« 2008年11月 | メイン | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

コ・ヒス

コ・ヒスちゃん可愛いですね。

「ルル姫」全20話(DVD10枚)取り込みました。
これで、何時でも好きな時にヒスちゃんに会えます。
正月は、ルル姫三昧でいきましょう!! smilesmile








山の神様も昔は、、、、、。shockcoldsweats02
ほんと、コ・ヒスそっくり、、、、!

プロポーズした頃思い出します。
プロポーズしても、なかなか”良い”とも”嫌”とも言いません。
で、実家まで乗り込みました。
σ(^ ^):「ぐじゅぐじゅせんで、するんかせんのかはっきりせー!」
     「どっちじゃ!」
山の神様:(もじもじ、、、)
親御さん:「娘もまだ決めかねて、、、」
σ(^ ^):「こいつに聞いちょるんで、黙っといてください!」
凄まじい剣幕じゃったんでしょうね。
で、
山の神様:「、、、、高松に行きます、、。」
で、3ヶ月後の6月6日が結婚式でした。
当時、山の神様は北九州市、σ(^ ^)は高松市でした。

そして、今。
山の神様:「あんた! 今日は、何の日? か知っちょるん?!」
σ(^ ^):「ごめん、、、今から買ってくるけん、、。」

あの頃に戻りたい!! smilesmile

でも、どんなことがあっても、
σ(^ ^)から”三行半”を出すことは絶対ありません。
神様の前で誓ったプロポーズです。
なので、死ぬまで「約束」は守ります。

ただ、結婚してすぐの頃、
離婚届けにσ(^ ^)の署名捺印したものを、
σ(^ ^):「嫌になったら、何時でもかまわん!」
と言って渡しています。shockcoldsweats02

年末の花菖蒲と戸畑あやめ

花菖蒲ようやく葉切りしました。
もう芽がでているのかも、、、。shockcoldsweats02
戸畑あやめも元気です。

2鉢とも元気で年越しができそうです。
5月6月が楽しみです。smilesmile

大晦日ってこと忘れてた、、。

今日は、大晦日なんですね。
30日のつもりでいました。

今年も色々ありました。
あちらこちらにお世話になり、
ほんとうに、ありがとうございました。 m(_ _)m
また来年もよろしくお願いいたします。

そりゃそうと、
禁煙してから2年半になるんだ。
早いもんですね。

男脳度は?

”女性軍とσ(^ ^)”
や、
”山の神様とσ(^ ^)”
のパターンが良く出てきます。
挙句は、
”エイリアンや魑魅魍魎”
とまで、、、、。
女性という生き物は、
形は、男と良く似ているし、
男も、女から生まれるから、
同一種なんじゃろうねとは思うんだけど、
同じ人間とはどうしても思えない。
摩訶不思議な生き物じゃと思ってました。

が、その謎が解けました。smilesmile
先日、山の神様と行った小倉の天ぷら屋さん。
そこに面白い本がありました。
「話を聞かない男、
 地図が読めない女」
チラッと読んで、翌日、本やさんで買いました。

これまで抱いていた疑念がほとんど晴れました。
 ”男と女は、感じ方も考え方も行動も元々違う生き物”
なんですね。
同じ生き物と思うから誤解や思い違いやらが色々発生するんですね、、。

全然別の調査で、
夫婦、恋人どうしの喧嘩はどっちから? で、
”妻、彼女からふっかける” shockcoldsweats02
が圧倒的に多い調査結果がでていました。
そのことを考えると、この本は是非女性に読んで欲しい一冊です。

ちなみに、σ(^ ^)の男脳度は上記の画像のとおりです。

女性は素晴らしい生き物です。
そして、σ(^ ^)の最も尊敬する方は、
  ”マザー・テレサ”
さんです。



2008年12月30日 (火)

不良家族


ようやく韓ドラの「不良家族」見終わりました。
3週間かかりましたが、面白かったです。smilesmile
韓ドラにもこういうのあるんですね。
男と女って、家族って、夫婦って、親子って、友達って、
良い意味で何だろうと考えさせられました。
やっぱり儒教のお国柄なんですかね。
また見たいです。

それに、これだけ続けて見てると、
言葉にも違和感が無くなってきます。
特に可愛い娘が話しているとさえずりに聞こえてきます。

その中で、一番可愛いかったのは、
ハ企画室長(ハ・ブギョン)役のヒョンヨンさんです。
;; やっぱりここに落ち着く?shockcoldsweats02
ほんに可愛かった。
今時、ハ室長さんみたいな純真な女性っているんだろうか?
この場面は、惚れた男の結婚式のちょっと前の場面です。
辛くても明るく振る舞おうとするんですが、思わず、涙が。
頬に光る涙、可愛いくらいにいじらしいですね。
こんな娘が居たら、会いたいです。 smilesmile

;; デスクトップはこの画像です。

韓ドラを見ていて、
今の日本人が、
忘れたもの、失ったもの、見失ったもの、、、、
そんな多くの大事なものが韓国にはまだ一杯残っているんじゃないかと、
そんな風に思われてなりません。

2008年12月28日 (日)

