« 2008年1月 | メイン | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月24日 (日)

こう寒いと散歩も大変、、、

こう毎日寒い日が続くと、夜の散歩は辛いですネ。
なので、昨日今日とお昼間の散歩になりました。
ほんとのところは、梅の花を見たかっただけです。
紅梅は3分、白梅は8分ほどの状態です。
菅原神社があるせいか、近所にも梅の木多いです。
あちらこちらで咲き誇っています。
良いですね梅の花。
なんと言っても控えめなところが好きです。

そりゃそうと昨日は、1ヶ月振りの検診でした。
今年に入ってから良く食べます。お腹も空きます。
で、もしかして太った?と思いましたが痩せていました。
1kg落ちていました。
もしかして、毎日プログラムで頭を酷使しちょる、
ので体重が落ちた?

血圧 106/76
体重  60kg
血糖値 96 食後4時間

これ見ると、健康そのもの、文句のつけようがありません。
で、治療方法(薬の種類)が変わりました。

 セイブル錠      50mg 毎食直前
 ファスティック錠90 90mg 毎食直前

から

 セイブル錠      50mg 毎食直前
 メルビン錠     250mg 就寝前

と変わりました。

2008年2月17日 (日)

人は見かけに寄りません。

先日、パソコンショップにビデオカードを買いに行った時の事。

思いがけないお人にショップで会いました。

σ(^ ^):「あ?あ?あ?? おばちゃん何しね?」
:: パソコン等とは無縁の方と思ってました。
;; 会社の近所のコンビニのオウナーです。

知合:「パソコン買いに来たんよ!
    って、出来合い買う積もりは無いんよ。」
σ(^ ^):「えーっ!! おばちゃん作れるん!!」
知合:「何時も自作よ!」
σ(^ ^):「うそー!!!!!!!!!」
もうびっくりしたのなんの。
;;知り合って20年経ちますが、全く知りませんでした。

おばちゃんて簡単に言ってますが、
還暦はとうに超えられてるんですよ。

よくよく話を聞いてみると、
PCの台数だけでもσ(^ ^)の倍以上は持っています。
ノート以外は自作マシンです。
で、今回、MS-WinVista用のマシンを作る予定だとの事。
    
コンビニにアルバイトで来ている中国の留学生と一緒でした。
彼も詳しいらしく、おばちゃんの良いPC相手になっているようです。

で、そこまでスキルが有るんなら勿体ないので、
「バカ窓(Vistaのこと)」の代わりに、
「PC-UNIX」をインストールするよう勧めておきました。
;; Fedora8 と VineLinux4.2
;; 無料でインターネットと同じサーバ群が作れる!!
と。

;; ちなみに、MsーWindowsなら幾らかかる?んでしょうかね。


判らんときゃ何時でも応援に行きますからと約束しています。
楽しみですね。

でも、
凄いおばあちゃんパワーです。smile
人は見かけや思い込みで判断してはいけません。
良い教訓です。

漸く悟った、、、。

新しく22インチモニター(1680x1050 WSXGA+対応)を
買ったのは良いのですが、安定してくれませんでした。
設定しても、次の日は(再起動)でアウト!?、、、、。
なんで??でした。
ビデオカードも対応のそこそこの安いものに買い換えてます。
;;ASUS EN8600GT SILENT、12k程です。

が、1680x1050の中途半端なモードをきっちり掴めません。
忙しくて時間が割けず”仕方なくモード”で使用していました。
漸く今日、時間がとれましたので設定開始です。
モニターは、
DELL E228WFP LCD Monitor
ビデオチップは??でしたが、
nVIDIA GeForce 8600GT と判明。
ですが、
この組み合わせでネット内を嗅ぎ回っても不具合情報は無し。
nVIDIA から最新のドライバーを取ってきて、
CUIベースでのインストールもできず。
が、
”カーネルは既に対応しちょるよ!”
のインストールメッセージ。???
その時は何が何だか判りませんでしたが、
あとで、
このnVIDIAの解像度設定ツールが、
Fedora8には既にパッケージとしてあることが判りました。
で、早速これをパッケージインストールして、
「システム」→「管理」→「ディスプレイ」の設定。
「システム」→「設定」→「ハードウェア」→「画面の解像度」
で設定を行えば、結果、安定してきちんと認識されてます。smile

この過程で、
一度 Vine Linux ならと思ってインストールしてみました。
;; 何年振り? 3年振りかも、、、。
ま、結果は駄目でしたが、
使い勝手の違いが良く判りました。
Fedora と比べて Vine の使い勝手は相当悪い、
ということでした。
ユーザーレベルで使う分には、
Fedoraの方が使い易いなと実感しました。
;; 判らなくなっているからかもしれませんが。

ま、何はともあれ、
1680x1050
の画面モードで安定した環境が出来ました。
MSーWidowsVistaでは問題無く使えてます。
;; 付属のドライバーをインストール。


-------- /etc/X11/xorg.conf -----------------
# Xorg configuration created by system-config-display

Section "ServerLayout"
Identifier "single head configuration"
Screen 0 "Screen0" 0 0
InputDevice "Keyboard0" "CoreKeyboard"
EndSection

Section "InputDevice"
Identifier "Keyboard0"
Driver "kbd"
Option "XkbModel" "jp106"
Option "XkbLayout" "jp"
EndSection

Section "Monitor"
Identifier "Monitor0"
ModelName "Dell E228WFP"
HorizSync 30.0 - 83.0
VertRefresh 56.0 - 75.0
Option "dpms"
EndSection

