« 2007年6月 | メイン | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月30日 (月)

記録を残しておかにゃ、、、。

祇園も終わりました。
”子供も大人も、みんなほんと頑張ったーーー!!”
というのが実感です。

が、懸念材料があることもわかりました。
祭りのマニュアルやノウハウが明文化されていません。
今後、盛んに出きるかどうかの重要な鍵になる気がします。

2007年7月29日 (日)

今年も終わりました、、、?

先ほど小天の大上りを見て帰ってきました。
何年ぶりですか?
うちの息子の時以来ですから7年振り?ですか。
ま、賑やかですね。
普段は大山の大上りを見るのですが、
今年は、向かいの中学生が「総監」やってます。
その晴れ舞台を見てやらんといけませんので。

大上りが始まる前、
「頑張れよ!」
って声かけしたら、
「はい!」
と元気な返事が返ってきました。
小天の「総監」やるって、大変なことなんですよ。
中学3年生で且つ当番学校の生徒の中から選ばれるのですから。
一生に一度しかない機会です。
ほんとに名誉なことなので、ご祝儀もっていきました。

これでなにもかも終わりました。
やっぱり戸畑の大晦日は7月31日です。smile
納得、納得。

楽日

今日も子供達の笑顔が楽しみです。
あの子、この子の顔が浮かびます。smile

半数の子供達は、だいたい3ケ日間とも来ます。
ご褒美はジュースとお菓子くらいしかないんですけど、
この暑い中、ほんと元気いっぱいな子供達です。

ほんとは、子供達から元気を貰っているのかも。

今からまず選挙に行ってそれから会場です。


でも、この子供達の元気って一体なんなんですかね?
大人連は、暑さと風の無さでヘトヘトバテバテなのに。
途中の休憩所の公園にて。

先ほど終わって後片付けをし、台車を神社に戻して、帰ってきました。
怪我もなく無事故で無事3ケ日終えることができました。

でも、ほんと皆さん元気です。
# 驚嘆の域?です。
そうそう、今日、打ち上げの時、
「おー! お前は何年生まれか?」
「昭和○○年です。」
「そうか、うちの息子と同い年じゃ、若いのー!」
はいいんですが、若い筈のこっちの方が追いていけないんですから、
情けないです。

2007年7月28日 (土)

こんな笑顔が力です

こんな炎天下の祇園祭り。
何が楽しくてやれるんでしょうね。
こんな笑顔があるから出来ます。
可愛いですね。smile

大谷第二子供山笠が誕生したのは、はっきりしませんが、
昭和35年(1960年)頃にはあったそうです。
なので、少なくとも48年以上の歴史はあります。
最初の年は、借り物の山笠だったそうで、
その翌年に自前の山笠を新調したそうです。
# 他の地区の新日鉄団地のもの。
それ以来新調していませんので、
既に50年近く経っていることになりますね。
見た目にも、やはり足回りなどに痛みはきています。
新調することを検討しないといけない時期に来ているのは確かです。

が、これがやっかいなことなのです。
山笠が作られた頃は、今ほど町内は広くなく、
ほぼ平坦に近かった地勢でした。
が、今は違います。
町内、一番下から一番上まで、標高差で100m近くはあります。
当然、急坂、つづら折れ道が続きます。
カーブでも平坦では無く結構な勾配があります。
その為、今の山笠では安全上どうしても行けない所が出ます。

全地域を安全に運行するには、
これまで通りという訳にはいきません。
ちょっと考えただけでも、
・軽さ
・重心の低さ
・高い制動(ブレーキ)力
・高い操作性能
が要求されます。
が、
飾り山ではどうしても、重心を低く抑えるため重くなってしまいます。
すると、操作性は悪くなり、且つ制動は難しくなってきます。

今日、他の山の制動機構を調べましたが、
他の山の方法では制動力が弱すぎて無理だと判明しました。
平坦な道でしか使えないようで、別の方法を考えないといけません。

軽く重心を低くするには、
今の飾り山以外の選択も考えないといけないかもしれません。
例えば、幟山にするとか、、、、。

毎年の費用でも大きく違います。
飾り山は、飾付けに毎年20万円から30万円必要です。
が、
幟山は、初期費用は掛かりますが、
後のランニングコストははるかに低いです。
将来の費用の軽減を考えると幟山の方がよさそうだったり、、、。
でも、
子供からみると、
幟山より、キンキラキンの飾り山が好きなようです。
なので、
両方を折衷したような山笠を発明する?
ようなことをせんといけんかもしれないですね。

