« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

初めて見ました

今日、娘から、
賞味期限偽装で問題になった伊勢名物の
  「赤福」
をもらいました。
見るのも食べるのも初めてです。happy01
まだ食べてはいませんが、美味しいんでしょうね。
後で、結果報告します。

結果:ま、話の種にゃなりますね。ただ女菓子で、男菓子じゃない。

女菓子とは、甘々の甘たっるい菓子。

男菓子とは、ほんのりと上品に甘い菓子のことです。

女性は、基本的に甘味音痴だと思います。

そりゃそうと、山の神様とそのお友達連、、、、、、。
常識が通じる相手ではありません、、、。
山の神様から電話、、、、。
山の神様:「今友達んとこ居るけど、友達のパソコンで見えんのよ、何が悪いん?!」
σ(^ ^): (はぁ~?? アホか!! そんなもん判るわけが無かろうが!! バカたれが!!)annoy
    ← 心の中の叫びです。決して口にはいたしません。

アクロバットリーダーが無いからPDFファイルが見えない。
という所まで行き着くのにどれだけの時間が、、、。weep

昔を思い出します。
昔と言っても十数年前のこと、
メール使えるようにしてやった時の話です。
「今からメール送るけん、パソコンの電源入れてネ!」
と、電話し合ってたお方々です。coldsweats01

あの頃から殆ど進化していない? のかも、、、、、。

2009年7月28日 (火)

内視鏡による手術が終わりました。

今日の午後、内視鏡による大腸ポリープの切除手術が無事終わりました。happy01
ただ、朝から何も食べてないのでお腹が空いて空いて堪りません。crying
夕食はジュースでほんの少しねっとりした程度のものコップ2杯。
明日も、朝、昼と流動食。夜にようやくうどん、、、、。
早く明日の夕方にならないかと心待ち遠しい限りです。coldsweats01
明後日までは、自宅で安静にしなくちゃいけんみたいです。
が、そうもいきませんので、出勤しておとなしくしておきます。coldsweats01

ま、取りあえず、当面のやるべきこと(子供山笠と手術)が終わってホッとしています。happy01
あと残すは、盆踊りの太鼓?ですか、、。
これが終われば目標に向かって全力疾走です。happy01

2009年7月26日 (日)

7月26日(日)楽日 さすがに今日は

2日間、雨に降られず何とか子供山笠できましたが、
残念ですが、さすがに今日は無理のようです。wobbly
天候はさらに悪化し回復の見込みは無さそうです。

0907626rakujitu
今日は急峻な上り降りのコースです。
その上路面が濡れているというのは大変厳しいです。
というのは路面が濡れると滑るからです。
特に下りは危険になります。
多少の小雨ならやれますが、
ここまで降られると中止が正解です。

囃子方は残念がってると思います。

特に6年生は今年が最後ですので欲求不満状態でしょう。

でも、耐えることを覚えるのも山笠です。

でも、σ(^ ^)、長年子供山笠やってますが、
雨で運行中止になったのは確か初めて?
これだけ長い梅雨も珍しいですし、
温暖化の影響ですかね。

その後12時から反省会、14時半から山笠解体、

Kaitai

Kaitai2

17時神社お返しで全ての行事を終えました。

Okaeri

ま、この悪天候の中、2日間運行できただけでもびっくりものです。happy01

2009年7月25日 (土)

7月25日中日。今だに信じられません、、、。

昨夜仕事で会社に。
帰宅途中で、道路は浸水して川状態。 mist 
朝方4時半、ピカドカーンで目覚め。 thunder
その後何回かピカドーン。
外はバケツをひっくり返したような土砂振り。typhoon
下の天籟寺商店街、膝下までの浸水状態。
そんな中で、今日の山笠運行をやれると思う者居ますか?
北九州地域は、大雨洪水注意報下ですよ。
あちこちで浸水しています。
誰も居ないでしょ! 

それが、運行開始の8時半、、、、、、。
ピタッと雨止みました。 嘘やろ!! 誰もが思います。wink
誰もが駄目と思っていた中で、色々準備には手間取りましたが、
無事、今日の運行、時間通りに終わりました。happy01
未だに信じられません。奇跡?

