« 2006年12月 | メイン | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月30日 (火)

ドラゴンクエスト8

ドラクエ8 smile

を先日から、又、やっています。
暗黒神ラプソーンを倒すところまできました。
これで、倒したの何回目?だろう。

何回やっても飽きません、面白いです。
何んでですかねぇ?

2007年1月29日 (月)

家族に乾杯!!

つるべーの家族に乾杯 smile

に、σ(^ ^)の故郷が、、、。
今日、何気無く入れたTV。
なんと、故郷が映っていました。
伐株山、どこから見てもすぐ判ります。
世界的にも珍しいメッサ地形ですから。
# 子供の時は、山のてっぺんは平たいと思っていました。
故郷は、大分県玖珠郡玖珠町、童話の里です。

2007年1月25日 (木)

きつい、、、

竣工検査は、、、きつい、、。
歳かなぁ、、、。

明日も頑張ろう!!

2007年1月24日 (水)

車は凶器。

今日、自動車免許の更新に行ってきました。
講習でVTRを見ましたが、
胸が詰まります。
あんな悲しみ苦しみを、他人に与えたくはないし、
自分も味わいたくはないですね。
余りにも悲惨過ぎます。
思っただけでも、ぞーっとします。
「車は凶器」
と思って乗らないといけないですね。

2007年1月22日 (月)

ついにお別れを、、、

数年前から痛んでいた奥歯、、、、
今日、ついに抜かれてしまいました。sad
それも2本、、、。

「バイバイ」のお別れをしておきました。sad

2007年1月21日 (日)

2007年1月21日(日)曇、東40°、寒し。

何故か気乗りが、、、 airplane

今日は、何故か変な1日でした。
嫌じゃないけど、、、何故か気乗りがしない。sad
”よし! やるぞ!”
が出てきません。
そんな日ってありますよね。
原因は、夜更かし?それとも歯の具合?

ま、どっちにしても、ちんたらちんたらでした。
これで結果がいいはずぁありません。
エンコンが決まらず変です。
スローは止まるは、フルはヘタリます。
完走は1回も無く、途中棄権、、、。(^ ^;;)
原因は、エンジンマウントで、完璧に緩んでいました。
エンコン調整は松岡先輩がやってくれました。
が、マウントは土台から補修をせんといけんようです。

調子の悪いのはσ(^ ^)だけじゃなく、
今日は、あちゃらこちゃらでトラブル続きました。

大受けしたのは東西○北さん。
エンジン掛からずリタイヤです。
なんぼなんでも、マフラーに栓したまんまじゃ、、、、。

危うくバッテリ切れになりかかったり、
場外があったり、、、
新車のお目見え、、、
と、色々ありましたが、
書く方も、、、気力がありません、、、。
なので、今日はこれで終わり。

今日は、総勢13機、
全機、、無事の筈、、、。
# 早めに帰りました。

そうそう、新しいプラグヒーターを調達しました。
組長オリジナルのパルスヒーターです。
# 高機能、安い、コンパクト。
こんなものを作れるって事自体尊敬します。
σ(^ ^)の理解の範疇を越えてます。信じられません!!
そのうち市販されるかも。

そりゃそうと、昨日今日とセンター試験日?
みんな良ければいいね。

2007年1月20日 (土)

犬が西向きゃ、、、

尾は東、、、、。

女性軍:「あのー、、うちの会社って、南はどっちですか?」
σ(^ ^):「あのなー! おてんとさまが居る方に決まっちょろうが!」
女性軍:「正確なのが知りたいんです!」
σ(^ ^):「そんなら、ゼ○リ○の地図見りゃ判ろうが!」
女性軍:「えー?? ゼ○リ○の地図で判るんですか?」
σ(^ ^):(ん????)
女性軍:「見てるんですけど、どっちが南ですか??」
σ(^ ^):「はぁあ??  下が南で上が北に決まっちょろうが!」
女性軍:「えー?? 嘘!! ほんとですか?」
σ(^ ^):(がくっ、、、、、、)
女性軍:「そしたら、こっちが東で、こっちが西?、、、」
と、賑やかなこと。
σ(^ ^):「頼むけん、他所に行って話すなよ! 恥じゃけん!」

女は地図が苦手ちゅうのは聞いちょったけど、、、、
まさかのまさか、、、、でした。
# どこの小学校に行ったんじゃろ?

2007年1月18日 (木)

今日の球転がしは惨々じゃった、、、

仏滅、三隣亡が一緒にやって来た、、、。 sad

今朝、会社に着くなり、事務の女性から、
女性軍:「あれっ? 今日は何時に行くんですか?」
σ(^ ^):「???ん? どこに行くん?」
女性軍:「ええっ!! 今日はゴルフじゃないんですか?」
σ(^ ^):「嘘!!」
慌ててて支度をして門司カントリークラブへ、、 (^ ^;;)
# 完璧に忘れていました。

何とか間に合いましたが、結果、
のっきにOB、その後2回OB、ロストボール2回。
最後は池ポチャ、、、。
# 何点だったっけ? 忘れた!!
今日という日は、無かったことにしよう!

