« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月28日 (水)

マリアテレサさんと緒方洪庵

NHKの「このとき歴史が動いた」で、
緒方洪庵の種痘館の歴史が紹介されていました。
名前は知っていましたが、実際何をされたかは知りませんでした。
天然痘の撲滅に尽くした尽力と医は仁術なりの思想、
凄い人だなと思いました。
尊敬できる方が増えました。
色んな方のお陰で、今が成り立っているんですね。
つくづくそう思います。

2007年11月27日 (火)

初めてのMAPプログラム

生まれて初めてPHPのプログラムを組みました。

MySQL & Apache & PHP
を組み合わせたサーバサイドアプリです。

色んなところのお世話になりました。
Webページからサーバのデータベースに接続して
データのやりとりができています。

プログラムが思った通りにちゃんと動くと、
やっぱり嬉しいですね。 v(^ ^)

これで使い勝手の感覚は掴みましたので、
あとはデザイン?のみですか。
って、これが一番弱い、、、、。

以下にプログラムの一部を表示しましたが、
ブログ表示に悪影響を与えましたので削除しました。 coldsweats02

2007年11月24日 (土)

門司港レトロまで

散歩も近場や周辺ばかりじゃ飽きます。
ので今日は、ちょっと足を伸ばして門司港まで行ってみました。
って簡単に言いますが、我が家からは25kmあります。
これを、おっちらおっちら海岸沿いに歩いていきました。
昔、終電の居眠り乗越をやらかし終点の門司港まで行き、
小倉まで歩いて帰ったことあります。それ以来ですね。

途中いろんな発見もありました。
江戸時代の国境(筑前と筑後)の石柱とか、
明治天皇が来北したときの記念の松の碑とか、
安徳天皇の柳の御所(大里柳町)とか、
港の畜産牛の水飲み場とか。

お昼ご飯を食べて出発しましたが、
門司港に着いたのは5時半でした。
5時間歩き詰めでした。
やっぱ疲れますね。
感覚的にはそれほどとは思ってなかったんですが、
デジカメの写真に現れていました。
最新型の手ぶれ防止機能がついていますが、
それでも手ぶれしていました。
疲労の証拠だとおもいます。

レトロ地区に来たのは久しぶりですが、
相当雰囲気が良くなっていました。
もう完全に「観光名所」ですね。
大正浪漫を満喫できる凄い場所です。
日が落ちても、凄い人だかりでした。
夜は夜でライトアップが凄いです。
北九州の誇れる名所です。
明日は、門司港レトロマラソン大会がある由。

帰りは、遅くなりましたので、
門司港駅から戸畑駅まで6時半発の電車。
そして戸畑駅から自宅まで、また歩き。
帰り着いたのは、7時半でした。

関門橋
関門橋


門司港駅
門司港駅
この時代の駅舎は全国でもわずかしか残ってないそうです。

が、その内の3つが何と北九州にあるんです。

ひとつが、この門司港駅。

そして、若松駅、
折尾駅と。


門司港駅前で、

「噴水と三井倶楽部とお月さん」

お引越し v(^ ^)

サーバマシン、お家を引越しました。
と言っても他所のお家に引越しした訳ではありません。
今でも、σ(^ ^)の目の前に鎮座ましましております。
マシンの筐体を変えたんです。

壊れたというのではありません。
前面パネルが無いのが理由です。

USB機器は裏面の端子を使わないといけません。
その都度裏面に接続するのは面倒です。 shock
やっぱり前面に欲しいですよね。

と、思っていたところ、昨日、義弟のマシンが壊れました。
前もって予備のマシンは調達してあげています。
そちらの方にデータから何から全て引越しさせてあげました。
で、結果、前のマシンの筐体が残りました、、、、、。
が、何とこれには前面パネルが付いています。
ラッキー!! smile
で持ち帰ってサーバの中身をごっそり引越しさせました。
さっそくUSBメモリーを使ってみました。
うゎー、便利ぃぃぃぃぃぃい!!!!  smile

やっぱり、前面が良いですね、便利で。 
災い転じて福になりました。smile

2007年11月20日 (火)

