« 2008年9月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

懐かしき故郷

今夕、NHKの「テツタビ」を見ていたら、
何と、JR久大線の豊後森駅と杉河内駅が、、、、。smile
豊後森はσ(^ ^)の里。
杉河内はσ(^ ^)の親父さんの里。
豊後森駅の機関区の機関庫って近代化遺産?
機関庫って蒸気機関車の車庫でした。
戦時中に空襲にあって、亡くなられた方がいたそうです。
飛行機の機関砲の痕が残っていたのを思い出します。
我が家から見る景色の中にいつもありました。
杉河内駅、そして懐かしい慈恩の滝。smile
見たの何年振り?
懐かしい杉河内小学校。
良く遊びに行っていました。
裏山の神社と祭り。太鼓も懐かしい。
そして、極め付きは、、、、
何と叔父さんとその孫達が、、、。smile
叔父さんは元気そうで何よりでした。
そして、大きくなった孫は別嬪さんに。

わずか数分の映像でしたが、
懐かしい限りでした。smile

2008年10月26日 (日)

だらだらの連休、、、

昨日は、午前中仕事、午後調べ物。
今日は、朝からだらだらと、起きたり寝たり。shock
ま、何かしたものは、
何十年ぶりかで、「我輩は猫である」を読んだくらいです。
高校1年生の時に読んで以来ですね。

青空文庫は便利が良いですね。smile

2008年10月19日 (日)

久方ぶりのプログラミング?

野暮用のため、久方振りにMS-Windows Vista Businessを立ち上げました。
が、のっきの仕事はグラフィックカードのドライバーの入れ替えでした。shock
NVIDIAからVista用のドライバーをインストール。
無事、1680x1050の解像度になりました。smile

で、何の野暮用かというと、
MS Office Access でのデータベースの作成です。
不動産物件情報を管理する目的で思い立ちました。

ここ最近は、
MySQL+PHPばっかりですので、
Accessは久しくやってません。
ので、意外と新鮮味がありますネ。

MySQL使うほどのデータ量じゃありません。
なのでAccessでと思い立ちました。
更に、元々使っていたものの改編です。
まそれでも、完成するまで、暫くの我慢です。shock

2008年10月16日 (木)

災い転じて福?

ビデオカードお亡くなりになって、coldsweats02
予備のビデオカードを挿しました。

  予備にするぐらいだからスペックは当然悪い。shock

筈なんですが。???、、こっちの方が良いじゃん。smile
どこで勘違いしたんだろう、、、、。smile

凄いデスクトップが稼働しています。

・回転したり、lovely
・紙飛行機になって飛んでいったり、lovely
・動かすと揺れたり、lovely
・モザイクが集まって窓になったりlovely
と、、、、。

話しには聞いてはいましたが、σ(^ ^)のマシンで出きるとは、、、。
お亡くなりになったビデオカードでは設定できず諦めてました。coldsweats02
実物を見て、凄いと思いました。lovely

ちゅうても、何かが出来る訳じゃないけど、、、
ま、ちょっとした気分転換?smile

で、新しい環境は、

Mother Bord:ASUS P5K-V
CPU:Intel Core 2 Duo Processor E6600 2.40GHz 1066 MHzFSB 4MB L2 Cache
chipset:intel G965 Express chipset
Memory:GH-DV800-1GBZ (GREEN HOUSE)
(PC2-6400 240pin DDR2 SDRAM DIMM 1GBx2=2GB)
HDD: SATA 320GB、500GBx2=1,320GB (Seagate)
Graphics card: GIGABYTE GV-NX53128D
(Powered by NVIDIA GeForce PCX 5300 GPU)
DVD RW: Pioneer
Monitor:Dell E228WFP LCD Monitor
(1680x1050)

Win Vista= 80GB HD
Ubuntu 8.04 =1,240GB HD

となりました。
きちっと書いとかんと判らんごとなります。smile

2008年10月15日 (水)

私はアイヌ。

19才で亡くなったアイヌの少女、知里幸恵。

「アイヌ神謡集」

を、命と引き換えに残してくれました。

忘れかけていた心が一杯詰まっています。

心の宝物です、ありがとう。



NHK「その時歴史が動いた」を見て。
青空文庫に「アイヌ神謡集」あります。

また、、、、今年何度目?

