« 2009年4月 | メイン | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

鞘ケ谷ホタル祭り

夕方の6時から山の神様と二人して「鞘ケ谷ホタル祭り」に行ってきました。
Hotarumaturi
夜の9時過ぎに帰ってきましたが、相当な人集りでした。
ホタルって人の夢を誘うんでしょうね。
ホタルは夕方の8時くらいからボツボツと飛び始めました。
何枚か写真に撮れましたが、ここにアップするのはちょっと無理そうです。

屋台も、イカ焼き、梅ケ枝餅、みずぶえ、からあげ、はしまき、
フライドポテト、フルーツ飴、たこやき、うどん、フランクフルト、
ほたる芋、ポップコーン、かき氷、焼きちくわ、焼きおにぎり、等々。

当然に、焼きイカ、ビール、梅ケ枝餅、たこ焼きを食べました。
これで夕食の代わりです。美味しかった!!happy01

のど自慢や色々あってました。
太鼓の演奏もありました。「高須太鼓」の皆さんでした。
Takasu_taiko
やっぱり太鼓は楽しいですね。

今日も一日忙しかった、、、。

朝一からテクテク散歩と散髪に。
帰宅したのはお昼過ぎ。15kmは歩いた?
高見の杜、金比羅山にも行きました。
夜宮の花菖蒲、綺麗でした。
なんじゃもんじゃも青い実をつけています。
あちゃらこちゃらの土手には今、
野バラにドクダミに茅(ちがや、つばな)が満開です。
紫陽花も色づき始めています。
金比羅山で、5軒ほど隣の町内の役員さんとばったり。
一緒に頂上の琴刀比羅神社にお参りしてきました。

σ(^ ^)の花菖蒲、2週間ほど楽しませてくれました。
花を終えたみたいです、また、来年が楽しみです。
Ayamehanashoubu090531

これから、ほたる祭りに行ってきます。

そりゃそうと今日、

今年2回目の芝刈りを行いました。

前回は、4月29日。

2009年5月29日 (金)

子供山笠の第1回の役員会が有りました。

昨日、大谷市民センターで、今年の第1回の役員会がありました。
色んなアイデアが次々と出てきました。
さすがだてに歳はとられておられない役員さん方です。
σ(^ ^)若さじゃ勝っても、頭の柔らかさじゃ、完璧に負けてます、、、、。coldsweats01
じゃから、、、若い?んでしょうね。

でも、ついに、動き出しました。happy01
もう、終わるまで、
止められません。

そりゃそうと、今日の夜、

久方振りにくろがね線の通称「ワニ電」を見ました。

どてっぱらに緑のでっかいワニが描かれているあれです。

化粧直しがされていて緑鮮やかに輝いていました。happy01

2009年5月27日 (水)

咲きました、そして泥棒に入られました。

一昨日の状態。今にも咲きそうです。
Shoubu01
Shoubu02
そして、今朝。
Shoubu03
Shoubu04
「葵の上」って、源氏物語の世界の中でもそうだったのでしょうけど、
気品漂う美人ですね。余りの綺麗さに見とれてしまいます。
惚れ惚れするほど愛おしくなります。

の、話とは別に、
山の神様の実家は不動産屋さんなんですが、今朝がた泥棒さんに入られました。
現金は、置いていませんので、取られたとしてもしれていますが、
もしPCが盗られていたらと思うと背筋が寒くなります。
が、幸いなことに、被害は、割られた2枚のガラスだけだったそうです。

2009年5月26日 (火)

地図で見る戸畑の変遷 明治30年→現在

ひょんなことから、戸畑の古今を知ることができました。
明治30年、大正11年、昭和24年、昭和45年、平成の現在、
の地図を手に入れることができました。

明治30年(1897年)
M30
下の方にあるのが最初の鹿児島本線です。
若松区にはもう石炭積み出しの鉄道が敷かれています。
筑前と豊前の国境がはっきり判ります。
遠賀郡戸畑村ですね。
金比羅池はまだ無かったようです。

大正11年(1922年)
T11
海岸線を鹿児島本線が走っています。
八幡製鉄所が出来ていますね。
まだ、遠賀郡戸畑町です。
戸畑明治専門学校(現:国立九州工業大学)が出来てます。

昭和24年(1949年)
S24
戸畑市になってます。
鞘ケ谷社宅、大谷通りができています。
くろがね線も見えます。
鞘ケ谷小学校はありますが、大谷小学校、大谷中学校は
まだ池です。小学校のところが尼堤池です。

昭和45年(1970年)
S45
若戸大橋が見えてますし、
戸畑バイバスも出来てます。
北九州市戸畑区になってます。7年前合併?
我が家の回りが都会になりました。
大谷子供山笠ができて8年位の頃ですね。
大谷小学校、中学校も出来てます。

