« 2008年4月 | メイン | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月29日 (木)

今年の山笠が始まった!

今日、平成20年度の大谷第二子供山笠の第1回役員会がありました。
;;役員さん3名増えました。
総会提案議案や予算案の内容協議を行い、一部を除き案が決まりました。
次は、6月12日の第1回総会です。
ここから狐(きつね)が憑(つ)き始め、
7月の楽日の狐落としまでの間、
大人から子供まで、老若男女を問わず、
本人も回りも大変な季節が始まりました。
大変ですけど、また子供たちの笑顔が見れるの楽しみです。
あの子にこの子にまた始めての子、どんな笑顔か楽しみです。

2008年5月28日 (水)



なぜ、争うの?
なぜ、殺しあうの?
なぜ、いがみ合うの?
なぜ、頑張るんの?
もっと、ゆっくり、まわりを見つめて。

そんなに一人だけ突っ走らないで。
ゆっくりゆっくり歩いて、
みんなと一緒に歩こうよ。

ちっちゃいこ、おじいさん、おばあさんと一緒に歩こうよ。
楽しいよ。

一人だけはいつまでたっても一人ぽっちだよ。
もっともっとまわりを見て。

特別な人なんて居ないよ。
みんな普通の人たちだよ。

そんなにあくせく何を、、、。
それも、誰の為に?
自分の為?
もしかして、他人のため?

誰もそんなこと思っちゃいないよ。

もっともっとゆっくり歩こうよ。

おばたりあん談義 その2

今日、会社で、
σ(^ ^):「大丈夫な!」
女性軍A:「えー? 何が?ですか?」
σ(^ ^):「おばたりあんショックから立ち直れたんな?」
女性軍A:「それ?! それは、、、だめみたい、、、、 無理かも?」
σ(^ ^):「諦めたら、完全にメッキは剥げてしまうぞ! ガンバらんば!」
女性軍A:「そんなん言われても、、、、、、自信ない、、、」
σ(^ ^):「そんなら、毎朝、「お姉さん!元気な!」っち挨拶しちゃるけん!」
「気分的にもちったぁ違うやろ!」
女性軍A:「ほんと?! そんなら頑張ってみるけん!?」

とは、言ったものの、大丈夫?、、ですか? ネ? smile

 三十路きて 乙女心が 更年期?

2008年5月27日 (火)

おばたりあん談義

今日、会社の女性軍が、
女性軍A:「昨日はほんとショックやったちゃ!」
σ(^ ^):「どしたん!」
・・・と色々状況を説明してもらって・・・
女性軍A:「自分があんなことするなんて信じられーーん!」
     「もー、後で顔が真っ赤になるくらい恥ずかしかったちゃ!」
     「おばたりあんみたいにゃなりとうないち思うちょったし!」
     「絶対せんち思っちょった!」
     「ほんと、はがいいーっちゃ!」
     「私、もしかして、おばたりあんになりよるんやろか? 心配!」
σ(^ ^):「なりよるんじゃないけん、心配せんでんいいっちゃ!」
女性軍A:「大丈夫よね、ならんよね!」
σ(^ ^):「うん、大丈夫! 大丈夫! 心配せんでん大丈夫!」
女性軍A:「そうよね、ならんよね! うれしい!」
σ(^ ^):「うん、大丈夫! 大丈夫! メッキが剥げただけじゃけん!」
女性軍A:「殺す!!!!!!」
女性軍B・C:「殺していい!殺していい!」

危うく命を落とすところでした。smile

2008年5月26日 (月)

やっぱり、鈍ってた、、、

今月は、関門海峡周回やら、仕事絡みやらで良く歩きました。smile
距離は百キロ近くと相当稼いでいますが、
あまり高低差のない平場ばっかりのコースでした。
で、昨日、美術館・金比羅コースを回ってみたら、
少し足が重たくなっていました。
やっぱり山坂コースじゃないと駄目ですね。shock

それと、昨日のことです、何を思ったのか、
山の神も美女軍団4名で金比羅参りをやっていました。
その集団に下山途中にデックワシました。shock

昨日は、ブログのバックアップとりもやりました。
何年もやってると、結構な量溜まってます。

LUMIX DMC-FX9 を落として壊しちゃったので、shock
LUMIX DMC-FX35 になりました。smile

2008年5月25日 (日)

