« 2007年8月 | メイン | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

飛行場の閉港式

とうとう飛行場の閉港式の日がやってきました。
残念ですがいたしかたありません。
開港以来14年位になるそうです。
色々思い出が一杯詰まった飛行場です。
6年お世話になったσ(^ ^)でさえ目が潤みます。
さらに長い方々は、思いもひとしおと思います。
全国的にみても有数の恵まれた飛行場です。
今本委員長からこれまでの歴史が語られ、
感謝を込めて閉港の儀式を行いました。
新しいクラブへの引き継ぎなど行いました。
そして記念写真。


記念写真


そして森川飛行場長の「すきやき」が振る舞われました。
美味しかったです。

後は、皆さん最後のお別れ飛行を楽しんでおられました。

σ(^ ^)は、飛行機持って来ていません。
戸畑から飛行場まで、てくてくの歩きです。
;; 片道2時間。
;; 往復16kmの道のりでした。
日頃、車で通り過ぎるだけの街を、
しっかり確認しながら楽しんできました。
若戸渡船にも往復乗りました。
下から見上げる若戸大橋、でっかいですね。
それと、滅多にない三社参りもしてしまいました。
道すがらに、恵比寿神社、浅生神社、菅原神社があります。
この三社を梯子してしまいました。
が、きちんと、お賽銭をあげて、お礼をしました。


若松の恵比寿神社



戸畑の浅生神社



戸畑の菅原神社



菅原神社のツツジの花

季節外れのツツジの花です。
先日も違う所で見ました。

2007年9月29日 (土)

新しい体制決まる!!


            ↑ 新しい飛行場の場所

今日、役員会がありました。
そして新しい役員、会の名称が決まりました。smile

新名称は、
「北九州ラジコン航空会(KRA)」
です。
;; これまでの名前を継承しました。
役員、会則、会費も決まりました。

明日は、若松の飛行場で閉会(閉港)式です。
そして10月、片付けやら、引越しやら、
整備作業やらで忙しくなるでしょうね。
11月初旬には開会(開港)式を行えるでしょう。smile
今度は、高麗芝の飛行場になります。smile

2007年9月27日 (木)

まん丸 お月さん

先ほど町内一周から帰ってきました。
山笠の役員会に欠席された方へ資料のお届けです。
町内の一番下から一番上まであります。
軽く一周と言っても、
距離で5kmを越え、
標高差は70m、
時間にして約70分、
歩数にして8150歩、
あります。

夜空で、
まん丸お月さんが笑っていました。

でも、
お月さんて可愛いですね。

そうそう、
虫のオーケストラ、今日は結構姦しかったです。
時間が早かった所為?

今年最後の役員会、、、。

決算報告と監査報告がありました。
今年は40万円も積立金ができました。smile
それでも積立金合計は220万円くらいです。
これで山笠新調できるかは???。
そうした問題など話されました。

けど、コロッと忘れていたことありました。
子供用の法被の発注の件です。
子供用の法被が足らなくなっています。
少なくとも20枚位は必要?
来年度、早々に議題にのせんといけません。
間に合うやろか、、、、。

それと、先日σ(^ ^)が作った山笠のマニュアルの敲き。
今後の発展の為に、整備していこうということになりました。
皆さんから色んな意見が出てくると思います。
取りあえずは絵や写真や図を入れんといけんと思います。
その敲きを作ってから皆さんに回覧です。
年内には敲きを作りたいです。

4月に始まった山笠の行事も漸く終わりました。
あっと言う間の半年でした。
皆さん本当にお疲れさまでした。
でも、来年また頑張りましょう!!
子供の笑顔を思い浮かべながら、、、。v(^ ^)

2007年9月26日 (水)

あれこれ忙しかった

午前中は、草刈りです。
エンジン機で草刈りしました。
もう、汗だくだくです。

午後は、半日会議。
期末です。

夕方からは、夜の会議、って飲み会に決まってます。
あかんと思いつつも、誘惑には勝てません。 shock

帰宅して、まんまるお月様とお散歩でした。
今日は綺麗かったよーーー! smile

2007年9月25日 (火)

名月

今日は、お月さんを見るのを楽しみにしていました。
が、あいにく薄曇り、、、、。
おぼろ月夜みたいな、そうでないみたいな、、、。
ぼんやりとしか見ることできませんでした。

