« 2009年9月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

σ(^ ^)のサーバが、、、

これまで、サーバを利用してきましたが、あくまでPCサーバでした。

今日、σ(^ ^)のサーバマシンが、稼働を始めるべく、我が家にやってきました。happy01

会社以外で個人のサーバマシンを持つのは始めてなので、緊張します。coldsweats01

何故か、Trend Micro も5ユーザー付いてきてました。coldsweats01

今は、Windows Server 2008 Foundation が入ってます。
Server091031
何かややこしい設定画面がいっぱい出てきます。coldsweats01
が、最終的にはシンプルな Linux Server になるでしょう。happy01
それまでの1ヶ月間、ちょこっと遊んでみましょう。delicious

仮想化環境に

先日、σ(^ ^)のマシンの仮想化の実験を行い上手くいきました。
ので、Ubuntu と Vista のデュアルブートから、
ホスト Ubuntu ゲスト Vista の仮想化環境に移行させました。
途中、ライセンス認証で、
マイクロソフトと電話手続きをしないといけなくなりましたが、
無事終わりました。

今、Vista のハードディスクはUbuntu-9.10 の中の、

その中のσ(^ ^)の中にあります。happy01
Screenshot
仕事から帰宅後、
シームレス化の設定を行おうと思っています。happy01

2009年10月30日 (金)

最新型の複合機が届いた、、、。

σ(^ ^)のCanon製の最新型複合機が届きました。

Canon C5045Fです。
Canon
嬉しい!! happy01

回りもそろそろ危なくなってきた、、、

世間では新型インフルが猛威をふるってます。
我が家の回りも学校閉鎖や学級閉鎖だらけです。
それにも関わらず、会社の方はどこふく風の感じでした。
が、遂にオバサンの子が新型インフルにかかりました。
本人もインフルにかかったようですが、新型では無かったようです。

σ(^ ^):「新型じゃのうて良かったなぁ!」
σ(^ ^):「ほいでん、豚インフルには間違いなかろうけど、、、。」
女性軍:「セクハラ!!」

口は、災いの元ですね、、、。coldsweats01

結局、本家のUbuntu-9.10にアップデート

検証版を消し9.04をクリーンインストールしたけど、
ファイルのアップデートを掛けたら、
本家サイトからの9.10へのアップグレードになってしまいました。coldsweats01
これまで殆どイメージファイルを落として、
それからの新規インストールをやってきましたが、
今回みたいな、アップグレードしたのは初めてです。
滅茶簡単で、ビックリしました。happy01

結果のデスクトップ画面
Screenshot1

標準のウィンドウデザインは、マックに似ている?

2009年10月29日 (木)

早さーーー!

Ubuntu-9.10 まだ本格リリース前の検証版なので、904に戻さないといけませんが、
起動、終了、むちゃ早さーー!!
起動20秒、終了1秒。coldsweats02
嘘みたいに早いです。
Screenshot_2
外観は904とあまり変わらないですが、
各種のアプリの外観はセンスがアップしたようです。
あと、
ネットワーク回りもすっきり以前の設定を継承するようになりました。
使いやすさでは、OS世界ではナンバー1間違いなしかも。happy01

Ubintu 9.10

早速、フルインストールいたしました。happy01

これで、ハードディスクからM$ーWinXXは綺麗に無くなりました。
Screenshot
デスクトップ、シンプルですね。
起動も早いです。happy01
こちゃらは無料、かたや数万円(Win7)。
Win7使っても、お願いだから、悪魔のIE使うのだけは止めてネ!!
IEって存在自体が悪魔ですので。(最悪のブラウザです。)
# IEって、インターネットエクスプローラーのことです。

これからいろいろいじってみます。happy01

2009年10月28日 (水)

おっ! Ubunt 9.10 がついに、、、。

おっ! ついに、 Ubunt 9.10 ja torrent がアップされてました。happy01
早速、落としてCDに焼きました。
これから、試しのインストールをしてみます。happy01

あっ、そうそう、Canon の最新の複合機をリースいたしました。happy01
サーバはまだ会社に置いたままです。coldsweats01

2009年10月27日 (火)

関門海峡で海難事故、、、

関門海峡で海自船と韓国船が事故を起こしたみたい。bearing
火災中とか、、、、。
怪我人のいないことを祈ります。

我が家の上空も飛行機?ヘリ?の爆音でスクランブル状態。
TVの音が聞こえない。wobbly

夜空のランデブー

マイミクさんから教えて頂きました。

月と木星の夜空のランデブー
Taitanmoon
ファンタジックで楽しそう! happy01

2009年10月26日 (月)

ダブリュー・サーバの幕開け?