現在
H15
見慣れたものがいっぱいあります。

そうそう、帰宅してみたら、σ(^ ^)の花菖蒲が全部咲いてました。happy01

2009年5月24日 (日)

他の花茎にも紫の蕾が

先週から、花菖蒲の真ん中の花茎だけで花が咲いていました。
が、今朝見ると、両脇の2本の花茎にも紫の蕾が見え始めました。happy01
咲けば、3つの花が楽しめます。
Hanashoubu090524_2
Hanashoubu090524
戸畑あやめも元気です。
Tobata_ayame090524

先ほど日課の散歩から帰ってきました。

夜宮公園の花菖蒲もだんだん咲いてきています。

Yomiya_pond

池の周囲では子供たちが鯉?釣りやザリガニ釣りをやってました。

子供、特に男の子には花より団子。

帰ってきた運動会

昨日、お酒を少し飲み過ぎまして、今朝は二日酔いでした。
黒霧島を5合ほど飲んだようです。coldsweats01

朝遅く目覚めると、何かしら周囲が???賑やです。
何が始まった? と外に出てみると、、、、
何と、今日は小学校の運動会の日でした。
校舎の建て替えで隣の区に移転していましたので、
3年振りの運動会です。
Undoukai
Undoukai_icchaku
帰ってきた運動会で、回りにも元気さが溢れています。
子供たちはやっぱ元気ですね。happy01

2009年5月22日 (金)

JAFさん、何年振り?やろか、、、、。

今日、仕事で現場の販売センターに。
方向転換をしようと隣の駐車場にお尻を突っ込みました。
ら、  あれっ? あらっ? ???
エンジンをバリバリ吹かせども動きません。
降りてみると、何と、
車の底が段差につかえて動けなくなってしまいました。
弥次郎兵衛状態でした。

、、、、、、、、、

仕方なく、JAFさんに来ていただいて、
ジャッキアップし、タイヤの下に木材を敷込み、
ようやく自力脱出できました。

JAFさんには長いこと加入していますが、
前回おいでいただいてから何年振り?
前の前の車でキーを紛失して以来ですから、
10年振りくらい?じゃないでしょうか?

これまで、
・旅行先での鍵の閉じ込め x 2回
・打ちっ放し練習場での鍵の紛失   x 1回
・旅行先での真夜中のエンジントラブル x 1回
・今回の乗り上げ x 1回
計 5回

もしかして、お得意さん?coldsweats02

何故か、旅先でのトラブルが多いですね。

そう考えると、年会費4000円は安いですね!

感謝、感謝です。

これからも、お世話には、、、、あまり、、、なりたくないけど、、、、

宜しくお願いいたします。lovely

次々と花が開いてます

σ(^ ^)の花菖蒲の「葵の上」ちゃん、
今週の18日に最初の花を開かせたのですが、
3日ほどでしぼみ、えっ?もう終わり?
と思っていましたら、、、、
今朝、同じ花茎から別の蕾が出ていました。
そして帰宅してみたら、見事に花開いてました。
Hanashoubu090522s
Hanashoubu090522

我が家のお地蔵さん達

我が家の近所には祠や地蔵堂がいっぱいあります。
あちこち散歩してはお地蔵さん達にお参りしていました。
が、、、ですよ、、、、、。
外ばっかりに目が行ってましたが、よーくよく見てみると、
我が家自体が地蔵堂?
σ(^ ^)の田舎には有名な高塚地蔵尊があります。
で、ちょくちょくお参りに行ったりするのですが、
その時お地蔵さんを伴って帰ってきていたのでした。
Ojizousan_wagaya
早速、玄関にお飾りしました。
出勤時:「今日もよろしくお願いいたします。」
帰宅時:「今日もありがとうございました。」
    「これからも宜しくお願いいたします。」
と、お参りしています。

2009年5月19日 (火)

明るい方が綺麗

昨夜、σ(^ ^)の花菖蒲が咲いているのを見ましたが、
夜が明けて、明るい朝の光の中での姿は綺麗ですね。
Hanashoubu
Hanashoubu2
ほんと綺麗ですね。lovely
江戸系の「葵の上」に間違いないようです。
花菖蒲としては古花に属するようで、
貴重?な品種らしいとのこと。

早速、マシンのデスクトップの背景に、、、。happy01
Screenshot

2009年5月18日 (月)

朝と夜

今朝、仕事に出かける時、
Hanashoubu090518asa
Hanashoubu090518asa2

帰宅してみたら、
Hanashoubu090518yoru
Hanashoubu090518yoru2
見事に咲いてくれていました。
綺麗ですね。

種類は、江戸系の「葵の上(あおいのうえ)」のようです。

気品さを感じる凛とした姿ですね。lovely

見事に咲いてくれて、

何とも言えない嬉しい気持ちでいっぱいです。happy01

2009年5月17日 (日)