本気で検討委員会なんかを考えないといけない?のかも。
再来年くらいの新調を目標にして、、、。
それまでには300万円は貯まるでしょうが、
それでいけるのかも判っていません。

今日は大下り

いよいよ今日は大下りです。
菅原神社に天らい寺大山笠、小天若山笠、子供山笠5台が勢揃いです。
# これだけ揃うと壮観ですね。
神事があって、ご神体を各山に戴き、
神社前の坂道を下って町中に繰り出していきます。
# 「大下り」と言います。逆が「大上り」で明日行われます。
# 大山、小天は長い坂道の途中、絶対地面に下ろせません。ので大変です。

今から、行ってきます。
子供山の囃子方、もうやってるみたいです。
# 囃子方は大谷小学校の「郷土クラブ」のメンバーです。

# 報告は帰ってから。
でしたが、ずーっと庭の手入れしていません。
庭というより薮トラ状態です。
町内の皆さん来られるのですが、恥ずかしい限りでした。
山笠の競演会にも行きたかったのですが、止めました。
# ほんとは競演会より焼きイカがお目当てですけど。
で、先ほどまで庭の芝(薮)刈をしていました。
見違えるほど綺麗になりました。
見せられれば見せてあげたいくらいです、、、、。smile

神事も終わり、ご神体を戴き、いよいよ大下りの開始です。


まずは、天らい寺大山笠の大下りです。
次は小天若山笠の大下り。
そして、大谷第一と天らい寺赤山の大下り
天らい寺青山の大下り。
天らい寺黄山の大下り。
最後は、大谷大二子供山笠の大下りの開始です。

うちの山の大下りはいつも一番最後と決まっています。
何故かは??です。ですが、神社に入るのは一番です。山笠の後入れ先出し法?ですかね。
今日も、無事に終わりました。感謝感謝の一日です。

smile

# この数日で600枚程の写真を撮ってますが到底紹介できません。

2007年7月27日 (金)

小天山笠

子供山が終わって、一眠りしたかったのですがそうもいきません。
50肩の治療に病院に行き、会社で仕事をして帰ってきました。
が、夕飯には早いので、小天山笠の運行を見に行ってきました。
ちなみに夕飯はそうめんでした。が、お昼もそうめんでした。

これが昼間の姿です。幟山笠です。

上の写真と下の写真が共に同じ山だとは思えないでしょ。
でも正真正銘同じ山笠なんです。

これが夜の提灯山笠です。写真暗くてごめんなさい。

それと今日知ったのですが、
「馬○犬のぶー」んちの中学生(ひろき)、小天山笠の総監やってました。一生で一回しかないチャンスですよ。もーびっくり仰天です。
帰って山の神に話すと、とうの昔に知っていました。
ハハ、さすが女の情報網は凄い!
ちなみに彼の親父も、数年前、大山の総監をしていました。
そうそう、おばちゃん! 
おはぎありがとさんです。
美味しかったです。

のど自慢大会もやってました。
小天は大谷中学校と飛旗中学校(の天らい寺地区)の合同の山です。
で、各中学校の先生方も多く参加されています。
大谷中学校?の艶やかな校長先生(女性)。
和服姿だけでも艶やかたっぷりなんですが、
声も良いお方です。
それがまた、
「人生いろいろ」
を艶っぽく歌って、その上手いこと上手いこと。
びっくりしました。
# ほんとに中学校の校長先生? 

子供山の役員の方々、こちらの会場でも頑張っておられました。
気づいただけでもビール、焼きコーン?、写真撮影、会場整備
等などで頑張っておられました。
# σ(^ ^)も去年はかき氷の販売をやりました。
# 町内会役員 ≒ 子供山の役員 ≒ 小天祭りの実行委員会の役員
年配の方々ばっかりです。ほんと、頭下がります。

話まったく変わりますが、戸畑には独特のカレンダーがあります。
何と、元旦が8月1日なんです。
祇園に始まって祇園に終わるという、
他所の方が見たら何と言うでしょうかね。
ここまでくるとほんと呆れて開いた口が塞がりません。
ねー!!
我が家のカレンダーはそんなことありません。
ちゃんと7月31日が大晦日です。
???、、、?