先日注文していた DELL PowerEdge T100 が届きました。happy01
OSは、Windows Server 2008 Foundation がインストールされています。coldsweats01
これにVirtualBox を放り込み、CentOS を立ち上げ、各種サーバを組む予定です。happy01

完成すれば、一つのマシン上で、
・Linux Server
・Windows Server
の2つのサーバの同時運用が可能になります。happy01
けど、、、やれるんでしょうかね?happy01

追記:VMwareの可能性もあるかも、、、。

2009年10月24日 (土)

国際車椅子バスケ大会

昨夜のニュース、
 ”中央公園の総合体育館にて国際車椅子バスケ大会開催中”
がありました。
σ(^ ^)の今日の散髪&散歩のコースの途中です。
で、寄って見ました。

トルコ Vs 韓国 戦
Basukeposter
入場料:500円
Basuke
激走、シュート、激突、転倒、、、、
攻守攻防のバトルは、凄かったです!

でも、どこが、チャレンジャー?
認識、甘かった。

結果は、85:55 でトルコの勝ちでした。

帰宅途中 の風景:

鞘ヶ谷ホタルの里の新装された歩道のレリーフ
Hotaru

なんじゃもんじゃの実
P1100198

元気な天籟寺川の錦鯉
Koi

2009年10月21日 (水)

最近のファイルダウンロード方法 torrent

そろそろ「Ubuntu 9.10」がリリースされます。
それで、日本語フォーラムを覗いてみたところ、
 「Ubuntu 9.10 Desktop 日本語 Remix CD」のISOイメージの配布は、
  BitTorrent のみで行う。
とアナウンスされてました。
これまでと同じHTTPを使ったダウンロードはその1週間後になるよし。

ありゃぁあぁあ、、、、、あ!! wobbly

ダウンロードサイトには、60k弱の *.iso.torrent ファイルがあるのは知っていましたが、??と思ってました。

今後、この方法がとられるとなれば覚える他ありません。think
流行りなんですね。仕方ないので練習です。

もともと"Transmission BitTorrentクライアント"(以下TBC)は、
標準でインストールされています。
と言っても、使い方は??でした。
慣れるため、Ubuntu 9.04 のトレントで使い方を調べながら練習をしてみました。
結果、使い方は至って簡単でした。happy01

まずは、該当サイトから拡張子が iso.torrent ファイルをHTTPでダウンロード。。
Torentofile

次に、TBCを起動。
そして、そのファイルをTBCの追加で取り込みます
で、開始ボタンのクリックでダウンロードが始まります。
Transmission01
あとは終わるのを待つだけ、、、、。
結果は、早かったです。delicious
世の中どんどん便利な方法が考え出されていくんですね。

リリースが待ち遠しくなりました。happy01
Ubunt 9.10 は11月初旬にはリリースされるみたいです。

2009年10月18日 (日)

ご苦労さまでした。

綺麗な花を咲かせてくれ、
楽しませてくれた花菖蒲。
今日、葉切りをいたしました。
鉢が4つに増えましたので、
来年は、楽しみが4倍です。
待ち遠しい!! happy01
Hanashoubu091017

そして、戸畑あやめ。
今年は、花を咲かせることができませんでしたが、
来年は、きっと咲いてくれるでしょう。
戸畑あやめも葉切りを行いました。
来年の期待で、これもまた、楽しみです。happy01
Tobataayame091017

σ(^ ^)のTVもついに、、、

σ(^ ^)の部屋には22インチの薄型液晶TVがあります。
我家では珍しく、σ(^ ^)の専用使用が認められております。
もちろん、持主と同じで、デジタル無縁のアナログおっさんTVです。coldsweats01
居間にある、「山の神様」の韓ドラ専用の大型TVもアナログです。
が、世の中、デジタルの波が押し寄せてきています。
いくらあがいても、このままいけるのは再来年の7月まで、、、、。
デジタルTVかデジタルチューナーを買わんといけません。

今日、やぼ用で、スペースワールド横のイオンで時間潰しです。

その時ふと、確かイオンが、5000円弱の安いデジタルチューナー売り出した!
と、電波障害対策会社の担当者が話していたのを思いだし、

早速、家電売場を覗いてみました。

ありましたありました、4,512円で。
仕様を見て、即買い、いたしました。happy01

色々仕様が書いてありましたが、σ(^ ^)の場合、

TVが見れたら良いだけなんです。他不要。coldsweats01

結果、今、σ(^ ^)の愛機は地上波デジタルTVに綺麗に変身しました。happy01
1:KBC朝日放送
2:NHK教育1 北九州
3:NHK総合1 北九州
4:RKB毎日放送
5:FBS福岡放送
(6:NHK総合1 山口)
7:TVQ九州放送
8:TV西日本放送
(9:tysTV山口)
(10:KRY1)
(11:yeb 山口 朝日1)
12:×
になってます。happy01

