« 2007年5月 | メイン | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

忘れるところじゃった。

ほんに忘れるところでした。

今日で、
   禁煙
      1年
         経過
            しました。  smile

もうそんなになるんですね。
時の経つのは早いですね。
ほんと。

残念だけど、遂に閉鎖。

お世話になった飛行場。  airplane
残念ですが、今年の9月末で閉鎖に決りました。
賃貸借契約の解除です。
こればっかりは仕方ないですね。

でも、どこで飛ばしたら、、、、。 coldsweats02

2007年6月24日 (日)

GoogleEarth

GoogleEarth も消えてました。
フォントが無いというエラーがでましたが、
使う分には問題ないようです。
このまま放っておきます。
バージョンも4.1になってるようです。

インストーラーをGoogleから取って来て、
# sh ./GoogleEarthLinux.bin
Verifying archive integrity... All good.
Uncompressing Google Earth for GNU/Linux 4.1.7076.4458......................................................
Installing mimetypes...
Installing desktop menu entries...
Installing desktop icon...
libGL error: drmMap of framebuffer failed (無効な引数です)
libGL error: reverting to (slow) indirect rendering
/usr/lib/firefox-2.0.0.4/firefox-bin: /opt/google-earth/libpng12.so.0: no version information available (required by /usr/lib/libcairo.so.2)
/usr/lib/firefox-2.0.0.4/firefox-bin: /opt/google-earth/libpng12.so.0: no version information available (required by /usr/lib/libcairo.so.2)
/usr/lib/firefox-2.0.0.4/firefox-bin: /opt/google-earth/libpng12.so.0: no version information available (required by /usr/lib/libcairo.so.2)
Google Earth has caught signal 11.

Stacktrace from glibc:
./googleearth-bin(__gxx_personality_v0+0x1f0) [0x8057b84]
./googleearth-bin [0x8057f6b]
[0x891420]


#
でインストールと初期起動が終わりました。
一般ユーザーで、
$ googleearth
libGL error: drmMap of framebuffer failed (無効な引数です)
libGL error: reverting to (slow) indirect rendering
Google Earth has caught signal 11.

Stacktrace from glibc:
./googleearth-bin(__gxx_personality_v0+0x1f0) [0x8057b84]
./googleearth-bin [0x8057f6b]
[0x4c2420]


$
ま、エラーは出ていますが別段問題なく使えました。
また、3Dの世界旅行しようと思っています。
シベリア鉄道でユーラシア大陸横断したのは5月だった?
あと世界遺産巡りもやらにゃ、、、。

一区切りつきました。

今日は、戦友の49日の法要。
自宅での法要に行ってきました。

般若心経をお坊さんと一緒に唱え、
心の区切りが付きました。
# 般若心経を唱えたの初めてです。

この歳になって、  (って、まだ若いけど、、、)
法要の意味が判ったきがします。

法要って、
・亡くなった方の供養
と、
・残された者の心のけじめをつける
ことなんですね。

        合掌。


それはそうと、「般若心経」をここで聴けます。
        ↓
http://youtube.com/watch?v=VFJi4KjaE_o

ここで覚えました。

2007年6月23日 (土)

アラ鍋!!

はぁあっあーーー美味い!!
美味かったぁぁぁぁぁ、、、、、、、。
身の部分は、食べると、美味さが口の中にホワーッと広がります。
内蔵は、食べると、シュワーッとトロけます。
内蔵のプリンプリン感は何とも言えませんネ。
どこにもこんな食感の食べ物は無いですね。
色々伝えたいけど、無理、、、。
こればっかりは食べないと判らないと思います。
魚の中の魚じゃなくて、
料理の中の料理、それもとびきり美味しい王様?
と言っても過言じゃないです。

幸せです、、、、ネ。b(^ ^)

