« 2008年3月 | メイン | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

もう一つも改訂しちゃいました

映画館から帰ってきて、山の神は留守、晩ご飯は済み。
で、時間がちょこっとありましたので、
もう一つの詩集の方も改訂しちゃいました。smile

宝物
子供たちへ


子供山も今年用の訂正は終わってますので、
結果、MyWebの全面改訂になってしまいました。smile
これでしばらくは大丈夫ですね、、、たぶん。

世の中、Webの作成は専用アプリが主流でしょうけど、
σ(^ ^)は今だにテキストエディターでしかHTML書けません、、、。
十数年前、WebのHTML書いてた頃にゃ、
そんな便利なものの無かったもんね。
時代遅れ?、、、かも。shock
でも、いい!!smile

2008年4月29日 (火)

Webの編集で1日潰れた、、、

Webの方が通常の環境に戻った途端、
気になることが色々出てきました、、、、。
一番は、1995年に作った詩集です。
当時はOSとして、M$-Windows95を使っており、
その付属のメモ帳ででシコシコとHTMLソースを書いていました。
が、このメモ帳には容量制限があり、
大容量のファイルを一発で扱えず、
幾つかに分割しないといけませんでした。shock
背景画像等も使えず、ファイルサイズを落とすのに四苦八苦してまとめたのを思い出しました。shock
使いたく無かったフレーム構造を採用したのもそうした理由からでした。shock
当時のいきさつをフッと思い出したら、
矢も盾も堪らず、改造に着手していました。
凄い量ありますので大変でしたが、
改造終わりました。smile

詩集
早春野
(か・す・が・の)


これから、一人で映画鑑賞です。
;;山の神は留守です。
「紀元前1万年」を観てきます。smile
;;
帰ってきました。結果、
期待通り、面白かった!!smile

2008年4月27日 (日)

吉祥寺の藤祭り

今日は、午後から、
山の神と義母と3人で、吉祥寺の藤祭りに行ってきました。
以前にも来たことはありますが、
藤の花が咲き乱れているのを見たのは初めてです。
淡い薄紫の花房が一面に垂れ下がっているのは壮観です。
藤棚も綺麗でしたが、香りもすごかったです。smile

露店も沢山出店しており、
梅安餅、たいやき、イカ焼きを楽しんできました。smile

ただ、吉祥寺太鼓の演奏を聴けなかったのが残念でした。
時間にルーズな山の神のお陰です。
すぐ:30分
ちょっと:1時間
もうすぐ:2時間
はざらです。
以前、”明日は朝の8時出発やけんね!”
でしたが、出発できたのはお昼でした、、、、。
σ(^ ^)と子供たち、4時間も待ちぼうけです。shock

吉祥寺の藤祭り(27日〜29日)
吉祥寺の藤棚


途中ワーナーマイカルに寄って、
”スパイダーウィックの謎”
を観て帰りました。
凶暴ですけど、憎めないコブリン達ですネ。smile
5月の連休には、”紀元前1万年”を観ようと思ってます。
その後も続々観たいものが続いてきます。
5月10日(土):最高の人生の見つけ方
5月21日(水):ナルニア国物語
5月31日(土):僕の彼女はサイボーグ
:あの空をおぼえてる
:ゲゲゲの鬼太郎
:インディジョーンズ
等などと、、、、、観るのも大変です。shock
でも、そんなに観て、
財布の方は大丈夫?と思われるでしょうネ。
でも10本観ても、9千円なんです。
と言うのは、1本で千円ですし、
6本観れば1本は無料です。smile
恵まれてます。smile

Webの編集

gFTPの調子が悪く(って、勘違いで設定を間違えてただけだけど、、)て、
昨年の春以来、Webを放ったらかしにしていました。
blogがちゃんと稼働していたので、”まっ良いか!”状態でした。
が、あんましなので、今日きちんと、gFTPを稼働させ、
きちんとWebの整理を行いました。smile
で結果、
・ラジコン飛行機1、2
・プログラミング
・FreeBSD
・Linux
・おまけ
のカテゴリーを外しました。
ラジコン飛行機やプログラミングはblogの方で書いているし、
FreeBSDやLinuxに置いている内容は古過ぎるし、
関連の新しいことはblogで日常的に書いているし、
で外しました。
残したのは、
・詩集(たからもの)
・詩集(早春野)
・子供山笠
の3つのカテゴリーだけにしました。
子供山笠には、私家本マニュアルを付録で追加しました。
これは珍しいものじゃないかと思います。