それ以上に、感謝の念に耐えないのは、天籟寺商店街の皆さまです。
どのお店も、膝上浸水の被害に合われました。weep
本来ならば、こちらから「お見舞い」を持参せんといけん立場なのに、、、。
それなのに、、、、あちこちから「お花」が、、、、。shine
感謝、感謝、感謝です。
山笠がどれだけ皆様に愛されていたのか、改めて、骨身に感じました。

さあ、運行開始です。

テストじゃ諦めてるけど、綱は一番じゃ!
ああ、気持ちいい!!
Tesutojadamedemo
子供達綱先で喧嘩になります。
なんでそんなに綱先がいい?

おいらの恰好、バッチしよ、、、、ね?
Kakkoii

何で撮るんよ! ほっといて!!
Hottoite
お母さんと意見の相違があっただけです!!

お母さーーーん!! 私も曳きたい!!
Watasimohiku
この後、綱を曳いているのを確認しています。

たまにゃ、囃子方も撮ってやらんと膨れます。
Hayasikata
太鼓の秋山君。
今日が今日まで、他所からのお手伝いと思ってました。
別の町内から応援に来てると勘違いしてました。
ここからここまでがうちの町内と説明したら、
「えー!! 今まで違うと思うちょった!」 
とびっくりしていました。

お!! ミス大谷!!
Kireinitotteyo

最後の休憩です。
Saigokyuukei

今は夕方です。時折、小雨がぱらついてます。
が、どんなに言われようとも、、、、
今日の出来事、未だに、まだ、信じられません。

本当に、運行できたん? もしかしてこれ夢じゃ?

そんな気持ちです。

でも、できたのは間違いないみたい、、、、。

ほんとうに、ありがとうございました。happy01

これから、競演会見学に行きます!!

って、本当は、焼きイカとビールがお目当てですが、、、。happy01

って、運行開始して提灯山笠変身直後、土砂降りに、、、、。wobbly

σ(^ ^)もパンツまでびしょびしょになりました。crying

帰宅して、仕方なく、山の神様と仲良くお風呂に、、、。coldsweats01

2009年7月24日 (金)

7月24日(金)子供山笠初日

今、外は、もの凄い稲光と豪雨。大雨洪水警報が出ています。rainthunder
家の前の道路は激流の川になってます。mist

が、幸い、初日の運行は無事終えました。happy01

昨日は、夜中まで夜警でした。
ので、寝不足で眠たいのに、朝7時前には呼び出しが、、、、。coldsweats01
役員さん達、いつもですが朝はほんと早いです。
朝一から山笠のビニール掛け、要は山笠に合羽を着せました。
Kappa
合羽着せだけで小1時間かかりました。
空は雨模様、小雨です。
Hayasikata
囃子方の紹介です。大谷小学校の2年生から6年生の総勢14名。
子供山には女の子も上がれます。今日は掛け係で花の御礼頑張ってました。happy01

が、この直後、土砂降りに、、、、。sad
待つこと20分で小降りに。

小雨の中、運行開始です。
Unkoukaisi

休憩所では、飲み物に群がる子供達ですが、今日は、寒さが先? coldsweats01
Samuikedo

尼堤橋の上で。少し雨がきつくなった?coldsweats01
Amatutumide

雨の中、ほんと可愛そうな、
”水も滴る良い女の子と男の子たち”
Mizumositataruonna

はいはい、お母さん方、言われなくても綺麗ですよ。coldsweats01
でも、焦点を合わせてるのは子供達です、、、。coldsweats01
Isikikajou

この頃が一番可愛い頃ですね。happy01
Kawaiine

「お姉ちゃん、ボク雨嫌だ!!」
Ameiyada

ああ寒、、、、、でも、楽しい。
Aasamu

お花あげに出てきてた山の神さま。(撮るの下手と言われました。)
Yamanokami

ほんと、雨に濡れはしましたが、初日を無事に終え、ホッとしています。happy01

子供達、お父さんお母さん、自治委員さん、役員さん、お疲れさまでした。delicious

また明日もよろしくお願いいたします。happy01

でも、明日の天気はほんと心配です。coldsweats02
弁当等発注済みで、もうキャンセルできません。coldsweats01

7月23日(木)子供山笠の小屋掛と会場設営

いよいよ明日から戸畑祇園山笠です。lovely
今日は準備の総仕上げ、会場設営を行いました。
σ(^ ^)は仕事の合間に会場設営のお手伝い。
無事、終わりました。
Otabisho
ただ、空模様が心配です、、、、。

