« 2008年7月 | メイン | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

ここで、こんなすごい歴史の1ページがあったん?

散髪がてら、いつものようにてくてくあっちゃ見こっちゃ見です。
散髪も終わって帰る途中、、、、。
下到津の三叉路と呼ばれるところ、戸畑バイパスが始まるところ。
にこんな凄い記念碑がありました。

まず、こんなところに野球場があったなんて知らなかった。shock
小倉到津球場跡の石碑
大正12年建造


次に、ここであの有名な日米対抗野球試合が行われたなんて知らなかった。shock
昭和9年11月26日
日米野球対抗戦が開催さる。


そして、ベーブ・ルースやゲーリックがプレーしたなんて。shock
全米軍8ー1全日本
7回、ベーブ・ルースが予告ホームランを打った。


今は、スポーツ店、JR社宅、レストランになっていて、
昔、野球場があって、歴史的に凄いイベントが行われた所だった、
なんて聞いたこともなければ資料を見たこともありませんでした。
ほとんど毎日車でこの前を通るのに、、、、。shock
てくてく歩いて始めて気がつきました。smile

えっ!?ほんと? 「おっぱいバレー」

来年6月に全国ロードショーになる「おっぱいバレー」。

???な疑問だらけでした。

まず、
・AVがなんでこんなに話題になるん? shock

そして、そんなもんを、
・なんで我が家の近場でロケやっとるん? shock

と、、、、、。

その疑問が今日解けました。
ちゅうより、
   「えっ!? うそっーーー!? ほんとネ!?」
の、驚き、びっくり、どっきり、でした。

まずは、AVどころか、
・実話を元にした笑えて泣ける青春ドラマ smile
で、そして、
・1979年の戸畑第三中学校がドラマの舞台 smile
つまり我が町が舞台じゃった、 
と、
Nasse(ナッセ、フリーペーパー) 9月号に書いてありました。

どうりで、、、、、。smile

でも、ドラマの中の「第三中学校」ってどこやろう? shock
当時の戸畑区の中学校って、

・天籟中学校(1947年開校、現:飛幡中学校(1998年開校)、戸畑高校より分離)
・戸畑中学校(1947年開校、現:飛幡中学校)
・沢見中学校(1947年開校、現:飛幡中学校)
・高峰中学校(1949年開校、現:高生中学校、旧名:第四中学校)
・中原中学校(1953年開校、5番目?)
・大谷中学校(1961年開校、6番目と明記されている)
・浅生中学校(1967年開校、現:高生中学校、旧高峰中学校分校より分離、7番目?)

の7校?のどれなんでしょうね?

4、5、6、7はほぼ間違いなさそうです。
なので、
残りの天籟、戸畑、沢見のどれかみたいですが、
判りません。shock

ただし、今は全部統合されてますんで、
第三中学校は結果、「飛幡中学校」だったということにしましょう!smile
ええかげん?!shock
でも、良しとしましょう!! smile


31日(日)に近くの本屋さんで「おっぱいバレー」注文しました。smile
若い女性の店員さん「おっぱいバレー」のこと知ってました。smile

追記:今日(1日)、本が手元に届きました。v(^ ^)

2008年8月27日 (水)

セクハラ?

先日、

女性軍A:「日焼け予防も結構大変よねー!」
σ(^ ^):「ふーん、、、けどもう、、手遅れじゃ、、、、」shock

電話を取って、
女性軍B:「はい、○○でございますか?
       お繋ぎいたしますのでお待ちください。」
それを聞いていた
σ(^ ^):「おぉおぉおー! 背中に虫唾が走る!!」shock

反応は、
女性軍:「これって、絶対、セクハラよねぇー!!」annoy

返答を求められた男性軍、
無言でしたが、目を伏せ、肩はなぜか小刻みに揺れていました。smile

2008年8月24日 (日)

Webのカテゴリーを追加


散歩をするようになって1年になります。
しないといけないのは苦痛になります。danger
同じするなら楽しんでやりたいですよね。
で、
色んな楽しみ方を見つけてやってきました。
その一つが、住んでいる地域の探検です。smile
必ずデジカメを持って散歩に行きます。
そして手当たり次第パチパチと撮っています。smile
結果、相当な枚数になりました。
その中からチョイスしてデータベースを作り、
それをWebに追加いたしました。
名づけて「σ(^ ^)の街百選」です。smile

http://www1.bbiq.jp/manpou/

地元に長年住んでいる方でも、
「へー?! こんなん知らんかった!!」
があると思います。

歩くことによって、車に乗っていたら、
絶対気づくことの無い多くのものに気づきました。smile
というより、気づかされたんでしょうね。smile

これからもまだまだ追加していきます。smile

2008年8月17日 (日)

お盆休みも、夏も終わりました!!

