« 2008年6月 | メイン | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月27日 (日)

大谷第二子供山笠 楽日

戸畑祇園 大谷第二子供山笠の3日間、
滞り無く無事終えることができました。
事故も怪我人も無くが何よりの一番です。smile

今日の椎木上り、大変でした。(大人にとって)
あの急坂道、勾配にしたら20%?
;; 土木用語 勾配20%は、100mで20m上がる勾配です。
満席の軽自動車だったら登れないでしょう、きっと。
の坂道を、「ヨッサー! ヨッサー! 」と囃子ながら、
ホイホイ登っていきます。
うちの山の神様だったら、散歩だけでも、
即「イヤ」と言うでしょう。きっと。shock
そんな坂道をトコトコトコトコ登っていきます。
そして、休憩所の公園ではすぐに橋渡りや滑り台です。

ただ、困るのは、子供たちには上りと下りの区別が無いことです。
同じように引っ張ってくれます。
なので、上りは良いですが、
下りでは、山が引きずり下ろされるみたいな感じです。shock
これを引き過ぎないように制御するのが至難の技です。
また縄が弛まないように山を制御したりするのも大変です。
綱が弛むと子供達との安全距離が保てませんので危険な状態になります。
ここらを心得ていないと先導さんや送り綱は勤まりません。
また、坂道の交差点などの位置取りなんかも難しいですね。
下手をすると傾いて山笠が簡単にひっくり返ります。
一番安全なコースをとるノウハウが先棒さんに要求されます。
傍目にはノウハウなんて無いように見えますが、
実際はあちこちでかなり細かな技術を要求されます。
ま、そんなかやで一番気を使うコースでしたが、
安全に終えることができてホッとしています。

途中4ヶ所で休憩はとりますが、
4時間の長丁場、
子供たち、良く頑張りました。褒めてやってください。
子供たちの持つ底力はほんと凄いものがあると思います。
そして、お母さん・お父さんもお疲れさんでした。
また来年も懲りずに参加してください。

ほんと、地域の多くの人の支えがあって子供山笠はできるんだと、
つくづく考えさせられた3日間でした。
次の世代に引き継いでいけるように頑張らんといけんですね。

大谷園にて
囃子方の熱演

まだまだ
 今は元気なVサイン

私たちも元気よ!

おしとやかに、
おしとやかに。
女の子だもん。

楽しいーーー!!

まだ行かんの!!

お昼寝の邪魔!

この暑さと喧騒の中でよくお昼寝ができます、
感心します。


おおたろう囃子が子守歌?

おいら
 もう草臥れた、、、。

ぼく、、、、
もう、、、イヤだ!

綱引き?
とちゃうでしょうが!

あのねぇ、、ママくたくたなんだけど、、、。

ママは、もうあんたたちには付き合い切れません!

中は?????

2008年7月26日 (土)

大谷第二子供山笠の中日

今日も朝早くから午後3時近くまでの長丁場、ご苦労さんでした。

毎度思いますが、子供たちの元気さには負けます。
途中休憩の公園、、、、、
「こらー!! 休憩せんか!!」
と怒りたくなるほどです。
飲み物を貰って、そのまま遊具へ急直行、、、、。
この炎天下、、、どこに?、、そんな元気?が、、。
と思います。

が、子供時代の記憶を辿ってみると、
(暑かった! キャンデー美味しかった。 ラムネの味は堪らんかった!)
という記憶はありますが、
(キツかった)
などという記憶は無い、、、、。smile

子供の為の山笠と言ってますが、本当は、
子供から元気を貰う山笠、
なのかもしれません。smile

明日は最終日、いよいよ難関の椎木(しいのき)上りです。
何せ標高差約100m?を山笠引っ張って上り下りします。
が、子供たちは、これを苦もなく、
ひょいひょい引いて登るのですから、参ります。
誤解を招くといけませんので詳しく説明しますと、
難関と言うのは子供達にとってではなく、大人達にとってです。
大人の方が子供達の力を制御するのに翻弄状態になります。
このことを難関と言います。
子供達にとって苦難の日じゃ無く、大人達にとって苦難の日なのです。shock
判りました?

今日も元気な子供達です!!
朝方はまだまだ元気じゃ!

元気じゃなぁ! 感心。

菅原公園で待機

仲良し親子

法被の似合うママさん。
べっぴんさんですネ。

おー!
まだVサインの元気!