MySQL その5

今日は、管理ツールでデータベースとテーブルを作り、
コマンドラインから大量の実データをテーブルに放り込んでみました。
実験用のサーバのスペックは貧弱です。
が、その実行速度は、、、早い!! sign02sign01
ほんと早いです、早すぎて、びっくり!!しました。
下に実行時間が少数以下2桁秒まで表示されるんですが、
結果は、 (0.00 sec) です。 sign02sign01
会社にMS-ACCESSで作られたデータベースがあります。
我が家のデータベースと同じデータが入っています。
が、早さは我が家のにはとうてい敵いません。
会社のサーバなら、 (0.50 sec) でしょう。
;; 50倍以上早い?
;; 会社のサーバはhpの06年モデルサーバマシンです。
;; 我が家のサーバは99年自作モデルのPCです。
もともと遅いので変えようと思い立ったのですから、
当たり前といえば当たり前ですけど、
こうも違うとは思っていませんでした。
エンタープライズ市場に進出してるのも頷けます。
会社のデータベースには多いもので1万件くらいのレコード
を持ったテーブルがいくつかあります。
これが組合わさったとき、
ほんと、 (5.00 sec) くらい応答にかかる場合あります。
最悪の場合は、クライアントPCがこけるます。

これから、
作り上げていくのが楽しみになってきました。
どんなものが出来上がるでしょうね。 smile

2007年11月19日 (月)

MySQL その4

文字化け問題も解消し、サーバ上ではコマンドラインベースで
データベースを操れるようになりました。 smile
が、操作の度に、毎回コマンドを入力するのは大変です。
と言っても履歴機能はありますので全部入力はありません。
部分編集で済ませていましたが、探すのも面倒になりました。
なので、テキストエディターで全部記録を取り、
コピー&ペーストでコマンドラインに放り込んでいます。
最後の”;”だけは手入力です。
また、このテキストエディターが高機能なもんで、
色んなプログラム等の構文を認識して色分けしてくれてます。
なので、viエディターを使う前にこれで作文して、
最後にまとめてviエディターに渡すようにしています。
これだと直接リモートサーバへ書き込みができるので便利です。

それはそうと、MS-ACCESSに慣れたσ(^ ^)にとっては、
データベース自体の管理は、どっちかというと、
CUIベースよりGUIベースの方がやり易いのは確かです。
で、PHPを使ってリモートマシンからサーバのデータベースを
操作できるようにいたしました。 smile
;; 実働データで実名が入っていますので、残念ながら
;; 画像のアップはできません。

今後は、次々機能を拡張して、現在仕事で使っているものと遜色
ないレベルまで作り上げていこうと思っています。 smile
;; 少なくとも、1年はかかるでしょうね、、、、。

他にも、データベースそのものを管理操作できる便利なツールが
ありました。ので、さっそく放り込んでみました。 smile
ツール名は、phpMyAdminというPHPで書かれたアプリです。
結構便利なものが作られてきているんですね。

これが、phpMyAdminです。

2007年11月18日 (日)

MySQL その3

やったーー!!
データベースそのものの文字コード属性変更と、
ロードファイルの文字コード属性変更と、
データベースへロードファイルの文字コード属性を教えて、
LOADしたら、、、、、
結果 ばっちしでした!! v(^ ^)
smile smile smile smile

以下、簡単な手順。
mysql% show variables like "char%"; ←でおかしいのが判って
mysql% alter database meisi_kanri DEFAULT CHARACTER SET utf8;    ←で変更して
Query OK, 1 row affected (0.00 sec)

mysql% show variables like "char%";  ←で良くなったのを確認
mysql% show variables like 'character_set_database'; 念のため。
mysql% set character_set_database=eucjpms;   ← ロードするファイルの文字コードがeucjpmsじゃとデータベースに教えて、
mysql% load data infile 'name_card_eucjpms_csv.txt' into table name_card fields terminated by ',' enclosed by '"' lines terminated by '\n';
Query OK, 23 rows affected (0.01 sec)
Records: 23 Deleted: 0 Skipped: 0 Warnings: 0
←データのロード
mysql% select * from name_card;  ←レコードの確認
+----+--------+----------+-----------+--------+-------+
| no | name | company | devision | title | zip |
| 4 | ○○○ | 株○○○ | 役員 | ○役 | 7000001 |

;; プロンプト記号使えませんので%を代用文字として使ってます。
smile smile smile smile

寒ーー!

