« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

食べ過ぎた、、、。

先日、娘から貰った島原そうめん。
大好物なのですが、監視下では中々食べられません。coldsweats01
が、「山の神様」が留守の今夜、ようやく食べれました。happy01
美味しかった!!happy01
けど、やっぱり食べ過ぎた、、、。coldsweats01

好きなものを食べられるってのは、

ほんと幸せだと思います。happy01

そりゃそうと、今日で丸3年経ちました。happy01
ほんと、時間の経つのは早いものですね。
何がかというと、禁煙nosmokingしてからの年月がです。

2009年6月28日 (日)

久方の音楽会

今日は、小倉のムーブまで片道1時間ちょいの往復をいたしました。

と言うのは、ムーブで会社の娘っ子が出る演奏会がありました。happy01
Prom
で、娘っ子は、
Osugi1
の、
Osugibou
の真ん中の後ろに隠れてチラッと見えているのがその娘です。

サクソフォンをやってます。

;;内緒ですが、花婿募集中です。lovelyheart02
;;どこか居らんですかね?heart04

楽しい一時でした。happy01
ムーブで、こんなものが、
Womensenpowerment
Women's Empowerment

ドラムス、トランペット、トロンボーン、サクソフォン、ベースギター

等に女性軍が多いのにはビックリいたしました。

珍しい買い物(その2)

昨日は、急な用事で休日出勤し、PCの設定は何も出来ませんでした。
で、今朝からやってます。

けど、バカ窓Vistaは、ほんによう判りません。wobbly
あっちゃで「ありゃ?」、こっでゃで「ん?」状態です。catface
σ(^ ^)にとっては、複雑怪奇そのもの。weep
摩訶不思議?魑魅魍魎?の類です。coldsweats01

皆さんようこんなもんを使ってると思います。
感心いたします。ちゅうより、尊敬いたします。
そうとう温厚な方々?か、気が長い方々?

σ(^ ^)の今の心境は、
  「ハンマー持ってきてぶち壊したい。」annoy
気分です。
でも、それをやれない辛さ、、、、。crying
何とか今日中には終わらせたい、、、、です。coldsweats01

2009年6月25日 (木)

珍しい買い物しました。

もしかして、天変地異?が起きたのかも、、、、、。

「Dell  Vostro1520ノートPC」と「Vista Business」と「Office Professional 2007」
を買いました。
Aaap1070732
ノートPCを持つなんて始めての経験です。
専用の移動デスクが必要になった結果です。
ま、当然にLinuxOSとのDualBootになります。
設定は今度の休みの時にしましょう。

呆れます、、、、、。

Souru090625
「山の神様」が、韓国ソウルから帰ってきました。
今年だけで、韓国プサン、韓国ソウル、香港、韓国ソウル。
どこがそんなに面白い?んでしょうかね。

2009年6月24日 (水)

今日は記念日

って、ほんと、何の記念日でしょうね。happy01
でも、σ(^ ^)と「山の神様」にとっては、大切な記念日なんです。
結婚記念日じゃありません。
結婚記念日は6月6日です。coldsweats01

ま、話変わりますが、

「性悪」は支配者の論理だと思います。

が、σ(^ ^)は、σ(^ ^)を含めて人が好きです。

2009年6月21日 (日)

今日はどのカテゴリーか不明です。

まずは、子供山笠:
第2回役員会と総会の案内状を役員さん方にお届けいたしました。
来月9日の総会で実行部隊が編成されます。

次は、プログラミング:
必要に迫られ自宅サーバ上で個人的なWebページの作成を開始しました。

サーバ立ち上げるのも久し振りですね。
最終的には、商用サーバにアップするのですけど、、、、、良く考えたら、、、
ここ10年以上、M$-WindowsOS上でWebページ作ったこと無かった、、、、。
どうすりゃ???
で、やっぱり無理じゃと諦め、Linux上でWebページの作成を始めました。
新規に作成するなんてほんと何年振り?
一番最初に作ったWebデータは、1995年にM$-Windows95でした。
そして、1997年に、FreeBSDに移行し、1998年にLinuxに移行。
新たに作成するのは(個人的には)13年振り?
その流れで、昔から作成にはコマンドエディター使っています。
これほど古典的な人間も、今時、珍しいかも?
なので、ホームページビルダー等のWebページ作成ツールを使ったことありません。
今は、vimエディター使ってますが、不自由はしていません。

