« 2007年2月 | メイン | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月29日 (木)

受信機のバッテリー

最近 airplane

1500mAhのバッテリーが、
いくら充電しても、
1100位しか充電せんようになってきました。coldsweats02
アイカの時に買ったから、もう1年ちょい?

外野席から、買い替えた方が良いとの指示が、、、。
で、今日、新品を買いました。
これでもう大丈夫!! じゃ!! smile

きっと、、、。

2007年3月25日 (日)

2007年3月25日(日)雨→晴、北強→西50°、温かし

今日もボチボチ、、、、。 airplane

朝から小雨です。
にもかかわらず、既に5人も。 wink
途中のコンビニの駐車場で寝込んでおられた方も。
皆さんのど根性には負けます、とうてい敵いません、、、、、。
が、中でも、一番の驚きは、かくちゃん夫妻です。
もう飛行場に来ていました。
うそぉー!!! えー!! 朝の5時起き?
# 県境を越えてですよ、、、。
やっぱ、
予選が間近に迫っていますので、
気合いがはいるのでしょうネ。
ゆうすけは一番乗りだったようです。

でも、かくちゃん、
日頃にない早起きがリズムを狂わせた?
朝一から話題の提供をしてくれました。
一発で掛かったエンジンですが、
吹き上がりっぱなしです。
外野席を巻き込んでの右往左往でしたが、
原因は単なるモデル違いでした。

外野席があんまりうるさいので、
σ(^ ^)はソルミの点検です。
カウリングを外し、エンジン回りのチェック増し締め。
マフラーの差し込み口にシールテープ巻。
エンジンプラグの交換。
プラグヒートの修理。
メインギヤのタイヤの交換。
機体のワックス掛け。
と、準備だけは万端整いました。v(^ ^)
ただ、
エンジンの馬力が最近少し落ちたのが気がかりです。

今日もパイロン機の製作オンパレードです。
あっちでもこっちでもバルサを削ったり塗装をしたりと。
でも、やっぱりみんな勘違いしているようです。
どうみても、傍目には、
パイロン競争をやるんじゃのうて、
ファッションショーの企画?みたいです。

今日は総勢16機(内1機はパイロン、1機はビジター)、
エンスト多数 × 1機、
他は無事でした。 

今日のお昼は、先日と同じでした。
そりゃそうと、
禁煙始めてからもうすぐ9ヶ月経つんですね。
# 全く喫煙しないので、禁煙してるの忘れてた。

2007年3月24日 (土)

仕事の引継

仕事の引継 smile

2年間勤めてきた町内会の役員(協議会長)、
いよいよ3月末で交代です。
今日、後任の方へ仕事の引継を行いました。

町内会の役員は交代しましたが、
子供山笠の役員はそのままです。
ようやく本業に復帰できた?
なので町内会と力を合わせて、
頑張っていきたいと思っています。

また、
あの子供たちの嬉しげな顔、顔、顔、
早く見たいですネ。

2007年3月21日 (水)

2007年3月21日(水)晴、北西風50°、温かし

厳しい?教育。 airplane

最近の先輩連、ボルテージが相当上がってきています。
# なぜか、σ(^ ^)より先に出勤し、退社は後です。
# 予選がもうすぐですからでしょうね。

今日は朝から下ネタ談義です。
皆さん好きですね!
# 特に先輩連は、、、、。

古くはノーパン喫茶から新しくはメイドカフェ、、、
ストリップ劇場とストリップ小屋の違い、、、
ある先輩の中学時代、
自宅の前がストリップ小屋だったそうで、
毎日トイレから覗きの常習だったとか、、、。
あげくの果ては、目と目が合い、
お姉さん:「子供が覗かんの!」
と怒られたとか、、、。
秋葉原や東村山がどうのこうののかくちゃん、
帰宅して絞めあげられた?かも、、、。
# σ(^ ^)は聞き耳たてていただけです。
# 水中ヌードなるものあるんですね。

中学生のゆうすけには、ドぎつい話題です。
聞いていない振りはしてました。
が、耳は正直ですね。
ピクピクと反応し、おまけに真っ赤になっていました。

検定会が近づくにつれ、
「ソルミ」の不具合が次々発生してきます。sign01danger

昨日は、先日無くした尾輪の取り付けを行いました。
が、その最中、ラダーに変なガタ?が、、、。
良く調べると、、、うそー! なんと、ヒンジが抜けています。
# 4ヶ所の内3ヶ所も。
良くバレんかったですね、、、、、。

で、修理した筈の尾輪。
今日、その取付パイプが抜けてサドルも吹っ飛んでしまいました。
エポキシじゃなく瞬間でやったのがいけなかったとのこと。
幸い代替品を持っていましたのでそれで修理を。
# 松岡先輩がパイプにヤスリで引っかかりを付けてくれました。

で、やれやれと思っていたら、、、。
今度は主翼のダウエルが片一方消えています。
# これはゆうすけが見つけてくれました。
この状態でよー空中で万歳せんかったと思います。
冷や汗もんですね。
# 機体が軽いから助かった?