どこにそんな元気が、、。


そりゃそうと、
先日から、何かが、、、???と思ってました。coldsweats02

が、今日その???が何なのかに気づきました。coldsweats02
山笠を新調したのは良かったのですが、
何と、山笠名の入った立て札、、、、が無かった、、、、。shock
「大谷第二子供山笠」
の大事な立て札が、、、、。
はは、作るの忘れてました。shock

見た方、「どこの山?」でしょうね、きっと。

もう今年は間に合いませんので、来年ですネ。
どんまい!どんまい! smile

2008年7月25日 (金)

四山揃い踏み

今日の最大トピックは戸畑祇園始まって以来の最大イベント?事件?かも。
もしかして最初で最後かもしれない程の大イベントがありました。
何と、
戸畑祇園4基の大山笠(天籟寺大山笠、東大山笠、西大山笠、中原大山笠)が、
揃って菅原神社への大上り・大下りをやりました。
天籟寺大山笠だけでも凄いのに、4山全部が揃うなんて凄かったです。
あの急坂を次々と大山が登ってくるのは壮観・迫力満点です。
だいたい、天籟寺山笠の大上りは提灯山で行う楽日の行事を指し、
昼の幟山で行われるのを見るのは始めてです。
提灯山笠の方が重量感があってはるかに凄いですが、
それでも今日の四山揃い踏みの大上りは、
引けを取らないくらい凄かった!!
です。ほんと。

天籟寺通りでの四山待機

天籟寺大山笠の大上り

中原大山笠の大上り

西大山笠の大上り

東大山笠の大上り

菅原神社 四山揃い
左から、
天籟寺大山笠
中原大山笠
西大山笠
東大山笠


菅原神社 四山揃い

四山揃って始まるお汐汲みの行事からそのまま各大山の神社への揃い踏みを
しようということになったようで、
西大山笠の恵比須神社、東大山笠の飛幡八幡宮、天籟寺大山笠の菅原神社、
中原大山笠の中原八幡宮の順に全大山が廻りました。

この後、四山揃って大下りをし、中原八幡宮へ向かいました。

そりゃそうと、今さっき、
天籟寺大山笠と小天若山笠が我が家の前を通って菅原神社へ帰って行きました。
我が家の前の坂は地獄坂と呼ばれ、とっても急坂です。
が、子供山笠も3ケ日間とも通りますし、大山・小天も通ります。
大谷側と神社側の通り道になってますのでどうしてもになるのでしょうね。
σ(^ ^)にとっては嬉しい限りです。smile

大谷第二子供山笠 初日


いよいよ始まりました。
草臥れましたが今日の運行無事終わりました。
ほんと、七夕みたいに1年ぶりの顔顔顔です。
懐かしい限りでした。

こんな子達がいるから止められません。smile
思わず V
条件反射?

ママ 見て見て!

他にも良い写真があるのですが、
お母さん方からブーイングが出ますので、
掲載は止めときます。

さー! 明日も頑張るぞーーーー!!!!

mixi コミュの天籟寺大山笠

天籟寺大山笠を調べていたら、mixiのコミュに
・戸畑祇園 天籟寺大山笠
というコミュニティがありました。

ので、早速参加させていただきました。smile

2008年7月24日 (木)

台車から山笠へ変身!!


大阪夏の陣

見送り
三方ケ原の合戦


台車に人形が飾られ、山笠に変身しました。smile

今年のコンセプトは何なんでしょうね?
「大阪夏の陣」と「三方ケ原の合戦」、、、、。
両者に共通しているのは徳川家康?
よう判りません。
が、人形師さんは一向に気にしてない?のかも。

そんなことはさておいて、いよいよ明日からです。
ようやっとここまで来たという感じです。
何か、明日からの3箇日の為に、1年があるのでは?の気がします。
って思うのは、もしかしてσ(^ ^)だけ?

法被にアイロンを掛け、
手ぬぐいにも帯にもアイロンを掛け、
パンツと地下足袋の準備をし、
デジカメの準備も終わり、
夜が明けるのを待つだけです。
(宮沢賢治風に。)

明日は休みではありませんが休みにしました。
戸畑は、この3日間は、祭日です。shock
って、あたりまえか。

そりゃそうと、明日は4山の揃い踏みのお上りがあります。
菅原神社は午後2時過ぎくらいですか。smile

2008年7月23日 (水)

準備万端! のはず、、、。

今日は、祇園グッズ販売店に寄りました。
不足物の調達が終わり、一応の物は揃いました。smile

明日は、
会場準備と人形の飾り付け。
そして、夜警が始まります。
明後日は、いよいよです。smile

そりゃそうと、
ハリーポッターの最終巻「死の秘宝」上・下を買いました。
このお祭りの間に読もうと思っています。smile

2008年7月21日 (月)

