« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月28日 (土)

近場の秋

近場の晩秋の風景です。

給水塔と秋の空
Kyuusuitou

やっぱり秋(銀杏の木)
Banshuu

とばたあやめ講習会

午前中、”とばたあやめ”の育て方講習会がありました。

で、一株いただいて帰り、鉢植えしました。
Tobataayame
2鉢になりました。(左が今日いただいた株)

とばたあやめの花は紺か白なのですが、
芽の色でどちらかがほぼ判るそうです。
芽の色が赤ければたぶん紺、白ければたぶん白なのだそうです。

今年は、夏場の長雨と日照不足で根がカビにやられ、
とばたあやめ畑で、かなりな被害がでたそうです。

それと、何かは??ですが、
何か良い事がありそうな雰囲気でした。
天然記念物指定? 絶滅危惧保存指定? 学名の決定?
何でしょうね? 楽しみです。
それと、門司の白野江植物園で生育が始まりました。

2009年11月25日 (水)

どじ話、、、。

その一:
今日は会社の幹部会、σ(^ ^)が当番幹事です。
ボジョレヌーボーのフランス料理が定番になってます。
で会場について、ハタと、、、、。
経理課から貰った仮払金、、、、別のポッケに入れたまま、、忘れました、、。
仕方なく自腹です、、、ちゅうても明日仮払金と清算ですが。
こんなの初めて、、、。歳?

その二:朝一で、
女性軍:「コードも全部調べたの、プロジェクターが写りません!! pout
、、で、調査、、、結果、
σ(^ ^):「こりゃ治すの無理じゃ!?」coldsweats01
女性軍:「買換えにゃいけません?」
σ(^ ^):「そうじゃのうて、誰も治療できんじゃろ!!」
女性軍:(???)
σ(^ ^):「なんぼ名医でも、おっちょこちょいは治せん!!」
女性軍:(????)

プロジェクターのレンズにカバーがついたままでした、、、、。

女性軍:「わー、、嫌ややーー、また、ブログネタに、、?!」

今日一日中、顔を見合わせては、互いに笑い転げることができました!! happy01 

2009年11月24日 (火)

仮想化環境から印刷できた

昨日、プリンターを買い替え、ネットワーク設定を行いました。

まずは、「山の神様」のパソコンを印刷可にいたしました。

で、今日、仮想化環境上のWindowsからの設定を行いました。
なかなか設定方法が??でしたが、
最後は手動でIPアドレス指定で認識させました。
Print

テストページからWebページ問題なく印刷できました。happy01
次は年賀状ソフトを入れて喪中案内の印刷です。
P1100564

2009年11月23日 (月)

ゲーム機の処分とプリンター

今、一仕事終わって、黒霧島でちびりちびりやってます。

先日の片付けで、昔のゲーム機も出てきました。
ファミコンとプレステです。
まずもう使うことありません。
で、処分?はどうしよう、、、coldsweats02
と思い悩んだ挙句、餅は餅やとゲームやさんに持ち込みました。
500円位は処分料かかるやろと思ってましたら、、、
何と、
ファミコン:20円
プレステ:10円
で引き取ってくれました。高いのか安いのかは???
が、有効に利用してもらえればOKです。
一緒に付いていたマリオゲームは、500円で下取りでした。happy01
まだまだ人気があるそうです。

先月、「山の神様」が物理的に壊し、pout
管理責任だけはσ(^ ^)に押し付けられたEPSONのプリンター、crying
コジマ電気に下取りしてもらいました。
下取り料:525円。
良ければついでにプリンター買おうと思ってました。
なので、事前に買いたいプリンターは決めていました。
が、売り場で、上の娘に良く似た娘が、、、。happy01
”パソコン関係さっぱり判りませんおじさん”
を装い、ひと時の楽しい時間を過ごさせてもらいました。
仕事とはいえ、
こちらの意地悪な??の訳の判らん質問に一生懸命応えてくれました。
そして結果、お勧めしてくれたプリンターは、EPSON EP-802A。
決めていたプリンターそのものでした。
言い当ててくれてほんと嬉しかったです。happy01
今から設定です。

2009年11月22日 (日)

障子の貼り替え

先週、σ(^ ^)の部屋の障子を貼り替えました。
これは、両面テープ方式でした。
今日は、隣の8畳の障子4枚も貼り替えました。happy01
こちらは、アイロン方式です。
ラジコン飛行機用の小型のアイロンがありますので、
これでやってみたら、ばっちりでした。happy01
アイロンの大きさは2cm程ですので障子の桟には丁度良い大きさです。happy01
後、2階の寝室の障子2枚残ってますが、
これは年末にやる予定です。coldsweats01