今、小天山笠が我が家の側を通って神社に帰っていきました。
今年の小天は無茶安定しています。ここ近年これほど安定した
のは見たことありません。
もしかして、大山もお顔真っ青?かも、、、。

あちーーーー!!

今日から戸畑祇園です。例年は梅雨明け直前ですのでそれほど暑くはないのですが、今年は明けて1週間目、もろ真夏日で、暑い、、、、。
脱水症状寸前?です。さすがの子供達もバテてました。が、一番ダメなのはσ(^ ^)達戦後世代?バテバテです。ですが、驚くのは町内の役員さん、山笠の常連さん方。なんでそんなに元気が良いの?状態です。お歳を聞くと、
ん?俺か?俺は69じゃ、俺は70、俺りゃもうすぐ80じゃ、、、、と。
ま、σ(^ ^)とは親子程は違わんにしても1回り以上違います。が、到底、かないません、、、。元気が良いけん山笠が出来る? それとも 山笠やるけん元気が良い? でも言われてました。「久しぶりに皆の顔見ると元気が出る! なあー」と。互いに元気のやりっこもらいっこをされているんでしょうね。皆と顔を合わせてワイワイやる、これが元気の秘訣?かも。



戸畑に住んでいる者が見ても、戸畑の人間は祇園に関しては、はっきり馬鹿!です。ですから、祇園の最中は、用が無けりゃ戸畑にゃ近づかんことです。
でも、馬鹿なのは人間だけかと思っていたら、こんな馬鹿もいました。

斜め向かいのジャタ君ちの「ブー」です。
ほんとはちゃんとした名前があります。
でも、ぶーなんでぶーと言ってます。


小天も今日の大谷祭りの為に控えていました。中学生の担山で大山よりちょっと小振りです。これが昼間の幟山笠の姿です。夜の提灯山とは全く趣きが違うのが判ります? 夜の提灯山がきらびやかなら、昼の幟山は荘厳さにあふれています。これでも1t(提灯なら1.5t?)はあると思います。有名な博多の山笠で1t?です。大山は2.5tで確か日本で一番重い担山のはず。

2007年7月26日 (木)

いよいよ明日から v(^ ^)


いよいよ、ついに、、、、、smile
明日から戸畑祇園です。
今日は、最後の準備でした。
σ(^ ^)は仕事でお手伝いできません。
他の役員の方々が頑張っていただきました。
お疲れさまです。
今頃は、夜警もされています。
立派な子供山笠が出来ています。
明日の仕事は休みです。
3ケ日頑張るぞーーー!!!

無事故を祈念します。

2007年7月25日 (水)

おのれ!!!

おのれ M$ !!
と思うけど、、、サポート終わってりゃ、、
どうしようもない、、、。

判るまで、2日も潰した、、、。
くそっ!! 腹立つ、、、。angry

最後の寄付帳作り終わりました。

町内会の寄付帳の作成は終わってました。
が、特別寄付分が作成できずにいました。
でも、それも今日、作り上げました。

今年は、えらい寄付が集まってます。
役員の皆さん方、大変だったと思います。

今日、帰りに公園に立ち寄りました。
立派な小屋が掛かっていました。
明日はいよいよ飾り付けです。

そして、明後日から、本番!!smile

2007年7月22日 (日)

始まった!! v(^ ^)

いよいよ祭りです。今日は神社の倉庫から曳山の台車を引き出しです。でも、昨夜から土砂降りの雨で、朝方も雨。雨が降ろうが決行です。今日しか出来ませんので。一時はどうなることやらと思っていました。が、神社に着いた時には雨もすっかりあがり。結果、最後まで降られじまいです。やっぱり日頃の行いが、、、、。

大山も神社で組み立てに入っていました。
他の子供山も今日が引き出しです。協力して引き出しました。

写真は、我が家の下の道を台車を曳いて登る途中です。トラックで曳いています。


例年の山笠のお旅所の10号公園です。明々後日くらいには小屋が掛かるでしょう。今日の仕事は、山を水洗いして清め、土台柱の組み立てまでです。木曜日に、人形師が山を飾ってくれます。が、去年はどこでどうとち狂ったか、前後が逆でした、、、、。組み替える訳にもいかず、3ケ日そのままで行きました。