子供山笠の人形飾りも終わりました。
今年のテーマは、「姉川の合戦」と「小牧長久手の戦」。
Omote
Miokuri
昨年付け忘れた「表札(おもて札)」も今年は無事に、、、。coldsweats01
Hyousatu
芳名帳も無事に。
Kifuchou
と言いたいところだったんですが、ミスが見つかり、wobbly
夜中の夜警の最中に修正いたしました。

これで、すべての準備が終わりました。happy01
後は、もうお天気次第? coldsweats01

2009年7月20日 (月)

近づくまいと、、、、思っていたが、、、。

今回ばかりは、しばらく無視しとこうと思ってましたが、、、。think
はは、駄目でした、、、、。bearing

呼びもしないのに、向こうから、わざわざやってきました。coldsweats01

何がかというと、これです。
Dq9_1
Dq9_2
Doragon Quest IX 。

そして、、、、もう、、、嵌りました、、、、。crying

意志薄弱ーーーーですね。 coldsweats01

芳名帳を作成しました v(^ ^)

ここ毎年、海の日の恒例となった、芳名帳の作成をやってきました。happy01
作るだけでほぼ丸一日かかりますので、
名簿が揃って、会場準備に間に合う、休日は、
「海の日」しかありません。
終わって、ほっとしています。
これでσ(^ ^)のメインの作業はほぼ終わりです。

子供達の笑顔が目に浮かびます。happy01

台車の天端(てんば)の修正

昨晩気づいた山笠の天端(てんば)の仕上げ間違い、、、、、。coldsweats01
忘れないうちにと、今朝方、下の写真のように修正しときました。happy01

before
Tenbabefore

after
Tenbaafter2
Tenbaafter
と、台車の天端が平らになりました。happy01

これから、
お旅所に張り出す芳名帳(寄付金帳)の作成に取りかかります。despair

2009年7月19日 (日)

第51回戸畑祇園ばやし研究競演会

恒例の祇園ばやし競演会に行ってきました。happy01
Kyouenkai090720
子ども山笠 15チーム
小若山笠  小中山笠、小天山笠、小東山笠、小西山笠
大山笠   中原大山笠、天籟寺大山笠、東大山笠、西大山笠
の計23チームの演奏会でした。

始まる時間が迫るにつれ、「緊張する!!」と言ってましたが、coldsweats02
大谷第二子ども山笠も元気に頑張りました。happy01
Ootanidai2

そりゃそうと、始めて知ったのですが、
この競演会が始まった頃、
子ども山笠だけで70チーム以上もあったそうです。
で、全チームは出場できないので、事前に地域で選抜し、本番に臨んだそうです。
それで、「競演会」と言う名称になり、本番でも順位付けの審査があったとのこと。
その審査も昨年が最後で今年からは無くなりました。
さらに名称も、来年からは「競演」じゃなく「研究発表会」みたいになるそうです。

びっくりしたのは、
昭和30年頃には70以上の子ども山笠?があったんですね。
それが今は、、、、、、、。
すごい早さで少子化や老齢化が進んでいるんでしょうね。despair

山車の出庫と初めての組み上げ。

皆さん早い、、、、ちゅうより、早すぎます、、、。wobbly
神社への集合は9時ですよ、集まる時間が9時です。coldsweats01
なのに、8時45分には、もう搬送にかかってました。
うそでしょ、、、、。 weep
何時から作業開始?したんやろか、、、、。
のんびりやのσ(^ ^)にゃとうてい追いていけません。coldsweats01
Dasi090720
山車の組み立ては、初めてです。
昨年は、作った大工さんが組んでくれました。
σ(^ ^)も初めての経験です。
ま、昨年の写真を見てますので何とか、、、組めました。
Dasi0907202
と、思ってましたが、帰宅してもう一度確認すると。
何と、最上部の天端(てんば)の組み方を間違えてました。coldsweats02
明日にでも修正です。
でも最後のところで良かった。coldsweats02

2009年7月17日 (金)

くきの海花火大会

恒例の夜の散歩の途中、
くきの海の花火を楽しんできました。

Kukinohanabi2_2

Kukinohanab1

綺麗でした。

で、今度の22日の日蝕のことで、、、、。

我が社のバツいち子持ちのお姉さん、
お姉さん:「仕事の事じゃないんですけど、、」
σ(^ ^):「ん? なんね?」
お姉さん:「来週の水曜日、子供が学校に行かんといけんち言よるんですよ。」
    「なんか、”にっしょく”を見らんといけんち言うて、、、。」
    「けど、”にっしょく”ちゃ何ですか?!」coldsweats01
σ(^ ^):(ドテッ、、、、開いた口が塞がりません、、、。)sweat02