ほぼ1日軟禁状態でした、、、

朝からの強風雨で、
夕方散歩に出た以外は、家にいました。wobbly
そして、プログラミング三昧。

アウトプット表示の見栄えで商用アプリを越えましたので、
こちらの方法への切り替えのための変更を行っていました。
結果、
・プログラムはスリムになるし
・アウトプット表示はより完璧に
なりました。happy01

これで、ほぼアプリ作成は終了。
あとは、実行するのみ。happy01
です。

楽しみです。
カウントダウンが始まりました。happy01

強風雨で自宅軟禁状態

山歩きをしようと勇んで起きたら、、、、ウワッ!!あかん!雨やん!!。
かなりな強風雨です。止むなく、自宅軟禁されてます。

強風状態の証拠写真。(元気な戸畑あやめと花菖蒲)
Ayameshoubu090517
奥の3鉢倒れています。が、手前の花菖蒲も倒れてました。
花菖蒲のとっぺんの変化が判ります?
Hanashoubu2
紫の花びらが今にも開きそうです。
3日くらい前から固そうな紫のつぼみが顔を覗かせていました。
今週中には綺麗な花を開いてくれそうです。
戸畑あやめの開花には失敗しましたが、花菖蒲は楽しみです。

今日は、プログラム三昧で過ごします。

2009年5月16日 (土)

ついに見栄えでも越えた

先だってからプログラムを組んでいましたが、表としてアウトプットした場合、
商用アプリのすっきりさに比しどうしても見劣りがしていました。coldsweats01
このために他の方法を試したりしプログラム自体が複雑になっていました。
が、今日あるヒントから試用版で色々試行錯誤してみて、、、
ついに、商用版のレベルを越えることができました。
山の神様には何にも言わずに、
σ(^ ^) :「どっちが良い?」
山の神様:「ん? こっち!」
と、差し出したのはσ(^ ^)の作ったものでした。
3ヶ月悩んだ挙句の結果は嬉しいものです。
これで他の面倒な方法を使わないで済むようになりました。happy01
ばんざーーーーい!!

2009年5月10日 (日)

初夏の金比羅山系尾根巡り

あやめ祭も終わり、子供山役員会・総会、花菖蒲祭、ほたる祭までの空白時間ができました。
なので、1ヶ月振りに尾根巡りをしてみました。
我が家の周辺は、椎木谷、大谷、鞘が谷の3つの大きな谷で構成されています。
谷ですから当然周囲は小高い山(丘?)に取り囲まれています。
平均して高さ130m弱の山は円く連なっていて、直径で約1.7~2km程の楕円形をしています。この中に大谷、天籟寺、鞘ケ谷の3つの小学校と大谷中学校、戸畑高校の5つの学校があります。

100万都市のど真ん中なのに、鬱蒼とした森林を持つ緑豊かな市街地を形成しています。
唯一、天籟寺川が流れ出る北側のみが空いています。
その130m弱の尾根の連なりを一回りしてきました。
Sanpomap

遠望の椎木台と玄界灘(美術館の展望台より)
Siinokigenkainada
久しく清らかなる日々(美術の杜)
Hisasikukiyorakanaruhibi
長衣の女(美術の杜)
Nagainoonna
雪椿の乙女(美術の杜)
Yukitubakinootome
スポットライト(高見の杜)
Spotlight
緑の額縁のある風景(金比羅神社から見た椎木台)
Nozokimado
観音様と阿弥陀様とお地蔵さん(金比羅池)
Kannonamidajizou

かなりでぶっちょのお地蔵さんです。

なんじゃもんじゃの木(なんじゃもんじゃ通り)
Nanjamonja090510
アッツ桜(我が家、あやめ祭で当りました)
Aztusakura

最後に、σ(^ ^)の元気な「戸畑あやめと花菖蒲」
Ayameshoubu090510
とばたあやめは開花に失敗しましたが、
花菖蒲は開花間近です。

午前9時に出発し、帰宅したのは午後1時でした。
まず、菅原神社と姫六地蔵さんにお参りし、
椎の木台から美術の杜、高見の森、金比羅山。
桜の頃は鳴くのが下手だったウグイスも上手になっていました。
金刀比羅神社にお参りし、中央公園、金比羅池。
金比羅池は工事も終わり、錦鯉や野鳥が元気にしていました。
夜宮公園の花菖蒲もかなり生い繁ってきていました、楽しみです。
天籟寺の庚申塚と厄地蔵さんにお参りし、帰宅しました。
正味4時間の結構アップダウンが続く激しいてくてく歩きでした。
帰宅して、家の周辺のお掃除をして、ちょこっとのお昼寝でした。

やっぱり、

人の世は義ありて生きる世にて、欲の世ではなし。

人に性善ありて性悪なし。

義なくて性悪ならば、どこに生きる楽しみありや。

そういう世の中であって欲しい。

2009年5月 9日 (土)

いよいよ始まった!

