« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

8月最後の散歩

今日は、午前中に息子と小学校の体育館で投票済ませました。
;;山の神様と娘も午後には投票行ったようです。

昼食後、8月最後の真昼のお散歩に。

暑くても、σ(^ ^)の戸畑あやめは元気です。
Ayame
花菖蒲たちも元気にしています。

椎木よりの眺望
Tobata
ほんと今年の夏は天気がすっきりしませんね。

話、変わりますが、
ここ数ヶ月やってきた会社のLAMPプログラムも一段落つきました。
で、中断していた個人的なプログラムを開始しました。
やっぱ、こっちゃの方が楽しいですね。

2009年8月25日 (火)

今日は、丸一日缶詰、、、

今日は、
Shunisha3
の小倉駅新幹線口のKMMビル4Fの大部屋に、
丸一日缶詰状態でした。

で、何をやっていたかというと、
Shunisha2
と、みっちり難しい講習でした。
教材は、
Shunisha
の分厚い本3冊と小冊子1冊、、、、。

結果、
新しい「宅地建物取引主任者証」
を受け取りました。

宅地建物取引主任者証更新の法定講習でした。happy01
丸一日は、さすが草臥れますね。wobbly

また、5年後にあります。

2009年8月20日 (木)

夏の甲子園(その2)

残念ながら、
九州国際大学付属(福岡)は負けました。crying
が、
明豊(大分)と都城商(宮崎)準々決勝に進んでくれました。happy01

ベスト8中2校が九州勢です。
よう頑張ってくれてると思います。happy01

楽しみですね。happy01

2009年8月16日 (日)

夏の甲子園

昨日、今日と甲子園のTV観戦漬けです。
今日は、
第3試合で九州国際大学付属(福岡)が、
第4試合で明豊(大分)が2回戦突破してくれました。happy01
ハラハラしながらですが楽しませてくれました。

九国大付属(地元ではこう言ってます)は、
σ(^ ^)の散歩コースにあります。
なので、尚更という感があります。

高校野球って、ほんと、いいですね。happy01

そりゃそうと、娘から宮崎土産として、

伝承かめ壺造り 幸蔵 の 「紫芋也」

をもらって飲んでいます。

お墓参り

今日は、気になっていたお墓参りをしてきました。
「鞘ケ谷戦災死三十一柱之碑」です。
昭和20年8月8日から、64年経つんですね。
Ireihi
綺麗に草刈りがされていました。
仏頭が埋もれていましたので、掘り出してお掃除しときました。
そして、お茶をあげご冥福を祈ってきました。

蛍の沢も綺麗に草刈りされていました。
来年が楽しみですね。
Hotaru

これでようやく、夏が終わった気がします。

2009年8月14日 (金)

昨日の散歩と今日の盂蘭盆会

昨日は昼間はそこそこの天気でしたので、いつもの10km周遊散歩を。
途中の、金比羅参道の碁会所です。
天気の良い日は大概開かれてます。happy01
Gokaisho
健康的で良いですね。

で、昼間はそこそこの天気が夕方から崩れて、
残念ですが盂蘭盆会は中止になりました。weep

今日は、朝から良い天気です。
午後一番で義父の初盆詣り山の神様と行ってきました。
そして夕方、山の神様と庭の手入れと芝刈りを、、、、
4月29日、5月31日、7月12日に続き今年4回目ですね。
今年は、いやに多い気がします。
;;天候不順の所為?ですかね、、、。

芝刈り終えて風呂に入り午後6時頃、撥を持って大谷小学校へ。
そして、午後9時に今年の盂蘭盆会無事終わりました。happy01
みっちり2時間の太鼓演奏、やっぱり疲れました。
Bonyagura
子供山笠の囃子方の子供達が来ていましたので、
中休みの時に、子供の祇園囃子の演奏も行いました。happy01
Kodomo
そして、せっかく櫓に登ってきましたので、
ついでに「あられちゃん音頭」を教えて伴奏させました。
初めてでしたが上手くいきましたので、来年も期待できます。happy01