σ(^ ^)の元気な戸畑あやめと花菖蒲達です。
Ayame090621_3
Hanashoubu090621

街角で見つけた基準(水準)点。
Kijunten

2009年6月19日 (金)

自前のETCカード

先週末に、ETCが付いたのですが、カードは会社のを使ってました。
もちろん仕事で使ってますので問題はありません。
ですが、私用には使えません。(そりゃそうじゃ!!)wobbly

が、今日、自前のETCカードが郵便書留で送られてきました。
これで、何時でもどこでも、自由に使えます。happy01
けど、、、、何処?、、、、行ったら、、、いいの?、、、やろ、、、。wobbly
いざとなると、行く所無い?ですね。coldsweats01

そうそう、
熊本以南では鹿児島市だけ(飛行機)でしたので、
熊本の人吉や鹿児島の指宿を回って宮崎の都井岬や青島や、
西都原古墳等にも行って、南九州一周をしてみたいですね。happy01
でも、九州東海岸には高速道路あった?

2009年6月17日 (水)

PHP での VIEW がうまく行かない???

先日から、会社のデータベースで、ACCESSからMySQLへの最後の移行処理を行っております。
が、PHP での VIEW がうまく行かない???で困っております。
直接のSQLコマンドでは問題なくうまくいくのですが、
PHP処理にするとVIEWは作成されるのですが、何故か中身が空になります。
原因が分かりません。どっか、悪いのでしょうけど、、、。
ま、仕方なく代替処理を行ってますが、すっきりしません。gawk

そのうち時間が出来たら原因を突き止めようと思っています。

2009年6月16日 (火)

我が家にも、ようやく、、、、、。

我が家にも、ようやく春が、、、、、
じゃなくて、
定額給付金が振り込まれてました。
  金48,000円happy01
完璧に忘れてました。
帰宅すると、「決定通知書」なるハガキが!?
えっ!何か悪いことした?
んかいねとドキっといたしました。
が、開けてみると、
 ”あなたから申請のあった定額給付金について、
  審査した結果、給付することを決定しました。
  平成21年5月21日 北九州市長”
の由。
決定してから26日目とは、、、、えらい遅いですね。
それと、何か、”給付してやる”みたいな感じ、、、、。

振込先を通知した記憶はあるけど、
”給付してくれって”申請した記憶は、、、ありません。
けど、まあ、角を立てずにまあるく納めるため、
有難く貰ってあげておきます。

何?に使おうか!!!!

っと、嬉しい悩みです。happy01

2009年6月14日 (日)

あじさいの季節

数日前までは、
あやめ・花菖蒲・皐月が盛りでしたが、
今日はもう、
紫陽花が主役になっておりました。
自然の移ろいは思った以上に速く新幹線並かもですね。

我が家の「あじさい」
Ajisai

σ(^ ^)の元気な「花菖蒲」と「戸畑あやめ」
Hanashoubu090714_2
Tobataayame090614

それと、娘から一昨日貰った父の日のプレゼント
Present_titinohi
早速これで、球転しと散歩に行ってきました。

そうそう思い出した、昨日の球転がしで、
生まれて始めてチップインをやりました。happy01
残念ながらバーディじゃなくパーでしたが、、、。
それと、佐賀県武雄市への遠征でしたので、初めてETCカード使いました。
バーが上がるかちょっと不安でしたが、ばっちりでした。happy01
そして、通行料もちゃんと1000円と表示されました。happy01

一つの記事から

今日、朝日新聞とasahi.comに、ひとつの記事がありました。
「遺された妻のブログ、書き込み続ける娘との日々」

読んでブログを訪れ、そして、一杯元気を貰えました。

「早寝早起き玄米生活 〜がんとムスメと、時々、旦那」
http://plaza.rakuten.co.jp/cmbird7/


2009年6月10日 (水)