帰宅して、PCのスィッチON。
、、、、、、、、、、、、、、、、、
???
画面真っ暗、、、、coldsweats02
ピーピーピー
と音が、、、、、coldsweats02
ASUS EN8600GT のビデオカードがいかれたようです、、、。shock

今は予備の GIGABYTE のビデオカードでしのいでいます。
が、解像度が上がらず使いずらい、、、。shock
ま、無いよりマシです。smile

2008年10月13日 (月)

今日こそはと思ってましたが、、、、。

ここ1ヵ月余り、国境石探しに没頭していました。
昨日、所在?の最後の1基を確認し、ホッといたしました。
これで、やっとやらんといけん事が出きるようになります。smile
で、朝一番に MS-WindowsVista を起動して仕事に取りかかる準備を開始。
のはずでしたが、馬鹿窓を見た途端、違う思いがフッと、、、、。

誘惑魔:「そじゃ、まだあったんじゃ!?」coldsweats02
σ(^ ^):「何がよ!?」shock
誘惑魔:「2基の内の1基がまだじゃい!」coldsweats02
σ(^ ^):「ええやんもー!? 忙しいが!!」shock
誘惑魔:「ほー、、、ええんな! ま、わしゃどっちでもいいけど!」coldsweats02
σ(^ ^):「くそっ!!」shock

で、結果、誘惑に負けてしまい、
またぞろ探しに出かけました。coldsweats02shock
何をかというと、
昭和15年に、土地区画整理組合が国界石を2基設置しています。
その内の1基は先日見つけておりました。それが、この写真です。


  旧
筑豊
前前
  國
  界

記録では2基ですのでもう1基あるはずです。
が、所在地はまったく判りません。
設置されてからもう約70年たってます。

ただ、国境沿いに建てられたのは間違い無いはずです。
先日見つけたのは国境の丁度東の端くらいに位置します。
とすると、あるなら、その石から北の方か南の方にあるはずです。
ただ、北には三条の国境石があります。
ので、あるとすれば南の方の可能性が強いと思いました。
で、南の方から探索開始です。
が、歩き始めて、2分ちょいの交差点。
右を見ると、、、、何と、道奥の石の階段横に、
有った!有った!有るじゃないですか!!smile

あっさり見つけてしまいました。全く同じものでした。
;;もしかすると、日頃のお賽銭が効いたのかも。smile
どちらの國界石にも、
「中畑区劃整理組合」
「旧 豊前・筑前 國界」
「昭和十五年一月建之」
と銘が入っていました。

これが、2基めの国界石です。smile


  旧
筑豊
前前
  國
  界


それと、国境石の情報量が多くなりましたので、
新たなカテゴリーとしてWebページに追加いたしました。smile

http://www1.bbiq.jp/manpou/kunizakai/kunizakai.html

2008年10月12日 (日)

近場のもの全て探しあてました。

昨日、結婚式に参加するついでに、
市立中央図書館で昔の資料を調べました。
昭和41年(1966)ですからもう40年前のものですね。
そして、該当するお宅にお伺いいたしました。
確認と撮影を快く承諾してくださり、
おまけに撮影の手伝いまでしていただきました。smile
それが下の写真、八王寺町(第3)の国境石です。
苔むした年代を感じさせる風格がありました。
個人のお宅の庭の国境石



西




取りあえずの最後の1基が確認できましたのでホッとしている所です。smile

境川江口にあった国境石が「いのちの旅博物館」に展示されてます。
現地のレプリカは見てますが本物はまだです。
それで帰りに寄り道をいたしました。(入館料は大人500円)
大事に展示されていました。
可愛い娘に会えた気分になりました。smile
いのちの旅博物館の本物



西




ほぼ確認できましたので、これで当分は落ち着けます。smile

けど、色んな資料を参考にしましたが、
間違いが多いのにはびっくりしました。
・場所を間違えていたり
・内容が違っていたり
・別物指定をしていたり
・訂正されてなかったり
と、、、、。shockcoldsweats02

2008年10月11日 (土)

小倉のホテルで結婚式。

今日は、社員の結婚式。
小倉のリーガーロイヤルホテルでありました。
で、自宅よりてくてく往復です。
でも、今後は革靴・スーツでのてくてくは止めときます。shock
えらい疲れます。

で、途中、こんな句碑を見つけました。「穴井 太 句碑」
夕空の
雲のお化けへ
はないちもんめ

よくよく見ると、えっ!? σ(^ ^)と故郷が同じ!?
うそっ!大先輩じゃないですか。知らなかった、、、、。smile

歩いていると色々なものにでっくわします。
今日は、
・句碑
・地蔵堂×3
・小笠原家下屋敷跡
・旧小倉県庁(明治4年)
にでっくわしました。

結婚式は何度出席しても良いですね。smile

新しいIPAのフォント

IPAから新しいバージョンのフォントが出ていました。

http://ossipedia.ipa.go.jp/ipafont/fontinstall.html

から落としてきて、以下の要領でインストール。


* フォントを置くディレクトリを作成し、ダウンロードした圧縮ファイルを
 コピーしてください。
$ mkdir ~/.fonts
$ cp IPAfont00203.zip ~/.fonts
* ディレクトリ変更後、圧縮ファイルを解凍し、解凍したファイルを確認し
 てください。
 $ cd ~/.fonts
 $ unzip IPAfont00203.zip
 $ ls IPAfont00203
* フォントのキャッシュを更新してください。
 $ fc-cache -fv

で、今異常に綺麗なフォントが利用出きるようになりました。smile

* フォントを削除する場合
フォントファイルを削除してください。
 $ rm -r ~/.fonts/IPAfont00203

2008年10月10日 (金)

そうだね。

ほんと、

のほほんと、  smile

生きよう、   shock

ね、、、、。  smile

2008年10月 9日 (木)

えっ!?ほんと? 凄い!!

