« 2009年2月 | メイン | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月29日 (日)

美味しかったイカ焼き

お花見は昨日済ませています。
が、山の神様は、、、、、
で、お花見兼ねて大好物のイカ焼きを買いに。
イカ焼き、スィートコーン、梅ヶ枝餅を仲良くいただきました。
Yomiyasakura
桜ばっかりよりも松柏の中の桜は妖艶です。
縦の線の濃い緑の松柏と、横の広がりのピンクの桜、
σ(^  ^)の一番好きな構図です。

昨日、お話しした都会の中の火山を見に行ってきました。
火口に入るには薮トララッシングが必要です。
普通の装備じゃとても無理。
外から眺めるだけで帰ってきました。
標高で30mくらいですか。
Myoukenyama

我家のシンボルツリーのハナミズキ。
今日、イルミネーションの鎖帷子を取り払いました。
新芽がいっぱい出ているので大変でした。

Hanamizuki
また年末、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

σ(^  ^)の戸畑あやめと花菖蒲。元気です。
Ayameshoubu090329
山の神様のアマリリスです。
Amaririsu

2009年3月28日 (土)

100万都市のど真ん中に火山が!!

北九州市の洞海湾のすぐ側、城山のすぐ隣に小高い丘がありました。
昨年、城山に登った時に小さい丘に気づいていました。
が、なんと、この丘、火山の噴火口だと、、、、
ただの丘ではありませんでした。
Kazan
「うそやろ!!」
と思いましたが、正真正銘の火山なんだそうです。
噴火口の荒々しい溶岩の火口壁もそのまま見れるとか。
びっくり仰天!!です。
Kakou
名前:妙見山

住所:北九州市八幡西区東浜1番

お花見も盛況です。

今日は、桜の様子を探りに、
夜宮公園、金比羅山、美術の杜公園、椎木台と一巡りしてきました。
一回り、軽く10kmはあります。(赤の点線)

Aaa

桜と神社と教会と
Ssp1020595

今、夜宮公園も金比羅山も6分咲くらいです。
が、人出の方が盛況です。
夜宮公園には、
 ・梅ケ枝餅
 ・たこ焼
 ・イカ焼
 ・フライドポテト
の出店も出ていました。
明日はまだ出るのかも、、、、。

桜と杜とブロンズ娘
Ssbronzp1020709

山の神様と夜桜見物でも行きますか?

σ(^  ^)の戸畑あやめと花菖蒲も一気に大きくなりました。
Ayameshoubu
例年より、1ヶ月は早い?

そりゃそうと、美術館前の十月桜もやっぱり間違うんですね。

数輪咲いてました。

Jugatusakura

2009年3月24日 (火)

残念だったけど、ありがとう!!

今日は、待ちに待った甲子園の晴れ舞台。
同時刻にWBC戦。
仕事中でTVは見れないけどWeb速報を見ていました。

結果は、
Ooitauenogaoka2
Ooitauenogaoka
試合に負けたのは残念ですが、
強豪の箕島相手に、よくもここまで堂々と戦ったと思います。
褒めてやりたい後輩達です。
ありがとうさんです!!

WBCの結果も、
Wbc2
Wbc
凄かった!
世界戦連覇おめでとう!!

2009年3月23日 (月)

いよいよ今日の第2試合と思っていたら、、、

春の甲子園、 baseball
今日(23日)の第2試合じゃ!!
と思っていたら、、、、、。
日曜日が雨で順延、、、明日(24日)に?
;; まっ、楽しみが伸びた!!  happy01

大分上野丘高校  hotel

皆さん!!
応援、よろしくお願いいたします!! m(_  _)m
”上野丘”と書いて”うえのがおか”と言います。

大分上野丘高等学校 校歌

見遙かすくに 碩田(せきでん)の
丘は清らに 静まりて
豊山を西に 仰ぎ見
豊水を東に望み 薫るなり
松籟(しょうらい)古し 弥栄(いやさか)の
我が学舎に誉れあれ

蛍雪の窓 白く映え
聖地の森に輝きて
流れ行く由布の川辺に
新しき緑の光 満なり
三歳(みとせ)の契り あたたかき
我が師と共に恵みあれ

めぐり生い立つ 杉並に
学びの心 高まりて
とこしえに直く 明るく
真理(ことわり)の道をば尋ね進むなり
紫匂う 大空の
我が羽ばたきに 力あれ

この校歌が甲子園で響くことを夢見て、、、。

この校歌が甲子園で響くことを夢見ています。happy01

ようやく見終え、2巡目に入りました。

先日からハマっていた、韓ドラの「朱蒙」、全81話。
ついに見終りました。長かったーーーー。

けど、2巡目に入ってしまいました。
と言うのは、長い上に、あらすじのあちこちがあちこちに絡んでいます。
結果、あれはああやった? これはどうやった? になります。
で、もう一回見るハメに、、、、。
でも、朝鮮の歴史の勉強にはなりました。

http://www.ugoky.com/chizu/ugoky_chizu.swfKochousen
朱蒙(ちゅもん)は高句麗の建国者の物語です。
あの有名な「好大王の石碑」で有名な好大王の祖先です。
先日のNHKの「大王四神記」も高句麗の物語でした。

