« 2007年11月 | メイン | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

今年を振り返って

今年を振り返って

今年はほんと、
「早く終わって欲しい!」とどれだけ思ったことか。

同僚が若くして逝ったのはほんとこたえました。shock
信じられず、理解できず、受け入れることができず、
危うくうつ病の一歩手前までいきました。
が、
九重キャンプと子供山笠と盆踊りのおかげで、
なんとかのりきれました。

と思ったら次は糖尿病、、、、。shock
えー!? この歳でぇえ?
それからは毎日運動の繰り返し。
結果、ようやく年明けには、
薬も要らない状態までにはなれそうです。

自分のことは自分で済みますが、
それ以外の色んなことが、、、。
世の中狂ってきたとしか思えない状態に、、、。angry
これは年が明けてもまだ悪くなる?

なんかそういう不安が増えてきたような気がします。angry

良いことは、唯一、
大晦日で禁煙1年半になりました。smile

何じゃこのバカ窓は!!

今年こそはと思っていた年賀状ですけど、
やっぱり年末になってしまいました。
で、先日買った「筆まめ」を MS-Win Vista に放り込みました。
「筆まめ」自体もバカデザインになっていましたが、
それ以上にVistaの使い勝手の悪いのなんの、、、。 angry
おまけに最新マシンでXPより遅い、、、、。 angry
# 前はXPsp2を入れていた。

なんでここまで変えんといかん? angry
アホと違う!! angry
という気持ちです。

MSの歴史の中でもWinME以上に出来の悪いOSの気がします。
おまけに仕事上じゃ、Office2007から迷惑ばっかり被っています。
まだまだ、
MS-WinXP(sp2) と Office2000 または Office2003
の組み合わせがまだマシという結論となりました。

人柱になられた方々、ほんとご愁傷様です。

でも、仕事じゃ、
Office2007 絶対使うなよ!! angry
たいがいに迷惑じゃけん!! angry

これだきゃ言うときたい!! smile
# あんまり悪口ちゃ言いたかないけど。

2007年12月30日 (日)

楽しかった忘年会。

昨日、小倉の某歯医者さんの2階で恒例の忘年会がありました。
行きも帰りも歩きです。往復15キロでした。
途中、小倉の旦過市場に寄って大量のカニの調達。
# お店で茹でてもらいました。
総勢10人程の忘年会です。
シャンパン、ビール、焼酎、、、
豚まん、銀杏、タコ焼き、瓦そば、カニ、、、
等など、、、食べ過ぎました。shock
10人の中でσ(^ ^)が一番新参者です。
新参者と言っても、参加して12年になります。
出来たのが1985年(昭和60年)なので、
今年で22年にもなるんですね。
年齢・性別・職業もてんでバラバラ、
住んでる地域も岩国から福岡まで、
個性もアウトロー的なお方ばかり。
これで良く22年も続いていると思います。
世界七不思議のひとつかも、、、、。smile
なんの団体かと言うと、
昔は日本中にいっぱいありましたが、
今では知っている方のほうが少ない、
パソコン通信の草の根BBSの仲間なんです。
「KDC-NET」と言います。
モデムを使ってピーピーガーガーやっていたのが懐かしいです。
# 今はインターネット版に変身しています。下記URL。
http://kdci.net/cgi/kdc/ezml.cgi
パソコン関連の話になると、σ(^ ^)も???状態です。

来年の予定も決まりました。
5月の九重キャンプ、
夏場の還暦祝い、
年末の忘年会。
また、元気な顔をみたいですネ。 smile

2007年12月28日 (金)

新しいブルゾンが。

うちのクラブで、この度新たに、
ベンチコートとブルゾンを揃えました。
σ(^ ^)はブルゾンを買いました。

それが今日、
久生先輩の所に届きましたので、
取りに伺いました。

でっかく”KRA”の刺繍がはいっています。
ブルーでけっこう格好良い?
んじゃないかと思っています。
明日は小倉の街に出ますので着ていこうと思っています。

かくちゃん!! あんがとさん!!