ようやく仕事納めに。

昨日が仕事納めの日。
事務所の大掃除で終わりました。smilesmile

が、σ(^ ^)は、仕事納めはできません。shockcoldsweats02
年内に終わらせるはずのものを残したままでした。

で、今日出社し、終わらせました。
新しいデータベースシステムの追加です。
利用マニュアルも作成し各部署へ配布。

最後に、
全システムをお寝んねさせて、
帰宅いたしました。

σ(^ ^)の仕事納めができました。smilesmile

2008年12月22日 (月)

山の神様とドライブ


昨日は野暮用で山の神様と福岡までドライブです。
昼ご飯食べてすぐ出発する予定が、、、2時に、、、。shockcoldsweats02
何時もながらですが、やっぱりあてにならない時間感覚です。

あるものを3ヶ所ほど下見し、山の神様の意見を頂きました。
他2件の用事を済まし、夕方6時過ぎ、帰路につきました。

途中、トラブルに。
夕食を食べようと国道3号線沿の天ぷら屋さんに。
???真っ暗。shockcoldsweats02
別の店の確認をして、そちらに。
そして無事に天ぷら定食にありつけました。smilesmile
;; 3号線沿のお店は火事に合い、改装中だとのことでした。

帰路、途中で、新規開店した天ぷら屋さんを発見。smilesmile

途中、脇田温泉の入り口で、でっかい門松を発見。smilesmile
日本一大きい門松だそうです。
高さは10m弱位?でしょうか。

2008年12月21日 (日)

今日も韓カンドラ  ファジョン

毎日、毎日、山の神様のお付き合いで韓ドラ漬です。
今日も今日とて、朝ご飯時から、「吹けよ春風」。

で、「ありょ?」
コ・ヒスちゃん(ルル姫の)が出ておりました。
今度はファジョンちゃん役で。
私も


あなたが好き


可愛い娘ですね、キム・ジョンウンさん。lovelylovely

「冬のソナタ」のチェリンちゃん(パク・ソルミ)。lovely
NHKアナの神田愛花ちゃん。lovely
「ルル姫」「吹けよ春風」のキム・ジョンウン。lovely
と、
σ(^ ^)の好きになる娘のパターンは大体同じです。
美人なんだけど、どこかコミカルティックな愛嬌のある娘。
顔つきも良く似ています。

で、この同じパターンの始まりが「山の神様」です。

「山の神様」もキム・ジョンウン似です。(若い頃)
今は、般若? shockcoldsweats02

2008年12月19日 (金)

もしかすると、来年の「春の甲子園」が楽しみ!!

来年の春の選抜高等学校野球大会、
何と、
σ(^ ^)の母校が21世紀枠の候補に! smile

もしかするとと思うと、嬉しい限りです。

昔と言っても相当昔ですが、
一度甲子園に行っています。
どのくらい昔かと言うと、
まだ中学校と言ってた時代です。shockcoldsweats02

今は、
「大分上野丘高等学校」
と言います。

選ばれて欲しいです!!smilesmile

2008年12月17日 (水)

ついに年賀状が、、、。


パソコンのOSには泣かされましたが、
年賀状がようやくできあがりました。smilesmile

20日前に出来上がるなんて何年振り?
年末はせわしなく、
新年は気持ちよく迎えられそうです。smilesmile

来年は色々やらないといけないので、
無茶苦茶忙しい年になりそうです。smile

2008年12月15日 (月)

MS-Windows Vista その2

Win Vista と Win XP との家庭内LANで往生こきましたが、
昨日中に、何とか捻じ伏せました。 smilesmile
Win XP も、発売当時、往生こきました。
が、それも Win Vista に比べればまだまし。
何でこんな馬鹿げた開発を続けるんですかね。angryshockcoldsweats02
尚更、嫌になりました。angry

ま、新しくプリンター買わずにすみました。smilesmile

2008年12月14日 (日)

MS-Windows Vista

家庭内LANで今往生こいてます。shockcoldsweats02
と言いますのは、
今年こそは年内に年賀状を印刷しようと、
プリンタの共有設定をやっています。
が、このプリンタはUSB接続ではありません。
山の神様のマシンにしか取り付きません。shockcoldsweats02

環境は、
山の神様は、MS-WindowsXP Pro SP2、
σ(^ ^)は、MS-Windows Vista Business。
が、
山の神様からはσ(^ ^)は見えますがアクセスは拒否され、shockcoldsweats02
σ(^ ^)からは山の神様そのものが見えない。shockcoldsweats02

なので、
山の神様のマシンにぶら下がってるプリンターが使えない。shockcoldsweats02
なので、年賀状の印刷ができない、、、、、。

なんでバカ窓に泣かされにゃならんのじゃ? angry
と思うと腹が立ちます。

最善の解決策は、プリンターの買い替え? アホくさ、、、。angry

話変わりますが、
夏以来掃除をしていないかった汚いσ(^ ^)の部屋、
今日、LANの設定をしながら、久方ぶりに部屋の掃除をやりました。
こちらは見違えるほど綺麗になりました。smilesmile