代わりに、新日鉄戸畑の溶鉱炉?がすごい炎を吹き上げてるのをみました。
炎の大きさだけでも、1フロア4戸で10階建てのマンション位ある?
ほんとでっかい炎でした。

そうそう、彼岸を過ぎたらやっぱり心なしか涼しくなったんですね。
あれほど喧騒だった虫のオーケストラも、
ソロ演奏の舞台になったみたいです。

ソフトバレーボール大会

今年も恒例のソフトバレーボール大会が有りました。
仕事関係の会社から6チーム出場です。
場所は、自宅近くの中央公園の総合体育館。
まずは、Aリーグ・Bリーグに分かれてのリーグ戦。
1位同士の決勝戦、2位同士の3位決定戦。
σ(^ ^)はAリーグ。
初戦、勝っていたのですが、終盤ミスが続き逆転されました。
2戦目、無難に勝ちました。
が、Aリーグの2位になってしまいました。
3位決定戦です。
これは、終始リードして勝ちました。
結果、3位でした。 smile

σ(^ ^)も全試合フル出場です。
最近、運動をやってるせいか、体がほんと軽く感じられました。
回転レシーブを軽くこなしました。

以前は、ソフトボール大会をやっていました。
けど、こちらは体がついていけません。
;; まず、走れません、、、。shock

2007年9月24日 (月)

童話の里

故郷は、「童話の里」って呼ばれています。
今日、TVの番組で紹介されてました。
どうして「童話の里」と呼ばれるかと言うと、
日本のアンデルセンと言われた来島武彦先生の出身地だからです。
毎年5月の子供の日に町を上げての「童話祭」が開催されます。
子供の頃、童話祭には良く行きました。
今でも盛大にやられています。

来島武彦先生(1874〜1960)のプロフィール
来島家の14代当主。
来島家は、瀬戸内の村上水軍で唯一残った来島村上水軍。
江戸時代、豊後の国に森藩(1万4千石、大分県玖珠郡玖珠町)として封。
・幼稚園制度
・日本ボーイスカウト
・「子供の日」
等など功績多大です。
有名な童謡、「夕やけ小やけ」の作詩者でもあります。
σ(^ ^)の高校の先輩にもなります。smile

故郷の名前は、「豊後風土記」に既に出ています。
相当古いですね。

彼岸花

今日はデジカメ持って出るの忘れました。

酷暑が続きますので、
彼岸という感じはなかったのですが、
やっぱり彼岸なんですね。

彼岸花があちこちで咲いていました。
丘陵地帯なので、あちこちに斜面があります。
その斜面一杯に真っ赤な花が咲いていました。

彼岸花って、ほんと妖艶ですね。
怪しさが漂っています。 lovely

;; そうそう彼岸花には毒があります。
;; 何かに似ている?かも、、、、。coldsweats02

2007年9月23日 (日)

ようやく始めました。

一般業務で一番必要とされるのは、
・グループウェアサーバー
・ファイルサーバー
・データベースサーバー
でしょう。
上の2つについては、既に構築しています。
残すはデータベースサーバーでした。
;; 基幹サーバー群のネームサーバー、メールサーバー、
;; Webサーバー等は業務用じゃありません。
;; ここらは当然に構築されています。

やらねばと思いつつも中々腰が上がりませんでした。
が、漸く腰を上げました。
今日、PostgreSQLの最新バージョンを、
コンパイルしてインストールしました。
;; v-8.2.5
そして、初期設定が終わった所です。

今日は、庭の芝刈り、垣根の剪定も行っています。
それと、恒例の散歩を逆方向に行いましたが、
こちらの方が何故か全ての値が小さいです。
ただ逆に回っただけなのに、、、、、。何故?
そうそう、昨日、金比羅山で歩幅を測りました。
;; 64.5cmでした。

昨日は疲れました、、、。

昨日は、休みでしたが、午前中は仕事。
午後は、会社でデータベースのデータ作りをし、
ようやく午後3時頃に帰宅しました。
時間的に中途半端な時間帯です。
で、ぶらぶら散歩を始めました。
尾根伝いにクルッと一回りしていきました。
椎の木谷、大谷、美術の森、中央公園、金比羅公園、金比羅山と。
美術の森の像。

こんな像があちこちにあります。


クルッと取り囲まれてますので、
そんなに距離があるようには見えません。
が、結果、13kmありました。

やっぱり草臥れました。
;; 9時過ぎには寝てしまったみたいです。

2007年9月20日 (木)