My Webのホームページ

2008年4月20日 (日)

見事な牡丹

今日は朝から山の神の奴隷、、、、shock
早々にお花やさんへ園芸用品と花を買いに、、、。shock
帰宅して、庭の芝刈りに裏庭の草取り、、、、。shock
終わったのは夕方の4時。
ようやく日課のお散歩に。smile
あちらこちらで花盛りなのでデジカメ持参です。
道すがらの花々をパチパチ撮って回りました。
# 400枚程撮りました。

途中の一枚。
見事な牡丹の大輪です。
今これを壁紙にしてます。


2008年4月18日 (金)

札幌から帰ってきました。

水曜日から今日までの2泊3日で札幌と小樽に行ってきました。
# これは付録でメインは中日の球っ転がしです。

小樽の歴史的建造物

小樽の運河や歴史的建造物群をみてきました。港というより観光地ですね。六花亭で山の神じきじきのお土産を買いました。ま、σ(^ ^)にゃさっぱり判りません。

随縁CC 恵庭コースです。27ホール行きました。北海道ではゴルフは4月から11月初の間しかできないので、回転重視で途中の休憩無しのスルーです。おまけにカート無しですので10km?はじゅうぶん歩いたでしょうね。


クラブ内の白樺林です。ニセアカシアは多かったですね。葉を落とした蝦夷松もいっぱいありました。なので、今の北海道は一面茶色です。落葉樹ばっかりで常緑樹がほとんどありません。葉の落ちた林ばっかりです。水墨画の墨を茶色にすればこんな世界ですね。??と思ってましたが、判りました。北海道って痩せこけた大地なんですね。が、来るまでは肥沃な大地と思ってました。でも、クマザサかすすきしか生えていません。両方とも痩せ地の代名詞の植生です。札幌周辺は火山灰大地とのこと。どうりでと理解できました。話変わりますが、北海道では、柿・みかんは育たないそうです。

札幌市街地

札幌ドームの展望台から見た札幌市街地です。190万人、大都市ですネ。道人口全部で590万?だそうですから、一極集中しすぎですね。サイコロみたいな住宅を見て、冬は寒いだろうなとつくづく思いました。キューブ型が断熱効果には一番です。表面積が一番小さい形ですから。家の形だけを見ると沖縄と北海道はキューブ形で共通です。

2008年4月14日 (月)

悪魔が

あちこちでチューリップ畑がひどい目にあっています。
車を乗り入れられたり刈られたりと、、、、。
モラルとかそれ以前の事だと思います。
「あなたは悪魔です!!」
そうとしか思えません。

2008年4月13日 (日)

映画と桜公園

渓谷1


今日は、山の神と映画に行ってきました。
「クローバーフィールド」
です。
最初は何が何だか訳判らない内容でしたが、
途中(トンネルシーン)から、
あっ!これはエイリアンだ!
と判りました。
最後どうなったか判らないのが、
今一消化不良です。
が、これが映画のテーマの様な気がします。

画像手法は、アマチュアドキュメンタリー?

でも、面白かったです。smile
次は、「スパイダーウィックの謎」ですね。

映画を見終わり、山の神が、
山の神:「河内の桜を見に行ってみたい!」
と言うので河内ダムまでドライブです。

渓谷2


で、
山の神:「何ここ?? 何時の間に?」
と、八幡育ちの山の神ですら知らないスポットがありました。
最近出来たのだと思いますが、
「河内桜公園」
というのがありました。
河内ダムの下流の渓谷の散策公園です。
もちろん、
桜公園というだけあって桜だらけですが、
太鼓橋あり、つり橋あり、噴水あり、
滝あり、せせらぎあり、ヴィオトープあり、
ウグイスや野鳥の囀りありの、
ほんと世俗界からかけ離れた渓谷です。
100万都市のマンマン中に、、、。
我が家から車で15分位の所です。
こんな所があるなんて、知らなかった、、、、。smile
;;もちょっと先には、
;;「あじさいの湯」というスパもあります。