子供山笠 私家本マニュアル

先日、Webを整理した際、子供山笠のページに、
「私家本マニュアル」を追加していました。
ただ文章だけではなかなか判り辛いものがあります。coldsweats02
で、
・説明文の手直し
・若干の画像添付
・マニュアルその2の追加
を行いました。
画像に関しては、必要なものは判ってますので、
今年の山笠の時改めて撮影しようと思っています。
山笠自体が新調されますので丁度良い機会です。

マニュアルその3は編集中ですのでそのうちアップします。

少しでも役にたってもらえればと思ってます。smile
子供山笠のページ

ナルニア国物語

先ほど映画館から帰ってきました。日付が変わった?
今日は夕方から仕事でしたので、明日行こうと思ってましたが、
9時からの開演にぎりぎり間に合いました。

山の神と、「ナルニア国物語 第2章 カスピアン王子の角笛」
を観賞してきました。

内容はそこそこ面白かったですが、物語とは言え、
戦闘シーンの多さと、生々しい死者の多さには閉口しました。shock
小さな子供には余り見せたくない気がします、、、、。
ファンタジーはやっぱり夢と希望を一杯感じられるものが良いですネ。smile

2008年5月22日 (木)

男の言葉?

お互いの連れ合い(配偶者)のことを他人にはどう表現するのでしょうか?ね。
思いつくままに書いてみると、

妻 → 夫 :夫、主人、亭主、だんな、宅、とうちゃん、やどろく、ろくでなし、連れ合い
夫 → 妻 :妻、家内、女房、奥方、奥、嫁、嫁さん、ワイフ、かあちゃん、かかあ、山の神

なところでしょうか?

σ(^ ^)はブログの中では良く「山の神」と言いますが、
この呼び方は女性軍にはあまり知られていないようです。coldsweats02
会社の女性軍に質問して判りました。
うちの嫁はんも「何それ?」状態でした。coldsweats02
でも、北九州だけの現象かも、、、、。smile

2008年5月17日 (土)

Ubuntu 8 (その2)

イメージCD作って何気に起動させてみたら、、、、
何とまあ、インストールせんでも、CDブートができるのでした。smile
CDブート、インストールの選択ができます。

で、そのままCDブートした時のデスクトップの画面です。
起動後のこの画面からハードデスクへのインストールも可能です。
;;下の画面の左上の下の方のアイコンがインストールアイコンです。

全体的に茶色の色合いのイメージですね。
Ubuntuのデスクトップ画面
火の鳥?
不死鳥?


色々アプリを開いてみましたが、
デスクトップがGnomeで同じということもあって、
Ubuntu の使い勝手は Fedora とそう変りは無さそうです。
アプリ起動時の雰囲気


ま、CDブートができることが判ったので、
時々起動させて遊んで見ることにします。smile
でないと、
Fedoraオタクと言われるかも、、、、。shocksmile

2008年5月16日 (金)

Ubuntu 8

さっそく Ubuntu のisoイメージを
Ubuntu Japanese Local Community TeamのWebサイト
から落としてきました。CD1枚です。
Debian GNU/Linux の派生ディストリビューションみたいです。
どんなんですかね。楽しみです。smile

Ubuntu 8.04を焼いたDVD・CDライターの画面です。
2008年4月24日にリリースされたばかりのようです。

Ubuntu ってどんな略語なんだろうと思ってましたが、
南アフリカの言葉で「他者への思いやり」などの意味らしいです。
良い言葉ですね。smile

2008年5月15日 (木)

Fedora9 その2

一応バージョンアップはやりましたので、落ち着きました。
で次は、「やっぱりアホじゃ!」をやりました。
何をやったかと言うと、
DVDイメージを焼いて、DVDインストールをやりました。shock

「DVDはバグじゃ!」
の何がバグなんじゃ?ろうのバグ探しです、、、、。
ここまでくると、もはや付ける薬は、、、、、無い!!
ですね。
じゅうじゅう判ってます。shock

が、
σ(^ ^)の場合は、日本語バグどころか、
ビデオカード認識でコケました、、、。shock
今回のFedora9のインストールDVDは、最悪ですね。
こんなこと、今までに無かったことです。
すぐに修正版がリリースされるでしょうが、
なんかよっぽどのチョンボしたのかもですね。

Fedoraはcore1から9まで4年?使ってますので、
そろそろ噂の Ubuntu を使ってみようかな?とも思ったりします。
が、
RedHad系のサーバを使う上では、事前の慣れも必要です、、、。
ので使わざるを得ないでしょう。
なので、
会社の余ったマシンに Ubuntu に入れてみましょう。