結局、ガラクタでしか無かった、、、、。

パソコン扱うようになって12年。
その間に溜まったFDやMOやCDや機材。
余りに雑多なので整理しました。

ところが、、、、、
残すものより捨てるものの方が多くて、
残ったのは1/10?
FD、MO、CD、DVDの殆んどがゴミ、、、。
唯一残ったのは、
FDでは、
 ・MS-Windows3.1  ・・・記念に。
 ・MS-Windows9X起動ディスク
 ・MS-WindowsNT4.0ws起動ディスク 
MOでは、
 ・なし
CDでは、
 ・MS-Windows系OSの各CD ほぼ全シリーズ
 ・Linux 系OSの各CD 10枚
 ・現在使っている機器のドライバーCD 数枚
DVDでは、
 ・Linux 系OSのDVD数枚

あと珍しいのでは、ISDNのV-30 DSUが有りました。
カテゴリー5のクロスケーブル  ・・・これも珍しい?
SCSIケーブル等、、、。

ははは、、、、、捨てたら、
目の前、ガラガラになりました。  smile

flash_player_9_linux

Fedora 7 にバージョンアップしたらFirefoxのプラグインの
flashplayer が使えなくなってしまいました。
当たり前の話ですけど。
で、Adobeさんから
install_flash_player_9_linux.tar.gz
を貰ってきました。
;;先日まではv7を使ってましたが、v9になってました。
で、
$ tar zxf install_flash_player_9_linux.tar.gz
# cd install_flash_player_9_linux
# ./flashplayer-installer

Copyright(C) 2002-2006 Adobe Macromedia Software LLC. All rights reserved.
Adobe Flash Player 9 for Linux
  ・
  ・
  ・
To install Adobe Flash Player 9 now, press ENTER.
To cancel the installation at any time, press Control-C.
NOTE: Please exit any browsers you may have running.

Press ENTER to continue...
Please enter the installation path of the Mozilla, SeaMonkey,
or Firefox browser (i.e., /usr/lib/mozilla): /usr/lib/mozilla
dir= /usr/lib/mozilla

WARNING: Please enter a valid installation path.

Please enter the installation path of the Mozilla, SeaMonkey,
or Firefox browser (i.e., /usr/lib/mozilla):

と何度やってもこのエラーです。
間違っちゃいないんですけどネ、、、、。
# Ctrl+C で終了。
# ls
Readme.txt flashplayer-installer flashplayer.xpt libflashplayer.so
# less Readme.txt
# less flashplayer-installer
で、
/usr/lib/mozilla/plugins
にファイル一式をコピーすれば良いのが判りましたので、
# cp flashplayer.xpt libflashplayer.so /usr/lib/mozilla/plugins/
#
と単純にコピー。そして、FireFoxを起動。

無事flashplayerで動画を見ることできました。 smile

2007年6月22日 (金)

またまたアラが v(^ ^)

うちの会社の釣りきちが、
磯釣りから帰ってきました。
そして、約束通り「アラ」を釣ってきてくれました。smile

   v(^_^)v

昨年の暮れにも持ってきてくれましたが、
噂通りのほんに美味しい魚でした。
ゼラチン質のあの味は忘れることは出来ません。

暑いですが、
鍋にして食べようと思っています。smile

ようやく移行が終わった。

ネットワークの移行がようやく終わりました。
ま、予想とおり、いろいろ不具合も出ました。
といっても、システム自体の問題では無く、
ユーザー絡みの問題ばかりでした。
それも大したものではなく処理終えました。

だけどまあ、
デスクトップにファイルの実体を置いている者。
ファイルのショートカットを作っている者。
自分のマシンにファイルを置いている者。
無断でアプリをインストールしている者。
いろいろ居ました。
使えるように、
事後処理(資金洗浄?)するのが大変でした。

もう2度としないでしょう。きっと。

でも、何故そうなったかは、
いくら説明しても判ってもらえないでしょうね。
とくにお姉さん方には、、、。
同じ綺麗なお姉さんでも、
Aドメインの綺麗なお姉さん

Bドメインの綺麗なお姉さん
は別人じゃちゅうことは。
本人は、
私はどこに行っても綺麗なお姉さん。
と思っていますので。

どんくらい勉強したら判る?んやろね。
と言いますので、
ま、生まれ変わっても無理かもしれん。
と答えておきました。
が、不思議なことは、
ブーイングもせず納得していました。
普段はセクハラじゃとブーイングするんですけど。

2007年6月20日 (水)

データベース

;;これから、データベース関連で遊ぼうと思っています。
;;とりあえずはPostgreSQLあたりから?

