« 2007年7月 | メイン | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月30日 (木)

何か変わった?

昨年5月から今年の5月までで、
生活習慣や食生活に特別な変わった事ありません。

今日、健康診断後の健康フォロー相談がありました。
相談員:「何か食生活や生活習慣で変わった事ありました?」
相談員:「急に血糖値が上がりましたので変わったことあったんでは?」
σ(^ ^):「去年、缶コーヒー駄目って言われてお茶にしました。」
相談員:「それだったら良くなっても悪くなることはないですね。」
相談員:「それに、体重も少し増えてますよ。」
σ(^ ^):「そうや、タバコを止めたんや!!」
相談員:「消化吸収が良くなった結果?かも、、、ですね。」
相談員:「来週、検査結果ですので、その指示に従ってください。」

で、1日の食事量の指導を受けました。
ほえー、死ぬ。
と、思いました。

もともと少食の方なんですが、それでも多い由。
女性のダイエットやってる位で丁度良い量みたいですね。

こりゃ大変、、、、。

そりゃそうと、
昨日乗ったタクシーの運転手の方、、、、
結婚早々、糖尿病と判明し、それから20年だそうです、、、。
空腹時でも200以上の由。
まーだ、σ(^ ^)は、努力で改善できるとのことです。

2007年8月28日 (火)

皆既月食、、、。

ハハ、、
見そこねた、、、。
残念!!

それより、最近、
バイクに乗った女の子、
スクーターに乗った男の子、
を、良く見かけます。

「バイクに乗った女の子」は、お転婆じゃいね。
ですが、
「スクーターに乗った男の子」は、オカマに見え、
気持ち悪い、、、、。  coldsweats02

偏見?

ま、σ(^ ^)にとっては、
車でも、Jeep以外は、車に見えません。

やばぁあーー、、、、、

あたたたた、、、、。

精密検査の結果、、、
糖尿病間違いなし、、、、
おまけに、
脂肪肝にも、、、。  coldsweats02

変な影もあるので、
金曜日にゃCTスキャン検査。 shock

そして、
来週の木曜日に最終報告、、、。

今から、胸ドキです。




2007年8月27日 (月)

も一つ、あれっ?

そうじゃ、そうじゃ。
もひとつ、禁煙もしちょったんじゃった!!
1年と2ヶ月!

しちょることすら忘れよっけど、、、、。

こりゃ、きっと、良い兆候ですね。


そうそう、話変わるけど、、、

今年の健康診断で、、、、、
「糖代謝の検査を受けてください。」
て言われてたけど、コロッと、忘れてました。
が、明日、行かにゃならんハメに、、、、。

2007年8月26日 (日)

あれっ?

そう言や確か、
この前まで、40肩で苦しんでいた、、、?
、、、はず、、、、。
間違いなく病院にも何回か通院しました!
痛い注射もその都度、肩にうたれたんじゃ!
それなのに、、、。

えっ? あれっ? そうや!そうや!
???。

先ほど、ふとこの事に気づきました。
馬鹿ですねー!

子供山笠と盆踊りのどさくさで、
ころっと忘れてしまっていました。

今、改めて右肩を回すと、
ゴキゴキッと違和感は有るものの、
痛みは、、、、無い!

ほえーっ!! 
知らぬ間に、治った? んじゃ! 

v(^ ^) smilesmile

と、思ったら、急にお腹が減りました、、、。

で、山の神に、、、
「腹減った、、、、」
と催促してきました、、、。







やっぱりアウトドア、、、。

今日は、山の神の言いつけで、留守番です。
というのは、今年初め新調したガス給湯器、、、、。
昨日からウンともスンとも言いません。
ま、機械やから当たり前といえば当たり前ですが。
じゃなくて、お湯が出ません。
それで今日、修理の方が来られることになりました。
が、あいにく、山の神はお出かけだそうです。
で、お鉢が回ってきました。
が、性分か、ジーッと家の中で待つことできません。
結果、
庭の芝刈り、裏庭の草取り、
お昼ご飯はお味噌汁で簡単に済ませ、
シンボルツリーの花みずきの剪定、
;; 冬にはイルミネーションに変身します。
家の周囲のゴミ(葉っぱや剪定のくず)掃除、
などなどが終わりました。

自分でも、
おー!! すげー綺麗になったなー、
状態です。

午後の2時頃でしたか、まわりを見渡すと、
どこのお家も、窓を締切り、ジーッと静かです。
どなたもお外には出ていません、、、、。
その中で、σ(^ ^)ちだけ、
ガサガサばたばたやっています。

このくそ暑いのに、
家の中になんぞ居られません。
で結果、外で色々やってしまいます。
;; エアコンより暑いほうがマシ。

もともと生まれは農家ですし、
30までは米作してましたので、
そのせいですかね。
暑かろうが、寒かろうが、
外で農作業をしていましたから、、、。

狂っとる、、、。

名古屋の女性拉致強盗殺人事件。
狂っとるとしか言いようが無い。
ニュースを聞いて、
余りの酷さに背筋がゾーッとしました。 coldsweats02
犯罪を目的にネットで知り合うなんて、
なんちゅうサイトじゃろうか。

30、40のいい年した男達が、
善悪の見境もつかんのじゃろうか。
何を感じ何を考えとるん?