これで安心、、、。

全サーバーと主要PC群の無停電対策と自動シャットダウン化が終わりました。
これでひとまず安心です。 smile

個人貸与のPCはぶっ壊れても良いようにしています。
;; もちろん壊れない方が良いですが。

祇園のCD手に入りました。

先日戸畑祇園のお囃子が聴けるサイトを紹介しました。
が、山笠は天籟寺、東、西、中原と4地域あります。
これがまた微妙に違います。
同じではありません。
で、全部が入ったCDがあるか、連絡してみました。
結果、
・戸畑区役所3階の町作り協議会
・ウェル戸畑の総合受付
の2個所で売られていました。1枚1000円です。
2枚買いました。
これで、天籟寺大山笠の太鼓の採譜ができます。

そりゃそうと、今日は糖尿病の検診日でした。
・血圧 109/89
・血糖値  92(朝食後3時間)
・ケトン体は検出されず
で、現状の治療方法でいくことになりました。
検診間隔も2週間に。

前回の血糖値(夕食後12時間)は116でしたから、
かなり改善しているみたいです。

ので、
今の食事と運動をこのまま続けていこうと思います。
やっぱ、結果が出ると嬉しいですね。smile

2007年9月19日 (水)

やっと安心して寝れます、、、。

ここ最近、不安定な天気が続き、
冷やひやする日が続きました。
が、昨日ようやく無停電装置が届きました。
で、今日、主なサーバー群に設置。
自動シャットダウン設定も行いました。

そして、テスト運転。
サーバー群が次々とシャットダウンしていきます。
結果、サーバー群が無事シャットダウンしました。

明日、残りのサーバー群の設定をしたら終わりです。

とりあえず、
電源関係のトラブルが起ころうと、
安心できます。

やっと、枕を高くして寝れます。 smile

2007年9月18日 (火)

戸畑祇園山笠の囃子が聴けます。

戸畑祇園大山笠の囃子のCDがあればと思っていました。
ら、区役所のWebpageにしっかりありました。
    ↓
http://www.city.kitakyushu.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=7284

に、大山笠の全囃子(5つ)があります。
・居神楽・・・・神遷し、ご神体を山笠に移す時
・獅子舞・・・・魔除け、悪魔払いの意味で、ししが練り歩く時
・大下り・・・・山笠が神社を出る時
・大太郎囃子・・山笠が練り歩く時
・大上り・・・・山笠が神社に帰る時。(天籟寺大山笠のみ)

クリックすると囃子が聴けます。

普段一般の方が耳にするのは”おおたろう囃子”です。
掛け声は「ヨイトサ、ヨイトサ!」です。

天籟寺大山笠だけ大上りがあります。
掛け声は「ヨイトサ、ヨイトサ!」から「ヨッサ、ヨッサ!」と変わります。

楽器は、笛、鉦、太鼓、合わせ鉦で構成されています。

昨日咲いていた一輪のツツジ。
今日はもうありませんでした。
見れたのは、ほんと、運が良かったんですね。smile

2007年9月17日 (月)

昼間の散歩。

普段の散歩は昼間は出来ません、夜ばっかりです。
そして今日は、台風のせいで何もできず、たっぷり時間があります。
で、昼間の散歩をしてみました。
;; 夜が嫌いというのじゃありません。
;; 綺麗な夜景の大本を確かめたくて、、、。
デジカメを持って散歩です。
結果残念ですが、今日は曇天で良い写真は撮れませんでした。
良い写真は、次の機会に譲ります。

その中で、珍しいもの見つけました。
何と、5月に咲くツツジの花が咲いていました。
たった一輪でしたが綺麗で可憐です。

季節外れの可憐な一輪


何時もの散歩は終わったのですが、
時間はたっぷりあります。
で、足をのばしました。
我が家の近くに北九州最大の公園があります。
中央公園と言いますが、いろんなものがあります。
・美術館のある美術の森(彫像が多く飾られています)
・金比羅山(金比羅神社の境内)
・金比羅公園(広場、キャンプ場、アスレチック設備)
・到津の森公園(ミニ動物園、遊園地があります。)
を総称して言います。
;; ちょっと離れて夜宮公園もあります。
;; 「戸畑1万歩コース」もあります。
この中に、美術館、体育館、競技場、サッカー場、交通公園、大池、
などの設備が点在しています。
町内会の行事の「歩こう会」も行われる会場です。

コースの殆どが森の中です。
木ばっかりで、空は少ししか覗きません。
ですので、昼間でもうっすらとしていますが、
とても賑やかな所です。
鳥やセミや虫の声が、
ほんと、うるさいと感じるほど喧しいです。

