« 2007年3月 | メイン | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月28日 (土)

くたびれた、、、。

久しぶりに家に居ます。
で、
朝から、生け垣の選定を。
たっぷり時間を使って、満足な仕上りです。
これだけ念入りにやったの5年振りですネ。
おかげで手足腰が、、、、痛い、、、。

次は庭の芝刈りをしましょう。
その次は、家の掃除を。

もしかして、、、、
この連休は、家の手入れのみ? かも。smile

何年振り?

世界遺産 ワルシャワ旧市街

NHKの世界遺産シリーズで、ワルシャワ旧市街がありました。
ナチスドイツに徹底的に破壊し尽くされた市街の復旧。
破壊の対象は文化でありその標的が建物でした。
過去の遺物を消し去ること。
それに立ち向かった市民のワルシャワ蜂起。
結果20万もの人々が虐殺されました。
そして戦後、
幸いにも生き残った人々によるワルシャワ旧市街の復旧。
気持ちは解かるけど、それを実際やってのけるとは、、、。
信じられません。
人間って凄いですね。
大人から子供たち、誇りに満ちた笑顔。
皆んな、なぜ復旧されたかの意義を知り尽くしています。
「復旧は、過去を未来につなぐこと。」
誇りを面々と繋いでいくことなんですね。
世界遺産への申請時。
「昔のまま破壊されずに残っていたら世界遺産には申請しない。」
「破壊され尽くされたものを復旧した心が世界遺産に値する。」
まさにそのとおりですね。
感動しました。
素晴らしい世界遺産だと思います。smile

2007年4月23日 (月)

大谷第二自治会総会

今日、新年度の自治会の総会がありました。
総会の一番最後に、
子供山事務局からのご挨拶をしました。
今年の3月まで自治会の役員でしたので、違和感はありません。
ま、役員じゃないけど、付録?準?の役員ってとこですか。

ついでに、今後の会議の場所押さえをしておきました。

smile

2007年4月22日 (日)

いよいよ戸畑祇園が始まった、、、

明日、自治会の新年度最初の総会があります。
その場で、
事務局を代表して、子供山笠のご挨拶をせんといけません。
昨年までは、
σ(^ ^)も自治会の役員だったので、役員としてやっていました。
が、今年からは自治会の役員ではありません。
で、あらためて挨拶文を作りました。
# Webページも改装いたしました。

これからは、
役員会・総会と、その準備に追われ、無茶忙しくなってきます。
が、今年もガンバラにゃという気持ちです。
子供たちの笑顔がなによりのカンフル剤です。
「えいっ!! えいっ! おー!!!!!」

2007年4月15日 (日)

オーストラリア

一昨日、オーストラリアから帰ってきました。airplane
# 山の神と息子と一緒に。
ブリスベン、ゴールドコースト、シドニーと旅してきました。
南十字星、また見ることできました。
オーストラリアって住み良さそうな所みたいです。
町(都市)作りには思想があるみたいです。
日本みたいな無味乾燥な無秩序さはありません。
整然としてそれでいて綺麗なのが印象的でした。

もう一度行ってみたい国のひとつです。

2007年4月15日(日)曇→晴、東→西60°、暖かし

ずっこけました、、、、。

σ(^ ^)の春が終わりました。 airplane
今日は、九州予選、兼、上級検定会。
かくちゃんとゆうすけは突破しましたが、
σ(^ ^)と組長は玉砕してしまいました。shock

驚かされたのはゆうすけです。
ほんと、凄いです。
何と、マスターズは軽く突破し、
九州5位で予選も楽々通過です。
ラジコン始めて1年ちょいですよ。
先輩連もゆうすけの前に完敗です。
# 久生先輩だけは何とか、、。

σ(^ ^)玉砕にくじけず、
再挑戦してみたいと思いますが、
今回が、最初で最後になるかもです。
と言うのは、
飛行場の立ち退き話が具体化しているそうで、
早ければ夏頃まで? かもです。
# 先週知りました。
代りの土地が見つかれば良いですが、
でないと、練習すらできなくなります。
が、それ以上に、
みんなと会えなくなるのかと思うと、
それが、辛いです。shock

2007年4月 8日 (日)

2007年4月8日(日)霞晴、東→北60°、暖かし

長かった戦いも、ついに終わりました。 airplane

今日は、最後の練習日となりました。
なのに緊張感不足?
飛行場、7番目。
先輩連にも遅れを取りました。
おまけにパターンもやり直す始末。
来週が思いやられます、、、、。coldsweats02
けど、泣いても笑っても、来週で終わりです。

余裕も無いのに、今日は早めに切り上げです。
3時から仕事なので仕方ありません。

ま、色々ありましたが、
大会の前日に休みが取れたの初めてです。
なので、前日の土曜日から熊本入りです。
# ホテルは先輩が予約とってくれました。
目一杯楽しんでこようと思っています。smile

あ、そうそう、
今日「なっちゃん」無事退院してきました。
久生先輩が綺麗に修理してくれました。
感謝、感謝です。

そりゃそうと、今日、
実機のパイロットが、やってきました。
それも、レキサスの最高級車に乗って。
スケール部長:「こん前実機に乗せちくれるち言よったけど、おりゃーいやじゃ!」
外野席:「なんでなー! 乗せちもろたらよかろうに。」
σ(^ ^):「ラジコン見ちょっちから、乗りきるー?」
外野席:「うんにゃ、怖い、、、。」
σ(^ ^):「そうじゃろ!」
パイロット:「(ブスッ!)実機とラジコンは違います!!」
外野席:(でも、誰も信じません、、、。)