障子が新しくなると、心持ち部屋の中が明るくなった気がします。happy01

Shouji

2009年11月21日 (土)

久方振りの JW-CAD

ここ数年、CADを使う用事が無かったもんで、久し振りに使ってみた。
σ(^ ^)ん家の間取り図がここ数年行方不明になったままだったので描いてみました。

久しく使って無かったんで、
描けるかどうか、ちょっと??でしたが、
描き出すと手が独りでに動いていきます。coldsweats01
2時間ばかりで、間取り図が出来上がりました。

こういう職人的な技術は、
頭じゃなくて体で覚えているんですね、
改めて理解できました。happy01

2009年11月20日 (金)

生まれて初めての役所ツアー

今日、電話工事がありました。
で、立会いのため午後から早退。
忙しい工事?と思ってましたら、
テスターみたいのでちょこちょこで終わり。
もともと有るのを復旧させただけ?
後はσ(^ ^)でやってくれとのこと。嘘、、、。coldsweats01
で、仕方なく回線繋ぎとターミナルと電話機FAX等の設定。
これも終わり、電話もFAXも試験OK。
結果、ぽっかり時間が空きました。
で、せんといけん届出関係を一挙にやっておきました。
・社会保険事務所
・税務署
・県税事務所
と役所巡りを行い、手続きを無事済ませました。happy01

2009年11月19日 (木)

とばたあやめ から案内が

今年も、「とばたあやめを育てる会」から、
”育て方講習会と苗の配布”
の案内をいただきました。
今年は開花に失敗しましたので、coldsweats01
来年のため、ノウハウをしっかり学びたいと思います。

日時:平成21年11月28日(土)
    10時~12時
場所:大谷市民センター

楽しみです。happy01

とばたあやめ の苗1株も頂けます。happy01

昨日の定款前文についての追記

定款前文の、

「一人は皆の為に、皆は 一人の為に。」

は、ラグビーの精神的真髄と言われる、

「One for All, All for One」

のことです。happy01

2009年11月18日 (水)

獅子座流星群に祝福されて。

今日の午前中、会社設立登記申請をし、午後一番で完了しました。happy01
法務局、σ(^ ^)の為に、そうとう頑張ってくれました。

会社名:アイリスホーム株式会社

σ(^ ^)に似合わず、可愛い名前ですが、coldsweats01
σ(^ ^)共々、宜しくお願いいたします。

他の懸案事項も今日まとめて片がつきました。
獅子座流星群も祝ってくれ、ほんに大安吉日です。happy01

これでようやく本番の免許申請に取りかかれます。
免許が下りて実際に仕事が出きるのは来年の2月でしょう。

下が、会社定款の前文です。(再掲)

定   款

 前 文

 宅地建物取引業において、売主、買主の双方代理は、双方の利益を代弁できないことから 原則禁止されております。が、現状は程遠い状態にあります。インターネットの普及にともない多少は改善の傾向にありますが、まだまだその理想とはほど遠い と言わざるをえません。その要因は、売主・買主間の情報流通の滞りにあります。その要因を解消すべく新しい不動産取引業のビジネスモデルが求められており ます。そのモデルを構築すべく、この会社を設立いたしました。

 子供は、遊ぶとき、目を輝かし、熱中しています。そして、傍からみると辛そうに思える ことも、頑張って乗り越えていきます。好きなことは楽しいから頑張れます。同じように、働く仲間一人一人が仕事を楽しめる場を作っていきたいと考えていま す。一人では何も成し得ません。でも、社内社外の多くの仲間・方々と助け合えれば、困難なこともやり遂げられると確信しています。「一人は皆の為に、皆は 一人の為に。」を基本理念とし、助け合い信頼しあえる環境を目指します。

 絶滅寸前だった「戸畑あやめ」。多くの人々の支援を得て、”幻の花”から逞しく蘇りま した。そんな自然力の逞しさと、人々の優しい心があるこの街、それを会社の名前に頂きました。アイリスは戸畑あやめ、ホームは育てた街を意味しています。 この戸畑あやめの里で起業できることを誇りと思っています。

あんたねー、、、、

今、色々申請書類を書いていますが、その中の項目、、

お使いのパソコンは?  自作
お使いのOSは?     Ubuntu
お使いのブラウザは?  FireFox,Safari,Opera,Google Chrome