今日は寒かったーー!
夜はさすがにジャンパー着て出かけました。

外は寒いですが、頭の中は野火が荒れ狂ってます。
文字化けの嵐に苦しめられております。
先々、データベースを移行させるのには、
避けて通れない道なので仕方のないことです。
色々勉強させられます。

今日は飛行場でパイロン大会があったはずです。
結果どうなったんでしょうね。
第一人者の中条さんも来られています。
以前お会いしたことがありますが、
スピードの早さにびっくりしました。
ついては行けません、、、。  smile

2007年11月17日 (土)

MySQL その2

データベースとして、
昨日、
MySQL-server-community-5.0.45-0.rhel5.i386.rpm
MySQL-client-community-5.0.45-0.rhel5.i386.rpm
を放り込み正常に稼働させました。
が、rpmでは汎用性に乏しそうでしたので、

mysql-5.0.45-linux-i686.tar.gz 08-Jul-2007 03:53 76M

を貰ってきてインストールし直しました。
で、結果、
# ./bin/mysql --default-character-set=eucjpms
Welcome to the MySQL monitor. Commands end with ; or \g.
Your MySQL connection id is 1
Server version: 5.0.45 MySQL Community Server (GPL)

Type 'help;' or '\h' for help. Type '\c' to clear the buffer.

mysql> \h

For information about MySQL products and services, visit:
http://www.mysql.com/
For developer information, including the MySQL Reference Manual, visit:
http://dev.mysql.com/
To buy MySQL Network Support, training, or other products, visit:
https://shop.mysql.com/

List of all MySQL commands:
Note that all text commands must be first on line and end with ';'
? (\?) Synonym for `help'.
clear (\c) Clear command.
connect (\r) Reconnect to the server. Optional arguments are db and host.
delimiter (\d) Set statement delimiter. NOTE: Takes the rest of the line as new delimiter.
edit (\e) Edit command with $EDITOR.
ego (\G) Send command to mysql server, display result vertically.
exit (\q) Exit mysql. Same as quit.
go (\g) Send command to mysql server.
help (\h) Display this help.
nopager (\n) Disable pager, print to stdout.
notee (\t) Don't write into outfile.
pager (\P) Set PAGER [to_pager]. Print the query results via PAGER.
print (\p) Print current command.
prompt (\R) Change your mysql prompt.
quit (\q) Quit mysql.
rehash (\#) Rebuild completion hash.
source (\.) Execute an SQL script file. Takes a file name as an argument.
status (\s) Get status information from the server.
system (\!) Execute a system shell command.
tee (\T) Set outfile [to_outfile]. Append everything into given outfile.
use (\u) Use another database. Takes database name as argument.
charset (\C) Switch to another charset. Might be needed for processing binlog with multi-byte charsets.
warnings (\W) Show warnings after every statement.
nowarning (\w) Don't show warnings after every statement.

For server side help, type 'help contents'

mysql> \q
Bye
#
と、正常に稼働しているのが確認できました。smile

2007年11月15日 (木)

MySQL

データベースとして、
PostgreSQLが良いと思って、
これまで設定やら練習やらをやってきました。
が、色々周辺調査をやってみると、
やりたい周辺アプリに対応していないのが判明。
で、対応しているMySQLに変えることにしました。
機能的にはPostgreSQLの方が上なんじゃないかとは思いますが、
それほど高機能なものを欲している訳ではないのでOKです。
先ほど、
MySQL-server-community-5.0.45-0.rhel5.i386.rpm
MySQL-client-community-5.0.45-0.rhel5.i386.rpm
のインストールが終わりました。
正常に稼働しているようです。smile

2007年11月12日 (月)

Fedora 8

Fedora 8 がリリースされていたので、
isoイメージを取ってきて、DVDに焼いて、
早々とインストールしちゃいました。

けど、、、、
また色々追加してた部分の設定をせにゃならんハメに、、。
バージョンアップが早いのも考えもん?ですね。sad
;; でも、バカ窓みたいに努力が霧散して消えんのは良い。
;; NT → 2000 → XP → Vista と何回ゼロからやり直した?