桜公園で出会った親子


山の神
これが??の正体です。

2008年4月12日 (土)

球っ転がし

今日は、ほんと良い天気でした。sun
絶好の球っ転がし日和です。
朝まだ暗いうちからいそいそとお出かけでした。
;;結果は惨々でした、、、、coldsweats02
が、自然は満喫できました。
松柏林の中で咲くサクラ、
これはほんとうに絶品ですネ。smile
綺麗?艶やか?というより、
もうそんなもの通り越して妖艶?さが漂う雰囲気ですね。
夜だったら尚更でしょう。
他にも、シャクナゲの赤い色が綺麗でした。
;;来週は北海道でも球っ転がしです。
;;随縁CC 恵庭コース?

それと、帰宅してから、
金比羅神社の参道のお花見に行ってきました。
気になって仕方なかったサクラです。

明日は、山の神と、
「クローバーフィールド」
を見に行く予定です。smile

2008年4月 6日 (日)

満喫しました。

戸畑1万歩コース。

桜と陽気に誘われて、今日はこのコースの更に外側を回ってしまいました。普段はまず通ることのない所です。金比羅山の周辺には央公園や美術の森公園、金比羅公園、古墳公園、花の丘公園、到津の森公園、夜宮公園や多くの広場や施設や散策道が散らばっています。今日はほとんど巡りました。桜、木蓮、雪の下、山吹、淀川(ツツジ)、ドウダン(ツツジ)、ボケ、野ばらにチューリップ、菜の花、パンジー等など百花繚乱状態ですネ。ウグイスも繁く啼いていました。
花も一杯でしたが、人も一杯でした。

最後は、夜宮公園で山の神と待ち合わせ、手作り弁当を食べながらの花見です。久方ぶりのビールと焼イカ、美味しかった!



到津の森公園

子供たちが小さい頃は良く遊びに来てました。ほんと久しぶりでした。ソウ、ライオン、トラ、等など、昔を懐かしく思い出していました。


中央公園から見た金比羅山。我が家はこの向こう側です。

辺り一面桜だらけです。歩きながら目にいる桜はすべて写真に収めました。これまで数えたことは無かったですが、我が家の周辺だけでも大きな桜の木が50本位はありました。多いなぁとは思ってましたが、結構あります。

  機嫌良く 鎮座まします 金比羅山

  花吹雪 お地蔵さんも 気がそぞろ

  あらあらあら お口のまわりが ねぇお地蔵さん

  お地蔵さん 今日のお供え いかがです?

  

夜桜

今日は、トドと? smile
もとい、山の神と夜桜見物に行ってきました。

  おちこぼれそうに さくら かな

でした。夜桜は綺麗です。
月明かりの木蓮も妖艶ですね。smile

残り物に福がある。

”残り物に福がある”という諺があります。
が、ほとんど信じていませんでした。

が、今日のイベントの抽選会。
次々と抽選者が順番に封筒を取っていきます。
# くじを引く順番も予備抽選で決まります。
最後の最後にたった1枚の封筒が残りました。
そして残った抽選者も1人です。
選ぶことなどできません、これしかないのですから。

そして、一斉に開封。

結果、最後の封筒、この中に
  ”ハワイ旅行” sign01
の当り券が入ってました。

ハワイ旅行の目録を貰って、
ほんとうに、嬉しそうでした。
喜びもひとしお?

良かったですね。smile

2008年4月 1日 (火)

なぜに今頃?

夕方、
5時過ぎ頃から急に鼻水と喉の痛みが、、、shock
6時頃には悪寒が、、、、shock
7時前には家で寝ていました。smile

けど、
これは、
もろ、
風邪の症状ですネ。shock

そりゃそうと、
「犬と私の10の約束」
また読みました。

読んで、映画見て、また読んで。
深みが違います、読み応えがありますね。smile

MyWeb

ウェブページ