どれほどの恐怖の中で、、、。
他人の痛みや苦しさを感じろや!
生身の人間ぞ!

「誰でも良かった。」
なんちゅうのは、、、。

お前たちゃ悪魔じゃ!

こんな事が平気で起きる世の中になったのかな、、、。
昔の人が言ってた末世?かも。 shock
人の命もただの物並?

磯谷利恵さんのご冥福を祈ります。

2007年8月25日 (土)

8月25日(土)晴、西北西40°、暑い!

飛行場へ行けるのもあと1ヶ月ちょっと。
思い出が一杯一杯詰まった飛行場です。
初めて訪れた時のこと、
初めて離着陸できた時のこと、
などなどいろいろ思い出されます。
今日は、思い出しながら、
じっくりと、周囲の風景を見ていました。
アイナは、エバは、アバは、チェリンは、
あそこで、、と、、、。

入門した頃とで風景が変わったところは、
大きな風車が11基できたこと、
大きなコンテナクレーンが3基できたこと、
くらいですね。
それ以外は、ゆったりした風景のままです。
今日もトンビが4羽ゆったりゆったり浮かんでいました。

皆さんも思いは同じか集まってきます。
そうそう先週の緑川での初中級大会。
ナービスで1・2だったそうで、見事合格だそうです。
# エントリーが何人かなどと、
# 無粋な詮索は止めましょう。

午前中、σ(^ ^)のアイハ(愛河)は完全にアウト。
エンジン吹かず、ままなりません。
おまけに途中でエンスト、、、、、。
原因はオーバーヒートでした。
カウリングを触っても熱い!状態でした。
作ったの冬でしたから、夏場は初めてです。
対策としてベリーパン外して飛ばしてみました。
結果、バリバリになりました。

それでも、昼前後はもう暑いのなんの。
暑い!じゃなく熱い!状態です。
福永さんのテントにもぐりこんだままでした。
この暑い中、お昼寝はきっちりやってます。
よう寝れると我ながら感心します。

暑さで、もうちょっとで茹であがろうかという時、
嬉しい差し入れがありました。
なんと柴っちゃんがカキ氷を差し入れてくれました。
# 今、σ(^ ^)のナッチャン2号を作ってくれています。
金時といちご、2つも食べました。
おかげで、ふぇにゃふぇにゃからしゃきっと状態に。
これで、午後の練習はばっちしです。
# パターンさえ忘れてなけりゃ、、、。

でも、ほんと悩みます。
今、90クラスを2機と60クラスを1機持っています。
が、現況ではどれも飛ばせそうにありません。
できなければ処分するしかないからです。
ソルミ(素美)、アイハ(愛河)、アイカ(愛花)、
どれも思い出深く愛着のある飛行機ばかりです。
そりゃ、遠出をすればできましょうが、
2時間近くの気力はありません。
体力的には、いいとこ1時間です。

どこでも飛ばせ、そして尚且つ安全な、
そんな飛行機を検討しなけりゃいけんかも、、、。

そのほか色々ありましたが、
まあ無難な一日でした。

そうそう、久し振りにアイラを見ました。
今日も元気に飛んでいました。
作ってから丸3年になるんですね。
思い出のほんと多い飛行機です。
これからも可愛がってもらいよ!