それに今日は、先輩連の指導以外に、
エミちゃんからも厳しい指導が、、、、。
σ(^ ^)、機体掃除にマジックリン使っています。
が、
エミちゃん:「吹き付け過ぎ! 原液じゃもったいない!」
と。
早速、倍に薄めて使いました。

そりゃそうと、今日は、ゆうすけにも厳しい指導が、、、。
先輩連:「そこは違おうが! そこは、あーせな!こーせな!」
と。
同じことをσ(^ ^)がしたら、
先輩連:「おー! あきちゃん、いーやないね。」
なんですけどね、、、、この違いは何?
やっぱ、
期待されてるレベルが違うと、
指導にも厳しさがでてくるもんなんですね。
明朗闊達で可愛いゆうすけですが、
さすがに今日は、クラブハウスで悔し泣きをしてました。
こうやって泣きながら、ぐーーんと伸びていくんでしょうね。

今日は、悲しい事もありました。
柴っちゃんが新車を持ち込んできました。
# これで今年3機目。
飛行場で最終リンケージです。
ジェット機のようなプッシャー機です。
が、、、飛びは、、、見掛けに反して、今一、、、、。
結果、
松岡先輩が着陸失速で、どーんと壊してしまいました。

久生先輩もブーメランを買ってきていました。
で、先輩連とσ(^ ^)で投げやいこ。
結果、下手ですね!皆さん でした。

今日は総勢14機+お弁当1人、
翼端こすり×1機、
トラブル多数×1機、
小破×1機、
でした。

今日のお昼は、
赤飯にぎり×3個、あさり汁、シーフードラーメン。

2007年3月18日 (日)

2007年3月18日(日)快晴、東・西・北の風50°、温かし

もしかして陰謀?

久し振りに飛行場一番乗りでした。v(^ ^)    airplane
# 二度寝の後悔をしたくなかっただけ?かも、、、。
# 鬼師匠に勝てたの1年振り?
快晴、東・西・北の風50°、温かし、sun
の絶好のコンディションでした。
にも係わらず、迷いがあるとダメですね。
結果は、しっちゃかめっちゃかでした。
追い風着陸はするは、  ← 外野席からはやんやの喝采、、、
新調した尾輪は落とすは、
イナバウワーもどきはやるは、
で、、、。
やっぱり無心が大事ですね。smile

# ま、それはそれとして、
# 外野席、σ(^ ^)がチョンボすると、
# なんで、こうも喜ぶんでしょうかね?

他にも、今日は色々ありましたよーーーーー!!

セスナ機の、
ボンバルディア着陸に、前転、不時着。smile

パイロンレースも。
久生先輩と安藤さんの一騎打ちは、機体番号通りでした。
毛利先輩、安藤さん、σ(^ ^)の三騎打ちは、
お世話になってる 先輩方に花を持たせてあげました。smile

他にもパイロン機が続々できつつあります。
今日も、2機飛行場で製作されていました。
事務局長機と水曜クラブ製作のゆうすけ機です。
2機持って帰られた方も居ます。
松岡先輩は早くも3機目です、、、。
3月中には20機位にはなるかも。v(^ ^)
4月29日のパイロン大会は楽しみですね。smile

ただ、今日、
σ(^ ^)の「なっちゃん」怪我してしまいました。
# なっちゃんはパイロン機です。
久生先輩が不時着させてしまい、
あんよが捻れてペラも折れてしまいました。
# 修理が大変そうです。
# もしかして陰謀? かも、、、。danger

バイプレーンの新車(Adventure)もやってきました。
新し物好きの組長・かくちゃん・ゆうすけは、
取り巻いて、もう、よだれタラタラ状態です。
σ(^ ^):「かくちゃん、欲しいやろ!!」
かくちゃん:「うん、でも、うんてらかんてら、、」
と、色々言いあって互いに慰めあいこしてました。
その言い訳は、聞いてて面白いのなんの、
思わず吹き出しそうになります。

ムスタングの新車もやってきました。

今日は、総勢18機(内ビジター1機)+見物3名?
小破 × 数機、
他は無事のはず。

# 今日も雲雀が元気に囀っていました。
# お昼は、赤飯にぎりになめこ味噌汁でした。

2007年3月11日 (日)

2007年3月11日(日)快晴、西強風、寒し


ついに初飛行!! 