画質の悪かった局もばっちしだし、happy01

アンテナ引っくり返すと(山口県の局が4つ)見れます。happy01

追記:今日(20日)、総務省から地デジ説明会の案内郵便が届いてました。coldsweats01

   2011年7月24日がアナログ終了日のようです。

   お問い合わせ:0570ー07ー0101 地デジコールセンター

2009年10月13日 (火)

自宅でのグループウェア

会社では、グループウェアとして、desknet's を使っています。
これを”自宅でも使えたら便利やろうなー”と思っていました。think
ら、日経Linux11月号のフリーソフト紹介にグループウェアがあるじゃないですか。
Group Session と言うものでした。
早速、試してみました。happy01

http://www.gs.sjts.co.jp/v2/index.html

JAVA環境とTOMCATが必要とのことで、
パッケージマネージャーより、
java-1.6 関連とtomcat5 関連の全てを選択してインストール。

サービスの設定より、tomcat5 を起動。
サーバとクライアントPCからWebブラウザでTomcat の稼働を確認。
http://localhost:8080/
http://server-address:8080/
Screenshot0
おー!! ちゃんと稼働します。happy01

次は、
http://www.gs.sjts.co.jp/
からグループウェア本体(gsession2.war)の取得。

tomcat5/webapps/ 以下に配置するということなので、

# find / -name webapps
/usr/share/tomcat5/webapps
/var/lib/tomcat5/webapps
/var/lib/tomcat5/server/webapps
# cp /home/aaaaa/gsession2.war /var/lib/tomacat5/webapps/
#

を調べて実行。

サーバマネージャーより Tomcat を再起動させて、

http://server-address:8080/gsession2/

で以下の初期ログイン画面に
Screenshot1
ID:admin
passwd:admin

で無事ログイン。happy01
次にユーザー(当然σ(^ ^))を登録し、管理者に。
標準画面です。
Screenshot2

これ、間違いなく十二分に使えそうです。
ラッキー!!  happy01

ちなみに、サーバOSは、 CentOS 5.3 です。

2009年10月12日 (月)

3日間、机虫、、、

お隣のプログラマーさんは、この3日間とも、お仕事だった由。
σ(^ ^)も、殆んど、机虫に近い状態でした。
が、σ(^ ^)はやっぱり、修行が足らない凡人です。coldsweats01
机虫に我慢できず、お散歩に出かけました。

ほんと今日は良い天気でした。happy01
四国讃岐の金刀比羅宮でいただいた杖を持って出かけました。
どこかと言うと、近所の金比羅山へです。

平参道を通らず、この階段を直登。
   Konpiratorii

362段の後、てっぺんの社殿へ。
Kotohirajinja
やっぱ、本宮の方が遥にでっかいですね。

本宮は、象頭山金刀比羅宮。
こちらは、金比羅山金刀比羅神社です。
(その遠景)
Konpirasan
ちっちゃくても、やっぱり威厳がありますね。

天高く澄み切った晴天で、
関門海峡も関門大橋も綺麗に遠望できました。
Kanmon

で、3時間(約12km)の散歩から帰り、
急ぎ、パソコンの改造を始めました。

先だって、Linux(Ubuntu)をホストOSとして、
ゲストOSにMS-WindowsXPをインストールし、
仮想化環境を構築しましたが、
下の写真のような「窓」状態でした。
Screenshot1

22インチワイドモニターをフルに使いたいですね。
なので、シームレスモードの拡張設定を行いました。
結果、
Screenshot2
 → 1664x930のフルモードになりました。

デスクトップは4画面にしていますので、
その画面を

1・2・3デスクトップ・・・・Ubuntu(Linux)
4デスクトップ・・・・・・・・M$-WindowsXP
となり、瞬時に両OS間を行き来できますし、
片方で作業しながら別でも作業できます。
これで、満足できる仮想化環境が整いました。
ただ、バカ窓画面の時はデスクトップの切り替えが、
「Ctrl + Alt + → 又は ←」で効かない不具合はあります。
ま、マウスで切り替わりますのでOKとしましょう。

他、どっかで、MacOSを調達し、それも入れて見る?かも。

おそらく近い将来、
パソコン使えると言えるのは、
こういう環境を使いこなす、
マルチOSユーザーの方々なんでしょうね。
そして、恐らくサーバでもでしょうね。

来月には、σ(^ ^)もマルチサーバOSユーザーになります。
って、あくまで予定ですが。

で、なぜ急いだかと言うと、
今月末には Ubuntu 10.10 がリリースされます。
が、σ(^ ^)のマシンは、現在、
デュアルブート環境と仮想化環境の両状態です。
これを仮想化環境だけにしてしまおうと思っているからです。
楽しみですね。