で、盂蘭盆会は無事終わりましたが、
始まる前、お客さんが来られました。

うちの町内の盆踊り曲の中に珍しい曲があったんですね。
「戸畑山笠音頭」
σ(^ ^)達には、当たり前で珍しくも何とも無かったんですが、
巷では、存在は知られていても現存するかは???の曲だったようです。
たまたま町内の盆踊り曲に使われてきたため、
テープやCDに写された結果、保存された形になったようです。happy01
でも、σ(^ ^)達には、間違いなく、
 ”猫に小判”
状態だったのは間違いありません。coldsweats01
なので、その内、消えて無くなっていたかも、、、、。
その前に、価値を判る方に、見つけてもらって幸いでした。coldsweats01

「戸畑 温故知新」
という北九州市戸畑区に由来する音楽を集めてCDを作られ、
区内の小中学校に配られている方でした。

CDに焼いてお渡しする約束をいたしました。
改めて、大谷第二町内会の盂蘭盆会CDを見直しました。
 ・戸畑音頭
 ・戸畑山笠音頭
 ・北九州音頭
 ・北九州どっこい節
 ・燃えろみんなの北九州
など戸畑や北九州のものが保存されてます。
もしかして全部貴重品?なのかも。

2009年8月12日 (水)

DQよりこっちゃの方が、、、

DQ9が余りにも面白くないので、こちゃらを攻略しました。happy01
Mine090812

やりだすと、1週間に1回は位のペースで攻略できます。

ドラクエIXをクリアしたものの、、、。

ドラゴンクエストIXをクリアはしたものの、、、
後を続ける気力がいっこうに起きません、、、、。coldsweats01
原因は、
今度の、、、ドラクエは、、、面白くなかった、、、、、
の一言。

ただ戦ってるだけで、そこに夢も希望もなーんも無い、
ドラマが無い、、、そんな感じです。

だから、
”やったー!!” という充実感も無いし、
”あそこをもう一度!! という感動も残っていません。

なので、終わって以来、呆ーけてます。coldsweats01

これが、今度のドラクエでした。
最悪の出来じゃ。

2009年8月 9日 (日)

NHKスペシャル 日本海軍 400時間の証言

腹立たしくて腹立たしくて、余りにも情けなかった、、、、。
何で何百万もの人が死なねばならなかったん?
これまでも色んな証言から薄々は感じていたけれど、
やっぱり無駄死にだったんだなと。

何百万もの人々がもがき苦しんで死んだ、、、、、
じゃなくて、もてあそばれて殺されたんだ、と。
そう思います。

時折問題を起こす自衛隊の幹部のことを見ていると、
今も昔と同じことをやらかすなと感じます。

私は、”長崎平和宣言”を支持いたします。

「核兵器のない世界」へ 長崎平和宣言(全文)