と書きましたが、判るやろか、、、、。coldsweats01

2009年11月15日 (日)

もう一つ、懐かしいものが、、、。

隣の8畳を片付けていて、
またまた懐かしいものを見つけました。

パソコン通信の思い出です。YOMINETの会員カード。
Pctuusin

インターネットを始めたくて買ったパソコン。
でも当時(1995年)は、
パソコン通信が全盛の頃で、インターネットって、??の状態で、
今は逆に、
パソコン通信って、”何よそれ”、の状態でしょうね。

始めて持ったインターネットメールアドレスは、
 ”9508286@peaple.or.jp”
でした。

アカウントは、1995年8月28日の6番目の登録の意味です。

当時、北九州でインターネットするには、
IBMがやってたパソコン通信のPeapleを利用するしかありませんでした。
で、パソコン通信なんてものが有るのを知りました。
当時の北九州では、
きゅうりネット………読売九州理工専門学校BBS同好会
PCーVAN ………………NEC
Peaple ………………IBM
Nifty-Serve  ………FUJITU
NAP ……………………朝日新聞社
うさぎちゃんNET ……慶成高等学校
YOMINET  ……………読売新聞
P-COM ………………P-COM(市? 商工会議所?)
ルスパソ(KDC) ……個人
が有りました。

最後以外は申し込みをした覚えがありますが、
ルスパソは何時の間にか会員にされてました。

そして、13年後の今、
続いているのはルスパソのみで、
年2回はオフ会やってます。

当時の、
うさぎちゃんNETとルスパソの会員録が見つかりました。
懐かしいです。
皆さん若かったんですね。(当たり前じゃ!!)

それと、もう一つ。
1995年11月15日(水)付けのWebページの原稿が出てきました。

今もある”早春野(かすがの)”の当時の原稿です。

当時、個人でWegページを持ってる事すら珍しい時代でした。
文法的におかしい所が多々ありますが、
HTMLの参考書なんて全く無い時代、
おまけにパソコン買って3ヶ月後、
その短い期間で、良くもまあ書いたものだと思います。

実際にアップされたのは、12月15日(金)だったみたいです。
ほんに、懐かしい記録です。

懐かしい記事。これから始まった。

今、おでん食べながら、焼酎をちびりちびりやってます。coldsweats01

昨日から、隣の8畳の片付けをしていましたら、
今から13年前の雑誌の切り抜きが出てきました。
Pc_unix
Pc_unix2
"DOS/V magazine 1996-2.1 371ページ
PC-UNIX 登竜門 Linux のインストール"

Cプログラムのコンパイラ関係で教えてもらったPC-UNIXの存在。
それを始めて目にした記事でした。
Slackware のインストールの説明で、
コマンドばっかりです。
root  ?? 何?これ?

当時、パソコンを始めて半年足らず。
Windows95 世代で、MSーDOSも知りません。
当然、コマンドなんてチンプンカンプンでした。
でも、きっちり記事を録っていたんですね。
全くチンプンカンプンでも、
余程、インパクトが有ったんだと思います。
σ(^ ^)のPC生活を根本から変えた記事です。happy01

そして、この記事の翌年、
自由を求めて飛びたちました。FreeBSD のインストール。

それから、
MS-WindowsXXとPC-UNIXのバイリンガル生活が始まり、
結果、今じゃ、殆どPC-UNIXでこと足りるところまで。
おまけに、PCのみならずサーバまで扱えてます。

パソコンとは直接は関係ないですが、
起業も、このノウハウなくしてはあり得なかったと思います。
σ(^ ^)の運命を変えたたった4ページの雑誌記事でした。
自由を求めて!!

Myroomの模様替え

朝、目覚めて障子を見たら、、、、破れてました。coldsweats01
だいぶ前から破れていたのだと思いますが、
呑気なσ(^ ^)ですので気づかなかった?

外から丸見えの障子です、、、
おまけに、今日は久方ぶりの晴れ?だし、
年の瀬も迫ってます、
ので、障子の張替えを思い立ちました。
障子紙を買いに、、、
糊?、アイロン?、両面テープ? と仕様は色々です。
どれにしようかと悩んでいました。
が、UVカット92%、極強プラスチック障子紙が目につき、
ものぐさなσ(^ ^)にゃもってこい、
で、かつ、両面テープ仕様指定。
決まりです。 happy01
紙を剥がしたところ。
Shouji1
無事終了、桜模様の障子紙です。
Shouji2

2009年11月12日 (木)