で、PostgreSQLを放り込んで、
昨夜はデータベース作って遊んでいました。
けど、これってすごいソフトだと思います。
使い込んでいこうと思います。
;;良いオモチャができました。

データベースで思い出しました。
今日、会社のデータベースの移設が無事終わりました。
これで、ようやく最終段階に入りました。v(^ ^)

2007年6月19日 (火)

どじっちゃいました、、、(^ ^;;)

;; 邪道なのかもしれませんが、共通のアドミンユーザーを作り、
;; 2つの異なったドメイン間でデータの移行を直接やっています。
;; # 邪道やろな、、、、。
;; 何故可能なのか検証はしていませんが、
;; 現実可能なんです。

これって邪道でもなんでもなく正道の一つ(仕様)なんですね。(^ ^;;)
信頼関係を調べてて、、、判りました。

;; これから、OSを、
;; FedoraCore6 → Fedora7 に入れ替えます。
;; でも、どの方法でやるのがベター?なんやろ。
;; 今回からCD数枚組が無くなりました。不便!!
;; DVDから?    ・・・・DVD
;; レスキューから?  ・・・CD
;; それとも、
;; LIVEから?    ・・・・CD
;; すでに、
;; ISOデータを焼いたDVD、CDは準備できています。

結果、
レスキューCD:
メモリー上でOSは立ち上がったが、その後が??で進まず。
LIVECD:
メモリー上でOSは立ち上がり、デスクトップにある「install
to Hard Drive」アイコンをクリックすると、通常のインスト
    ールが始まる。が最後の最後でバグによりおじゃん。にっちも
    さっちもの状態に。おまけにCDドライブぶっ壊してしまいました。
    ま、以前から何時壊れる?の状態でした。

で、結局、パイオニア製の内臓型ATAPIーDVD/CDライターを買いました。
外付けUSB-DVDライターありますが、途中で画面が壊れて進めません。

DVD: 何ごともなく、、、、、終わりました。

現在、Fedora 7 です。(このバージョンから Coreが消えた。)

これから、データベース関連で遊ぼうと思っています。
とりあえずはPostgreSQLあたりから?

2007年6月18日 (月)

データ移動

邪道なのかもしれませんが、共通のアドミンユーザーを作り、
2つの異なったドメイン間でデータの移行を直接やっています。
# 邪道やろな、、、、。
何故可能なのか検証はしていませんが、
現実可能なんです。

その他では、
移動プロファイルの実装で嵌まってしまいました。

これから、
FedoraCore6からFedora7にアップデートやります。

でも、どの方法でやるのがベター?なんやろ。
今回からCD数枚組が無くなりました。不便!!

DVDから?    ・・・・DVD
レスキューから?  ・・・CD
それとも、
LIVEから?    ・・・・CD

すでに、
ISOデータを焼いたDVD、CDは準備できています。

父の日

お財布をもらえました。
結構高そう、、、、、。smile

2007年6月15日 (金)

ようやく基幹部分完成

ようやくネットワーク基幹部分の完成です。
SAMBA+LDAPでのNTドメイン環境を作ってました。
LDAPの設定には2日ほど手こずりました。
マスターとスレーブの間の複製も順調です。
複製が確認できた時は嬉しかったですね。
手探り推論の連続の結果でしたので、
ほんと嬉しかったです。
「やっぱりこうなんだ」という感じです。
今は、
クライアントPCからのユーザー・グループ管理もできています。
残すは、
既存のSAMBAサーバー群をどうやって移行させるかです。
何通りか方法はありますが、正直面倒。

2007年6月14日 (木)