お盆休みも今日で終わりです。

盆踊りの会場撤去のお手伝いに午前中行ってました。
予定は10時開始なんですが、
9時半に着いたときには大半は片付け終わってました。shock
ご年配の方々とσ(^ ^)との時間差は1時間以上はあるようです。
朝5時頃と7時頃に目覚めた後の時間感覚ってだいぶ違うんでしょうね。
話に聞くと、やはり年の多い順に現れる?そうです。
年はどうでも、
  これでようやく町内の夏が終わった!!smile
が皆さんの一致した感想のようです。
4月に始まって怒涛のように過ぎた祇園と盆踊り。
あっと言う間の無い暑い中の5ヶ月間。
ほんと、皆さん元気が良いと思います。
σ(^ ^)も含めて、ほんと、お疲れさんでした!! m(_ _)m

σ(^ ^)、
13、14は盆踊り、
15、16は盆踊り曲の整理と大山笠の太鼓の採譜、
16は他所のお家のパソコンのネットワーク設定、
17は子供山笠マニュアルの改訂作業、
と、休みなのに、忙しい毎日でした。
;;マニュアルは写真を豊富にして判りやすくしました。smile
        ↑
;;私家本なのに、なんで町内から注文がつくんやろ、、、。shock
;;それとも、私家本やから言い易い。shock

太鼓の譜面は、昨日、大山の方に渡し済みです。
不具合をチェックしてくれるでしょう。
盆踊り曲は整理して自治会に返しました。

その太鼓のことですが、
練習なんて滅多にしないσ(^ ^)です。shock
が、そのσ(^ ^)が、今、狂ったように練習をやってます。
というのは、先日、自治会から預かって帰ったCDの中に、
小松みつ子(現名:中村美律子)の「河内音頭」が入ってました。
この人の河内音頭は、ほんと明るくて、聴いていて楽しい唄です。
なので、
この歌声に合わせてタイヤの打ちっ放しをやってます。
無茶、おもしろくて、楽しいですよ。smile
;;練習時は1寸樫のバチを使ってます。重たいです。
;;なぜに自治会ではこの曲流さんかった?んやろ、、、。

あと、あんなに長く打ってて手の皮大丈夫?、って良く聞かれます。
ちゃんと叩いていればまず剥けることは無いですけど、
やったことの無い方は、10分で剥けてしまうと思います。
知ってる人に教わったほうが間違いないです。
太鼓の種類でも持ち方打ち方が違いますので注意です。

そりゃそうと、
延び延びになっていた「崖の上のポニョ」、
今日ようやく山の神様と見に行ってきました。v(^ ^)
ほのぼのほんわかですね。smile

2008年8月15日 (金)

踊りの数は???

「盂蘭盆会」終わりました。
が、一体何曲踊ってるん?でしょうね。
結構あるとは思っていましたが、
改めて数えたことはありませんでした。
;; 性格もろ出?
;;反射的に太鼓を叩いていましたので、、、、。
町内の盆踊りは、CDで唄曲を流し、
それに太鼓の伴奏を付加する方法です。
伴奏と言っても、譜面があるわけじゃありません。
全て曲に合わせてその場のアドリブ演奏です。
けど、同じ曲ならほぼ同じ演奏になります。
これ不思議です。
ので、
譜面の有無も必要ないし、
どんな曲が流れても構わない、
ので、何曲あるかはどうでも良かった、
が、本当のところです。

唄曲のCDの中には昔のテープを焼いたものなどが混じっています。
ただ、昔のテープの曲の中には、かなり痛んだものがあり、
調子が延びたり跳んだりしているものがあります。shock
中には狂いすぎて、
太鼓を叩くのも、踊るのにも往生するのがあります。shock

ので、自治会よりCDを一式預かって帰りました。
そして、全曲再生して、使えるのと使えないのとに分別。
結果、以下の曲目になりました。smile
;;曲は全曲揃いました。

 1 アラレちゃん音頭   2:40
 2 河内音頭       4:53
 3 九州炭坑節      3:11
 4 戸畑音頭       3:32
 5 戸畑山笠音頭     3:59
 6 鹿児島おはら節    1:56
 7 相馬盆唄       3:49
 8 燃えろみんなの北九州 3:23
 9 北九州どっこい節   3:33
10 北九州音頭      4:09
------------------------------------
10曲 合計     35:05

これを繰り返します。
丸まるやると1回が約70分になるんですネ。

そして休憩を挟んで前後2回し、
7時から9時すぎまでの2時間、
みっちりあります。
結構ハードですね。

ついでに、
この10曲全て取り込んで、練習用のCD作りました。
これで来年からぶっつけ本番じゃなく、
事前練習ができる環境ができました。smile

と言っても、やるんやろか、、、。shock

2008年8月14日 (木)