宿題がようやく終わった


σ(^ ^)の作業で一番の難所の芳名帳(寄付名簿)の作成が終わりました。
コンパネ5枚分、協議会と特別寄付とで13ブロックに分かれています。

写真は今年の分です。

作り方は、
まず、模造紙を2枚繋いで台紙を作ります。
次に印刷した名簿をつなげ、
各ブロック毎に3段になるように横幅調整をして張り付けます。
結果、コンパネ5枚になりました。

出来上がった台紙を会長宅へ届けて今日一日の作業は終わりました。

後は、24日(木)に、フェンスに取り付けたコンパネに、
この台紙を張って出来上がりです。

無事終えてホッとしている所です。smile

今日は、これから「崖の上のポニョ」を観に行く予定でしたが、
山の神様が疲れたと言い出して取り消しになりました。
祇園が終わらないと、、、、もう無理かも、、。shock

囃子方の子供たちに、昨日のおめでとうと、
ブログに掲載したこと話すと喜んでいました。
「大谷第二子供山笠」で検索きくんやろか、、、。smile

でも、今日は暑かった、ほんと。shock

熱演賞


肝心なこと忘れてました、、、、。
熱演賞を貰った子供たちの写真をアップするの忘れてました。shock

大谷小学校の4・5・6年生からなる、
男の子6人、女の子1人の計7人です。smile
(訂正)男の子7人でした。shock

元気いっぱい、
「ヨイットサー! ヨイットサー!」
「ア ヨッサー! ヨッサー!」
の掛け声で熱演していました。smile

見ていても、
オー! 今年は元気が良い!!
と感じられました。smile

「熱演賞」おめでとうさん!!smile

良かったです!!smile

2008年7月20日 (日)

子供の世界も女が強い、、、、

今日の第50回「戸畑祇園囃子研究競演会」の結果はと言うと。
うちの大谷第二子供山笠は、熱演賞でした。smile

賞は、努力賞・熱演賞・技能賞・優秀賞の4つです。
で、注目の優秀賞は、西牧山子供山笠に輝きました。
写真のとおり、女の子ばっかりのチームです。smile
;;(訂正)男の子が1人いるそうです。
やっぱ小学校5・6年生ちゃ女の子の方がでかいもんね、
演奏にも迫力ありました。
聞いてる方も結果には納得です。smile

子供山は、太鼓、鉦、合わせ鉦(じゃんがら)の3種類ですが、
中学生の小若山笠からはこれに横笛が入り4種類になります。

演奏の面から言うと、子供山はやっぱ可愛いですが、
小若山笠になると演奏にも迫力がありますね。
そして、大山になると、さらに切れが加わってビシビシきます。smile

4地区の囃子は良くは似ていますが、細かいところでちょこちょこ違います。
特に天籟寺大山笠は、曲の違いもありますが、演奏法でも違います。
演奏法が違いますので、他の3山と楽器の配置が異なります。
そうそう足回りも違います。他の地区は紺色の鳶足袋ですが、
天籟寺は白足袋に紅白鼻緒の草履です。
smile

戸畑の山笠の数


今日はウェル戸畑(戸畑市民センター)で、子供山の囃子方の競演会がありました。
いつもは選抜8チームなんですが、今回は50回記念でフル出場です。
子供山が一体何山あるか知りませんでしたが、今日それが判りました。
(西地区)
・銀座子供山笠
・元宮子供山笠
・鳥旗町子供山笠
(中原地区)
・東中原子供山笠
・西中原北子供山笠
(天籟寺地区)
・大谷第一子供山笠
・大谷第二子供山笠
・天籟寺赤子供山笠
・天籟寺青子供山笠
・天籟寺黄子供山笠
(東地区)
・新川子供山笠
・浅生子供山笠
・東丸山子供山笠
・西牧山子供山笠
・牧山子供山笠
以上15山が子供(小学生以下)山笠でした。
これに、
(小若山笠)
・小西山笠
・小中山笠
・小天山笠
・小東山笠
の中学生の4山。
そして、
(大山笠)
・西大山笠
・中原大山笠
・天籟寺大山笠
・東大山笠
の高校生以上の大人の4山。
総計19の山笠がありました。

幼児から大人まで全ての世代の山笠が有る地域って珍しいんでは?
と思います。smile

半世紀ぶりの新しい山笠

今日は山笠の台車の曳出し日です。

朝9時、神社集合。
倉庫から各地区の台車4台の曳出しです。

σ(^ ^)、先日のお清め式には参加できませんでした。
なので、初めてのお目見得です。
白い木肌の美しい台車に仕上がってました。smile
ブレーキ、舁き棒の中入れなど色々な改良をしています。