仕事納め。

今日は仕事納でした。
明日から4日までの7日間のお休みです。smile

パソコン関係だけでも相当な量の廃棄を行いました。
昨年までは、Windows NT4.0 Serverがあるため、
代替パーツ等を保管しておく必要がありました。coldsweats02
が、今年はもう必要がありません。
Linuxサーバに移行し終わったからです。
これからは気にすること無く、
最新機能のサーバマシンをどんどん使えます。smile

で、これまで無理奴保管していたパーツ類を処分しました。
結果、サーバブースが広々となりました。smile

それはそうと、この前しこしこ作ったプログラム、
今日プリントアウトしたら、A4サイズで60ページも。
ファイルで50ファイル位ですか。
結構な量だったんですね。coldsweats02
作っているときは、
そんなになってるとは思っていませんでした。
基本は長いプログラムを書かないをモットーにしています。
できる限り短く簡潔に判りやすくがモットーです。smile
結果、ファイル量が増えるのかも、、、、。 smilesmilecoldsweats02

2007年12月23日 (日)

冬至ちゅうのに??

ようやく雨もあがりました。
で、コマンド飛ばしの合間に、
久方ぶりに金比羅山縦断をやってきました。

薄暗い木立の中で、
元気な小鳥たちのさえずりの喧しいのなんの。
ピーチクパーチクと元気です。

金比羅山系は椿系の木が多いところですが、
あたり一面真っ赤な山茶花に囲まれると、
さすがに迫力ありますね。
一句、

  ”散りながら 咲きながら行く 山茶花のみち”

でも、その隣でツツジが咲いているのにはびっくりしました。
山茶花と一所にですよ、山茶花と。
冬至は過ぎました。
ちゅうことは、もしかして、今後、
 ”ツツジは一年中咲きっぱなし”
ちゅうこと?
信じられん、、、。

今日もコマンド飛ばし、、、。

;;プログラムの作成が一段落つき、またお散歩だけの日課に戻りまし
;;た。
;;ゆっくりしていようかと思っていましたが、そうもいきません。
;;年賀状の季節がやってきました。

と思ってましたが、
先日書き上げたプログラムの機能追加をやっています。
1週間ほどお試し期間でやってみましたが、

”これはこうじゃけん、こうせなよ!”

とか、

”こんなときは、こうするんよ!”

なんちゅう優しさが通用する社員じゃありませんでした。
ハハハ、、、無茶、、、甘かった、、、、、。shock

”お前は、 バカ か!!”shock
”ヘルプちゃ何のためにあるんか!!”coldsweats02

怒り心頭に達する?coldsweats02
低血圧でも高血圧になる?

間違えようがない!!
これしか出来ない!!
くらいにガチンガチン状態に変更しています。

以前聞いたことあります。

その国の芸術は、一番高いレベルで決まる。smile
が、
その国の技術は、一番低いレベルで決まる。coldsweats02

判ったような気がします。shockcoldsweats02smile

2007年12月19日 (水)

今度は年賀状だ!!

プログラムの作成が一段落つき、またお散歩だけの日課に戻りました。
ゆっくりしていようかと思っていましたが、そうもいきません。
年賀状の季節がやってきました。

歳越し直前に作り、年越しして郵便局まで出しにいくのが例年でした。

で、今年は心を入れ替えて? 今度の日曜に作ろうと思います。

と言うのは、平成13年に買ってから、
バージョンアップしていなかった年賀状ソフト、
今年はそれをバージョンアップしました。
ま、
それで多少やる気が出たというわけです。 smile

2007年12月17日 (月)

忘年会

今日は、会社の内輪の忘年会でした。
小倉伊勢丹11階の韓国料理店でありました。
ま、やっぱり韓国料理、というところですか。
;;大雑把な料理ですね。

昨日仕上げたプログラム、今日、会社のサーバに移植しました。
今のところ、問題なく稼働しています。
;;ちゃんと動くと気持ちが良いですね。
それで、来年の運用開始に向けて、
「取扱い説明書」の作成をはじめました。 smile

ようやく終わった!! v(^ ^)

先日より書いていた業務日誌のプログラム、
今日、先ほどようやく終わりました。
まだ、バグは残っているかも判りません、
が、現状問題はなさそうです。
いろいろやりたいことはまだあるのですが、
それは次のバージョンに回すことにしました。

とりあえずは実用してみて、
色々問題点を洗い出していこうと思っています。
このプログラムを動かす為に新調したサーバは、
一昨日からすでに稼働テストに入っています。