で、準備が終わってから、例年の寄付金の名寄せ帳の作成です。
言うは易いけど、これ作るのホント大変です。巾90cm x 長さ9mにも
なります。これに3段で寄付金額と名前を書き込んでいきます。約1000名程になります。そして更にこれが協議会、自治区と分かれています。それを上手く固めて表示せんといけません。これがなかなかままなりません。
あちらを立てればこちらが立たず、、、、。で今回は機械的に処理するよ
うにしました。でも結果出来映えは良くなったようです。
そうそう、今日は、ウェル戸畑で囃し方の競演会が行われています。
うちの山の子供達を会長が引率しています。どうだったでしょうかね?smile

でも不思議なことあります。痛くて湿布までしてる50肩、山笠の作業をしている間は忘れています。何故なんでしょうね?  σ(?_?)

2007年7月21日 (土)

自安我楽が加わった!!


これまで、子供山の囃子は太鼓と鐘だけでした。
打ちものばかりです。
本来はこれに”じゃんがら(自安我楽)”という
擦り鉦が加わります。
”チャチャジャーン、チャジャーン、チャチャーン”
みたいな、東南アジアや中国で盛んなあの賑やかな鉦です。
何故かうちの子供山には昔から有りません。
別に理由があるわけでもなさそうです。
ただ何となくそうなっていた、、、と言うのがほんと?

前から用意せなと言われつつ忘れていました。
今日仕事の途中、子供たちの練習を見に寄りました。
今日は4年生だけで上級生は用事でいないそうでした。
偶々、総監と会長が居合わせジャンガラの話になりました。
小学校で子供たちはジャンガラ使って練習しています。
「だったらさせてやろう!」
ということになり、会計さんに話をしさっそく買いました。
今年は、賑やかな囃子になるでしょう、きっと。
楽しみです。

2007年7月20日 (金)

ラフ?それともヤブ?

昨日は球転がしでした。
ほんとは肩痛でどうしようかと思っていましたが、
運動不足も一つの原因という素人療法を信じての参加。
ま、やっている最中は痛みを忘れることはできました。
が、終わったらやっぱり痛い、、、、、。

でも、ラフの深さには悩まされました。
下手なので、フェアウェイ避けてラフ一筋です。
が、このラフが深いこと深いこと。
ラフで3個もロストボール、
とられてスライス、
下を叩いて天ぷら、
等など。

ま、薮や林に叩き込んでボールを失すのは判りますが、
失した3個ともフェアウェイのすぐ側ですよ、信じられます?
腕が悪いんじゃなくて、管理が悪い?

でした。

え?結果?  BMでした。v(^ ^;;)

リクレーション保険

来週の金・土・日と山笠です。

何も事故が無いのが一番なんですが、
万が一の為に保険を掛けました。

と、言っても「入ってて良かった。」と、
言う程そんなに高額な保険ではありません。
雀の涙?お守代わり?みたいな内容です。
死亡・後遺症で150万円、
入院で1500円/日、
通院で700円/日、
です。

お祭りそのものが対象になった保険はありませんので、
保険会社に相談してレクレーション保険に入っています。
障害保険までで賠償責任保険には入っていません。
ここらは来年の課題で、役員さん方と要再検討ですね。
事故怪我のないのが一番です。
が、
数年前には菅原神社の鳥居をぶっ壊したことあります。
幸い怪我人はでませんでした。
が、1mズレてたらほんと大変でした。

2007年7月18日 (水)

Open.Office.org

これまで、Linux版は使っていましたが、
Windows版は使ってませんでした。   pc
それで今日、
MS-WindowsXPにOpen.Office.org.2.0をインストールしてみました。
MS-Officeで作った書類を取り込んだりいろいろやってみました。
結果、何ら問題ないという結論です。
個人ユーザーだったら、
過去のMSの遺産があるわけでもないですから、乗り換えるのがベストですね。
おまけにこれだけのものが無料なんですから。
MS-Office のWord、Exel、Power Point、Access、その他
が標準で揃っています。
MS-Office professional 6万円相当が、0円ですから。

こんな素晴らしいものを ↓ から落とせます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html

インストールも簡単です。
官公庁は絶対これにするべきだと思います。ほんと。

うちの会社でも部分的な移行を本気で考えんといかんですね。

2007年7月16日 (月)