 今、私たち人間の前にはふたつの道があります。

 ひとつは、「核兵器のない世界」への道であり、もうひとつは、64年

前の広島と長崎の破壊をくりかえす滅亡の道です。

 今年4月、チェコのプラハで、アメリカのバラク・オバマ大統領が「核

兵器のない世界」を目指すと明言しました。ロシアと戦略兵器削減条

約(START)の交渉を再開し、空も、海も、地下も、宇宙空間でも、核実

験をすべて禁止する「包括的核実験禁止条約」(CTBT)の批准を進め、

核兵器に必要な高濃縮ウランやプルトニウムの生産を禁止する条約の

締結に努めるなど、具体的な道筋を示したのです。「核兵器を使用した

唯一の核保有国として行動する道義的な責任がある」という強い決意に

、被爆地でも感動がひろがりました。

 核超大国アメリカが、核兵器廃絶に向けてようやく一歩踏み出した歴

史的な瞬間でした。

 しかし、翌5月には、国連安全保障理事会の決議に違反して、北朝鮮

が2回目の核実験を強行しました。世界が核抑止力に頼り、核兵器が存

在するかぎり、こうした危険な国家やテロリストが現れる可能性はなくな

りません。北朝鮮の核兵器を国際社会は断固として廃棄させるとともに、

核保有5カ国は、自らの核兵器の削減も進めるべきです。アメリカとロシ

アはもちろん、イギリス、フランス、中国も、核不拡散条約(NPT)の核軍

縮の責務を誠実に果たすべきです。

 さらに徹底して廃絶を進めるために、昨年、潘基文国連事務総長が

積極的な協議を訴えた「核兵器禁止条約」(NWC)への取り組みを求

めます。インドやパキスタン、北朝鮮はもちろん、核兵器を保有するとい

われるイスラエルや、核開発疑惑のイランにも参加を求め、核兵器を

完全に廃棄させるのです。

 日本政府はプラハ演説を支持し、被爆国として、国際社会を導く役

割を果たさなければなりません。また、憲法の不戦と平和の理念を国

際社会に広げ、非核三原則をゆるぎない立場とするための法制化と、

北朝鮮を組み込んだ「北東アジア非核兵器地帯」の実現の方策に着

手すべきです。

 オバマ大統領、メドベージェフ・ロシア大統領、ブラウン・イギリス首

相、サルコジ・フランス大統領、胡錦濤・中国国家主席、さらに、シン・

インド首相、ザルダリ・パキスタン大統領、金正日・北朝鮮総書記、ネ

タニヤフ・イスラエル首相、アフマディネジャド・イラン大統領、そしてす

べての世界の指導者に呼びかけます。

 被爆地・長崎へ来てください。

 原爆資料館を訪れ、今も多くの遺骨が埋もれている被爆の跡地に

立ってみてください。

1945年8月9日11時2分の長崎。

強力な放射線と、数千度もの熱線と、猛烈な爆風で破壊され、凄(す

さ)まじい炎に焼き尽くされた廃墟(はいきょ)の静寂。

7万4千人の死者の沈黙の叫び。

7万5千人もの負傷者の呻(うめ)き。

犠牲者の無念の思いに、だれもが心ふるえるでしょう。

 かろうじて生き残った被爆者にも、みなさんは出会うはずです。高齢

となった今も、放射線の後障害に苦しみながら、自らの経験を語り伝

えようとする彼らの声を聞くでしょう。被爆の経験は共有できなくても、

核兵器廃絶を目指す意識は共有できると信じて活動する若い世代の

熱意にも心うごかされることでしょう。

 今、長崎では「平和市長会議」を開催しています。来年2月には国内

外のNGOが集まり、「核兵器廃絶—地球市民集会ナガサキ」も開催し

ます。来年の核不拡散条約再検討会議に向けて、市民とNGOと都市

が結束を強めていこうとしています。

 長崎市民は、オバマ大統領に、被爆地・長崎の訪問を求める署名

活動に取り組んでいます。歴史をつくる主役は、私たちひとりひとりで

す。指導者や政府だけに任せておいてはいけません。

 世界のみなさん、今こそ、それぞれの場所で、それぞれの暮らしの

中で、プラハ演説への支持を表明する取り組みを始め、「核兵器のな

い世界」への道を共に歩んでいこうではありませんか。

 原子爆弾が投下されて64年の歳月が流れました。被爆者は高齢

化しています。被爆者救済の立場から、実態に即した援護を急ぐよう

に、あらためて日本政府に要望します。

 原子爆弾で亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りし、核兵器

廃絶のための努力を誓い、ここに宣言します。

 2009年(平成21年)8月9日

 長崎市長 田上富久

------------  以上”長崎平和宣言”全文 ------------------------

私は、本日、長崎平和公園にて 田上富久 長崎市長が宣言

された上記”長崎平和宣言”を全面的に支持いたします。

2009年8月 8日 (土)