空は青空、絶好の飛行日和です。airplane
が、あいにく風が強く、
来ただけの方、数名居られました。
# えっ? σ(^ ^)?
# 手ぶらじゃ帰りません。

まぁ、午前中はパイロン機の製作です。
と言っても、σ(^ ^)がしたのはバッテリーの充電とお昼ねでしたが、、、。sleepy
後は寄ってたかってメカ積みリンケージです。
次は地上でのブレークイン。
まあまあ回ってくれます。
そして、ついに初飛行!!
ばっちしです。
# 奇跡的な凪の中で、、、、。
σ(^ ^)もちょこっと触らせてもらえました。

ヒューーン!! クルッ!ターン! ヒューーン!

σ(^ ^):(うぉ! うぉ! うおぉおぉおーーーーー!!)

面白くて、はまりそう?です、、、、。 smile
# 柴っちゃん、作ってくれてありがとう!
# 手伝ってくれた毛利先輩、松岡先輩、久生先輩、
# ありがとさんです!!

名前は、「なっちゃん」にします。
# 理由は、ナンバーが7なのと、もうひとつ、、、、。

ほんと、4月のパイロン大会に間に合うん?やろか、、、
と、危ぶまれていたσ(^ ^)の製作能力ですが、
出来上がってみれば、クラブ内で3番目。
圧倒的な早さですね。σ(^ ^)もびっくりです。
しかも、気がつきゃ、
松岡先輩も毛利先輩も追い越していました。

そうそう、毛利先輩のパイロン機も今日初飛行でした。
ブレークインを始めたのは、σ(^ ^)より早かったんですが、、、、
初飛行は、何故かσ(^ ^)よりズーーーッと後でした。
# な?ぜ? かは、内緒です。

そりゃそうと、
うちのクラブって不思議なクラブです。
と、言うのは、
今は、猫も杓子もパイロン機作っています。
パイロン競技って早さを競う競技ですよねぇ。
でも、
「早く飛ぶんにゃどーする?」
という話題はほとんど無く、
「どんなんが一番きれいやろか?」
の話題で持ちきりです。

デザインはあれにしよう!
胴体にゃこれを塗ろう!
紙やすりは何番がいいやろか?
コンパウンドもせんといけん?
等など、、、、、、、、。

「パイロン機のファッションショー」
をやるんかも、、、、。
もしかして、σ(^ ^)だけ勘違いしてる?

パイロン機だけじゃなく、
P-07の練習もちゃんとしましたよ!!

そうそう、昨日、
「冨山の干し柿」
食べました。
珍しい干し柿ですね。
美味しかったです。

今日は、総勢2機+パイロン機3機+来ただけ5名。
場外×1機、  ← 見解の相違あり。
後は無事。

今日のお昼は、
竹の子飯、なめこ汁、シーフードラーメン。

2007年3月10日 (土)

2007年3月10日(土)曇時々雨、南東90°、寒し

今日もまた雨、、、、、。 airplane rain

今、明日に向けて充電中です。
# でも、明日は暴風の予報、、、、。

今日は、朝からすったりです。
三隣亡と厄日が一緒に来た?
んじゃなかろうか、ほんと。shock

朝は5時に目覚めです。(←もろ子供)
で、早すぎて2度寝、、、、。
結果、起きたのは7時半。
慌てて準備して飛行場へ。

飛行場で、はたと、、、、
マフラーが有りません、、、、。
忘れてきました。
昨日、忘れないように車に積んでおこうかとまで思っていたのに。
今日から、本番に備え、
「アイハ」から「ソルミ」に交替です。

仕方なく、自宅まで、取りに帰りました。
ま、
主翼のダウエルを無くした鬼師匠に比べればまだ幸せ?
# 何も出来ずに帰られたそうです、、、。

で、順番一回飛ばされて、
おまけに証拠写真まで撮られて、
やっとこさ、練習です。
が、、、、またまた不都合が、、、、。
今度は、プロポのモデル変えるの忘れてました、、。
# あぁ〜ぁあっ(ガクッ)。

モデルを「アイハ」から「ソルミ」に変えて、
やっと、エンジン始動です。
が、、、、、
今度はエンコンが応答しません。
# はぁ〜?、、も〜〜イヤっ!!