今日は、総勢14機、元娘1人、見物1人、
エンコン外れ × 1機、
でした。   airplane

明日は、家の用事で飛行場には行けなくなりました。(_ _;)

2007年8月19日 (日)

マニュアル作り

先だってから子供山のマニュアル作りをやっています。
運行がらみのマニュアルの原案はほぼできました。
いま、裏方がらみのマニュアルの原案を作りはじめました。
運行と違って裏方の活動は表には見えません。
で、取引先などは領収書を参考にしています。
今日、会計さんから去年の記録を借りてきました。

へー、
こんなものを調達してるんだ?
どこから?値段は?等などです。

でも一杯ありますね。
調べるだけでも大変です。
でもきっと、
調達する方はもっと大変でしょうね。

そうそう、話変わりますが、今日、
太鼓練習用のタイヤを持って行ってあげました。
基本の叩き方一覧の楽譜も一緒に。
そして、
見本を叩いてあげましたので、
後は練習していただくだけです。
来年が楽しみですね。
でも時々チェックは入れねばと思っています。
あと、他にもやりたい方が居られたらと思います。
募集してみようか、、、、ナ、、、。smile

2007年8月18日 (土)

太鼓の練習道具を調達

盆踊りの太鼓で、町内の役員の方が、
太鼓の練習をしたいと言っておられました。

が、太鼓は誰でも音は出せますが、
練習するには大変厄介な楽器です。
と言うのは、音が大きいからです。

いくら太鼓が上手だとしても、
毎日やられた日にゃ、必ず近所から苦情です。
じゃ音が消せるかというと、音は消せません。
体育館などの公共施設があれば良いのですが、
これもそう簡単には使えません。
使えたとしても防音装置など有りませんから、夜遅くはできません
心置きなく練習しようとすると、
山の中とか海辺とかの人里離れたところでやるしかありません。
が、いつもいつも行ける訳ありません。
住んでれば別ですが、まず無理でしょう。
結局、太鼓の練習はできないということです。
えーーーーーーっ!!
 
ま、これじゃ何のことか判りません。
少し頭を使って、
要は、
太鼓を使わないでも、
太鼓の練習ができる方法、
を考えれば良いのです。

これがあるのです。
うってつけの道具が。
叩く感触は太鼓と同じ、
そして音は小さい。
まさにうってつけの練習道具です。

それは、自動車のタイヤなんです。
軽自動車のラジアルタイヤが一番です。
新品じゃなく中古品で上等です。

それを、
行きつけのGSで分けてもらってきました。smile

先ほど綺麗に洗いました。
明日の朝、持って行ってあげます。
連絡したら喜んで貰えました。

2007年8月15日 (水)

大谷第二子供山笠の誕生の証拠?

大谷第二子供山笠に関してちょこっと判ったことあります。
それは、誕生の頃の事についてです。


盆踊り会の太鼓で判りました。
盆踊り会では子供山の太鼓を使っています。
今年はその太鼓を良く観察できました。
そして、その太鼓に銘があるのに気づきました。
「昭和参拾七年七月 大谷通町内会」
と書かれています。(下の写真参照)

子供山が作られた頃は、町内会そのものが無かったそうです。
町内会が無ければ、当然、子供山の運営などできません。

真偽はともかくとしても、次のようなエピソードが伝わっています。

それは、
町内会が無いので、子供山をやろうという有志が集まり、
地域の賛同を得て、町内会を作った、と。

町内の為に町内会が作られたんじゃなくて、
子供山をする為に町内会が作られた?

それが、「大谷通町内会」だったんですね。
そしてそれが「大谷第二町内会」から、
今の「大谷第二自治会」へと。

話は横にそれますが、
戸畑のこの近辺は、北から南へ地形的に、
椎木谷、大谷、鞘谷という3つの谷で呼ばれています。
名前の通り、尾根で区切られた谷そのものです。
天らい寺大山笠の菅原神社は椎木谷側にあります。
そして、「大谷第二自治会」は、
この中の椎木谷と大谷の下半分の地域で構成されています。
ちなみに「大谷第一自治会」は大谷の上半分です。

山笠の名前も「大谷通子供山笠」だったと思います。
そしてそれが「大谷第二町内会子供山笠」から、
今の「大谷第二子供山笠」へと。

そして、
最初の年(町内会ができて最初の7月)は借り物の山車、
その翌年に自前の山車を作った、
とお聞きしています。
道具に関しては不明ですが、
当時の意気込みからして、少なくとも、
かなり早い時期に自前の道具を調達したのではと想像できます。
ですので、
子供山は昭和37年には有ったということです。

他にもその当時の物証として、菊地酒店さんが、
昭和38年撮影の8ミリフィルムを所蔵しておられます。
数年前見せていただきました。

当時のものが他にもまだ残っていると思います。
ので、
また新たな証拠が見つかるかもしれませんネ。
色んな物を見る度、当時の方々の苦労がしのばれます。

そうそう、道具に関する逸話ですが、
昨年まで無かったジャンガラ(自案我楽)ですけど、
良く良く調べてみると、当初の頃はあったそうです。
昭和40年代初め頃の囃子方が失したそうです。
当時の囃子方が「大層怒られた。」と言っていました。
# 本人の名誉の為、名前は伏せます。

暑ーーーーーー!!