LiveCDから再度復旧させたFedora9
のデスクトップです。

システム的にかなり変更になっているようです。
システムマネージャーやソフトマネージャー等、形態が全く変わってます。
これ何の管理画面なんじゃろう?と思うのが結構あります。
理解して慣れるまでちょっと時間がかかりそうです。
が、σ(^ ^)の日常のデスクトップ環境には瞬時に戻せました。
やることはたった一つ、バックアップを戻すだけです。smile
;;ここらはバカ窓には無理?なことです。shock

Fedora9

Fedora9、
リリースされたその日にバージョンアップしちゃいました。
ただ、事前の調査でDVDの日本語環境インストールにバグがあった由。shock
で、i686-Live.iso CD から Fedora9 を起動し、
デスクトップ画面で、Install to Hard drive を選択し、
こちらからのインストールに切り替えました。
問題なく(?のはず)インストールは終わりました。smile

下の画像はインストールされたFedora9のデスクトップ画面です。
Fedora9

と言っても、ユーザー環境はそのまま引き継いでいますので、
画面だけ見てもどこが変わった?
という感じですが、色々変わっているようです。
どこがどう変わったのかは、これからのお楽しみです。smile

2008年5月12日 (月)

Fedora 9

確か明日の13日、
Fedora9がリリースされるはず、、、。

Fedora8は昨年の11月頃だったので、半年振りですね。
バージョンアップしなきゃならん理由は全くありません。
が、そこは、それ、やっぱり、
「バカは死ななきゃ直らない!」shock
です、ネ。
遅くても、2〜3日中にゃDVDにisoイメージが焼かれてるでしょう。
ハハ、、、楽しみです。smile

でも、
Linuxを使い初めて11年、早いもんですね。
それ以前はFreeBSD使ってましたので、
PC-UNIX歴は12年?ですか。
パーソナルでは、
 ・FreeBSD
 ・Plamo Linux
 ・Debian GNU/Linux
 ・Vine Linux
 ・Red Had Linux
 ・Fedora Core
 ・Fedora
サーバでは、
 ・Red Had Linux
 ・CentOS
を使ってきました。

何不自由無く使ってます。
高機能なOSを自由に使わせていただき、
オープンソースの世界に感謝感謝です。smile

2008年5月11日 (日)

最高の人生の見つけ方

昨日と今日と休みでしたが、フォローで仕事でした。
昨日は震え上がるほど寒く、今日は汗がにじむほど暑かった。
天国と地獄ほど極端な天気、、、。shock
そして一昨日は1周忌でした。
そんな中で、
山の神と「最高の人生の見つけ方」を見てきました。smile

たまたま病院で相部屋、そして余命6ヶ月のガン宣告。shock
そんな二人の”棺桶リスト”。
;;棺桶リストとは死ぬ前にやっておきたいことを書き出したリスト。
棺桶に後悔を持ち込まないために、
そして最高の人生だったと心の底から微笑むために、
棺桶りストを叶えるための冒険旅行。
そのなかで、
夢を諦め続けた男が、最後に見つけた幸せは?
望むものは何でも手に入れてきた男が、本当に欲しかったものは?

何だったんでしょうね、それは。
棺桶リストだったんでしょうか?ね。smile

もしかして、
互いに愛し愛されていることに気づくことだった?smile
のかも、、、、。

考えさせられる映画でした。danger

2008年5月 9日 (金)

今日はお参りをしてきました。

早いもので、あれから1年経ちました。
まだ昨日のことのようですが、
今日、仏前にお参りをしてきました。
人懐っこい笑顔の写真が、
「おー! 来てくれたんな! ありがとー!」
って言ってるように感じました。

長生きして欲しかったけど、
こればっかりは、仕方ありません。
ほんと、いい奴でした。smile
σ(^ ^)もやっと、
お別れをすることができました。

2008年5月 8日 (木)

子供山笠の会場を押さえました。

いよいよ戸畑祇園子供山笠へ向けて活動開始です。
今日、市民センターの会場を押さえてきました。smile

平日は色んなサークルが活動されていますが、
祇園の皺寄せで中止になり申し訳ないです。shock

今、山を新調していますので、
6月末のお披露目が楽しみです。smile
担当役員さんは大変だったでしょうね。coldsweats02

今年の山笠の運行は、
7月25日(金) 初日
7月26日(土) 中日
7月27日(日) 楽日
です。smile

2008年5月 6日 (火)

よーく遊んだ!!

