« 2009年3月 | メイン | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

初の芝刈り

夜更かしの疲れで午前中はぐっすり、お昼にようやく目覚めました。
お昼ご飯は韓国チヂミでした。
そして、今年初の庭の芝刈り。
毎年芝刈りするのが早くなっているような気がするけど、気のせい?
芝刈りの次は裏庭の草取りと、今日は一日、山の神様孝行でした。
合間にσ(^ ^)の可愛い戸畑あやめと花菖蒲のお手入れ。
 2鉢とも元気です。
Ayameshoubu090429

家の用事が済んで、日課の散歩に。
今は、緑に花あざやかであちゃらでパチリ、こちゃらでパチリです。
まずは、なんじゃもんじゃ通り、
Nanjamonja090429
Nanjamonja_no_ki_090429
Nanjamonja_no_hana
これがなんじゃもんじゃの白い十字形の花びらです。

夜宮公園のあやめ池の花菖蒲も咲き始めていました。
Ayameikehanashoubu090429
Ayameikehanashoubu090429_2_2
ほんと綺麗です。

神社・夜宮・なんじゃもんじゃ通り・関門海峡(椎木台よりの眺め)
Jinyonankanmon

洞海湾に沈む3つの夕日
Doukaiwan3yuuhi

夕闇に沈みゆく帆柱山と観覧車
Tasogarehobakan

夕日と芦屋の原とコウモリと
Yuuhitokoumori

そして、今日の最後は、

お月さん
Otukisan090429

今日の散歩コースです。

Sanpomap

2009年4月26日 (日)

なんじゃもんじゃ祭

山の神様のお手伝いと花菖蒲の手入れで午前中は過ごしました。
お昼からは町内のお花見に出かけました。

あちゃらこちゃらでこんなツツジの大木が満開状態です。
Tutuji090426

あやめ公園の「とばたあやめ」も花をつけ始めています。
Tobataayamekouen

晴れてはいませんが、景色も花色ですね。
 「なんじゃもんじゃと夜宮と関門海峡(椎木台より)」
Najayomiyakanmon

なんじゃもんじゃも九分咲状態です。今年は少し遅い気がします。
が、連休あたりが見頃でしょうネ。
Nanjamonja
Nanjamonjaayameike

天藾寺通りで「なんじゃもんじゃ祭」やってました。
つきたての餅を買って帰りましたが、
ほとんど山の神様に食べられてしまいました。
山の神様:「もう、晩ご飯は、、いらんネー!!」
σ(^  ^):(・・・・・・・・・)
こういう時に反応するのは非常に危険です。

σ(^ ^)の”とばたあやめ”と”花菖蒲”も元気です。
Ayameshoubu090426

話変わって、散歩途中でイベント情報(確定)見つけました。

・女性和太鼓”くれない飛幡”10周年記念公演
  5月23日(土)北九州パレス 中学生以上500円

・戸畑菖蒲祭
  6月6日(土)、7日(日) 夜宮公園

2009年4月25日 (土)

中津街道てくてく歩き

雨降りなので、午前中はPCのバージョンアップをやっていました。
が、昼過ぎには雨が止みました。
ので、午後の2時から中津街道一人旅に出かけました。happy01
出発はいつもの小倉の常盤橋からです。

常盤橋
鍛治町観音堂
国護山正福寺
市立小倉幼稚園(創立明治23年)跡碑
森鴎外旧居
中津口門跡
広寿山福聚寺
  竜華観音
猿田彦大神(足立二丁目)
平和公園
妙見神社
臨済宗開善寺(絹本墨画布袋図)
水神社
猿田彦大神(水神社)
葛原八幡神社
菅原天満宮(葛原八幡神社)
猿田彦大神(葛原八幡神社)
唐戸橋
猿田彦大神(唐戸橋)
猿田彦大神(下曽根1丁目13番)
下曽根観音堂
猿田彦大神(下曽根観音堂)
天疫神社
浮津島神社(荒神森古墳:全長68mの前方後円墳)
猿田彦大神(浮津島神社)
猿田彦大神(中曽根5丁目11番)
金比羅大権現(上曽根3丁目8番)
猿田彦大神(上曽根3丁目8番)
上曽根地蔵堂(上曽根2丁目1番)
猿田彦大神(上曽根地蔵堂)
庚申塚(上曽根2丁目10番)
上曽根橋
宗像神社
帝踏石(朽網西2丁目6番向かい)
Mikadofumiisi
朽網大師堂(朽網西5丁目24番)
猿田彦大神(朽網東4丁目14番)
至る苅田町