結果、バージョンアップ後、1時間で元に戻りました。

2007年11月11日 (日)

全九州クラブ親善 No1 !!

今日は、「第40回 全九州クラブ親善大会 渡辺先生追悼飛行会」が、
熊本の”熊本フライヤーズ”の緑川飛行場で開催されました。
朝の4時過ぎに出発、高速で緑川には6時過ぎに到着。
眠い、、、、、。
九州の北から南から15チームが参加です。
北九州ラジコン航空会(KRA)からはABCDの4チームの大所帯です。
A:本命 B:穴馬 C:コウタロー D:番外 の各チーム。



第40回全九州クラブ親善大会

渡辺先生追悼飛行会


で、結果。
なんと、本命チームが優勝してしまいました。3年振り?
なので、来年の全九州クラブ親善大会はうちの飛行場であります。
コウタローは10位で、最下位は免れました。
もしかして、σ(^ ^)が足を引っ張ったかも、、、。
今日で飛ばすの3回目、、、。
ま、パターン間違わんかっただけでも良としましょう!!
優勝の記念写真です。

σ(^ ^)は、青ジャンパーに赤い帽子です。

珍しくトラブルは少なかったです。
エンスト2機(棄権は1機)だけでした。

それと、mixiの方でお友達になりました、
大和フライングのkekke3さんに会えましたよ。
親善大会の取材に来られていました。

σ(^ ^)は、川沿いでしっかり10kmの散歩はやりました。
楽しい一日でした。
来年のクラブ親善、楽しみですね。

2007年11月10日 (土)

ついに初飛行!!

飛行場が完成して2週目。
まだ初飛行していませんでした。

今日も今日とて、PCと睨めっこ。
コマンド飛ばしをやっていました。
ら、電話が、”ルルルル”。
「明日出場せんばよ!」
と。
「えっ? 何も準備しとらんが!」
??でも、急遽飛行場へ。
行って納得、飛行機、、、壊してました。
初飛行は来年?かな、と思ってました。
が、今日が初飛行になりました。
目の前の電線が気になりますが、
慣れればどうってことないでしょう。
初飛行前の緊張したアイカです。

σ(^ ^)もすっごく緊張しました。


前飛ばしたのは何時だったっけ?
と、思い起こしてみると、
なんと、8月25日以来の飛行?
2ヶ月半ぶりになるんですね。
緊張するんも当たり前?かも、、、、。

明日は、熊本緑川飛行場で、
全九州クラブ親善飛行大会です。
σ(^ ^)は、こうたろーチームです。
なので、ルンルンお気楽です。
プレッシャーは??です。

そうそう、組長に松岡先輩、
今日は、ありがとさんです!!

今日は、総勢10機+1人。
中破×1機、 ← エンスト墜落。
小破×1機、 ← 木にひっかかった。
小破×1機、 ← キャノピーが吹っ飛んだ。
でした。

2007年11月 9日 (金)

ありゃ、日付が変わった、、、。

今日は、3週間ぶりの検査。
血圧 106/62
心拍 67
血糖値 115 (食後2時間半)
体重 61kg  減ってなかった。
血液検査は結果は次回。

だいぶ改善効果が出ている由。
ただ、年末にかけて不摂生が続くので、
きちんとした対応は来年からとのことです。

でも、次の検査は4週間後になりました。

2007年11月 6日 (火)

全文検索システムの構築(その4)

MS-Windows用に作ったファイルサーバですけど、
実態はLinuxのファイルサーバになってしまっています。
必要なファイルのバックアップ書庫に、、、、。
ま、両方から使えるから良いです。
で、当然、全文検索も両方からできます。