快晴、東90°、狂暑。

今年のお盆休み、強風の連続でした。
今日までの5日間で行ったのは2日。
飛ばせたのはたったの3回のみ。
飛行機に関しては惨々なお盆休みです。

が、σ(^ ^)にとっては充実したお盆休みでした。
庭の手入れは完璧に行えましたし、
お墓参りもできました。
中3日は、盆踊りの太鼓叩きで過ごしました。
子供の踊る姿はほんと可愛いものですネ。

朝、飛行場に着いたのは10番手?
もうエプロンには着けません。
初中級大会、全日本、オールジャパンを控えてますので、
気合からしてσ(^ ^)とは比べものになりません。
# ゆうすけには緊張感は無縁?
σ(^ ^)は、朝一?というより昼前一でエンスト失速でぺちゃ蛙。
修理しないといけないのですが、
この暑さの中、修理する気力が湧きません。
結果、夕方まで、
鬼師匠のテントの中で半睡状態でした。
# 何しに行った? 駄べっただけ?

「エントリー組」と「他にすること無い組」は、頑張ってました。
が、このくそ暑い中、よー飛ばしますね、感心します。
# でも、頑張って無かったのは、4人だけ?

そりゃそうと、
7月初めに頚椎の手術をされた水曜クラブの大御所、
今日、元気な姿を見せてくれました。
経過は順調の様です。

今日は、総勢14機+お化け2匹+暇人2人+見学1人。
ぺちゃ蛙 × 2機、
ヤブトラ突っ込み × 1機、
足出ず不時着 × 1機、
エンスト × 数機、
でした。

2007年8月14日 (火)

盆踊りも終わった、、、。

やるのは大変やけど、
終わればやっぱりちょこっと寂しいですね。

この3日間で計5時間、櫓の上で太鼓を叩き通しました。
今、後遺症で手がジーンとしています。

今日はほんと気持ちよく打て、
体全体でリズムに乗れました。
悪いことではないのですが、ややもすると、
踊り手を置いて突っ走る危険があります。
なので、後追いを心がけて、
目はしっかり踊り手を見ています。

でもうちの町内会、なんでこんなにレパートリーが多い?
炭鉱節、河内音頭、相馬盆唄、北九州音頭、戸畑提灯山笠、
小原節、百万踊り、アラレちゃん音頭、他。
こんなに覚えきる訳ないですよね!
太鼓の場合はアドリブなんで何曲あってもかまいませんが、、、。

そうそう、アドリブで思い出しましたけど、面白いことあります。
太鼓は譜面を見て打っているんではなく、
全部アドリブで打っています。
譜面そのものがありません。(正確には、持っていない)
アドリブで打ってはいるんですが、
曲毎にパターンは違いますが、
曲毎の基本のパターンは一緒になります。

昨日、大分の実家に帰ってお墓参りしてきました。
その時、お袋から聞きましたが、
祖父、叔父が太鼓の名手だったとのこと。
田舎の盆踊りではいつも呼ばれて太鼓を叩いていたそうです。
そう言われてみれば、子供の頃、お袋の実家で、
良く太鼓叩いているの聞いたことあります。
太鼓でも遊んでいました。
そんな子供の頃の事を、
意識では覚えてなくても、
耳が覚えていたのかも、、、幼児体験?

そうですよね、
なんぼ、のっきに叩けと言われても、
やっぱり叩ける訳がないと思います。
やってみてそんな簡単なもんじゃないって事判りました。
何せ全部アドリブ演奏なんですから。

そうそう、
実家に和太鼓(締)がありましたので、
持って帰ってきました。
ついでに自分用のバチも作りました。
今日はこの自作のバチを使って演奏しました。v(^ ^)





2007年8月13日 (月)

初日、無事終わる、、、。

先ほど、盆踊りから帰ってきました。
ちょこっと不手際はあったものの、無事終わりました。
明日もありますのでがんばらにゃいけんです。

これから実家に帰ってお墓参りしてきます。

2007年8月12日 (日)

今年も、、、みたい、、。

昨年の町内の盆踊り会のことです。
急に太鼓方来れなくなりました。
で、突然、
「お前、太鼓叩け!」
「えー!」
ま、言う方も言う方ですが、、、
叩く方も叩く方と思いません?
ま、それでも結果、無事とどこおりなく終えました。

そして今年。
今日は盆踊り会の事前練習日です。
もしかして、、、、と、思っていました。
が、やっぱり、叩く事になりました。
練習しときゃ良かった!
と思っても後の祭りです。
こうなりゃ、最善を尽くすだけですネ。