注意しないといけないことも判りました。
ブレーキはあくまで補助で使用するということです。
急ブレーキを掛けると山車が前に転倒する恐れがあります。
メインのブレーキは送り綱で行わないといけません。

ただ、部品が増えましたので管理が大変?かも。shock

ちなみに、山笠新調代は、約190万円でした。
製造は、毎年小屋掛けをやってもらっている井上工務店さんです。

2008年7月18日 (金)

障害保険

使いたくは無いですが、いざと言う時の為に、
今日、
障害保険(レクレーション保険)を付保いたしました。
雀の涙ほどですが、入院や通院時に保障があります。

明後日は、山の曳き出しです。
σ(^ ^)にとってはお初です。
楽しみです。smile

2008年7月17日 (木)

糖尿病の検診日でした。

血圧 110〜70
血糖値 95
でしたが、梅雨時期の運動不足?がたたったのか
HbA1cが悪くなってました。 HbA1c = 6.0

正直ですね、、、、。shock

ガソリンまだまだ安いみたい、、、、。

世間ではガソリン(燃料)が高くなったとギャーギャー言ってます。
漁師さんもストライキをやりました。
色んなとこで悲鳴をあげています。
けど、道路を走っている車、みんなエアコン掛けてます。
窓を開けて走っているのσ(^ ^)含めてほんの数台、、、。
まだ本音では堪えてないみたいです。shock
リッターいくらになったら窓開けるやろね、、、、。
窓締めてクーラー掛けてる間は、まだガソリン安いと思います。

ちなみにσ(^ ^)は、もともとクーラー嫌いです。
ガソリン高く無くても窓開けて走ってます。smile

2008年7月16日 (水)

無くなってた、、、。

福岡市に行ったとき、良く食事をするお店があります。
名前は「ひらお」松島店。大好きなてんぷら屋さんです。

が、今日お昼を食べに寄ったところ、、、???
お店の前に張り紙が、、、、。
読むと、「15日をもちまして閉店いたします。」、、、、と。
あらーーーーっ!?!?!?!?!?! shock
せっかく寄ったのに残念です。
先日12日に寄って食べた”お好み定食”が最後となってしまいました。
お好み定食と言っても揚げたての野菜や魚のてんぷらです。
その前は、かき定食食べました、、、、。
食べ放題できた”いかのゆず塩辛”が美味しかった!!

松島店は閉店いたしましたけど、他に数店姉妹店があります。
ので、今度はそちらに寄らせてもらいます。smile

σ(^ ^)の好きな食事をするお店は、
てんぷらの「ひらお」
昔ながらの「○○食堂」
お店じゃないけど「讃岐うどん」
ですか。

2008年7月14日 (月)

やっぱり駄目だった。

今日は年に一度の健康診断の日です。
胃カメラで1時間はお昼寝してしまいました。sleepy

最悪は、お腹回りです。
心持ち引っ込めておりましたら、smile
看護師さん:「駄目ですね、はい、力を抜いて!」
しっかり見破られました。shock
結果、
看護師さん:「ほんの数ミリ駄目でしたね!?」
顔は可愛いのに、言うことは夜叉、、、。
あーあっ、やっぱりメタボ、、、、。shock

2008年7月13日 (日)

思い込みはいけませんネ!

朝食は、コーヒーに食パン1切れとトマト野菜サラダでした。
山の神様:「今日はUVカットクリーム付けなよ!」
σ(^ ^):(きた、、と思いつつ)
     「何でな?!」
山の神様:「涼しい朝方が良いよ、午後は蚊がでるき。」
σ(^ ^):(あれ?本音を言わんな、、と思いつつ)
     「嫌じゃ。」
山の神様:「来週じゃどうもこうもできんごとなるよ!」
σ(^ ^):(判っちゃいますが)
     「何がな。」
山の神様:「庭の芝刈りせんの?!」
σ(^ ^):(最所っからそう言えば良いのに)
     「もう準備しちょる?!」
毎回まどろっこしい、何時ものパターンです。
最後まで言わさないととんでもないことになります。
本人は、UVカットで全て説明した積もりになってます。
これが後で言った言わないの元になります。

どこかへ出かける時なども、
本当の目的はAデパートへ買い物なんだけど、
ついでに実家へも寄ります。
この時のパターンは、
山の神様:「実家に行くけん、帰りはちょっと遅くなる!」
これでAデパートに行くことも言ったことになります。