長崎街道と比べると、

お堂は少なかったですが、道の神様の猿田彦大神の石碑は結構ありました。

あちゃらこちゃらで見る「道祖神」・「興玉神」・「猿田彦大神」・「鞘の神」「幸の神」等は、
猿田彦大神を祭ったものらしいですね。

1里塚の痕跡はもう??です。

結果の道程は、
Nakatugaidoumap
でした。
20kmくらい?

帰宅したのは、21時少し前でした。happy01

Ubuntu 9.04 にバージョンアップ

昨日 Ubuntu の最新バージョン "Ubuntu 9.04" がリリースされましたので、
早速にバージョンアップいたしました。 happy01

Ubuntu のJapanese Team のサイト
http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized
から、Remix CDイメージの

  ubuntu-ja-9.04-desktop-i386.iso

を落としてきてCDに焼き、クリーンインストールいたしました。
Screenshot
起動がかなり早くなった? ような気がします。

が、ビデオカード等の設定が以前と変わりました。

8.10 の時は、新しいハードウェアはアイコン表示で自動的に教えてくれましたが、

今回は、「システム」→「システム管理」→「ハードウェアドライバ」

の手順で行わないといけませんでした。

手順どうりに進めれば、推奨のビデオカードドライバは表示されていました。

2009年4月20日 (月)

役員一覧

平成21年度の
 町内会の役員名簿
 (正式には協議会の協議会長・自治委員名簿)
をいただきました。
これでようやく今年の資料作りの基礎ができました。v(^  ^)happy01

2009年4月19日 (日)

観に行ってきました v(^ ^)

昨日から封切りです。今日、早速観に行ってきました。 
OPV!!   (おっぱいバレー) 
Opv
本を読んでいましたので、想像していた通りの内容でした。
ほんと、単純な内容なんですが、それでいて感動的だと思います。
結果、グーです!  でも、人を育てることって素晴らしいことなんですね。
大谷中学校も戸畑提灯山笠もありました。

映画帰り:天神橋下の元気な錦鯉たちも逞しかったです。
Kois
食パン1袋、あっと言う間もなく平らげてしまいました。

なんじゃもんじゃ通りのなんじゃもんじゃの木と花。
Nanjamonja
このくらい開花したのと全く開花無しと色々ですが、
今週の25日(土)あたりから5月の連休頃までが見頃でしょうね。
自生地では天然記念物、単木では霊木・神木と崇められています。
そんななんじゃもんじゃの木が500mにわたって並木なんて、
奇跡以外の何ものでもないのでは、、、、。
数えてみたら奇跡の木が115本もありました。
もしかして自生地よりも多いのでは。
Nanjamonja_hana_2
なんじゃもんじゃの花は、白い十字のプロペラみたいな形をした花です。
直径3cmくらいの妖艶なそして可憐な小さな花の集合体です。
散るときは、くるくる回りながら風に乗って飛んでいきます。

赤いツツジとなんじゃもんじゃの木、そして菅原神社と椎木台の遠望。
Tunanjasugasiinoki

夜宮公園のあやめ池です。花菖蒲がだいぶ育っていました。
Ayame_ike

σ(^ ^)の戸畑あやめと花菖蒲も元気いっぱいですネ。
Ayameshoubu090419

確か、去年の今頃はオーストラリア、、で、一昨年は沖縄、、。
今年は、静かです。

個人的には静かでも、住んでるところは大変です。
これから色々行事が立て込んで、忙しい季節になってきます。
一段落して気がついたら、 ”えっ!?うそっ! もう9月!?なん” 状態です。

4月29日〜5月6日?:なんじゃもんじゃ祭り
5月6日(日):とばたあやめまつり
5月31日(日)?:鞘ケ谷ホタル祭り
6月7日(日)?:とばた菖蒲まつり
7月24、25、26日:戸畑祇園(戸畑提灯山笠)
8月13日〜15日:盂蘭盆会