もしやと、もう一人の未婚のお姉さんに、
σ(^ ^):「おーい! 日蝕ち、知っちょるか?」
お姉さん:「月が欠けるのですか?」coldsweats01
σ(^ ^):(ドテッ、ドテッ、、、目がまう、、、。)sweat02

ついでじゃ、最後、年増のお姉さん、
σ(^ ^):「おーい! 来週の水曜日の天体イベント知っちょる?」
お姉さん:「えっ!何の事? 知りませーーん!?」coldsweats01
σ(^ ^):(ドテッ、ドテッ、ドテッ、、腰が萎えた、、、。)sweat02

σ(^ ^):「お前たちゃ! ほんと、、、。」annoy
    「外でうちの社員ち絶対言うなよ!!」annoy
    「外に出るときゃ、私服に着替えて、名刺は会社に置いち行け!!」annoy 

帰宅して、もしやと、「山の神様」にも、、、、
韓バカの山の神様ですが、他所で教えてもらったそうです。wink

けど、、、、日蝕がどうして起きるかは???のようでした、、、、。sweat02

日蝕があるということを知ってただけでした。

ま、それでも、知らんよりはマシですかね、、、、。(頭が痛い、、、、)annoy   

2009年7月16日 (木)

芳名帳の編集、、、、と、レクレーション保険

今日から芳名帳(寄付帳)の編集やってます。

夕方から先ほどまで、、、、A3横で約50枚、、、、大変な量です。coldsweats01

何せ、合計100万円の寄付の全部について、
自治会、金額、氏名を書かないといけません。

最後はコンパネボードに張りますが、5枚になります。
これを、山笠の会場に張り出します。
結果、どこの誰がいくら寄付したかが一目瞭然になります。
 (参考)昨年の芳名帳
Houmeichou

これ作るの大変なんですよ、、、、。weep
本当は、やりたくないんですが、許してくれません。crying

それと今日、レクレーション保険を掛けました。

たいした額ではありません。

入院:1500円/日

通院:1000円/日

死亡後遺症:150万円

ほんと、気休め程度です。

2009年7月15日 (水)

梅雨の合間の爽やかさと乾杯!!

今夕、東の空に、でっかい虹が出ていました。
おまけに二重で綺麗で爽やか。happy01  
祝ってくれているような、そんな嬉しい虹でした。lovely

足立山とパスタと二重虹
Rainbow090715

今日、先日の内視鏡による精密検査の結果が判りました。
かなり大きなポリープがありましたが、現状はまだ良性の由。coldsweats01
ただ、悪くならない内に、早く切除した方が良いとのこと。

で、今月の28日(火)に手術することになりました。
お盆休み前までのアロウアンス(約2週間)で可能な日は、
この日しかありません。

最悪な場合は、計画を諦めにゃいかんかも、、、、crying
と、思ってましたが、そうならなくて幸いでした。
これで、思いっきりやりたいことがやれます。happy01

2009年7月13日 (月)

5年ぶりの更新手続き

コロッと忘れてました。
自動車免許は来年更新せにゃいけんと判ってましたが、
宅地建物取引主任者証のことコロッと忘れてました。coldsweats01
宅建協会から更新の案内が届き、
ようやく気づきました。coldsweats01

早速、手数料振り込んで、写真を撮って、
無事、申し込みが終わりました。happy01

後は、来月の28日の更新講習を待つのみです。lovely

2009年7月12日 (日)

戸畑祇園山笠グッズのお店

戸畑祇園山笠では法被以外にもいろんな小物が必要です。
地下足袋や短パンや等の小物が必要になります。
ただどこでも売られているわけではありません。
良く、「どこで売っとるん?」と聞かれます。
ので、σ(^ ^)の知ってるお店をアップしときます。
電話で問い合わせて行かれたら良いと思います。
Marumiya
まるみ屋衣料店
北九州市戸畑区中本町1-11
093-871-0933

そりゃそうと、梅雨の合間のたまさかの晴れ、

庭の芝刈りを行いました。

もう薮トラ状態で隣家が見えないほどに(嘘)

でしたが、すっきり綺麗になりました。happy01

4月29日、5月31日に続き今年3回目ですね。

子供たちの練習が始まりました。

次の日曜日は子供山笠の囃子方の競演会がウェル戸畑であります。
祭りまで、あと12日、2週間を切りました。
もう後がありません。
今日から本番用にチーム分けして練習が始まりました。
昨年までは尼堤公園で行っていましたが、青天の下です。
何せ梅雨時、雨に降られればアウト。
小学校の校舎が新築された今年からは、
学校で練習することになりました。
これで雨に降られても大丈夫です。