痛みをおして、、入力を、、。

皆さん、この連休3ケ日、台風と雨でパーになったでしょうね。
ま、σ(^ ^)の場合は、台風来んでもアウトでした。
動けば痛い、立てば痛いの、ほんに情なさ、でした。
寝たきりです。
それでも、最後の今日は、痛いのを我慢して、
地震情報を気にしながら、寄付帳の入力を行いました。
何とか終わりましたが、40肩にはキーボードは厳禁ですね。
肩がまた固まった感じです。

でも、今朝の新潟中越沖地震は大変そうです。
3年前も被害に合い、また今度ですから。
それでも、頑張ってください。

2007年7月14日 (土)

すごいオモチャがあった!! v(^ ^)

LinCity-NG pc

肩は痛いし、台風は来てるしで、
今日は、じっとおとなしくしている以外はありません。
で、午前中散髪に行き、  ← どこがじっとじゃ!
午後はお部屋のお片づけ、、、、。
出るは出るはゴミ?の山が、、、。
押入れの奥に押し込んでいた冬着、、、、。
出したら、山の神にこっぴどく言われました。
「今頃出すくらいなら、梅雨明けにして!!」
と、、、、ごもっともです、、、ハハハ。 smile

で、本類も片付けしていたら、
買っただけで読んでいなかった日経Linux5月号が出てきました。
パラパラとめくると、、、、
何と、あの懐かしいLimCity?のLinux版の案内が、、、。
MS-Windows95時代に良く遊んだ町作りゲームです。
でさっそくインスト-ルして遊んでみました。
やっぱり面白いです。

ついでに組織図を書けるソフトもインストールしてみました。

# yum install lincity-ng
Loading "installonlyn" plugin
Setting up Install Process
Parsing package install arguments
fedora 100% |=========================| 2.1 kB 00:00
updates 100% |=========================| 1.9 kB 00:00
Resolving Dependencies
--> Running transaction check
---> Package lincity-ng.i386 0:1.1.0-1.fc7 set to be updated
--> Processing Dependency: libSDL_image-1.2.so.0 for package: lincity-ng
--> Processing Dependency: libSDL_gfx.so.13 for package: lincity-ng
--> Processing Dependency: libSDL_ttf-2.0.so.0 for package: lincity-ng
--> Processing Dependency: libphysfs-1.0.so.1 for package: lincity-ngsmile
--> Processing Dependency: lincity-ng-data = 1.1.0-1.fc7 for package: lincity-ng
--> Processing Dependency: libSDL_mixer-1.2.so.0 for package: lincity-ng
--> Restarting Dependency Resolution with new changes.
--> Running transaction check
---> Package SDL_image.i386 0:1.2.5-4.fc7 set to be updated
---> Package SDL_gfx.i386 0:2.0.13-8.fc7 set to be updated
---> Package SDL_mixer.i386 0:1.2.7-2.fc6 set to be updated
---> Package lincity-ng-data.i386 0:1.1.0-1.fc7 set to be updated
---> Package SDL_ttf.i386 0:2.0.8-2.fc6 set to be updated
---> Package physfs.i386 0:1.0.1-5.fc6 set to be updated
---> Package lincity-ng.i386 0:1.1.0-1.fc7 set to be updated
--> Processing Dependency: timidity++ for package: SDL_mixer
--> Restarting Dependency Resolution with new changes.
--> Running transaction check
---> Package timidity++.i386 0:2.13.2-1.2.2 set to be updated
---> Package SDL_mixer.i386 0:1.2.7-2.fc6 set to be updated

Dependencies Resolved

=============================================================================
Package Arch Version Repository Size
=============================================================================
Installing:
lincity-ng i386 1.1.0-1.fc7 fedora 350 k
Installing for dependencies:
SDL_gfx i386 2.0.13-8.fc7 fedora 52 k
SDL_image i386 1.2.5-4.fc7 fedora 43 k
SDL_mixer i386 1.2.7-2.fc6 fedora 157 k
SDL_ttf i386 2.0.8-2.fc6 fedora 25 k
lincity-ng-data i386 1.1.0-1.fc7 fedora 29 M
physfs i386 1.0.1-5.fc6 fedora 58 k
timidity++ i386 2.13.2-1.2.2 fedora 9.0 M