今日は、「戸畑あやめ祭り」に行ってきました。
戸畑あやめ祭り

「戸畑あやめを育てる会」に入会してきました。
入会金500円、年会費500円です。
11月頃にはあやめの苗をもらえるとのこと。
可愛い花を見たら育ててみたくなりました。smile

でも、この連休4日間、よく遊びました。
と言うより、よーあちこち歩き回りました。
色んなものを見ることができましたたし、
調べることができました。smile

山の神ともよく遊びました。smile

2008年5月 5日 (月)

お参りしてて良かったーーー!!

今日は朝から雨。なのでおとなしくしています。
で、近くの史跡を調べてみました。

いつもの散歩コースの終点は菅原神社にしています。
ここで、
「今日もありがとうございました。
   明日からも宜しくお願いいたします。」
とお参りして終わりです。
が、菅原神社のまん前に菅原公園があり、
その横には天神公園がひっついています。
天神公園には、「菅公御手洗の池」があります。
昔、菅原道真が太宰府に左遷される途中、
天籟寺に宿をとられた折り、この池で手を洗われた、
と伝えられています。
菅公御手洗の池


この水を使って字の練習をすると、
上手になると言われているそうです。
;;σ(^ ^)は子供たちと良くザリガニ釣りに来ていました、、、。

でも、
”天籟寺ってここから離れているのに何でこんな所まで手を洗いに?”
って疑問を持っていました。sign02
が、資料を調べて判りました。
もともとの天籟寺は今の菅原神社のすぐ側にあり、廃寺になった由。
もしかしたら、その跡が今の菅原神社?かも。
で疑問が解けました。
;;今ある天籟寺はそう古くはない時代につくられた?ようです。

それともう一つ、写真の様に、菅原公園の一角に、
石碑や、五輪の塔や、何体ものお地蔵様が祀られた祠や、
??な祠があります。
五輪の塔や
御地蔵さまの祠

??な祠

石碑以外はかなり古いものです。
石碑には、
「天賀(てんが)城跡 城主 天賀二郎三郎永行 林二郎三郎花勝 請、、、」
と刻まれています。
ので、ここに昔、
天賀城と呼ばれる城があったんだということは判っていましたが、
関係しているんだろうけど、祠や五輪の塔が何なのか、
判らないでいました。
;;いつもどなたかが掃除やお花やお線香やお酒をあげられたりして
;;供養をされています。

神社でお参りした後、必ずここで、
手を合わせてお参りしていました。
;;何か気になってしょうがなかったんです。

その謎がようやく解けました。
この一帯は”天礼寺山”と呼ばれ、戦国末期まで天賀城があり、
麻生氏の家臣天賀二郎三郎永行の居城だったが、
豊後の大友宗麟に攻められ落城し、城主以下家臣は討ち死に、
姫たちは落ち延びる途中力尽き自害した、
と言う悲話が伝わっているそうです。
;;名前には異論もあるようで、
;;「大友家文書録」の永禄12年(1569年)10月9日に
;;記載のある小田村氏ではないかとのこと。
ここらは専門家にお任せするとしても、
五輪の塔などは城主達の墓で、
祠などは姫たちを供養するお地蔵様だったんですね。

と言うことは、もしかしてご先祖様が、、、、。coldsweats02
σ(^ ^)は、大分県(豊後の国)の出なので、
もしかしたら、
攻め手側にご先祖様が居たのかも、、、、。shock
いつもお参りしてて良かった!と思いました。smile

でも、もうひとつの「??の祠」が何なのかは判りません。
同じ一角に置かれてますが、
天賀城関係のものとは明らかに分けられています。
;;写真でも一緒には撮れないし向きも違います。
中には1本の石柱と白蛇の陶器が何体か祀られています。
;;昭和30年造、作成者夫婦?の名前もあります。
;;雨乞いとか水に関係?
;;天満宮に関係?
誰か判る人がいたら教えてください。

;;天籟寺バス停前にも「白粉地蔵」という姫たちを供養するお地蔵さんがあります。
;;天賀城って戸畑区唯一の城址?