やっぱり全文検索機能はファイルサーバの命の源ですね。
これでようやく情報共有のベースが出来ました。

2007年11月 4日 (日)

全文検索システムの構築(その3)

全文検索システムと一言で言うのは簡単だけど、
実際の運用となるとなかなか難しいですね。
html文書の検索は簡単なんですが、実務文書は面倒です。
インターネット上は確かにhtml文書が圧倒的に多いので、
この手の文書を検索するシステムはYahoo!やGoogle!
やNamazu!等々が巷にごっそりあります。
がビジネスの世界で実際作られている文書は、殆んどが
MS-OfficeのWordやExelやPowerpointか、
Adobeのpdfで作られた文書です。
これらの文書の本文等の検索ができないと仕事としては使えません。
で、htmlの検索は簡単だったんですが、
本命文書の検索設定がなかなか出来ずにいました。

何故に機能しない?
検索システムの仕組みの詳細なぞ皆目???です。
文書類を探しましたが、情報は殆んど無いに等しい状態です。
何と何をおさえれば良いのかのポイントも???です。
情報の断片をかき集めて試行錯誤。
ようやく、
WordやExelやPowerpointやpdfで作られた文書の、
検索が可能な設定ができました。
出来てしまえばなるほどとは思いますが、
この「なるほどやっぱり」が判らないのでした。
忘れないうちに、記録しときます。

/etc/httpd/conf/httpd.conf に

Alias /docs /home/pub

だけを追加記述し、設定を反映さえる為に再起動。
対象文書は、/home/pub/以下のディレクトリに置いています。

次は、
/var/www/cgi-bin/estseek.conf の変更。

indexname: /home/casket
replace: ^/home/pub/{{!}}/docs/
showlreal: true
formtype: file


【その他の設定関連とコマンド】

Mozilla FirefoxやNetscapeのデフォルトの設定では、ファイルプロトコルのURLをブラウズすることはできないので、
アドレスバーから「about:config」と入力し、「security.checkloaduri」の値 →「false」

インデックス作成から終了までの一連のコマンド

# PATH=$PATH:/usr/local/share/hyperestraier/filter ; export PATH
# estcmd gather -cl -fx ".doc,.xls,.ppt" "H@estfxmsotohtml" -fz -ic UTF-8 -il ja -pc UTF-8 -sd -cm casket /home/pub
# estcmd gather -cl -fx ".pdf" "H@estfxpdftohtml" -fz -ic UTF-8 -il ja -pc UTF-8 -sd -cm casket /home/pub
# estcmd gather -il ja -sd -cm -ic UTF-8 -pc UTF-8 -lf 10 casket /home/pub
# estcmd optimize casket

# estcmd list -lp casket > /home/manpou/estcmd_list_lp.txt にて文字化けが無いか確認した。

注意) H@estfxmsotohtml が使えるためには、wvWare(wv-1.0.3)とxlhtml(ppthtmlも同梱)を
    インストールしておくことが必要。
    H@estfxpdftohtml が使えるためには、pdftotext(xpdfに同梱)をインストールしておくことが必要。

尚、環境は、
ServerOS:CentOS 5
SAMBA:samba-3.0.23c
Apache:httpd-2.2.3
ClientOS:MS-WindowsXP(SP2)pro
FireFox 2.0
以上。

くれない飛幡


今日も起業祭へ行ってきました。
連チャンで行くなんてほんと珍しいことです。
今日も、
ちゃんこ、おにぎり、いかやき、ほたてやき、梅ケ枝餅、はしまき、ワイン
と、食べ過ぎました。
でも、ほんとはもっと食べたかったんですが、
体第一です、しょうがないですね。
食べたくて連チャンしたんじゃないですよ。
本当の理由は別にあります。
ここ毎日、時間さえあればコマンド飛ばしをやってます。
書いちゃ試し、書いちゃ試しの連続です。
が、なかなか上手くいきません、草臥れます。
で、気分転換のためライブを聴きにいきました。
「くれない飛幡」という和太鼓チームの演奏です。
北九州の戸畑で活躍している女性だけの集団です。
;; 近くの北九州パレスで毎週練習している由。
女性だけですが力強い演奏でした。
珍しい「秩父屋台囃子」と沖縄の2曲、楽しい一時でした。
昨日は「よさこい連」、今日は「ライブ」。
連休を満喫しました。
;; これでコマンド上手くいけば問題無し、、、
;; なんだけど、、、トホホ。