仕事帰り、今年最後の桜の見納めに行ってきました。
まー、これまで、色んな桜を見てきましたが、
今日の夜桜にはほんと驚かされました。
凄まじいほどの色気を漂わせています。
こんなにも妖艶な桜を見たのは初めてです。
清純な桜のイメージが全く変わりました。
# 家の近くの金比羅山の夜桜です。

話変わりますが、
うちのクラブやばい状況になってきました。
現在、新日鉄の広い遊休地を借りています。
が、ここをリースで貸し出すとか、、、、、。
おまけに飛行場との両立は難しいとのこと。
結果、別の所に引越しするしかなさそうです。
そうは言ってもそう簡単にはいきません。
決まった訳ではないのですが、
今後、やっぱり大変になりそうです。coldsweats02

今日は、総勢15機+お弁当1人。
全機、無事のはず。

そりゃそうと、
明日から、オーストラリアへ旅行です。

2007年4月 5日 (木)

火入れ前のお酒。

蔵出し前の酒 wine

生酒というのがありますが、
これも火を入れた酒だったんですね。
σ(^ ^)は火入れ前の酒と思っていました。smile

で、昨日、
桶から出したまんまで蔵出ししていないお酒を飲みました。
当然、火ははいっていません。生の前のお酒です。

これが、強いのなんの。
# 焼酎並の度数?
銘柄は、「繁桝」というお酒です。
# 八女の高橋商店という蔵元のです。
これの、四十一番と四十四番の桶の酒です。
桶が違うだけで、味も微妙に異なりました。smile
でも、美味しかった。
高橋商店の社長にもお会いしました。

2007年4月 3日 (火)

お役ご免になりました。

2年前、突然舞い込んできた町内会の役員。
4月1日(日)のお届けもので、お役ご免になりました。
満足に勤めれたとは言えませんが、
自治委員さんに助けられ無難に終えることができました。
感謝、感謝です。
それに、町内会の組織仕組みに明るくなりましたので、
今後の子供山笠の運営が大変やり易くなりました。
それまでは訳判らないところがいっぱいありました。

もうすぐ、子供山笠の準備が始まります。
楽しみです。

2007年4月 2日 (月)

2007年4月1日(日)曇→雨→曇、西→北→北西40°、暖かし

草臥れはてた、、、、。

今日は、飛行場一番乗りでした。b(^-^)d airplane
って、威張ることでもないか、、、。

ま、頑張っても今日は、生憎の曇空。cloud
昼からは雨もパラパラと。rain
残り少ない練習日が、、、、、。
ついに天からも見捨てられたか、、
と、思いました。
が、終わってみれば、
なんと9回も練習でき、smile
おまけに、
何で?何で?もの原因も判明。
単に機速が足らなかっただけでした。
# 8ポイント。
# 判っただけでも大きな収穫です。
# 係数5ですけんね。

で、そのエキスパートの検定会、
松岡先輩が、申込と参加費の支払いをしてくれてます。
σ(^ ^):「かくちゃん、参加費返した?」
かくちゃん:「まだ、会えてないんですよ、、。」
σ(^ ^):「そうね、、、そんなら、今日は来るんやろか?」
かくちゃん:「どっか行っとるはずやけん、判らんですね。」
σ(^ ^):「そったら、今日も返せんやないねー、、、、。」
かくちゃん:「なんなら、このまま踏み倒しましょうか!」
σ(^ ^):「おー! そーしよ! そーしよ!」
でしたが、夕方、しっかり集金されました。(^ ^;)
# それも、十一で、、、、、、。(嘘)

今日、また1機、パイロン機が登場しました。
# 菅先輩のオリジナル機です。
飛びはいまいちでした。
# スラストが逆じゃ、、、、無理もない。
# 「なっちゃん」の方が早い? かも、、、。
そうそう、
σ(^ ^)の「なっちゃん」は、久生工房へ入院しました。
久生先輩が修理してくれるみたいです。
放っぽらかしておくと、誰かがやってくれます。
うちのクラブってほんと良いですね。
バルサキッドを買って置いとくと、
いつの間にか完成してるかも、、、、。
# 今度、試してみようか、、、、、。

話変わりますが、
羽○さん、やっと今日、兵庫の自宅に帰りました。
もぬけの空かどうか、結果が楽しみですね。
皆さんならどっちに賭けます?

今日、珍しく、イナバウワー見ることできました。
が、本人は”舵打ち間違えちょらんけん違う”と主張します。
そうかもしれませんが、見た目にゃ違いはありません。
そのまんまです。
ま、そう言うσ(^ ^)も、
横8でアップ引いてしまいました。
# なんで引いたか、未だに????、、、。

今日は、松岡先輩から、ひどいこと言われました。
松岡先輩のZEQUEを見ながら、
かくちゃん:「新車はいいね! 今ならなんぼで売れるじゃろうか?」
σ(^ ^):「いっぺん降ろしゃ、もー中古じゃき、半値8掛けじゃろう!」
かくちゃん:「そしたら、秋○さんのソルミはなんぼじゃろうね!」
松岡先輩:「なんぼ以前に、リサイクル料が掛かるが!!」
σ(^ ^):(、、、、、、、)
# ま、満身創痍ですから仕方ありません。
# でも、良く頑張ってますよ。

今日は、総勢10機+来ただけ2人。
イナバウワーもどき × 1機、
場外 × 1機、  ← σ(^ ^)
他は無事でした。

# クラブの年会費も納めました。
そうそう、雉がケンケン鳴いていました。
# 巣作りの季節かも。

MyWeb

ウェブページ