今年の目標は?
 「もち、優勝です!!」
の応え。頼もしいですね。happy01

Hayasikata090712
本番は、A、Bの2チームで行います。

2009年7月 9日 (木)

ついに、実行部隊が決まりました。

今日は、大谷第二子供山笠の第2回総会。
ここで全てが決まります。

午後7時より大谷市民センターホールで総会開会。
目の前は女性軍がほとんど、、、、。緊張します。lovely
会長挨拶
会計より寄付金報告・・・昨年より数千円少なかった由。
          この不景気の中良く100万円です。
          感謝!感謝!
参加者集計途中報告・・・最終的にはほぼ去年並?
今後の予定確認
実行委員会確認決定・・・・実行部隊の承認です。
ここで一応総会は閉会。
女性だけ残って接待担当決め・・・・・外、内の担当が決まりました。

もう、後は、やるだけです!! 
子供たちの笑顔を思い浮かべ、
 エイ!!punch エイ!!punch オーー!!! punch

2009年7月 8日 (水)

今日は検査、結果入院手術に、、、

今日は大腸の内視鏡検査でした。1日がかりなのでお休みです。
昨日から指定のレトルト流動食の食事をとらされています。
早く言えばお粥にスープ。
お腹が減って力が出ません。

これがその指定食の「グリコ検査食エニマクリン」

Retoruto
朝食:白粥、卵あん、みそ汁
昼食:白粥、梅鰹ふりかけ、すまし汁
間食:エネルギー補給飲料2、グレープゼリー4、ソフトビスケット4、ビスコ2
夕食:ポテトスープ
これだけでも 1,102kcal あります。お値段3,000円。

朝一から大腸内を綺麗にする下剤飲んでいます。crying
朝の8時から飲み始めました。
飲むと言っても半端な量じゃありません。
1リットルもあります。
飲みやすいように甘いジュース味になってます。
が、美味いもんじゃありません。無いよりはマシ程度です。
やっとこさ飲み終わるのに、40分もかかりました。
結果、5回から8回の便通があるそうです。

そして飲みはじめて1時間後から、
  1回目(  9:10):柔らかい。
  2回目(  9:25):泥水状態。
  3回目(  9:35):薄泥水状態
  4回目(  9:45):色水(濃茶)状態、量少なし。
  5回目(  9:50):色水状態、量少なし。
  6回目(  9:53):色水(薄茶)状態。
  7回目(10:03):色水(黄)状態。少し量多し。最後っ屁?
  8回目(10:22):薄色水(黄)状態。量少なし。
  9回目(10:28):水状態。量少なし。
10回目(11:10):水状態。微量。

合間に喉が乾くのでお茶を飲んでいます。(これはOKなんです。)
で、昼過ぎに雨の中テクテク歩きで病院へ。
下だけ検査用のパンツに履き替え血液検査やらの事前検査。
そしてベッドに。13時10分から検査開始。
鼻の穴に酸素チューブをつけられ静脈から麻酔を。
人間が素直なのか、何時もコロッと効いてしまいます。
 ・
 ・
 ・
看護婦さんに起こされた時は既に午後4時を回っておりました。
先生から検査結果が、
・小さいポリープがいくつかありましたので取った由。
・一つ大きな腫瘍があり、良性か悪性かは検査結果次第の由。
・が、いずれにせよ、2~3日の入院が必要となる、切除の手術が必要。
・検査結果は来週の15日。
でした。

いずれにしても、7月か8月には入院せにゃならんようです。coldsweats01

検査を受けた病院は、戸畑区の浅生商店街に近い、
「きとう胃腸科内科クリニック」さんです。

そりゃそうと、検査されたお医者さんから、

σ(^ ^)の大腸の長さは人の倍の長さがあるそうな、、、、。

何ででしょうね?

2009年7月 7日 (火)

やっと判りました。またなんだ。

今日の昼過ぎの仕事の途中、
小倉城近くのPOLICE交差点で物々しい道路封鎖。
、、、何があった???、、、

夜のニューズで、
  ”大門1丁目の思永中学のグラウンドで、不発弾を発見”
のせいでした。

;;去年の今頃も大手町で、同じ騒ぎにでっくわしました。

MyWeb

ウェブページ