第1回総会

市民センターで今年最初の総会が開かれました。
・会長挨拶
・役員紹介
・規約の変更
・予算決め
・活動計画の説明
・質疑等
初めての方も多いので、結構質問は多いです。
それでも、ようやく動き出したな、という感じです。
これからが本番です。

σ(^ ^)は事務局なので書類の準備が大変でした。
ま、早めに準備を始めましたので、先週末には終わっていました。
が、今日、急遽追加の書類が要請されました。memo
「子供山笠から各戸へのお願い」
です。
帰宅後、早速作成し、会長宅に届けておきました。
明日には自治委員さんまで届くでしょう。

今年はどれだけ盛況になるか楽しみです。smile

2007年6月13日 (水)

力技?から知能技?

先日から、ネットワークの新規構築を始めています。pc
設定のチェック関係をここ毎日やっています。
大体終わり、ほぼ基幹部分は完成寸前のところまで来ました。

で、今日は、
そのネットワークにマシンの参加をさせてみました。
# ドメイン間の移設です。

が、ところがどっこい、
管理者を認識してもらえません、
というより、
「そんな人居りません!」
のメッセージ。 shock
でも、Webからは、
管理者も一般ユーザーも認証され、
ネットワーク内の資源も利用できます。sign02
どうも、M$-Windows側に問題がある!
というのは判りますが、原因が掴めません。
ログファイルを見るとコネクションを切られています。
Webからのはきっちりコネクションされています。
あちゃこちゃ調べても、同様のケースを見つけられません。
shock
ただ、ドメインがからむと、、問題が、、。
というのが、判ってきました。sign01
で、一旦、旧ドメインから外してみました。
要はドメインPCからワークグループPCに移し、
Freeなマシンにしたというわけです。
そして再起動させ、新ドメインへ、、、、。

「新ドメインへようこそ。」

あっけなくあっさり、認識されました。smile
やっぱり、
何事もケジメをつけんいけん。
という事なんですね。


2007年6月 9日 (土)

はぁ、、、、やっぱり、、、、。

今日は球転がしです。
山口の豊田湖畔まで、往復含めて11時間。
新緑が綺麗な山の中のゴルフ場でした。
ただ、トリッキーなコースが多いのが難点?

天麩羅して、手前に落ちて、、、何か変な音?がします。
???に思って行ってみると、、、、なんと池!!が、、、。
うそっでしょう!!

結果、やっぱ、BB、でした。

あと、お昼がバイキングなのには参りました。
昼ご飯には、ちょっと、重すぎます。

それに、キャディーさん居ません。
ので、自分たちでカートの運転。
これは結構面白かったです。
そのため、結構歩きました。
良い運動になりました。

smile

2007年6月 6日 (水)

久し振りの力技、、、。

今日は、ほんに草臥れました。 pc
先日から、システムのバージョンアップをやっています。
で、たまたま昨日、
あるパソコンショップで格安なサーバーマシンを見つました。
hpの型落ちサーバーです。
安さついでに、HDDも大幅にアップしました。

で、持ち帰り、インストール開始。
??? ほよよ、、。
GUIインストールが、、、、不可。
画面が乱れてとてもじゃありません。
色々な解像度で試してみましたが、アウト。
# boot: linux resolution=800x600 等々。
そういやインストーラのバグがあって危ないんだ。
と、今更気づいても遅いですよね。
止むを得ません、textモード、、、、で、、。
したくは無いですがやらざるを得ません。
インストールを終え、すぐ、アップデート。
# yum update
引き続き、文字化け解消の日本語環境の追加。
# yum install fonts-japanese
# shutdown -r now
で再起動。
$ startx
で無事GUI環境に。smile

明日から、
SAMBA と LDAP を設定して、
ファイルサーバーの構築です。
そして、最後、
旧サーバーから移し替えで、終わりです。

2007年6月 1日 (金)

もうすぐ1年。

タバコを止めて、もうすぐ1年。
もうそんなになるんかなぁという感じです。
長いようで、短い?
あっと言う間?ですね。

今、
エコツアーの番組を見ています。

MyWeb

ウェブページ