σ(^ ^)の夏が終わりました。

今日で盂蘭盆会、終わりです。
櫓の上で一人、2日間2時間づつ、太鼓を叩き続けました。
さすがに腕も肩も腰も足も、、、重労働ですネ。
この櫓の上で、
2日間頑張りました。


でも、
盂蘭盆会の供養ができ、
σ(^ ^)の太鼓の伴奏で、
踊りを皆に楽しんでもらえて、
満足です。smile
疲れても心地良い疲れって、あるんですね。

特に子供たち、
間違ってもかまわず元気一杯踊ってます。smile

大きくなって、大人になって、
そして子供を持った時、
小さかったころの盆踊りのこと、
思い出してくれるでしょう、きっと。smile
そして、我が子の手を引いて、
また盆踊りに来るでしょうネ。smile
それを信じてます。smile

今年は、曲調に合わせて、
附け締太鼓で演奏したり、
撥を変えたりしてみました。
結構変化があっておもしろかったです。
来年もこれでいきましょう!! smile

これでようやく今年の夏が終わりました。smile

取り合えずの囃子楽譜

昨日、今日と、
「おおたろう囃子・おお上り」
の太鼓の採譜を行いました。
まだ多少(? いっぱいかも)の不具合はあるでしょうネ。smile

ま、取りあえずの約束(1年越し)は果たせました。shock

粗の参考採譜画像です。(まだ誤り多いです。)
第1フェーズ

第3フェーズ


その後、細かい所をチェックし、かなりな訂正をいたしました。
訂正だけで丸一日潰れました。coldsweats02
って、半分以上はお昼寝でしたが、、、。
そして、16日にようやく紙にアウトプットできました。smile

2008年8月13日 (水)

盂蘭盆会


今日、明日と椎木台公園で、
町内会恒例の盂蘭盆会が始まりました。smile

最近では、
町内会で盂蘭盆会やってるとこって、
もうあまり無いとか、だそうです。
うちの町内会ってきっちりしてるんですね。smile

空模様は怪しかったですが、
盆供養と盆踊りの間は大丈夫でした。
でも、終わった途端、待ってたかのように、
   バシャッー!!
っとやられました。
ずぶ濡れ?です。shock

炭坑節
戸畑音頭
燃えろみんなの北九州
相馬盆唄
河内音頭
鹿児島小原節
アラレちゃん音頭
等々を2時間みっちり叩きました。smile

また明日も頑張ります。

そりゃそうと、久方振りにまとまった時間が取れましたので、
戸畑祇園のおおたろう囃子とおお上りの太鼓譜面を書き上げました。
全部で5パート編成になっています。
が、まだ、ちょこっと不具合な所が残っており、
完成までにはもう少し時間が必要です。smile

2008年8月12日 (火)

練習日雨でおじゃん!

今日の練習、大雨でおじゃんになりました。shock
凄かったのなんの、どしゃぶりです。
バケツを引っ繰り返すちゃこんこつかも。

雨上がりは涼しくなるはずなんですが、
今でも蒸し暑くて堪りません。
雨じゃのうて、お湯が降った?のかも、、、、。shock

で、
何も書くことがないので、
持ち物の画像でもアップいたしましょう。

σ(^ ^)愛用のタイヤ(練習用)と撥(ばち)と締太鼓(しめだいこ)です。smile
左から、
1寸朴(150g)
1寸樫(200g,練習用)
8分朴(70g)
6分桧(90g)
の各撥です。


普段はもっぱらタイヤを叩いて練習してます。
これ軽自動車のラジアルタイヤなんですが、
太鼓と感触がほぼ同じです。
大きな音が出ないので練習には重宝します。smile

2008年8月11日 (月)

明日から始まる3連チャン

いよいよ明日から始まりですネ。

って、何がかと言うと、
「盆踊り大会」がです。

明日12日の練習に始まり、
13日、14日と、本番の2日間。

で、結果、
盆太鼓、打ちっ放しの3日間、
になります。
最後は、乱れ打ちになるかも、、、。thunder shock

きついですが、
3日間、頑張ります!!smile

2008年8月10日 (日)

今夜の夕食!


画像は、今日の夕食です。

・イカ素麺(イカ刺)
・ゲソの天ぷら
・ゲソのバター炒め
・イカの煮付け
・ゴーヤチャンプル
・枝豆
・ご飯
・ビール

イか釣りの日の夕食は、当然にイカ尽しでした。smile

・甘くて
・柔らかくて
・腰があって
・美味しかった
のは言うまでもありません。

大漁!! でした。

昨日の夕方から今朝まで、響き灘でイか釣りをやってました。smile
漁船を持っている草の根ネットの仲間のイベントです。
;; 毎年やってます。
草の根ネットの他の仲間と息子と一緒でした。
昨日は休みのはずがお盆の振替で休みでなくなりました。
ので、昼から早退です。
前々から息子が楽しみにしていましたので止めるわけにはいきません。