;;明日は「戸畑あやめまつり」に行きます。

2008年5月 4日 (日)

戸畑あやめ

前記事で、
もうすぐ「戸畑あやめ祭り」があると紹介しました。
が、この花もまた絶滅寸前の貴重種で、
どこにでもあって見れるという花ではありません。
戸畑のごく限られた所で保存されている花です。
ので、写真を撮りに行ってきました。
;;来週くらいが見頃でしょう。

未だに学名は判らないそうで、”新種のあやめ”かもとのこと。
今では通称「戸畑あやめ」と呼ばれてますが、
昔は自生地から、
「小澤見野の小杜若(こぞみののこかきつばた)」
と呼ばれていたそうです。
自生種は絶滅し、
 「伝説の花・幻の花」
と呼ばれていたそうです。
;;自生種があれば間違いなく天然記念物?
;;同族種の「誰故草(だれゆえそう)、別名:エヒメアヤメ」
;;は国の天然記念物に指定されています。
;;誰故草もあやめ公園で見ることができます。

一旦は絶滅してしまったものと思われていましたが、
40年程前、
大谷地区の真矢農園で保護されているのが発見されたそうです。smile
;;真矢農園もあやめ公園もσ(^ ^)の散歩コースです。

普通のあやめは、
背丈は60cm〜1m位で長い茎の先に花をつけます。
が、
戸畑あやめは、
背丈が15cm位で、10cm位のところに花をつけます。
葉っぱより下に花がつきます。
色は紫で、突然変異で白もあります。
あやめのミニチュア版と言ったらぴったし?
湯のみ茶碗くらいの大きさの鉢で充分育つでしょう、きっと。

ほんと、
小さくて可憐な姿は何ともいえません。smile

1990年の大阪花の万博では銅賞をとった由。smile

原種
土くれと比べても
小さいのが判るでしょ。


白色は
突然変異種です。


デスクトップにしている
なんじゃもんじゃの木


でもまあ、
我が家の周辺には、ほんと凄いものばっかり有りますね。
改めて驚きました。smile

なんじゃもんじゃの木


「なんじゃもんじゃ通り」
3〜400m位
なんじゃもんじゃの木の
並木道が続いています。

ツツジの赤

なんじゃもんじゃの白
のコントラストが綺麗です。


昨日、何気なく
 「なんじゃもんじゃ通り」と「なんじゃもんじゃの木」
の紹介をしました。
でも、良く良く考えてみると、
全国でも数少ない所でしか見ることができないものですから、
昨日撮った写真を載せることにしました。
;;今がちょうど見頃です。smile

1本だけでも珍しがられるのに、
何十本もまとめて並木として見れる所って無いのでは、、、。
;;改めて数えたら100本以上はあります。
;;育てることすら難しい木が100本以上もとは、、、奇跡?
;;北九州市戸畑区天籟寺の夜宮公園の入り口付近です。
;;すぐ側に菖蒲の群生地もあります。
;;ちょっと先には夜宮の松並木もあります。
;;北九州市のWebでもイベントで「なんじゃもんじゃ祭り」
;;で地図等が紹介されてます。

「なんじゃもんじゃ」の木は、
学名「ヒトツバ(一葉)タゴ」と言います。
モクセイ科の花木です。
ギリシャ語では「雪の花」と呼ばれており、
今の季節(5月)に、
あたかも雪を冠ったかの様に、
白い純白の綺麗な花を咲かせます。

長崎県対馬では国指定天然記念物、
埼玉県では霊木神樹としてあるくらいで、
どこにでもあるという木ではなく、
見ること自体が非常に珍しい木だそうです。
そのことから、見たこともない木、「????」
と言う意味で「なんじゃもんじゃ」と
呼ばれるようになったそうです。
その位珍しい花木なんです。
;; 見れるのは、全国でも50ヶ所位だそうです。
;; 自生地では天然記念物に指定されているそうです。

それくらい見るのも珍しい木が、
戸畑の地で並木になっていること自体、
摩訶不思議な光景なんですね。

σ(^ ^)にとっては、
いつもの普通の景色なんで、
「綺麗な並木道じゃ。」
とは思ってましたが、
珍しいなんて思っていませんでした。
が、他所の方には、
こんな風景自体まず見ることはできないんですね。
σ(^ ^)は、幸せ者ですネ。smile


なんじゃもんじゃ(雪の花)の木


なんんじゃもんじゃの純白の花
小さくて可愛い花が密生しています


もうすぐ、
大谷あやめ公園で「あやめ祭り」があり、
夜宮公園で「菖蒲祭り」がありますし、
鞘ケ谷では「蛍祭り」もあります。
;;「戸畑あやめ」はこの地だけに咲く「伝説の花」です。

「戸畑祇園山笠」ももうすぐですので、
σ(^ ^)も昨日から、
子供山笠の準備を始めました。
;;散歩ばっかりしてるのではありません。

;;その後の調査で、
;;門司港の老松公園裏に、なんじゃもんじゃの並木道
;;があること判りました。
;;北九州市だけで2ヶ所も、、、、。

MyWeb

ウェブページ