サーバには、明日、
この成果物をインストールしようと思います。 smile

2007年12月11日 (火)

よう頑張った! 山の神。

昼過ぎ、山の神から会社に電話がありました。

女性軍は”シーン”と聞き耳状態。
σ(^ ^)もびっくり緊張、何やろ状態。
山の神からかかってくる電話でロクなのありません。

山の神:「今日、いつ帰ってくる?」
σ(^ ^):???
山の神:「プレゼント買って帰る?」
σ(^ ^):????????
山の神:「受かったんよ!」
σ(^ ^):「えー、ホントな!! そりゃ、おめでとう!!」
で、あじゃこじゃあり、帰りにケーキを買って帰りました。

何に受かったかと言うと、先日受験した、
  ”ケア・マネージャ”
試験に合格したのでした。

ほんと、よく頑張ったと思います。 smile

2007年12月 9日 (日)

ようやく原型が出来上がりました。

休日も帰宅後も毎日しこしこと、
作業をしてきたプログラム、
ようやく原型が出来上がりました。
稼働テストも無事終わり、
あとは細かい修正を行う段階になりました。

部品の間は問題なくても、統合するといろいろ不具合が表れます。
それをひとつひとつ、
書いてはテスト書いてはテスト、
の繰り返しで潰してきました。

頭の中のイメージを具体的にする作業はやっぱり大変ですね。
でも結果、最初のイメージ以上のものが出来た気がします。

今、新しいサーバマシンを発注しています。
それが今週中には届きますので、
来週にはプログラムのインストールができるでしょう!!

作ったのは、業務日報の管理プログラムです。 smile

そりゃそうと、今日の夕日は綺麗でした。
関門橋、六連・馬島・藍島・白島等々を抱いた響灘、
綺麗にキラキラとオレンジ色に輝いていました。

2007年12月 8日 (土)

凄いものを見てしまった!!

今日は、久しぶりの球転がし。
もとい、
今日は、たくさんジョギングしてきました。
そのついでに球転がしもやってきました。

林の中を走ったり、池の周りを走ったり、
たくさん楽しんできました。

特に、3番のショートホールの紅葉はほんと綺麗でした。
コースをを楓が取り囲んでいます。
青空から垂れた紅いカーテンです。
バックの緑の松に映えて見事なほどの綺麗さです。
錦絵を見てるみたい、、、、。
カナダ産の楓らしく、葉っぱが一回り大きいのがまた一味あります。
;; コースは門司カントリークラブです。

そしてお昼ご飯後の、11番ショートホール。
σ(^ ^)は2オン。
で、次のチームに打たせてあげました。

パコーン、、、
ヒューーーー 
(おっ!ニアピンか?)
ガシャン。
!?!?!?!?!

ウソッ!!!
目の前で、ホールインワンです。

それもガシャンと直接ですよ、直接。
直接カップに入りました。
こんなシーン、滅多に見れるものじゃないですよ。 smile
ほんと、ビックリです。

2007年12月 6日 (木)

今日は1ヶ月ぶりの検診日。

医院に検診に行ってきました。

結果は、
血圧 117 72
脈拍  85  ・・・・今日の看護婦さん可愛いかった。
血糖値 106 (4.5h)
でした。
「かなり改善されてきてますよ!」
ということでした。smile

2007年12月 4日 (火)

忘れてた、、

先月の28日に、ボジョレ・ヌーヴォー飲みました。smile
それと、辛口の白ワイン。
ワインにも辛口あるんだと初めて知りました。
値段も高かったです。12000円。sign01

毎夜、毎夜のコマンド飛ばし

はぁ〜〜〜ぁあ!草臥れてます。

毎晩、毎晩、パソコンのモニターと睨めっこ、、、。
データベースアプリのツール作りをやっています。
リモートで作成し、クライアントで作動確認をし、
結果の再確認をサーバ側でやってます。
ただ、1つのマシンモニターで2つのマシンを見ています。
ので、時々、今?どっち?と混乱することもしばしばです。

疲れますが、ようやく主な部品群は作ることができました。
次は、これらを組み合わせた統合環境の作成です。
年内には終わらせたいと思っています。

MyWeb

ウェブページ