2009年3月22日 (日)

びっくらこいた、、、。

今朝、バカ窓でPCを立ち上げたら、突然こんな画面が、、、
「あちゃー! やられてしもた!?」
と、思いました。

Aajpg
ウィルス対策はやっていますが、気休めにしかなりません。
なので、
「OSのクリーンインストールをせんば、、、」
とため息がでました。

が、気を取り直して、
「やられたんならどんなやつにやられたんか調べにゃ。」
と、調べてみると、、、、
何と、マザーボードのバカ窓仕様でした。

Mother Bord:ASUS P5K-V ←人騒がせなマザーボードです。

Ubuntu(Linux) の方では全く問題ありません。

2009年3月20日 (金)

もうすぐ満開!

金比羅山の参道の桜並木、
遠目でもうっすらピンクがかってきました。
Konpirasan

今日は春のお彼岸です。
高峰霊園もお参りでごったがえしていました。

お彼岸に大橋もお辞儀です。
Ohiganwakato

我家の側の大谷小学校、一昨年から立替え中でした。
が、もうすぐ完成で見学会もあるそうです。
来月からはとんでもなく賑やかになるでしょう。
元気な子供達の声が楽しみです。
Ohtanischool

おいらの戸畑あやめと花菖蒲も元気です。
Ayameshoubu090320

で、全く話変わりますが、
MS-ACCESSで作っているデータベースアプリ、
ついに難関を乗り越えました。
あと、少しの機能追加、微調整、デザイン調整が済めば完成です。
来月にはオープンできるでしょう。
は良いけど、どんな形でオープンするか、、、、
もしかして、これが一番の問題?。

2009年3月16日 (月)

だんだん賑やかになってきています!

あちゃらこちゃらが花盛りになりつつあります。
寒椿に、水仙に、梅の花。
ボケに、雪柳に、桃の花。
桜も幹をポンと叩けばバン!!と一斉に咲きそう、、、。
土筆も顔を出してますし、たんぽぽも。
でも、今一番綺麗なのはコブシの花ですね。

金比羅山とコブシの花
Konpirakobusi

σ(^ ^)の戸畑あやめと花菖蒲も元気に育ってます。happy01
Ayameshoubu090315

2009年3月12日 (木)

日経Linux 4月号

日経Linux 4月号が先日発売されました。
今月号は「Linux 入門」なる特集が組まれており、

Linux って何だろう?
Linux を触ってみたい!

などと思われている方にはもってこいの特集みたいです。happy01
以上報告まで。

話変わりますが、

今作成しているデータベースプログラム。

最難関のアルゴリズムをほぼ解決できたようです。

単純なテストコードで試していますが、正常に動作しているようです。happy01

2009年3月11日 (水)

今はまっているもの

今はまっているものは、これです。

81話中の47話まで終わりました。

とてもの長さじゃありません、、、、、、。

Chumon_s

これまで一番長かったのでも21話だった。

その4倍です。

2009年3月10日 (火)

春過ぎて、夏きにけらし?

まだ3月上旬というのに、我家の紅かなめの生垣が真っ赤に。
いつもだったら4月下旬頃最初の剪定を行うんですが、
この分だと桜の花見時期に剪定かも、、、。
Benikaname
やっぱ、温暖化の影響?

戸畑あやめと花菖蒲もこの暖かさで元気いっぱいです。Ayameshoubu090308

2009年3月 4日 (水)

ようやく春だ!

我家の癒しのイルミネーション、
3月3日のお雛様でお休みになりました。
昨年からの3ヶ月間、ほんと、お疲れさんでした。

今年は、化粧直しを行いたいと思っています。
Ilumi

2009年3月 1日 (日)

緑の芽が大きくなった。

Ayameshoubu
3月です、暖かくなってきました。
菅原公園の梅の花は早々と散りはじめました。
が、σ(^ ^)の花菖蒲とあやめは元気一杯これからです。
戸畑あやめはアップで写真を撮らんでも緑の芽がはっきり見えます。
5月6月が楽しみです。
どんな花菖蒲と戸畑あやめなんでしょうかね。
まだ見ぬ恋人を待ち焦がれるようです。

Ayame

おっぱいバレーが4月封切り

昨年の夏休み、北九州中で話題になった「おっぱいバレー」。
今年の6月に封切りって聞いていましたが、
4月18日(土)ROADSHOWです。
Oppai
詳細は、 http://www.opv.jp で。
チケット買うとき、”おっぱいバレー”と言い辛い方は、”OPV”でOKだそうです。
楽しみですネ。

は、さておいて、今日は、一人で映画を見に行きました。
「山の神様」は韓ドラにハマっていますので一人寂しく、、、、、。
見たのは、アカデミー賞をもらった「おくりびと」です。
今日は、1日で休日。全日チケット1000円です。
朝一で行きましたが、、、、とてもとてもの芋の子状態、、、でした、、、、。
Okuribito
生と死、誰もが通る道なんですね。
改めて今を見つめてみたいです。
けど、広末涼子、やっぱべっぴんさんですね。

MyWeb

ウェブページ