« 2009年1月 | メイン | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

楽しかった! おめでとう!!

今日は結婚式でした。
佐賀県の鳥栖市まで行ってきました。
時間はたっぷりあるので、戸畑から快速電車に乗って。
のんびりと景色を車窓から眺めながら楽しみました。
片道1時間半の旅にとても癒されました。

結婚は良いもんですね。
出来るものなら何回でも、、、
もとい、
何回お招きにあずかっても良いものです。
Taiyoutomoko
良い結婚式でした。
正確には、結婚式は先月、熊本の阿蘇神社で済ましています。
ので、今日は、披露宴でした。
写真のとおり可愛いお嫁さんでした。
「二人で明るい家庭を作るのが目標です。」
と言ってました。
是非、気長に作っていって欲しいと思います。
σ(^ ^)から、二人に。
結婚は、恋愛じゃないです。
結婚は、男と女が交わす命がけの約束なんです。

おめでとう!! 幸せになってください!

追伸:お嫁さんは何と「金の草鞋」でした。幸せもんですね。

ちなみに、撮影した写真の枚数、、、約600枚。

DVDに焼こう!!

話まったく変わりますが、

鳥栖市の「市花」は”花菖蒲”だということ発見しました。

が、残念ながら、タクシーの運転手さんにお聞きしても、知りませんでした。

2009年2月25日 (水)

緊急募金のお願い

緊急募金、さっそく今日、郵便局から振込ました。happy01
後輩達に、甲子園でいっぱい一杯、楽しんできて欲しいと思っています。baseball

2009年2月24日 (火)

来ました来ました緊急募金

そろそろ来ても良い頃なのに?? いらんのかいね?

と、思ってましたが、

来ました、「緊急募金のお願い」が。

Kousien
学校は創立123年やから明治18年頃?
野球部は創部以来11?年やから明治30年頃?
の由。そない古いって知らんかった、、、、、。
甲子園も今度で4回目だそうです。
過去に春2回、夏1回出ている由。
ですが、
最後の夏以来51年振りだそうです。
選抜にいたっては60年振りだとか。

ま、そんなことは置いといて、
喜んで募金いたします!
即明日、郵便局です。
3月の選抜大会が楽しみです。happy01

見遙かすくに 碩田(せきでん)の
丘は清らに 静まりて
豊山を西に 仰ぎ見
豊水を東に望み 薫るなり
松籟(しょうらい)古し 弥栄(いやさか)の
我が学舎に誉れあれ

蛍雪の窓 白く映え
聖地の森に輝きて
流れ行く由布の川辺に
新しき緑の光 満なり
三歳(みとせ)の契り あたたかき
我が師と共に恵みあれ

めぐり生い立つ 杉並に
学びの心 高まりて
とこしえに直く 明るく
真理(ことわり)の道をば尋ね進むなり
紫匂う 大空の
我が羽ばたきに 力あれ

この校歌が甲子園で響くことを夢見て、、、。

2009年2月22日 (日)

黄色い水仙

Yellowsuisen
今日は怪しい空模様。なので早朝から町内一周。
町内百ヶ所以上に水仙が自生していますが、
黄色い水仙の花を見れるのは3ヶ所くらいです。
そのうちの2ヶ所で黄色の花を撮影してきました。

Ayameshoubu

σ(^ ^)の花菖蒲と戸畑あやめです。

元気良く芽が出ています。

楽しみもふくらみます。

そりゃそうと、先週、

「山の神様」がお友達(おばちゃん連)と韓国ソウルに行ってました。

それまでズーッと韓ドラ漬でしたので、韓国語を聞いても違和感無かったそうです。

アラッソー アニハセヨ ネイ

さぞ楽しかったことでしょうね。

プログラムの方は最後の峠にさしかかりました。
複雑な2方向からの処理のアルゴリズムに苦慮しています。
が、解決の糸口がようやく見えた気がしています。
峠の上からの眺めは綺麗でしょうね。

2009年2月19日 (木)

たったひとつの命だから

かけがいのない、
たったひとつの命だから、、、、、
だから大事なんです。

命の灯が、
たとえ短くても、、、、
周りを照らした輝きが消えることはありません。

そしてきっと、
照らされた幾つもの幾つもの命の鎖が、、、、
その輝きを伝えていくと思います。

でも、たといそうだとしても、
たったひとつのかけがえの無い命だから、、、
だから大事なんです。

だから、、だから、、消えないで!!

