« 2007年1月 | メイン | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月27日 (火)

お風呂が、、、、。

スーパー銭湯 spa

お風呂が昨日から不調です。
今では珍しい灯油ボイラーでしたが、寿命のようです。

仕方ないのでガス給湯機に替えようと思っています。
今日、業者さんが下見にきてくれました。

は、良いのですが、
風呂に入れないのは辛いです。
でも、夏場でなくて良かった、、、、。

先ほど、スーパー銭湯へ行ってきました。
4年振り?くらいですかネ。

ですが、やっぱり、
銭湯より、、、、温泉の方が、、、
好き、、、です。spasmile

日本歴史公園100選に選ばれた!!

日本歴史公園100選smile

子供の頃の想い出がいっぱい詰まった公園が、
『日本歴史公園100選」に選ばれたとのこと。

名前は三島公園と言い、
日本童話祭のメイン会場です。

角牟礼城(山城の名前)山の麓にあり、
森藩の陣屋跡です。
源為朝が射貫いたと伝えられる岩もあります。

ともあれ嬉しいです ネ。

大分県玖珠郡玖珠町森
と言うところにあります。
昔、横に小学校がありました。

2007年2月25日 (日)

図上防災訓練

図上防災訓練(DIG)

今日、市民センターで地域の防災訓練がありました。
訓練と言っても図上です。
地域の地図を見ながら、
皆でワイワイがやがやと、

黒:鉄道
茶:幹線道路(消防車が通れる道)
ピンク:隘路や袋小路や階段
緑:公園、学校、駐車場、空地等
青:池、井戸、川、スーパー、コンビニ、食堂、病院、薬局
黄色:老人世帯、一人世帯、病人世帯
赤:危険箇所(崖、自動販売機、危険な家屋、ブロック塀)

の印を付けていきました。
一目で地域の状況を飲み込めました。
地図上でも、
・どこが安全な場所で
・何が危険で
・すぐ駆けつけないといけないところ
・助けになるものはどこにある
等々が一目瞭然です。
何かあったとき、きっと役に立ちます。smile

2007年2月24日 (土)

Mother Teresa

The fruit of SILENCE is Prayer

The fruit of PRAYER is Faith

The fruit of FAITH is Love

The fruit of LOVE is Service

The fruit of SERVICE is Peace

         Mother Teresa



http://www.fruits.ne.jp/~k-style/teresa1.html

http://www5b.biglobe.ne.jp/~shu-sato/lds/teresa.htm

ニアピン!

球転がし、、、heart

ここ数ヶ月行けてなかったコンペに参加しました。
ひさしぶりに見る顔、顔です。
皆さん元気そうで何よりでした。

ここ最近運動不足です。
で、カートは利用せず、歩きで通しました。
結構な運動量は確保できました。

えっ? 結果?
ニアピンは取りました。
順位も真ん中くらいです。
おしどり賞も狙ったんですが、意識して崩れました。
残念。

2007年2月21日 (水)

町内会役員の交替

町内会役員の交替

一昨年から町内会の役員をやっています。
任期の2年があっと言う間にすぎました。
ドタキャンで決まった役員でした。
町内会の合併と子供山笠の取り込みで
大忙しの2年間でした。
それにも目処がつき、
町内会の役員のみ交替です。
子供山笠の役員は今までとおりです。
その新役員を決める会合を開きました。
なかなか皆さん進んではやってくれません。

でも、
女性は凄いですね。
特におばちゃんパワーは凄いですね。smile
圧倒されます。
σ(^ ^)じゃ到底太刀打できません。
結局おばちゃん達で決めてしまいました。
頼りがいのあるおばちゃん達です。
安心して役員引き継げます。

2007年2月18日 (日)

2007年2月18日(日)雨→晴れ、北90°、暖かし

久しぶりの貸切り! airplane

今日は曇の筈なのに、何故か飛行場だけは雨。rain
なんで???
天気と喧嘩してもあきません、、、。
読書と東京マラソンで時間を有効利用し、
早めのお昼を食べました。
# 読書は「夜回り先生」シリーズを完読。
# お昼は鍋焼うどんと小豆おこわ。

あ、そうそう、
外れていたマフラーネジを取付ました。

午前中は雨でしたが、
昼からはうって変わって綺麗な青空に。v(^ ^)
やっぱ、日頃の行いでしょうね、きっと。sun
久し振りの貸ーーーーし切りでした。
やりたいと思っていた練習、集中してばっちりできました。
気分すっきり壮快です。smile
久し振りーーーー!!