2007年11月 3日 (土)

歩こう会と起業祭

朝から町内会の「あるこう会」。
今年最後のイベントです。
ルート経験者ということで今年も先導役です。
子供にお母さんにおばあちゃんがメインです。
おまけでおじいちゃん達がパラパラ。
大谷小学校に集合、
準備体操をして、出発です。
美術館まで1時間、金比羅公園まで1時間、
計2時間のコースです。
半分は戸畑1万歩コースが入っています。
金比羅公園でお昼ご飯を食べ、ビンゴゲームをし、
ま、可もなく不可もなくで無事終わりました。
コースとしては比較的楽なコースです。
σ(^ ^)には通しでも1時間くらいなコースです。
で、結果、消化不良に、、、、。

お腹こなしに、八幡東区の「起業祭」に行きました。
;; 結果、20km以上の歩きに。
起業祭は、3年ぶり?ですか。
祭りとしては珍しい冬場の祭です。
なのでテキ屋さんにとっては数少ないかき入れ時?
屋台から出店から大変多く盛大な祭です。
雰囲気につられ、
イカ焼き、梅ケ枝餅、ワイン、蕎麦、と、、。
大人も子供もみな、子供になって食べ歩きです。
祭りってほんと、いくつになっても楽しいですね!
ちょっと食べ過ぎ?かも。
久しぶりに祭りを堪能できました。

特に面白かったのは、「よさこい連」の競演ですか。
10チーム位が踊りを競っていました。
「よさこい連」を見たのは初めてなんですが、びっくりです。
チームメンバーの9割は若い女性軍と子供達で、
男連は1割にも満たないんです。
だけど、元気な女性軍達で、雰囲気は非常に良かったです。
女性って結構色んな所で頑張っているんですね。
良いことです。
明日も、女性の和太鼓「くれない飛幡」の演奏が、、、。
来てみたい、、、でも、飛行場にも行きたい、、、、。
どうしよう、、、、悩みます、、、。






ほんと、可愛い娘でした。



出店種類一覧:
梅ケ枝餅、はしまき、どて焼き、からあげ、いかやき、焼きとり、
ジャンボ焼きとり、たこ焼き、たい焼き、焼きだんご、じゃがバター、
とうもろこし、ブタ焼き、オムレツフランク、フライドポテト、
クレープ、はちみつクレープ、メキシカンタコス、タイ風味マイヤン、
ドネルサンド(トルコ料理)、
ソフトクリーム、綿菓子、フルーツ飴、飴餅、りんご飴、キャラクター飴、またたび飴、カステーラ、ドラちゃんカステラ、冷やしパイン、
フルーツチョコ、台湾スイーツ雪花氷、ヂーズボール、
バナナチョコレート、生姜砂糖漬、天津甘栗、
お面屋、キッズランド、コルク鉄砲、ガラス細工、みずぶえ、風船屋、
ぬいぐるみ屋、カード屋、
金魚すくい、亀すくい、アニメすくい、たからつり、くじびき、
キャラクターすくい、
ちゃんこ鍋、うどん、蕎麦、
瀬戸物屋、バッグ屋、しいのみ銀杏、乾物屋、漬物屋、置き物屋、
等々でした。
;; やっぱり食べ物屋さんが多いですね。

今NHKで大阪特集やってます。
オーヤンフィーフィー、懐かしい!!です。

今日は、結果、
金比羅神社、高見神社、菅原神社、
の三社参りをしてしまいました。

そうそう、調べたら、
金比羅山の標高は124.6mもありました。
美術館の展望台も126mもありました。
なので椎木団地は間違いなく120m近くはあります。
と言うことは、
σ(^ ^)んちは標高15mくらいだから、
毎日、100mの登り下りをしている、
ことになる? sign01

MyWeb

ウェブページ