今日のドジ2つ、、、、、

今日は、朝からとんでもないドジをやってしまいました。coldsweats02
まず、朝一。
今日は、健康診断日。
昨夜の9時以降からなーあんにも食べていません。
朝起きたら当然にお腹が空いています。
健診日ということコロッと忘れ、
いつもとおりに朝パンを食べてしまった。
気づいた時は、既に遅し、、、、、、。
課長にお詫びを言って明後日に延ばして貰いました。crying

そして、もう一つ。
会社のデータベース。
今、新しいのを組んでいます。
試験用サーバで試験運転をやっています。
このサーバのデータベースをroot権限で削除しちゃいました。
あれっ?! 今、何やった?!
と気づいた時は既に遅し、、、、、。
綺麗さっぱり無くなっていました。
目の前、真っ暗、、、。weep
なーに考えていたんでしょうね?
新しく作っているのは、再現コマンドを保存しながらやってますので、
データベースが復旧すれば復元できます。
既存のものはありません。
仕方なく、本サーバからdumpコマンドで、
# mysqldump --user=root --password=****  -opt databasename > /database/mysqldump.sql
で、これをごっそり試験用サーバに移して、
# mysql  --user=root --password=****  databasename < /home/username/mysqldump.sql
コマンドで再現させて何とか復旧させることが出来ました。happy01

そして、再現コマンドで追加分を復旧させ、取りあえずは事なきを得ました。
が、復旧で3時間潰してしまい、
試験用データの放り込みが出来ずじまいです。crying

でも今日は、良いこともありました。
車のデイラーさんから電話があり、ETCが届いたそうです。
明日、取り付けに行きます。
これで、今度の土曜日の佐賀武雄への球っ転がし遠征、
往復2000円?ですね。happy01

2009年6月 9日 (火)

結婚記念日

先日の土曜日(6日)はσ(^ ^)達夫婦の結婚記念日です。
(^ ^)にとっては、どっちかというと散財記念日?
今まで、あげるばっかりで、
なーーーんにも貰ったこと無い、、、、、。crying

でしたが、今年は山の神様のお友達のお家にお呼ばれしました。
金目鯛、イカの刺身に鮎の塩焼き。
じゃこ天やらエビ焼き、サザエの壷焼き。
美味しい焼酎。

これまでで一番楽しい結婚記念日でした。happy01
ありがとさんでした。

本年度の第1回総会が開催されました。

いよいよ動きだしました。
今日は、子供山笠の「第1回総会」です。
大谷市民センターの会議室に役員さん、自治委員さん全員集合です。

・会長挨拶
・会則の改定
・予算案の承認
・寄付金、参加者募集について
・行事日程の確認
・運行予定の確認
等など決まりました。

あとは、実行するのみです。
自治委員の皆さん方には、ほんと頭が下がります。happy01

2009年6月 7日 (日)

夜宮公園の花菖蒲祭り

昨日今日と夜宮公園で「花菖蒲祭り」が開かれています。
山の神様と次女と3人で出かけました。
Ayame_ike
あやめ池と日本庭園で数万株の花菖蒲が綺麗に咲き誇ってます。

広場では、数十のテントが立ち並び、出店や色んな催し物があってました。
ステージではのど自慢、ジャズバンド、他色々。
人々人の芋の子状態でした。
好物の、イカ焼きは当然に食べました。今日のは今一でしたが、、、。

結果、花菖蒲の苗を3鉢貰えました。
Hanashoubu_1
お花屋で材料を買い込み、
Hanashoubu_2
7号鉢に植え換えました。

江戸系?肥後系?伊勢系?どんな色形でしょうかね?
来年が楽しみです。

ついでに、「戸畑あやめ」も時期ではないですが大きな鉢に植え換えました。
Tobataayame
大きい11号の浅鉢にしました。
横の薔薇が元の鉢と同じ大きさの5号です。
倍以上の大きさです。

MyWeb

ウェブページ