今日は、
子供山の「第1回役員会」の資料と、
「第1回総会」の案内を作成し、
夕方までに配り終えました。
σ(^ ^)の事務方としての最初のお手伝いです。 happy01

これから役員会で案の詳細が詰められ、
総会で最終決定がなされます。
そして、色んな実働が始まっていきます。

その最初の一転がりの”ゴロン”が始まったのです。
もう止められません。
凄まじいほどのエネルギーが次々と注ぎ込まれていきます。
地域の力って、ほんと凄いと思います。
役員さんのほとんどの方って、
σ(^ ^)よりズーッと年配なんですけども、
元気さもσ(^ ^)よりズーッと上です。 coldsweats01
、、、、、頭が下がります。

ほんと、、、負けますけど、σ(^ ^)は、
子供たちの笑顔を思い浮かべながら、
それを楽しみに頑張っていきます。
エイエイオー!! punch

今ハマっているもの




ミキちゃん(左)もスーちゃん(右)も可愛いですが、
σ(^ ^)は、蘭ちゃん(真ん中)が好きです。

ようやく原稿と案内状ができました。

午前様になりましたが、
役員会と総会の案内状と資料(案)の原稿を作り終えました。 happy01
明日、印刷して、役員さんへ配布です。
会場関係は既に予約済みです。
あとは、
7月24日(金)~26日(日)の祇園山笠に向けて突っ走るだけ? dash
あじゃこじゃと考えてたら進みません、
ただ、ただ勢いだけです。
ほんと、気づいた時は、終わってる? wobbly

でも、
また可愛い子供たちの笑顔が見れると思うと、
やっぱり楽しいです。happy01

2009年5月 7日 (木)

とばたあやめ祭

昨日は、「とばたあやめ祭」でした。(昨日書けなかった、、、)
朝一で山の神様と出かけました。
Tobataayamematuri
とばたあやめの畑
Ayamehatake
一番お気に入りのあやめ株です。
花の位置が地面、下段、中段、上段、とバランス良いです。
Kouenayame_no1
何故に山の神様が花屋さんの店員を?
Yamanokami
ちなみに、1時間ほどお手伝いして、缶コーヒー1本の由。
それでも、満足しているようでした。

ポップコーン、綿菓子、コーヒー等の飲み物、あやめ餅、もろみ、
等の町内会の出店や、花屋さん等の出店が出ていました。
あやめ餅はあったけど、あやめ団子(みたらし団子みたいな)はありませんでした。
無いでも、そのうちきっと「あやめ団子」は作られるでしょう。
花の苗の無料配布やとばたあやめや山野草の抽選会。
津軽じょんがら三味線とアコーディオンの演奏会。
北九州初の女性の戸畑区長さん、市議会議員の方々、行政の関係者の方々、
大谷小学校の校長先生等、多数の来賓の挨拶もありました。
今年新たにとばたあやめ普及のDVDを作成するなど、
戸畑区が地域起こしのシンボルとして、
「戸畑祇園」と「とばたあやめ」に並々ならぬ力を入れているのを感じられました。
学術的にも未知のためか、植物学者の方々も調査に訪れておられるようです。
近い内に、ちゃんとした学名が付くのかも、、、。なんとか・アイリス・とばたあやめ、、とか。

ま、10時から12時過ぎまで短いでしたが賑やかなイベントでした。
TV会社数社がレポートしており、σ(^ ^)もインタビュー受けました。
結果、放映されたそうです。σ(^ ^)は見ていないので??ですが。

抽選でアッツサクラの小鉢が当たりました。
他にも花の苗等をいっぱい貰ったり買ったりして帰ってきました。
山の神様は満足でニコニコです。
帰宅するなり、早速、鉢植えやってました。

そして、σ(^ ^)は、いつものお散歩です。
我が家の近くの「お花の通り」です。
いつも季節の花々で満ち溢れています。
Hananomatikado

若戸大橋と風車の風景
Wakatofuusha

金比羅山と観覧車とお月さん
Konkantuki

元気なσ(^ ^)の戸畑あやめと花菖蒲
Hanashoubu090506

今年は、とばたあやめに花を咲かせるのは失敗したみたい。

来年また頑張ります。

MyWeb

ウェブページ