それでも、残念ながらトラブルはありました。
2回目の練習の時です。
アイハが急に左ロールを始めます。sign02
ん? あれーっ?  ありゃー???
当て舵を打ちながらの緊急着陸です。
原因は、右エルロンのリンケージが外れていました。
これはすぐに修理。
その後は何事も無く無事練習を終えました。

今日は、総勢2機、来ただけの方1人。
# 来ただけの方は何と朝と昼の2回も来られました。
全機無事でした。

2007年2月14日 (水)

うちの会社のあきれるお姉えさん達、、、。

今日会社で、年増のお姉さんが、
お姉さん:「あそこまでって距離はどのくらいなんですか?」
# ほぼ10kmはあるでしょう。
σ(^ ^):「自分で調べい!」
と、ゼ○リ○の地図を渡しました。

向こうの部屋で色々やってるみたいでした。
が、しばらくして、

お姉さん:「1kmでした!」

σ(^ ^):「annoyどこ見て言よんじゃ!!」 angry
あきれて、もろ、ぶち切れました、、、、、。

それから、結果に到る過程を聞き取り検証。coldsweats02
まず判ったことは、縮尺を知らなかった、、、、。
つぎに判ったことは、1000cmが1m、、、。shock

あまりのアホさに、
σ(^ ^)は落ち込みましたが、
本人は至って元気でした。

女は、、、、、、判らん、、、、。

2007年2月12日 (月)

2007年2月12日(月)快晴、南→南西の風80°、寒し

今日もあかんかった、、、。 airplane

滅多にない3連休。
その3日間が、3日間とも、風に祟られました。
なーーーんも悪いことしちょらんのに、、、ねー。
きっと、誰かの「厄」のせいに違いない。
# 誰です? 厄歳なんは、、、。

朝の予報じゃ絶好日です。
こりゃ今日は絶対多いばいと、朝一を目指して飛行場へ。
ですが、すでに2人も。
こりゃもう徹夜でもせにゃ勝てません。
# 鬼師匠には3連敗です。

おまけに風は南の強風。
嘘ーっ!! あーぁあっ、、、。

ま、嘆いていても仕方ありません。
ので、練習開始です。
σ(^ ^)の1回目は朝の8時半でした。
が、2回目は、昼直前。
ががが、3回目にいたっては、午後の3時。
何と3時間待です。
# あっと言う間に16人に。
結果、今日は3回で終わりました。

何時もなら最後まで頑張るんですが、
# ま、いくら頑張っても4回。
この3日間は早めに退場しました。
お仕事関連で現場回りです。
# ちゃんと仕事もしていますヨ。
おかげで、任天堂の「Wii」、上達しました。
テニス、野球、ボウリング、ゴルフ、ボクシング、
全部、完勝!!です。 v(^ ^)v
# どっちにしても、やっぱり遊び?

今日は、余り取り立てたことはありませんでした。
強いて言えば、まー、「かくちゃん」ですかね。
σ(^ ^):「おっ! 今日はかくちゃんを主役にしょ!」
かくちゃん:「えーっ! なんもしちょらんじゃないですか!」
と、抗議が、、、、。

そもそもの発端は、久生先輩とかくちゃんの会話です。
全部は聞いてはいませんが、最後の方だけ聞いていました。
久生先輩:「かくちゃん、見るときゃ上手なもんのより、
      自分と同じかちょっと上くらいがいいで。」
かくちゃん:「えっ? なんでですか?」
久生先輩:「上手いもんのは見ちょってん、真似ゃ出来んやろ。」
     「けんど、同じくらいもんのは半面教師やき。」
     「おんなじとこ間違ごうちょるき。」
     「ああしたらいけんち判るじゃろうが。」
かくちゃん:「あー、ほんとそうですね!」
で、すぐ久生先輩の番がきました。
が、かくちゃん、ピタッと後ろに付きました。
σ(^ ^):(えっ?うそっ! ??? さっきの話はどうなったん?)
と、思いました。
が、久生先輩、のっきに見事なヘタールターン!
# ほんと、見事でした。
そしてその後も色々と、、、、、。
σ(^ ^):(はぁーん、こういうことやったん?)
と、仔細は良く判りませんが、結果には納得しました。

でも、今日のかくちゃんとエミちゃん、
ヒ○ボーのお揃いの帽子貰って喜んでいました。
お似合いでした、良かったですね。
あ、そうそう、
ラジ技の今月号にエミちゃんが載っています。
# 北九州ラジコン航空ショーの記事で。

今日は、総勢16機+親子見学+来ただけ+おばさん。
エンスト墜落大破×1機、
ガス欠不時着無傷×1機、   ← σ(^ ^)
後は無事のはず、、、。

そうそう、
今日、σ(^ ^)、15クラスのパイロン機買いました。
ただ、外野席の評価は、「ちゃんと作れるやろか?」でした。
で、作るの誰かに押し付けようと画策しましたが駄目でした。
結果が不安です、、、、。

2007年2月11日 (日)

2007年2月11日(日)晴れ、西北西85°、寒し

今日も強風、、、。 airplane

今日も空模様いまいちです。
空は晴れましたが、風が相変わらずです。
が、付ける薬の無い方々には関係ない?
12人も、、、。
σ(^ ^)でも来れん日があるちゅうのに、、。
来れん日が無いちゅうのは理解に苦しみます。