でも、、、、開けてびっくりです。
何と、バッテリーがサーボに絡まってました。
これじゃ、サーボが動くはずありません。
バッテリーの固定忘れです。
# これも証拠写真撮られました。

で、すったもんだした挙句、
無事に練習できました。

色々ありましたが、
本当は、「運が良かった?」のかも。smile
ですね。

そうそう、久生先輩が苦情を言われてました。
なんか冗談デマで家庭争議になった? 由。
電話もかかってこんそうです。
火の無い所に煙をたてるの、σ(^ ^)も得意です。
# なんか面白そう、、、、。
# かたろうか、、、、。
(「かたる」は方言で加わるの意味です。)

そりゃそうと、今日、大慌てしたことありました。
と言うのは、
九模連の今年のF3A予選兼検定会は4月15日(日)です。
σ(^ ^)、検定会に出る予定です。(運が良ければ合格?)
が、同時期に社内旅行が、、、、。
嘘っ! どうしよう、、、。
でしたが、
会社の女性軍(旅行委員会メンバー)に確認したところ、
大丈夫でした。
# びっくりしました。

今日は、総勢12機?
大破 × 1機、
ガス欠 × 数機、
でした。
--

2007年3月 9日 (金)

流行っているとは思っていたが、、

去年の夏頃から airplane

ちょこちょこ目にはしていました。
が、エアロソアラにはびっくりです。

何と半年で50万機も売れたよし、、、。
ラジコン機で50万機とは、超大ヒットですね。

3000円位ですから、買い易いんんでしょうね。
ラジコンの裾野が広がるのは良いことです。

話変わりますが、
近所のネイルサロンのお姉さんが、
ちっこいヘリコプターを、飛ばしていました。
ハニービーって言うのですか?

結果、ラジコンの話題で、
お友達になれました。v(^ ^)

2007年3月 8日 (木)

パイロン機


σ(^ ^)のパイロン機が airplane

だいぶ出来上がってきました。
柴っちゃんが写真を送ってくれました。

いよいよメカ積みです。
今度の土日には受信機・サーボが届くでしょう。

今月中には初フライトができそうです。
楽しみですね!! q(^ ^)p

2007年3月 4日 (日)

2007年3月4日(日)晴れ、南東80°、暖かし

えっ? うそっ? 知らんかったん、、。 airplane

σ(^ ^)なんも悪いことしちょらんのに、、、、。
はらたつーーーーー!!!!!!

午後の4時前、急に空模様が悪くなり、雨がパラパラ。rain
おまけに暗くて風も強くなりました。
σ(^ ^)は早々に片付け。 ← 良い子の模範。
が、ですよ。
片付け終わった途端に、
青空、凪に、、、、。sun

σ(^ ^):「はらたつーー! なーんもしちょらんに、、ねー、」
松岡先輩:「ひとん悪口書くきじゃ!!」

この一言で、今日、
エンジンの代用ガスケットを作ってくれたり、
エンジンのタペット調整をしてくれたり、
プラグを交換してくれたり、
が全てチャラになりました。

離陸してすぐ、
松岡先輩:「ありょ??」
エンスト、、、、、。
原因は、またまた、燃料の入れ忘れです。
# もう珍しくはありません。
# 最近じゃ日常茶飯事になりました。
このぶんじゃ、
予選本番でもやりかねんかも、、、、。
# 皆さん! 請、ご期待!!

それとクラブハウスに行ったら、
σ(^ ^)のパイロン機のNo.が何とラッキーセブンに。 v(^ ^)
ただ、こうなるには、
聞くも涙、話すも涙の「メールのやりとり物語」が、、、。

そのいきさつを話しましょう。

(1) 毛利先輩のメール:
好きな番号を早くゲットして下さいネッ。
早い者勝ちでーーす。

# 所用でここ最近σ(^ ^)飛行場には行けてません。
# メールで知りました。

(2) σ(^ ^)のメール:
σ(^ ^)は No.7 にします。
誰か、書き込んでおいてください。

(3) か○ちゃんのメール:
残念〜 
私が今日7番いただきましたよ〜
お譲りしましょうか?
価格応相談。)^o^(

# か○ちゃんの方が一足早かったんです。

(4) σ(^ ^)のメール:
ふーーーーーん?
「価格応相談」で「無償」じゃないちゅうことは、

何か質問しても、聞こえんかったことにしちくりい?
朝一で携帯をかけても取らんじょっちくりい?
嫌やけど、毎回、主役にゃしち欲しい?