夕方、6時の出港。
場所は白島の沖合い、時間にして2時間弱の漁場です。
周りにイカ釣りの漁火が100艘くらいです。
漁火と夕焼けとお月さん

朝焼けも綺麗でした。


良く釣れました。
持っていったクーラー2箱、満杯になりました。smile
100杯は軽く越えてます。
釣果のほぼ80%は息子、、、、、smile
で、残りがσ(^ ^)ですか、、、、、。shock
満足げな息子


帰港したのは朝の7時ですか。
延々、13時間。
息子は、その間、飲み食い一切せず釣りっ放しです。
σ(^ ^)は眠気には勝てず夜半の2時過ぎにはダウンでした。

お世話になった金刀比羅丸


親戚や知人には帰る途中、隣近所には駐車場でお裾分けをいたしました。
余程嬉しかったんでしょうね、
滅多に自慢話などしない息子が自慢話をしてました。smile

船上では食べる間も無かったイカ刺、
帰宅して山の神様にすぐ捌いてもらいました。
美味しかったのなんの、甘くて柔らかくて腰があって。smile
全部を捌くだけで山の神様の半日は潰れたようです。

今、夕方の5時、、、、、息子はまだ爆睡中です、、、。smile

σ(^ ^)は、帰宅して、
ちょこっと寝て、
町内会の盆踊り会場の設営手伝い、
お昼寝、
恒例のお散歩、
庭の芝刈(ちゅうより、雑草刈?)、
をいたしました。
元気がありますね!!  smile

2008年8月 8日 (金)

半日潰れた、、、、。

急遽、代替用にWinXPのノートPCを作る作業を行いました。
マシンはかなり前のNECのLavie。
これのCDドライブが曲者、、、、。
WinXPのCDを認識しません。何故かと言われても。shock

で、結果、
CentOS4をインストール。
次に、WinMEをインストール。
このWinMEでようやくWinXPCDを認識、そのままインストール。
という手順になりました。
使い物にはなりましたが、ここまで行き着くのが大変でした。
結果半日潰してしまいました。
何で認識せんの?shock アホ!!

2008年8月 7日 (木)

ありゃ、、もう、、お盆?

この前、
戸畑祇園が終わったと思ったら、
盆踊りの案内がきました。smile
この盆供養で夏が終わります。

1週間後なんですね。

10日:会場設営
12日:事前練習会
13日:供養、盆踊り
14日:盆踊り
雨天の場合は、15日も。
のスケジュールになっていました。

世の中は、オリンピックで忙しそうですが、
うちの町内は、お盆で忙しくなりそうです。smile

太鼓の練習を急がんと、、、、。shock

甲子園は、
飯塚高校が負けちゃったので、今ひとつです。shock

2008年8月 6日 (水)

何時の間にか育っている!!


先々月(6月)の8日、戸畑花菖蒲祭りで頂いた花菖蒲の苗。
山の神様がちゃんと鉢植えし、手入れをしてくれてます。smile

この鉢は玄関先に置いているのですが、
新芽がちゃんと出て大きくなっていました。smile
毎日見てるはずなのに、、、、、、
気づいたのは今日、、、、、、、。

ちっちゃな変化は中々判らないものですね!?
;;単に鈍感なだけ?かも、、、。shock

2008年8月 4日 (月)

わっしょい百万夏祭り

昨日の日曜日は、朝から、山の神様にこき使われました。
実家のお手伝いに、庭の芝刈りに、わっしょい百万祭りへの送迎、と。
その合間を縫って、お散歩、山笠書類の整理、など等をやりました。

わっしょい百万祭りの送迎?とは、
何を思ったか、山の神様が出場なさるとのことで、
その現地への送り迎えです。
踊りもしっかりデジカメに撮らされました。
写すのも必死です。
写りが悪かったら何を言われるやら、、、、、。
でも、写体の良し悪しの責任は持てません。(きっぱり)

ま、良いこともありました。
セーヌ河以来のクルージングができました。
ちょっと大げさ?かも。
原つる温泉の鵜飼の屋台舟の催しがありました。
300円30分の納涼です。
気持ち良かったですね。
これは絶対儲けもんでした。smile
紫川のクルージング


YOSAKOI大会もやってました。
前日優勝した「美勝女隊」の演舞もありました。
女性ばっかりのチームです。

前日は、
戸畑祇園大山笠4基、若山笠4基が出場しましたので壮観だったと思います。
仕事で行けなく残念でした。

後は、大好きな「イカ焼き」を堪能し、
打ち上げ花火を満喫いたしました。
納涼花火大会


屋台は、
このくそ暑い中、何故か「じゃがバター焼き」がえらい人気でした。
あとは「かき氷」ですかね。


smile


MyWeb

ウェブページ