今日も色々ありました。
σ(^ ^)は初端の点検でアウト。
エンコンサーボのアジャスターネジのナットがありません。
無くなってました。
よう外れんかったと思います。
# 危なかった、、、。

あと、ELVロッドの振れ止めが外れていました。
って、もともと接着してなかった?
瞬間で接着しようとしましたが付きません。
レーザーカット面に焦げ部分が残っていると付かないんですね。
初めて知りました。

σ(^ ^)のは些細なことです。
何と言っても、今日の一番は、またまたZequeでしょう。
のっきから、
エンジンは掛からんは、
吊りバンドは忘れるは、
挙句の果ては、眼鏡を、、、、、。
助手してたのはσ(^ ^)です。
飛行機を何回置き直した?

これでもう今日はたいがい終わった! やろ、
と思いきや、甘かった、、、。
松○先輩:「あっ、しもた、燃料入れちょらんかった、、、、。」
ガス欠エンストです。
外野席:(はぁーあっ!)
# ま、無事に帰還はしましたが。

そうそう、ガス欠エンストで思い出した。
昨日のことでした。
誰かがエンストした時のことです。(加来ちゃん?)
久○先輩:「あきちゃんはマスターズ級じゃけんの!」
σ(^ ^):(無駄な、、反論は、、すまい、、、)
でした。

あと、腰痛ヘルニアの方、、、、。
腰を押さえながら、
「アタタタ、、ア、ア、アタ、タ、タ、、、」
と言いながらも飛行場へ、、、。
ほんと、見てても、
情けない格好ったりゃありゃしません。
でも、こればっかりは、笑うに笑えず、、、。
自宅静養してた方がいいんじゃないん?
と、思いますが。

σ(^ ^)は飛行場でいつも運動しています。
(か、寝ているか、、、、。)
足腰、腹筋の鍛錬を怠り無くやっています。

今日は総勢12機+お弁当1人+親子見学。
全機無事のはず、、、、。
σ(^ ^)4時には引き上げ現場回りをしていました。

2007年2月10日 (土)

2007年2月10日(土)曇、西南西90°、寒し

久し振りなのに、、、。 airplane

お久しぶりです!!
# 3週間ぶり?

先ほどクラブの役員会から帰ってきました。
今年は色々盛り沢山です。
パイロン大会、グライダー大会もあります。

σ(^ ^)飛行場へ来るのは久しぶりです。
なのに、天気は良くありません。
曇天で風強しです。
それでも何とか飛ばせます。
まずは調整からでした。
先週マウントをバラしてやり直しています。
のっきに滅茶過敏です。
うぉおおぉおぉお!!
タイマーを入れたつもりが違うレバーを、、、。
まずは水平飛行の練習からでしたが、
滅茶くちゃ緊張しました。
それでも結果、
4週間ぶりにまともに飛びました。

が、昼から風が強くなり、
3時には引き上げ、仕事に行きました。

今日は何と言っても”Zeque”でしょう。
昨年から話には聞いていましたが、
ようやくお目見えです。
でっかい尾翼とマントヒヒの鼻が特徴でした。

他にも色々ありました、、、、、。

でも、今は2月中旬ですよね、、
なんで雲雀がさえずってるん?
おまけに草の新芽が葺いている、、。
この陽気は、3月中旬なみ? もしかして。

今日は総勢13機+お弁当1人。
墜落中破 × 1機、
不時着、翼端こすり × 1機、
後は無事のはず、、、。

2007年2月 5日 (月)

神頼み。

しばらく帰っていた子供達が居なくなると、
やっぱり寂しいですね。
それと、離れてしまうと、
子供のことが気がかりです。
心と体の健康を祈っています。club

マウントのやり変え、、、。

今日は、朝から、
ガタガタになっていたアイハのマウントを修理していました。
水平飛行すらままならぬ状態になっていましたので、
全部バラしてやり直しました。
これで大丈夫と思います。
あと、防火壁のすき間潰しもやっておきました。

次、飛行場に行くのは3週間振り?

それはそうと、福岡に行ってる間に、
北九州市長が決まりました。
きたはしさんが新市長みたいです。
マニュフェスト通りに頑張ってください。

2007年2月 4日 (日)

北九州市長選挙。

北九州市長選挙 

の投票に行ってきました。
それも早朝から、、、。 smile
北九州の将来が決まる大事な選挙だと思っています。
家庭内でも重要度が高い雰囲気を感じます。
時々すっぽかす山の神でも意欲満々みたい。

誰が当選しても、応援します。
# これが基本です。

そうそう、
3日前、誕生日でした。present
ドラクエ8も何度目かが終了しました。smile

2007年2月 1日 (木)

森伊蔵。

昨日、小倉の料理屋で、森伊蔵を呑みました。
良い酒ですね。
でも、これが巷でウン十万円?もするって、、、。
嘘じゃろう!!
# 蔵出し価格は3000円。

MyWeb

ウェブページ