どういう思考パターンなんでしょうかね?
判りません、、、、。

それはそうと、梅雨の間に庭はもう雑草でぼうぼうです。
言われんでもやらなあきません。
暑かったですが午前中に終えました。
が結構草臥れ、昼食後お昼寝を2時間もしてしまいました。
ちなみに昼食は大好きな素麺でした。

夕方は、お月さんと一緒にのんびりとお散歩を楽しみました。
夾竹桃とカンナと向日葵が元気に咲いています。
そりゃそうと今年初めての蝉の鳴き声聞きました。
何か遅いような気がするのは、気のせい?

今日の本題は、デジカメ画像の本体からPCへの取り込みに関してです。
以前使ってたデジカメDC-10はLinux用のドライバーがありました。
前と今使ってるLumixはWindows用のドライバーは付属しています。
が、Linux用のドライバーはありません。
で、どこでどう思い込んだか、PCとはWindowsでしか接続できないと。

その馬鹿さ加減にようやく昨日気付きました。
ん?メモリはUSBと同じやけん、どっちゃでもOKのはずじゃ!?が
と。
で、ケーブルをそのままUSBに差し込んで、
スイッチON、で、しっかり認識いたしました。smile
そのまま画像を取り込みました。
これで一々馬鹿窓の世話にならんでも良くなりました。smile
というより、一体何年とんでもないアホをしていたんでしょうね。
そのアホさ加減のアホさに呆れています、、、、。shock

根拠の無い思い込みはアホですね。
でも、
根拠が無いと気付かないところがそもそもの原因ですので、
やっぱりアホはアホなんですね。shock

下の画面は、今日も元気なMyPCです。
不具合無しは、今日で連続11日目?ですネ。
smile

2008年7月12日 (土)

九州国立博物館


今日は山の神様のお供で太宰府まで行ってきました。
4時間の待ち時間が出来ましたので行ってみました。
どこかと言うと、「九州国立博物館」です。
オープンしてもう数年は経つとおもいます。
何時かは何時かはと思いつつも、わざわざは行けるものではありません。
が、今日はついでなので行けました。

やってたイベントは、
・石器時代から近世の九州と東南アジア展
・篤姫と島津の国宝展
でした。

それとホールで、ジャワのガムラン音楽の演奏会があってました。
ポワンポワンポワンという優しい音色が懐かしかったです。
ガムラン聞くのも見るの新婚旅行以来、久方ぶりでした。

銅鉾や埴輪の大きさにびっくりしました。
せいぜい30cmくらいのイメージしか持っていませんでした。
ゆうに倍以上はあります。でっかい!!
余りの広さに、早足で見て回らなければなりませんでした。
ゆっくり見る暇がありません。
ほんと、朝から夕方まで居るつもりで来ないといけません。

費用は、両方見学で1200円、P500円、ソフトクリーム400円でした。

Ubuntu8


中身は変えずにOSだけFedora8からUbuntu8に入れ替えました。
インストールはえらい簡単でした。
WinXPでもまだインストールでこけることあるのに、、、。

まず、Fedoraと違うと感じたのはフォント関連ですかね。
綺麗なフォントで表示されてます。smile

元々デスクトップはGNOME環境で共通ですので、
見た目・使い勝手に大きな違いはなさそうです。
後は慣れ?だけですね。

バカチョン化は相当進んでいるようです。
使い勝手はバカ窓とほとんど変わらないかそれ以上かも、、、。
WinXPよりは間違いなく良く、WinVistaよりは実用的です。
の感じです。
見た目はMacPCのデスクトップに似てる?

σ(^ ^)的には、ちょこっと物足りない?かも。
バカチョン化が進んで、さあという時に力技が使い辛い?

今回も初っ端「アップデート・マネージャ」に不具合。
GUIベースでシステムを最新版にアップデートできません。shock
仕方なく、root登録をし、root権限で、CUI画面で、
# apt-get update
# apt-get upgrade
で無理奴アップデート行いました。
ま、できたから目出度し?smile

ちょっこっと物足りないですが、
Fedora10が出るまでの半年ほど、
使ってみることにします。smile

でも、Debian GNU/Linux 系を使うの10年振りですね。
最初の頃にちょこっと触ってVine Linuxへ転向しました。
それ以来です。smile

Ubuntu の発音は、
"ぅぉー ぶーん つぅー"
意味は、
「他者への思いやり」
だそうです。

いい言葉ですね。smile

MyWeb

ウェブページ