一番の人気コースは、やっぱり金比羅山でしょう。
綺麗な円錐形の山です。
頂上に金比羅神社があります。
この山の周囲に螺旋状の登山道が作られています。
入り口(最初の鳥居)から頂上(最後の鳥居)まで、
距離にして丁度1,500mあります。
なんで判るかというと、
100m毎に路面に”300m”等と記されています。
;; 50m毎に防護柵の頭が白く塗られています。
最初の鳥居が0m、最後の鳥居が1500mでした。
上がって降りれば3,000mになります。

人気のコースだけに、
散歩をしている方に次々と会います。
「こんにちは!!」
と挨拶しますが、返ってくるのは半分くらいです。
ちょっと勝手が違って面食らいました。
山の登山者は、
「こんにちは!!」
と挨拶すると、100%
「こんにちは!!」
と挨拶が返ってきます。
;; 文化の違いというより、
;; そういう文化自体が無い?んでしょうね。

ま、色々ありましたが、
今日は18,924歩(109分、495kcal)でした。

金比羅山からみた椎木団地。下からここまで子供山が登ってきます。それだけでもすごいと思いません?
我が家は、もっと右下の方で見えません。

遠くに見えるのは、洞海湾の向こうの若松区の高塔山地です。


連チャンの結婚式

昨日、2週連続の結婚式がありました。
八幡西区瀬板の”アートクレフクラブ”で。
初めての場所です。
が、のっきにタッチの差で遅刻してしまいました。
休みでしたが、
朝から営業さんのお手伝いをしていました。
本当は今日するはずだったのですが、
雨の予報でしたので急遽くりあげました。
は良かったのですが、
歩きに歩いて7時間弱。
朝の8時から午後の3時まで。
雨が心配で昼ご飯も抜きで歩き通しでした。
で、帰宅して疲れてお昼寝。
の筈がぐっすり寝込んでしまい、
慌てて山の神に送ってもらいましたが、
結果遅刻になりました。

結婚式は、オーソドックスなスタイルでした。
新婦はお色直しでほとんど居ません。

式自体はオーソドックスなんですが、
普通の結婚式では絶対見ることの出来ない、
 ”戸畑祇園天籟寺大山笠の囃子”
の披露は圧巻でした。さすがです。
;; 新郎が大山笠のお偉いさんです。

キャンドルサービスもありました。

昔を思い出しました。
そんなん嫌じゃ!!
と、拒否しましたが、
一生に一度のお願い!!
と、山の神に押し切られました。

2007年9月15日 (土)

玉転がし、、、。

暑かった!!!!

台風の影響? 蒸し暑いのなんの。
汗、、、ダラダラです。
それでも、午前中はなんとかいけましたが、
午後はもうだめ、ガクッときました。
ヨレヨレでした。

後何ホール?で終わる、やろ、、、。
そればっかりでした。

それでも、
夜のお散歩はしっかりしました。

今、「春のワルツ」をみています。

2007年9月13日 (木)

検査がありました。

1週間目の検査がありました。

血圧 117/75 ・・・・今日の看護婦さん綺麗でした。
体重  64kg
血糖値 116

これ見ると、健康そのもの、文句のつけようがありません。

でしたが、ケトン体ちゅうのが出たようです。
で、治療方法(薬の種類)が変わりました。

 アクトス錠15    15mg 夕食直前
 セイブル錠      50mg 毎食直前

から

 セイブル錠      50mg 毎食直前
 ファスティック錠90 90mg 毎食直前

に変わりました。
;; オナラが良く出るのは最初の2種類の所為なんですね。

で、今日の夕(夜?)食後の散歩。
初めて低血糖の症状が出ました。
歩き出して7分位で足が動かなくなり、
意識がポワーッとしてきだしました。
このままじゃ危ないので、
途中の自動販売機で、
ビフィズス飲料を買って飲みました。
すぐに回復することができました。
これからは、飴の携帯が必要ですね。

何か”徒然日記”じゃなく”闘病日記”になりつつある?

2007年9月12日 (水)

役員会案内状の配布、、、。

今日、会計監査がありました。
結果報告書が自宅に届いていました。
問題なく終わったようです。

それを受けて、
最後の役員会の会場申し込みを行いました。
そして、案内状を作成し配布してきました。
これまでだったら車で配布です。
が、今日は歩いて1軒1軒回りました。
何せ役員さんは町内満遍なく散らばってます。
時間かかりました。約80分。
今日は仕事でも4時間は歩いていますので、
相当な時間歩いたことになります。
ので、運動量は十分以上です。
でも、この時間、
やっぱり皆さん寝られていますネ。

MyWeb

ウェブページ