それと、山の神様が、「不良家族」の続きを借りてきました。
今日は、これも見ないといけません。

今、青空文庫の「アラビアンナイト」読んでます。

2008年12月12日 (金)

やっぱり Ubuntu-8.10 に


先だって、Ubuntu から Fedora に変えましたが、、、、
再び Ubuntu に戻しました。
悪くはないのですが、何かしっくりきません。shockcoldsweats02
なので戻しました。
Ubuntu の方が扱い易いのかも。 smilesmile

2008年12月 8日 (月)

今日はお休みです。

今日は、お腹の調子を崩し、お休みです。
昨夜は、トイレと寝床の行ったり来たりで、ほとんど寝ていません。
何が悪かったんでしょうかね?
今はもう大丈夫です。

昨日は、ある用事で門司港に行くことにしていました。
で、朝早くからぼちぼち歩いて行こうと、、、、、。
その予定が大幅に狂ってしまいました。
何故に狂ったかというと、、、、。
朝ご飯。
今、山の神様は韓ドラにハマっており四六時中見ています。
当然、朝食の時も、「ルル姫」なるドラマが流れていました。
コ・ヒスちゃん、σ(^ ^)好みの可愛い娘、、、、です。
そのまま「完」まで見てしまいました。shockcoldsweats02
もうお昼前です。
慌てて出発。
ですが、テクテクでは間に合いません。
で、バスで。
その時買ったのが下の「1日フリー券」です。
1日フリー券


無事、1時過ぎには門司港へ。
下は、門司港駅の写真です。
門司港駅


最初に、何度も門司港には来ますが、一度も縁がなかったもの、
門司港名物の「焼きカレー」をお昼ご飯に食べました。
ま、「カレーライスのグラタン」みたいなものと思ったら良いです。
当然に、美味しいですよ!!smilesmile

そして、目的のものに。
何かと言うと、
知人が銀天街の中で「写真の個展」をやっていたのでした。

「写真展:平成20年秋、北九州 / 昭和の面影を今に伝える風物たち」
 12月6日(土)〜12月13日(土)
 午前10時〜午後6時 (13日は5時まで)
 会場:栄町ひろば・なごみ(銀天街休憩所)
  北九州市門司区栄町6-7
  JR門司港駅から徒歩5分、栄町銀天街内

車競技(確かジムカーナ?)が好きなのは知っていましたが、
写真の個展を開くなどとは思ってもいませんでした。
娘さんが高校時代に写真クラブに入ったのがきっかけだとか。
σ(^ ^)のデジカメと違って、光学一眼レフだと出来も良いですね!smilesmile
;; えっ?写真機じゃ無い? shockcoldsweats02

で、帰りも1日フリー券で無事にたどり着きました。
;; 夜は夜で、韓ドラの「不良家族」にハマりました。

写真の個展ですが、
考えようでは、σ(^ ^)もWeb上で写真の個展を開いている?
のかも。

  * 戸畑あやめ
  * なんじゃもんじゃ通り
  * 我が町百選
  * 一里塚と長崎街道
  * 国境石
  * 天籟寺川

も個展ですよね。smilesmile

2008年12月 5日 (金)

Fedora 10 (その2)

バックアップデータより、作業環境をほぼ完全に元の環境に復元させました。

当面、Fedora 10 で遊べそうです。smile

2008年12月 4日 (木)

Fedora 10

Fedora 10


Fedora10 が先月の25日にリリースされました。
Fedora9はバグリリースだったので、shockcoldsweats02
代わりにUbuntu 8.04 と 8.10 を使ってました。
Ubuntuはパーソナルベースでは、良いデスクトップだと思います。
が、Fedora の今回のリリースはまともそうでしたので、
 Fedora-10-i386-DVD.iso
を落としてきて、使ってみました。
詳細はまだ???ですが、今のところ問題なさそうです。smilesmile
;;デスクトップのテーマは太陽フレア?

ただ、今回は、
過去のアカウントデータをすべて白紙に戻し、ゼロから立ち上げました。
なので、もしかして失ったものがあるかも、、、、。
;;バックアップは、 tar でまとめて全部採ってはいます。

2008年12月 2日 (火)

年金特別便

今年の早い時期に「年金特別便」が届いてました。shockcoldsweats02

が、
ウィークデイになかなか行けなかったのでしたが、shock
今日、仕事の途中、社会保険事務所に寄ってみました。smile

結果、
20代の丸まる10年分の記録が復旧されました。smilesmile

おまけに、
2重に払い過ぎていた2ヶ月分が払い戻しされます。smilesmile

たいがい、いい加減なσ(^ ^)なんですが、、、、、shockcoldsweats02
年金だけは二十になった時から払いつづけていました。
我ながら、感心いたしました。lovely

2008年12月 1日 (月)

うちの会社の凄い女性軍! (その3)


これが、問題の手書きのグラフです。smilesmile

が、
女性軍:「部下の恥を話の種にするなんて悪い上司じゃ!!」
とか、
女性軍:「部下の恥は上司の恥じゃ!!」
とブーイングを貰いました。shockcoldsweats02

MyWeb

ウェブページ