もう一つは、今年の春頃、
MS Office Pro 2003 で開発したACCESSのデータベースアプリがあります。
データ量が少ないからこれでも良いか!
と思っていましたが、シングルユーザー環境では問題無くても、
マルチユーザー環境では壊れかねない脆弱性がありそうです。
で、まともなデータベースシステムに移行をしようと。
要は、 ACCESS → MySQL への移動を目論んでいます。
そうなると、「ACCESS 見ながら MySQL を組む」
みたいな芸当をやらにゃいけません。
その度、デュアルブートやってるんじゃ拉致があきません。weep
と、もう一つ。
10月中に仕上げないといけない種々の文書。
これ Word で書いています。
これらの訂正修正更新をしながら、アプリの作成もする。
同時に平行しながらやる必要があります。coldsweats01

ので、
どうしても仮想化環境が必須になったと言う訳です。

そして今、まさにその環境の中に居ます。happy01

追記:ほんとシームレスであたかも一つのOS上で作業してるみたい。

   以前は、一々、画面フォーカスするのに右クリックか右Ctrlが必要だった。

   両者間でコピペが出来るのにも驚いた。これもシームレス機能の内?happy01

2009年10月11日 (日)

机虫、、、。

昨日は、
朝から、、、夜草臥れて眠りこけるまで、、、

飽きもせず、
椅子に座って、机に向かって、
キーボードの打ちっ放しです。coldsweats01

プログラマーでもないのに、
プログラム作りに追われています。

今日、一つ片付け、
明日、一つ片付け、
明後日、一つ片付け、
その後も、しばらくは、片付けが続く、
でしょう。coldsweats01

データベースのWebフロントエンドを作ってます。happy01

話変わりますが、

今日、「日経Linux」11月号買いました。
そして、最近、書店で、感じるのは、
かなり Linux 関連の書籍が増えてきていることですね。
本格的なブームの前触れ?
昔は、日本語環境含めた各種設定も大変でしたが、
今は、MS-WindowsXX(バカ窓)より遥に簡単?かも。
後、仮想化環境が整ってきたのも後押し?

多分、若者連が、Linux サーバをどんどんおっ立てているんだろうと思います。

高額な MS-Windows ServerOSと高スペックなPCは買えなくても、
より高機能なLinuxServerOSが無料で手に入り、
中古の古いPCでも問題なくサーバにでき、
ものすごい勉強環境がほとんど費用がかからず作れるととなると、
そこそこ気概のある連中にとってやらない理由はないでしょう。
だと思います。
だとすると、
世界中のサーバの大多数はもう Linuxサーバ なのでは?
じゃないのかと思ったりもします。

そうだとすると、若い連中が育つ10年後くらいには、
Linuxを扱えるSEがそこら中ゴロゴロ居るちゅうこと?
素晴らしい!! happy01

デスクトップもUbuntuが増えてる感じです。happy01

となると、、、、、

昔:ワープロ、パソコン判らん → おっさん!crying

今:携帯判らん → おっさん!weep

10年後:MS-Windowsしか使えん → おっさん!おばさん!crying

かも。でも、、、、

その前に、パソコンってまだ存在してる?んやろか、、、。coldsweats01

2009年10月 7日 (水)

ここ最近じゃ最悪の日、、、、、

ああぁ~ぁあ! プリンターが印刷せんようになりました。
σ(^ ^)にとっては、年賀状以外印刷することありませんし、
最悪、ぶっ壊れても、年賀状の季節までは不自由はしません。happy01

なのですが、
「山の神様」にとっては唯一のアウトプットツールです。
CDーRW、DVDーRW付けてやってますが、
アナログ媒体でないとダメみたいです。
印刷すると言っても、webで調べた食い物か旅行関係だけです。coldsweats01

おばさん世界では死活問題?
帰宅するなり、

「山の神様」:「何で印刷できんの!!」annoy
σ(^ ^):(壊れたんは、俺の所為じゃないっちゃ!!)crying
      ・・・思っても絶対言いません。
あやこやで1時間。
ま、「山の神様」が新品買うことになるでしょう! きっと。 
もしかして、年末近づいてるし、結果オーライ?なのかも、、、。happy01 

2009年10月 5日 (月)

草臥れた、、、。

朝も早くから、
朝飯、昼飯、晩飯はかき込んで、coldsweats02
風呂はカラスの水浴び程度、shock
トイレに行くのももったいない、、、、。coldsweats01
そんな一日を過ごしてしまいました。

何をしていたかというと、
データベースのフロントエンドを作ってました。
ようやく突貫工事終わりました。
お化粧は、ぼちぼちやっていきます。
まずは、雨露凌げる状態になりました。happy01

バックアップが終わり、今、終いをしているところです。happy01

MyWeb

ウェブページ