2009年4月17日 (金)

戸畑あやめまつり のご案内

Tobataayame07

「とばたあやめを育てる会」から、

 ”第8回 とばたあやめまつりのご案内”

が届きました。

日時:平成21年5月6日(休日) 10:00〜12:30
場所:とばたあやめ公園(戸畑区西大谷二丁目4番)

・四季の花の苗プレゼント
・津軽三味線、アコーディオン演奏
・バナナのたたき売り
・バザー
など催されるみたいです。

Tobataayame03

お問い合わせは:大谷市民センター
  TEL 881ー4151
  Web  http://www.ktqc01.net/toba/otsf/

2009年4月14日 (火)

今年の子供山笠にとりかかりました

桜も散って現実に戻りました。
もう新年度なんですね。
子供山笠の準備を始めんといけません。
で、今日、
 「今年の予定(案)」
を作りました。
Yotei
役員さん方に、これで良いか、諮ります。
そして、今月中には、
市民センターで会場予約をやらないといけません。
だんだん忙しくなってきます。

2009年4月13日 (月)

覚悟はしていたけれど、、、、、

昨日、義父の葬儀を終えました。
大往生でした。
ので、心残りはありません。
が、緊張しっぱなしで、心底くたびれました、くたくたです。

山の神様はこの何年間か介護で頑張りました。

ほんと、頭が下がります。

「死者は寡黙にして雄弁」と良く言われます。

が、これまでは??と思っていましたが、まさにその通りですね。

親戚知人親兄弟子供達、、、、、。

”はなみずき”も満開です。
Hanamizuki090411

”戸畑あやめも花菖蒲”も元気です。Ayameshoubu090411

2009年4月 7日 (火)

中津街道

小倉の常磐橋は九州の五街道の起点になっています。
・門司往還・・・・門司
・長崎街道・・・・長崎
・秋月街道・・・・秋月、久留米
・唐津街道・・・・博多、唐津
・中津街道・・・・中津、宇佐神宮
の五街道です。
北九州市内の上記4ルートは判明していたのですが、中津街道だけは???でした。
それが今日確定しました。
以前から、このルートじゃなかろうかと推定していたルートそのものでした。
常磐橋→中津口→広寿山福聚寺門前→黒原交差点→湯川交差点→湯川水神社前
→葛原八幡神社前→葛原小学校前→葛原東1丁目交差点→竹馬川唐戸橋→
帝踏岩の近く→TOTO工場付近で県道254号線へ
のようです。
今度一度歩いて見たいです。

2009年4月 5日 (日)

桜ふぶきとお月さん

もう散り始めています。
居ても立ってもいられず、朝から桜三昧。
σ(^  ^)は桜吹雪を堪能いたしました。

ただ、山の神様は風邪で寝込んで行けません。
で、夕方、車で夜桜見物に連れて行ってあげました。
そして、帰りに寄り道し、韓国料理を食べました。
豆腐チゲ、石焼ビビンバ、カルビスープ。

今日も、桜画像のオンパレードです。

「桜ふぶきと給水塔」
Sakurakyuusuitou

「巡り坂池と椎木台」
Ikesiiinoki

「夜宮池の花菖蒲と桜」
Ayameikesakura

「夜宮公園から望む椎木台」
Wagayafukin

「夜宮の弓道場」
Ya_ba
Ya_iru
Ya_mato

「桜とパームと金比羅山」
Sakuraparmkonpira

「金比羅池と金比羅山」
Konpiraikekonpirasan

「桜ふぶきと羅漢さん」
Sakuratorakan

「桜とあひると蛍の里」
Hotaru_ahiru_sakura

「お月さんと夜桜と」
Tuki_yozakura

付録で、σ(^  ^)の戸畑あやめと花菖蒲も元気です。
Ayameshoubu

2009年4月 4日 (土)

雨と桜と菜の花と

今日は、仕事の合間に雨に霞む桜を楽しみました。
撮りたかった菜の花も撮れました。

「雨と桜と菜の花と、、、」
Sakura01

Sakura02

Sakura03

Sakura04

Nanohana05

Sakura05

Sakura06

MyWeb

ウェブページ