2009年2月15日 (日)

水仙の花

Suisen
菅原神社周辺から椎木のてっぺんまでの斜面一帯は、
今、水仙の花が満開です。
あちゃらこちゃらというより、いたるところに咲いています。
我が家にも100本以上は咲いていると思います。
ほとんどが白色ですが、まれに黄色が咲いています。
混じっているととても綺麗です。

データベースアプリも一番大きな峠を越え、一段落しました。
作らないといけない小さなブロックがまだまだいっぱいあります。
完成は桜の咲き始める頃でしょう。楽しみです。

2009年2月11日 (水)

外の暖かさに頭の中もぽよよ〜ん

今日も朝からプログラミング。
変数と定数を錯覚で取り違え、ぽよよ〜〜んな時間を、、、、。
my_SQL = "SELECT [Field_d] FROM [TB_Master] WHERE [Field_a] = '" & 変数 & "';"
たったこの1行に2時間も潰しました。
Debugしながら変数の値を確認していたため、
どこでどうとち狂ったか、変数→定数と錯誤してしまっていました。
何か??な感じはしていましたので、一旦作業を止め、日課の散歩に出ました。
そして帰宅し、改めてコードを眺めて、即”アホらしか!”と気づきました。
自分でやったミスにはほんに気づかないものです。
端から見ればすぐ判るのに、、、、、。
ほんと、「傍目八目(おかめはちもく)」とは良く言ったものですね。

今日も、散歩の途中、天籟寺川の錦鯉たちにパンを。
親子連れにも食パンをあげ、仲良く一緒に餌やりです。
可愛く無邪気に喜んでました。




A_nisikigoi

菅原公園の梅も綺麗に咲いていました。
A_kouhakubai

2009年2月 8日 (日)

今日は、暖かかった! v(^ ^)

今、MsーAccessで私用のデータベースアプリを作っています。
管理データ量は多くて数千レコードなのでAccessで用は足ります。
が、しばらくVisualBasic触ってなかったのでバグのオンパレードでした。coldsweats01
が、メインの部分が出来上がったので一段落です。
買えば200万円くらいするそうです。えらい高い、、、、。coldsweats02
ので、お金を使う代わりに頭を使っています。
粗完成までには、あと一月くらいはかかるでしょう。

の話じゃなくて、
ほんと、もう春ですね。
近所の菅原公園の紅梅白梅は満開間近でした。
Kouhakuume090208

それと、
σ(^ ^)が去年から育てている、花菖蒲と戸畑あやめ。
そろそろ動きが出始めてきました。
ちょっと早いと思いますが、発芽しかけてきた? のかも。

花菖蒲
Hanashoubu090208

戸畑あやめ
Ayame090208

花菖蒲と戸畑あやめの奮戦記フォトアルバムを追加します。

2009年2月 6日 (金)

涙が出るくらい、感動しました!

4年前、小惑星イトカワに着陸した惑星探査機の「はやぶさ」、、、、。
エンジンなどのトラブルがあって帰還は絶望的と言われてました。
あれから5年近く、、、、、
とうに宇宙のゴミになったものとばっかり思ってました。
その探査機の「はやぶさ」が、地球帰還に向けてエンジンを点火したとのニュース。
びっくりしました。
まだまだ難関が山積みだそうで、帰還できるかは、、、とのことです。

Photo
(朝日新聞社ニュース掲載のイメージ図)

何とか帰還して欲しいです。
スタッフの皆さんのご苦労には、頭が下がります。

暗黒の宇宙の中で、
地球に向って一生懸命になってる「はやぶさ」を思うと、
目頭から熱いものが流れてきます。

フレー sign03 フレー sign03 は・や・ぶ・さ sign03  happy01
フレー sign03 フレー sign03 は・や・ぶ・さ sign03  happy01

はやぶさ sign01 が・ん・ば・れ sign01

「はやぶさ」は、小惑星のイトカワに、
σ(^ ^)の家族の名前を刻んだプレートを運んでくれました。

2009年2月 5日 (木)

フォトアルバム追加

古官道(太宰府官道)を追加しました。happy01

1000年以上も前の道が良く残っていると思います。
この道を菅原道真や山上憶良や大伴旅人なども通ったのでしょうね。happy01

2009年2月 2日 (月)

これも二人三脚?

Web も Blog も BBIQ を使っています。
が、
それぞれに一長一短があります。
ならば、
両方の良い所取りしたら良い?
のですよね。
ので、
blogが変更になったのを機に、
いろいろ試しています。
取りあえずは、
フォトアルバムを2つほど追加いたしました。happy01
・ くろがね線
・ 境川

2009年2月 1日 (日)

春の足音

私用のプログラミングにも飽き、
市会議員選挙の投票がてらの散歩です。
あちゃらこちゃらを5時間ほどぶらぶらして帰りました。
そして、家近くの菅原公園で、春の足音を見つけました。
梅園の紅梅白梅がほころびかけていました。

”あー もうすぐ春なんだ!?”

と感じられるひと時でした。

先週は一面真っ白でしたもんね。

Zkoubai Zhakubai

紅梅白梅、ほんと綺麗でした。

そうそう、その前に、神社手前の天籟寺川で、錦鯉達に食パン1袋あげてきました。
1袋が無くなるの、あっと言う間でした。
よく食べます、そして、よく太ってます。

Znisikigoi

元気な鯉達と思いません?

MyWeb

ウェブページ