欲求不満は解消、、、でも、、、。

長梅雨と大腸手術で出来なかったてく歩き、1ヶ月振り?に欲求不満は消えました。happy01
が、その出来なかったわずかの間に、想像以上に体が鈍っておりました。
おまけに暑いときています、疲れました。coldsweats01

金比羅山の山道で面白い木漏れ日に、、、、
太陽いっぱいです。
Taiyou1000
葉と葉の隙間がピンホール写真機になって、
無数の太陽が路面に写っています。

今日は、菅原神社、琴刀平神社、到津神社と参社詣りでした。
(到津八幡神社)
Itouzuhatiman
720年頃藤原宏嗣の乱の板櫃川の決戦場のすぐ側です。

到津小学校で、珍しいものを、、、。
(二宮尊徳像)
Ninomiyasontoku
確か大谷小学校には無かった、、、。
そうそう、
到津小学校への坂道は「いちょう坂」と可愛い名前で呼ばれていました。
かなり昔からの呼び名みたいです。

お化粧直しがされているのには気づいていましたが、
なかなか写真に撮る機会がありませんでした「ワニ電」です。
Waniden

途中で散髪し、今は甲子園見ながらドラクエやってます。
国際大付属も、大分の明豊も初戦を突破してくれました。
でも、今日は、、、暑かった、、、。coldsweats01

2009年8月 7日 (金)

久方ぶりのマインスィーパ攻略

太鼓の練習、だいぶ曲調をつかんできました。happy01
基本はアドリブ演奏なので曲調をつかめないとたたけません。
でも、1寸x1尺の樫刀撥はやっぱ重たいです、、、腕パンパン。coldsweats01

気抜けにやったPCゲームで久方ぶりに完全攻略できました。happy01
090807

2009年8月 5日 (水)

夏最後のイベントに向けて

もうすぐお盆です。
今年は、我が家も、義父の初盆です。

町内会でも恒例の盂蘭盆会供養が13日、14日とあります。
同時に盆踊り大会も催されます。
そして今年も、この盆踊り大会の太鼓をやることになりました。
今朝、町内会長さんからお話がありました。happy01

で、練習用のタイヤとバチを引っ張り出して練習開始です。
Taiko090805
盆踊り曲に合せて敲くのは久しぶりです。
練習用の1尺1寸の樫刀のバチはずっしりと重たいです。
敲いて見ましたが、、、、、ハハ、、、、無茶苦茶でした。coldsweats01
曲調感を取り戻すのには、まあ2~3日はかかりそうですネ。
それでも、大会までには十分間に合うでしょう。happy01

太鼓で盂蘭盆会を盛り上げれたらと願っています。happy01

山の神様の車が変りました。ブルーのデミオからシルバーのデミオに。
もったいない気がせんでもないですが、、、、。

そりゃそうと、術後の検診結果が判りました。

経過は異常無し、腫瘍も悪性になり易い種類でしたが、まだ悪性にはなってなかった由。

2009年8月 2日 (日)

少し夏らしくなった?

今日は、野暮用で福岡に。
午前中に用事を済ませて帰ってきました。
;; 片道、北九州、福岡都市高速、九州縦貫道で1,150円でした。
ちょっとお腹に負担を掛けましたので午後はおとなしく自宅でお昼寝。happy01

でも、昨日まで静かだった蝉が今日は急にうるさく鳴き出しました。
ミーンミーン、ツクツクホーシとお昼寝もままなりません。wobbly
で、ドラクエの続きを、、、、。
砂漠でゴールドマンを倒しまくりお金貯め。
装備を終わらせ、次は魔獣の洞窟ではぐれメタル退治と、、、。coldsweats01

夕方は、わっしょい百万祭りに出る山の神様とお友達を会場送り。
夕ご飯食べてベランダから息子と花火見物。
距離にして4kmは離れていますので迫力には多少欠けます。
Hanabi

が、それでも夏の風物詩は十分楽しめました。happy01

MyWeb

ウェブページ