データベースのオープン記念日となった

1週間前、レンタルサーバの稼働を開始しましたが、
取り敢えず、Webページだけを置いておりました。
これはこれで意義はあるのですが、本命ではありません。coldsweats01

本命は何といってもデータベースを稼働させることです。happy01
しかしながら、他の業務で忙しく、
なかなか自宅のデータベースからの移植ができずにいました。
いつまでもという訳にはいきませんので、
取り敢えず、稼働試験だけはやってみないといけません。
ので、今日、基本のデータベーステーブルを投入し、
Webからの操作実験を試みました。

結果、
当たり前と言えば当たり前なのですが、
無事、稼働することが確認できました。happy01
下記画面が、その結果画面です。
Database
この画面が出れば、万々歳です。
というのは、この画面は、
データベースとの数度のやりとりをした結果の画面だからです。

自宅のデータベースと基本の文字コードが違いますので、
文字化けを一番心配していましたが、今のところ無事のようです。happy01

時間はたっぷり有りますので、
ぼちぼち移植をしていこうと思ってます。happy01

2009年11月10日 (火)

定款前文

定   款

 前 文

 宅地建物取引業において、売主、買主の双方代理は、双方の利益を代弁できないことから原則禁止されております。が、現状は程遠い状態にあります。インターネットの普及にともない多少は改善の傾向にありますが、まだまだその理想とはほど遠いと言わざるをえません。その要因は、売主・買主間の情報流通の滞りにあります。その要因を解消すべく新しい不動産取引業のビジネスモデルが求められております。そのモデルを構築すべく、この会社を設立いたしました。

 子供は、遊ぶとき、目を輝かし、熱中しています。そして、傍からみると辛そうに思えることも、頑張って乗り越えていきます。好きなことは楽しいから頑張れます。同じように、働く仲間一人一人が仕事を楽しめる場を作っていきたいと考えています。一人では何も成し得ません。でも、社内社外の多くの仲間・方々と助け合えれば、困難なこともやり遂げられると確信しています。「一人は皆の為に、皆は一人の為に。」を基本理念とし、助け合い信頼しあえる環境を目指します。

 絶滅寸前だった「戸畑あやめ」。多くの人々の支援を得て、”幻の花”から逞しく蘇りました。そんな自然力の逞しさと、人々の優しい心があるこの街、それを会社の名前に頂きました。アイリスは戸畑あやめ、ホームは育てた街を意味しています。この戸畑あやめの里で起業できることを誇りと思っています。

定款の公正証書

今日、定款の公正証書手続きを行いました。
明日、定款は認証される予定です。
思いが遂に現実化してきました。
これから益々忙しくなってきます。
でも、楽しい。happy01

2009年11月 8日 (日)

悪魔!

島根のバラバラ殺人事件。
「悪魔」だ、としか思えない。

σ(^ ^)の部屋の大掃除

σ(^ ^)の部屋は、8畳と四畳半の2つの和室です。
作りが本間なんで、2部屋開けっ広げると相当広いですよ。happy01

普段は、4畳半の方で生活(寝るだけ?)しています。
なので、8畳の方は、
子供達が家を出入りする際の物置にされてました。coldsweats01
玄関側なんで取り敢えずの物置には便利が良いからです。

今回、σ(^ ^)がサーバを増やしたり複合機を買ったりで、
手狭になってきましたので、8畳を片付けました。
荷物を全部、庭に放り出して捨てました。pout

σ(^ ^)の物に対する考えは、
”1年以上使ったり見たことの無いものは、
 今後も、見ることはまず無いし、
 無くなっても困ることも無い、
 なので、処分。

です。
なので、子供達が置きっぱなしにしている物は、
不用物と思ってます。
綺麗になりました。

が、放り出した物の殆どを「山の神様」が又持ち込みました。wobbly
そして、仕分けをしていましたが、物はどこかに消えました。
ま、持主が家を出るまで生活していた部屋に移ったのでしょう。happy01

今、庭に放り出されているのは、
整理したσ(^ ^)の物と子供達のちょぼちょぼだけです。

σ(^ ^)の物の殆どは、飛行機関連の物ばっかりです。
おそらく、5年は飛行機飛ばしに行けないでしょうから、
一旦全て整理しました。
機体も相当草臥れて限界と思ってましたので区切りを付けました。crying
思い出写真はいっぱい撮ってあります。
ただ、パイロン機だけ残しています。
”なっちゃんⅡ号”と言います。coldsweats01

でも、必ず近い将来ですが、
飛行機を飛ばせる日が来ると思っています。happy01

MyWeb

ウェブページ