にわか太鼓叩きですが、太鼓叩くのは難しいです。
端から見ていると簡単そうに見えますが、ところがどっこいです。
太鼓そのものは習ったことありません。
ドラムス、ギター、尺八(琴古流)はできます。
太鼓は子供の頃から盆踊り等で聞いている記憶だけです。
あと、ドラムスの練習の時スティックじゃなく、
バチで練習をしていたことくらいですか。
でもそのおかげで、
左右とも同じ強さで打てますし、
リズムも狂わずに打てます。
やったことの無い方は、必ず、
ドンドンドンドンじゃなくドンコドンコとなって、
強さリズムとも狂います。
これは仕方ないと思います。

あと、尺八で民謡をかじったことがあります。
民謡の尺八伴奏は普通の演奏とちょこっと違います。
それは、唄より伴奏が微妙に後追いすることです。
唄の前・同時じゃない微妙な遅れです。
口でこうすると説明するのはとても難しいです。
そのコツは、やってみない限り判りません。

太鼓叩いたことは無いですが、これらの経験が役に立ちました。
唄を聴きながら、踊り手の踊りを見ながら、
合いの手として太鼓を入れる、
そんな、主役じゃない脇役の太鼓の真似がなんとかです。
でも、中バチはそれなりにですが、横バチはほんと難しいです。
でも明日・明後日と頑張るしかありません。

そりゃそうと、今日は朝から外回りの手入れです。
昨日は、芝刈り、生垣の剪定やりました。
今日は、家の回りから1本も残さず雑草取りました。
どこのお家やろ? と思えるほど綺麗になりました。

2007年8月11日 (土)

強風注意報下

晴天、東の風90°、暑し。

今日からお盆の5連休。
がですよ、何故に初日から強風注意報?
おまけに明日は、今日以上とのこと。
# 悪いことは何もしていないのに、、、。

ま、それでも強風には慣れていますので、行くことに。
が、この強風下、なんと、、水曜クラブのお歴々が、、、、。
σ(^ ^)は、
”え? どうしたん、、、、何かあったん?”
状態です。
よくよくお話を聞くと、
次の日曜日(19日)に初中級の大会がある由。
熊本の緑川飛行場で、初出場です。
で、飛行場の特徴等を色々話してあげました。
何せσ(^ ^)が初出場のナービスでズッコケた所です。
そうそう、ナービスにエントリーするそうです。
頑張って欲しいです。
# 時間が取れたら応援に行ってあげたいですね。

で、ナービス、スポーツマンの模範縁起を、、、、
と言いたいところですが、、、、
飛ばすのが精一杯でした。

結局、午前中で諦めて帰宅。

帰宅後は、大忙しです。
まずは庭の芝刈り。
それが終わって、生垣の剪定。
今回は、バッサリ刈り込みました。
と言うのは、
ここ数年、飛行機三昧で、ズーッと放ったらかし。
結果、駐車場の擁壁から50cmは迫り出しています。

ので、ほとんど裸同然に刈り込みました。
が、山の神はカンカンです。
もしかして、粗が見えるのが、、、、。

そりゃそうと、もしかして今日、36°越えていた?
暑いとは思っていましたが、
祇園の運行には及びません。
はるかに涼しい感じです。
でも、世の中猛暑と騒いでいます、、、。

そうそう、
昨日、戦友の初盆のお参りに行ってきました。



2007年8月 6日 (月)

どちらも悪魔

悪魔にも言い分はあろう。
原爆を持つものにも言い分はあろう。
が、
どちらも悪魔であることに変わりはない。

2007年8月 5日 (日)

パイロン大会

祇園も終わり、心おきなく飛行機飛ばせます。
で、今日はうちのクラブ主催の第3回パイロン大会。
前2回は所用があってσ(^ ^)は参加できませんでした。
# が、ナッチャンは参加しています。

愛機のナッチャンです。

1ラウンド、左右のパイロン間の10周で、
全5ラウンドで勝敗を決めます。

が、σ(^ ^)の4ラウンド目、
ターン直後にエルロンがバレて墜落。3ラウンドで終わりました。
# 即、ナッチャン2号機を発注いたしました。

がですよ、
3ラウンドしかしていないσ(^ ^)に対し、
全ラウンドされた方々でσ(^ ^)より順位が悪いって、、、、
どういうこと?

楽しい1日でした。

あと、大会終了後、
久し振りに「アイカ」で遊びました。
楽しかったです。

残念だったのは、いっぱい撮ったはずの写真。
ほんの数枚しかありませんでした、、、、。
何故?

MyWeb

ウェブページ