今までは、嬉しくても、遠い世界の出来事みたいに感じてました。
が、何と学校の大先輩(下村脩先生)がノーベル化学賞貰っちゃいました!smile
凄いと思います。
何はともあれ、

 smile おめでとうさんです!!smilesmilesmile

σ(^ ^)と関わる部分は、
  大先輩が思索されたであろう場所を、
    女子学生の尻を追いかけうろちょろしてた。lovelyshock
ことです。

えらい違うけど、、、まぁ、いいか!!shock
愛嬌!!愛嬌!! smilesmile

2008年10月 8日 (水)

字を上手に書くには!

均等!均等!均等!!

これは、字を上手に書けるおまじない!!

だそうです。

NHKの「試してガッテン」より。

線の隙間を均等にするだけで字は綺麗になる!!

そうです。

じゃなくて、本当に綺麗になります!!

ビックリしました。 

1時間も練習すれば、本当に綺麗になります!!coldsweats02

これが、第1番目のトレーニングです。

第2番目は、

手首を固定して○をくり返し動かす(書く)練習です。coldsweats02

△、□も動かし(書い)てみると良いとのこと。

ほんとビックリしました。



smile

2008年10月 5日 (日)

腰痛は心の病?

さっきまでNHKスペシャル 病の起源「腰痛〜それは二足歩行の宿命か?〜」
を見ていました。

多くの人が苦しむ腰痛は、二足歩行する人類宿命の病と言われてきたけど、
本当にそうなのか、最新医学の成果を取り入れながら腰痛の起源に迫る内容です。

でも、アフリカの狩猟採集生活を送る人たちには腰痛は無いそうです。
腰痛と二足歩行は関係ないんだそうです。
歩行以外の体の動き、例えば特定の姿勢をする仕事や急激な運動
などが腰痛の引き金になるそうです。
そしてさらに、外科的な原因は無いのに激しい腰痛があるのは、
精神的なものが影響している由。

最近の研究結果では「脳が腰痛を生み出している」という意外な原因が浮き彫
りになってきたそうです。

ストレスなどの心の病が腰痛を引き起こすらしいって!
そしてそれを解消するのには歩くことが良いらしい!

歩くことで、脳は歩くことに集中しようとするため、
他の事(ストレス等)を寄せ付けず、
結果、ストレスが霧散され腰痛が起こらないんだそうだ!smile

歩くのって良いことだらけじゃん!! smile

天気は雨なれど、収穫は有り

今日は、朝から小雨、、、、、。shock
なので、
家でおとなしく、、、しとけば良いのに、、、
9時前には飛び出していました。shock
;;ビニール傘とリュックを持って。
雨の中、きょろきょろウロウロと。
傍目には、「?怪しいおっさんじゃ!」と思われたことでしょう。
帰宅したのは午後の3時頃でした。
それでも、収穫は結構ありました。

まず、一つ目。
行方不明の国境石2基の内の1基の所在を突き止めました。
八幡東区東鉄町5番20号 グループホーム「牧水の丘」の庭園内に
ありました。
これも道に迷って迷い込んだ挙句の結果でした。外から庭に入り込む
道が無かったら判らなかったでしょう。
;;ちゃんと許可を貰って撮影しましたよ!! 誤解無く。
庭の中

八王寺(No2)の国境石




西





2つ目、
この近くにまた古い時代の国境石もありました。
古い時代の国境石



筑 豊
前 前





3つ目、
昭和20年8月8日の八幡大空襲の犠牲者を祭った霊廟が谷口霊園内にありました。










終戦のほんの1週間前に1800人もの命が犠牲になったんですね。

4つ目、
我が家の近くに第二明泉寺幼稚園があります。が、第一は? 明泉寺は?
の状態でした。その幼稚園が、天籟寺小学校で運動会をやっていました。
パラパラ雨の中、元気が良いですね。
可愛い子供達です。しばらく運動会楽しませて貰いました。
明泉寺1・2幼稚園の運動会

ついでに、第一明泉寺幼稚園、明泉寺の場所も教えていただきました。smile
運動会のポスター


5つ目、
これら以外にも、、地蔵堂を4つ、
・荒生田地蔵堂(お守り地蔵)
・槻田地蔵堂(佐家姫地蔵)
・石坪地蔵堂(石坪不動明王)
・洞海地蔵堂
だけどまあ、ほんと地蔵堂が良くあります。
多いですねほんと。smile

2008年10月 1日 (水)

もっと生きてて欲しい人、、、、

面識はありませんが人づてに聞きました。

障害を持った子供さんと一緒に頑張ってたお母さん、

不治の病で亡くなられたそうです。

もっともっとやりたいこと一杯あったでしょうに。

生きてて、頑張って欲しい人なのに。

残念です。

心よりご冥福を祈ります。

けど、神様、薄情すぎます。

涙が溢れて止まりません、、、、。

MyWeb

ウェブページ