
これ理解できる方々は天才?
調べまくっても、よう判りません、、、。
今日半日本屋で調べまくり、、、
半日ネットで調べまくり、、、、
結果、いよいよ判らん、、、。
状態になりました、、、。
判らんσ(^ ^)がアホなんでしょう、、、きっと。

は、さておいて、
σ(^ ^)の戸畑あやめ、元気に根付いているようです。
芽がでていました。
Ayame
Ayame02
緑の芽が出ているの判ります?
って、何故に今の時期に芽が出る?
の疑問は残りますが、、、。

山の神様、大阪に出張でした。
どうも吉本新喜劇に行ったみたい。
当初はUSJだったんですが、急遽吉本へ変更。
おばさん連の思考パターンは判りません?!

で、鬼の居ぬ間に、生垣の剪定しました。
before
Ikegaki01
after
Ikegaki02
と、さっぱりしました。happy01
今回は8000円の剪定機買いました。
早いですね、、、。
でも、片付け時間は変わりません。

2009年12月 4日 (金)

東京旅行

2、3、4と東京行ってきました。

2日は、ディズニーシー
Sea01
Sea02
Sea03
行ったという実績ができたのでこれでOKです。
ランドも外から見ましたのでもうOKです。

泊まったヒルトン東京ベイホテル
Hiltonhotel

3日、、、あいにく雨模様

増上寺と東京タワー  (浜松町)
Tower01

とっぺんが雲で見えない、、、
Tower02

特別展望台(250m?)まで上りました。
雲から覗く下界です。
Tower03

一般展望台の覗き窓(おしっこちびりそう、、、。)
Tower04

国立博物館(上野)
Hakubutukan
昔、教科書に載っていたのがいっぱいありました。

夜の秋葉原
無料案内所のうさぎ?のメイドさんに案内してもらいました。
Akihabara
噂にゃ聞いてましたけど、でかいですね。
書籍をどっさりと買い込み、宅急便で送りました。

4日(快晴)
帰りの羽田空港の展望台で離発着を満喫しました。
Haneda

2009年12月 1日 (火)

ドメイン名確定 v(^ ^)

依頼先より、

「ご依頼頂いておりましたお客様ドメイン名(irishome.co.jp)の本登録が
 完了いたしましたのでお知らせいたします。」

と、本日連絡がありました。sign03

これで、正式に各サーバが本格稼働OKになりました。happy01

ので、東京から帰ったら、移植作業に没頭できます。happy01

取りあえずのσ(^ ^)のWebページは、

  http://www.irishome.co.jp/manpou/index.html

に移しました。coldsweats01

大事なもの、、、

昨日、女性軍から花束もらいました。
付いていたポストカード、

  あれも大事
   これも大事
    ぜんぶ大事
  だけどこころが
  一番大事。

と書かれてました。
御木幽石さんの「心」だそうです。

ほんにそうですね。happy01

MyWeb

ウェブページ