Section "Device"
Identifier "Videocard0"
Driver "vesa"
EndSection

Section "Screen"
Identifier "Screen0"
Device "Videocard0"
Monitor "Monitor0"
DefaultDepth 24
SubSection "Display"
Viewport 0 0
Depth 24
EndSubSection
EndSection
------------- END -------------------------------

2008年2月13日 (水)

あたり一面、真っ白け、、、。

朝方から急にボタン雪が降り始め、
あれよあれよと言う間に辺りは真っ白けになりました。
σ(^ ^)も、何時もより10分ほど遅れました。
都市高が通行止めで、煽りで一般道が渋滞したからです。
;; 遅刻にはなりませんでした。
営業さん達は、幸いなことに定休日でしたが、
遅刻した者、欠勤した者、それぞれ数人居りました。
この雪の中、長崎の佐世保から、
わざわざ見積を持って来ていただきました。
ありがとうございます。

外に出ても危険なだけで、何も益はありませんので、
今日は大人しく事務所に居りました。
で、何をしていたかというと、
データベースサーバのレプリケーション化を行っておりました。
ホスト名とファイアーウォールにはハマりましたが、 shock
夕方には無事スレーブが立ち上がりました。 smile
マスターサーバとスレーブサーバ、
これで運営面での危惧はとりあえず小さくなりました。smile

2008年2月11日 (月)

3日潰してまだ、、、、。

この土、日、月の3連休。
朝から晩までモニター画面と睨めっこです。
;; 合間に散歩はしっかりしました。
書いちゃ修正し、また書いちゃ修正の連続。
この3連休で終わらせる筈が、、、、半分も終わってません。
はぁ〜ぁあッ! 草臥れました、ほんと。
ですが、全体の大きな幹の流れは綺麗に整理されました。
後は、枝・小枝・葉っぱを作るだけです。
業務アプリの作成はほんと大変です。
色んな業務の流れを整理するだけでも大変です。
そして次は、どこでどうそれらが絡み合うかのチェック。
その上で、ようやくプログラムの設計。

業務の流れを整理している積もりでも、
やってる最中に、
あらっ、これ以外にあれもあったは!?
の連続です。
で、またやり直し、、、、。

それでも、
本流は何とか終わりましたのでホットしています。 smile

でも、
SEさんでもPG屋さんでも無いσ(^ ^)が、
何故こんなことせんといけんのやろね?ほんと。
嫌じゃないけど、やっぱり疲れます。shock
ま、言いだしっぺはσ(^ ^)なので仕方ありません。
これだけじゃなく他にもあります。 
今のを片付けるだけで今月一杯。
全部の目処がつくのは盆頃。
完成するのは年末頃。
でしょうね。

2008年2月 8日 (金)

綺麗どころから大量のメールが、、、。

朝は忙しくて、昼前くらい?
メールチェックをしたところ、、、、、
何時も通り大量のアホメールが、、、
???
と思いきや、まとも?なのも有りそう?
で、開けてみたら、やっぱりアホ?メール、、、。shock

「こりゃー!!angry お前たちゃangryどこで名刺配ったんか!!angry」 
angry!! angry!! angry!! angry!!

あじゃこじゃ言い訳してました。
昨日、どこぞで酔っ払って配ったようです。shock

2008年2月 6日 (水)

写りは値段?

先日のこと、
山の神:「やっぱ、安い写真はダメじゃねッ!」
何かの申請書に写真を貼らにゃいけんとのこと。
σ(^ ^):(安い高いは関係ないやろ!) shock
とは思いましたが、口が割けても言えません。 sad
σ(^ ^):「ぅんーん、、、そうやろな!」
で、丸く収まりました。smile

今日、写真屋さんで撮ってもらったようで、
先ほど(夜中)、本局に出しに行きました。

ちらっと見ましたが、、、、、、。
何も言いません。
平和!が一番です。smile

2008年2月 4日 (月)

お誕生日

先日、誕生日でした。
一番嬉しかったのは、
娘からの”おめでとう”コールでした。
誕生日は嬉しくはないですが、
娘からのコールはうれしいです。
やっぱ、歳?

それと、息子との人生談義。
初めての出来事です。
そして、
息子の成長度にびっくりしました。
子供こどもと思っていましたが、
いつのまにか大人になりつつあります。
頼もしく見えました。

娘と息子の成長度を感じることができ、
これが一番の誕生日祝いになりました。 smilebeerwine

ディスプレイが新品に

これまで、19インチのブラウン管モニターを使ってました。
が、時々チラつく現象が出ており、
そろそろ寿命?かなと感じておりました。
それでワイドな22インチのLCDモニターに買い換えました。
初期設定では明るさコントラストがキツすぎます。
相当落としました。

でも画面がワイドで広いってのは良いですね。 pcsmile
いつも複数の仮想画面上でエディターを複数立ち上げています。
;; 仮想画面は4画面あります。
でもこれまでは画面が狭く、同時に複数のエディターを見るのは無理でした。
その都度、切り替えて見ていました。
が、ワイドになったおかげで、最低でも同時に2画面見れます。
左右を見ながら同時にできますので大助りになりました。smile
いざとなれば、上下左右の計4画面構成でも作業が可能です。

ここ毎日コマンド生活です。
データベースのテーブル群とフロントエンドの設計をやっています。
面倒ですが出来上がっていくのはうれしいですね。smile

MyWeb

ウェブページ