なんじゃろうなぁ、、、、?
??、、、よー判らん。

(5) か○ちゃんのメール:
勘弁してください (x_x;) 無償譲渡します、ホント!

以上、
という聞くも涙、話すも涙のイキサツが、、、。
けど、これって、もしかして恐喝?

は、良いとして、
うちのクラブ、今パイロン騒ぎになってます。
何がどこでどう狂ったか、良く判りませんが、
4月に飛行場でパイロン大会をやることになりました。
猫も杓子も参加ですので、σ(^ ^)もです。
で、仕方なくσ(^ ^)も1機買いました。

はいいのですが、まだ、箱にはいったまま。
もともと作るのは性に合いません、苦手です。
このぶんじゃ4月のパイロン大会に間に合うかどうか、、、。
で、見かねた柴っちゃんが作ってくれることになりました。

が、なーんもせんのは、やっぱ気がひけます。
で、
σ(^ ^):「尾翼作ろうか?」
その応えは、無情にも、
柴っちゃん:「いいけん、いらんこつせんで!!」
σ(^ ^):(あたー、、、、、、、、)

ま、その方が間違いないのは確実です。
σ(^ ^)も重々自覚はしております。
けど、、ネー、、そこまで見放さんでも、、、、、。
σ(^ ^):あーーぁあっ、情けなさーー、、、。
# でも来週にはパイロン機がσ(^ ^)の手元に。 v(^ ^)

外野席からも追い撃ちが、、、、
外野席:「作り方は、あきちゃんに言うより柴っちゃんに!」

そりゃそうと今日、
ゆうすけの新機(Astral X)を初めて見ました。
プロポも14Zです。
機材はすでに世界選手権クラスです。
腕はもうちょいかかります。
けど、若いっちゃ上達も早いですね、驚嘆ものです。
来年には日本選手権のシードクラスかも、きっと。
で、
σ(^ ^):「ゆうすけ、ちょっとこっち来い!」
σ(^ ^):「お前の最初の飛行機のエンジンは誰んじゃ?」
ゆうすけ:「秋○さんのです!」
σ(^ ^):「そうか、それじゃぁ、最初のプロポは?」
ゆうすけ:「秋○さんのです!」
σ(^ ^):「おー、そうか!」
σ(^ ^):「ん、でも、そのこつ決して忘れちゃいけんぞ!」
# 何かσ(^ ^)、間違った教育をした?かも、、、。

今日は、総勢12機。
翼端こすり×1機、
ガス欠エンスト×1機、
あとは無事の筈。

アイハとショートマフラー

サーパス90(「アイハ」)とハットリのショートマフラーとの
取り合いです。airplane

要望により写真をアップします。

取付状態:ステーへの腕の長さの不足を扉の丁番で代用しています。
ショートマフラー取付写真


べリーパンの切り欠き:ちょっと大きすぎた? 裏の補強の写真取るの忘れてました。きっちり補強をしています。
べリーパン切り欠き写真


サーボマウント状態:取扱い説明書の重心位置(133mm)は間違っています。
その通りに作ると頭重でとんでもないことになります。
前縁コーナー辺りが重心位置(150mm)になります。結構後ろです。
メインリンケージ写真

2007年3月 3日 (土)

やっぱりお風呂は内湯

いつでも spa

お風呂にはいれるって、
こんなにも素晴らしいことだったんですね。

こんどのリモコンは優しいお姉さんです。
ボタンをいじるたびに優しい声をかけてくれます。
、、、、長風呂になりそう、、、、。

2007年3月 1日 (木)

きつねの嫁入り

山の神ときつねの嫁入り spasmile

銭湯も飽いたので今日はほんまもんの温泉に。
# 河内のアジサイの湯。アルカリ泉。

は良かったのですが、
一緒に行った相手が悪かった、、、、。
山の神、入ったらさいご出てきません。
2時間以上も何をしているんですかね?
理解に苦しみます。

σ(^ ^)の方は、いくら長くても30分が限度。
それでも結果のぼせてしまい、
上がって休憩していました。

ま、それでもしっかり露天風呂を楽しんできました。
お空には、満月間近のお月さんとまんまる傘。
おぼろ月夜できつねの嫁入りでした。
見たの、それも露天風呂で、は久し振りですね。

MyWeb

ウェブページ