Transaction Summary
=============================================================================
Install 8 Package(s)
Update 0 Package(s)
Remove 0 Package(s)

Total download size: 39 M
Is this ok [y/N]: y
Downloading Packages:
(1/8): lincity-ng-1.1.0-1 100% |=========================| 350 kB 00:01
(2/8): physfs-1.0.1-5.fc6 100% |=========================| 58 kB 00:00
(3/8): SDL_ttf-2.0.8-2.fc 100% |=========================| 25 kB 00:00
(4/8): lincity-ng-data-1. 100% |=========================| 29 MB 03:41
(5/8): SDL_mixer-1.2.7-2. 100% |=========================| 157 kB 00:00
(6/8): timidity++-2.13.2- 100% |=========================| 9.0 MB 01:14
(7/8): SDL_gfx-2.0.13-8.f 100% |=========================| 52 kB 00:00
(8/8): SDL_image-1.2.5-4. 100% |=========================| 43 kB 00:00
Running Transaction Test
Finished Transaction Test
Transaction Test Succeeded
Running Transaction
Installing: physfs ######################### [1/8]
Installing: SDL_ttf ######################### [2/8]
Installing: timidity++ ######################### [3/8]
Installing: SDL_mixer ######################### [4/8]
Installing: SDL_gfx ######################### [5/8]
Installing: SDL_image ######################### [6/8]
Installing: lincity-ng ######################### [7/8]
Installing: lincity-ng-data ######################### [8/8]

Installed: lincity-ng.i386 0:1.1.0-1.fc7
Dependency Installed: SDL_gfx.i386 0:2.0.13-8.fc7 SDL_image.i386 0:1.2.5-4.fc7 SDL_mixer.i386 0:1.2.7-2.fc6 SDL_ttf.i386 0:2.0.8-2.fc6 lincity-ng-data.i386 0:1.1.0-1.fc7 physfs.i386 0:1.0.1-5.fc6 timidity++.i386 0:2.13.2-1.2.2
Complete!

# yum install graphviz
Loading "installonlyn" plugin
Setting up Install Process
Parsing package install arguments
Resolving Dependencies
--> Running transaction check
---> Package graphviz.i386 0:2.12-7.fc7 set to be updated

Dependencies Resolved

=============================================================================
Package Arch Version Repository Size
=============================================================================
Installing:
graphviz i386 2.12-7.fc7 fedora 1.1 M

Transaction Summary
=============================================================================
Install 1 Package(s)
Update 0 Package(s)
Remove 0 Package(s)

Total download size: 1.1 M
Is this ok [y/N]: y
Downloading Packages:
(1/1): graphviz-2.12-7.fc 100% |=========================| 1.1 MB 00:03
Running Transaction Test
Finished Transaction Test
Transaction Test Succeeded
Running Transaction
Installing: graphviz ######################### [1/1]

Installed: graphviz.i386 0:2.12-7.fc7
Complete!
#



やっぱり歳かな、、

2週間ほど前から、右肩に違和感が、、。sign02
それがしだいに痛みに変わり強くなってきました。
そして、歩く振動でも痛みが。
で、たまらなく昨日病院へ。 hospital
まずは、X線写真を撮り、診断。
「40肩ですね!」 sign01
とあっさり、、。
その後、電気治療とマイクロ波に注射。
治癒にはしばらくかかりそうです。shock

縁は無いと思っていましたが、、、。

2007年7月11日 (水)

全てが決った。

今日、総会が開かれました。
そして、全ての役割が決りました。
あとは実行するのみです。
今年は、
延べ人数で80人も増えました。 smile
楽日は200人の大台を突破しました。
曳き綱は全部伸ばしても100mです。
去年でぎりぎりやったから、足らないかも、、、。
最後の手段は、後ろ綱かも。
そうそう、寄付金も増えたそうです。 smile

子供たちの笑顔やはしゃぎ声がもうそこまで来ています。
ほんと、楽しみですネ。smile

今年は写真をいっぱい撮りたいですね。

2007年7月10日 (火)

ファイルサーバー

ファイルサーバーを立てました。
これでバックアップも大丈夫です。
とりあえずは一安心。

バックアップしてるんで、いつクラッシュしても、、、
って、やっぱりクラッシュは嫌ですね。smile

MyWeb

ウェブページ