2007年1月15日 (月)

親は親。

子が幾つになっても、
親は親なんですね。
わざわざお守りを貰ってきてくれました。

ありがたさに、涙が止まりません。
感謝、感謝です。

2007年1月14日 (日)

2007年1月14日(日)快晴、北西45°、暖かし。

「新年飛行会」

「新年飛行会」、ほんとは来週だったんですよ。 airplane
それが、Q先輩とM先輩の横槍で今日になりました。
# 食材が2人分節約できたのに、、、。(嘘)
ほんとうのところは、九模連の会議が来週に延期になり、
入れ替わりになりました。

今本会長の新年の挨拶に続き、安全祈願です。(写真)
皆さんしんみょうです。

# 安全祈願は大事です。
# 今年は既に3機、お供えをしています。
# 3日に1機、昨日は2機と。
真新しいお札を若松の白山神社から戴いてきています。
# 会長、毛利さん、堀川さんありがとう。
2礼2拍1礼に続き、四方祓い。
σ(^ ^)も東西南北センターに清めの塩をまきました。(写真)
お札と清め祓いの跡


# 飛行場の主な施設には、別途σ(^ ^)がまきました。
# ついでに、アイハにもσ(^ ^)の持ち物にも、、、。(写真)
アイハにも清めの塩を。

あと、各人で、清めの塩まきを。
これで、今年の大事な儀式は無事終わりました。

そして、いよいよ、お待ちかねの新年会です。
今日は、ほんと 豪ーーー勢!! でした。(写真)
ワイワイがやがや楽しかったですよ!!

「鰻飯」に「おでん」です。
これがまた美味しいのなんの。
ほんと、美味しかったです。
σ(^ ^)何回お代わりした?んだろう、、。
あれだけの量があっという間に無くなりました。
# 森川飛行場長、柴っちゃん、えみちゃん、村重さんありがとう!!
# 冗談ではなく、σ(^ ^)、ほんとに鰻アレルギーです。
# 普段なら、匂いだけでも気分悪くなります。
# でも、それが、何故か飛行場の鰻飯だけは食べれます。
# 何故? ほんと不思議です。
今日は、ほんと、楽しい新年飛行会でした。

ま、初飛行の方はと言えば、、、、、
初端は、σ(^ ^)、、、、。
えらい元気な音やなーと思っていたら、、、。
マニホールド止めのガスケットとネジが、、、消えていました。
取り敢えずは紙で作って凌ぎましたが、、、
最後、また外れ、スローが下がりません。
やっとこさ降ろしました。
外野席:「おー! 今日は、暴走1機やな!!」 (^ ^;;)

先日は暴風で判りませんでしたが、「アイハ」滅茶過敏です。
で、羽田さんにエキスポを設定してもらいました。
# エキスポの入れ方、やっと判りました。(^ ^;;)
結果、指に馴染んで、しっかりP-07飛んでくれます。
# 後は、腕を何とかせんと、、、。

他は、毛利先輩のパイロン機。
# 車輪がありません。
なのに、村田先輩、草むら避けて砂利に強行着陸、、、。
結果、、裏のフィルムはバリバリ、、、。(^ ^;;)
毛利先輩、嘆くのなんの。
# フライト2日目で、これですから。
ま、σ(^ ^)もパイロン触らせてもらいました。

あと、場外もありました。
# けど、本人は違うと主張しています。

他には、
安藤さんの新機(複葉機)のデビューと、
門脇さんのミスターマリガン(ガソリン機)が、
久し振りでした。

今日は楽しい新年飛行会でした。
総勢、20機+数人。
トラブルは有ったものの、
全機無事でした。





2007年1月13日 (土)

ついに、、、感激!!

ついに、世界でたった一つのOSが立ち上がった!! v(^ ^)

今日は記念日じゃ! pc

2007年1月10日 (水)

とらわれない?

囚われないことが動じない?

こと。
これって、般若心教の言ってることと同じだ。

2007年1月 8日 (月)

2007年1月8日(月)曇、強風、まあまあ

「アイハ(愛河)」の初飛行! airplane

昨夜の予報では強風です。無理な感じです。
でも、朝起きると、、おっ!、弱風!
これなら「アイハ」の初飛行が出来る?
と、喜んで飛行場へ。
北西の強風。


でも、甘かった。やっぱりかなりな強風でした。

それでも、これだけ来ています。

# すでに諦めて帰られた方数人、その後来られた方数人。


この位の風なら、何時もはホイホイ飛ばしています。
けど、何せ初飛行、、、、。
いくらアホなσ(^ ^)でも躊躇します。
が、やっぱり飛ばさんことには判りません。

初飛行後の「アイハ(愛河)」

トリム調整を組長に横から手伝ってもらって、初飛行。
今日は、おおまかな調整のみやりました。
# バタ狂い風で、着陸は、2回やり直し。
それでも結果、、、、
ほんと、扱いが非常に軽い機体です。STAGE90より軽い?
# 他の機体と持ち比べても、軽いのが判ります。
調整がきっちり済めば、少々のこと出来そうです。
# トラブルは、ペラ緩みだけで済みました。v(^ ^)v

今日も、色々ありました。
鬼師匠、着陸態勢に入ったところで、何かがぶら下がっています。
外野席:「あー! スパッツがとれちょる?」
で、着陸してびっくり!!
なんとバッテリーがぶら下がっていたのでした。
鬼師匠:「うわー! やばかったなーー!!」
ノーコン寸前? でも、見方を変えればラッキー?。
これは、修理後の写真


σ(^ ^):「運が良かったですね!」
鬼師匠:「うん、でも、今年の儀式はもう済んじょるき、大丈夫!」
σ(^ ^):(ん???)
良く良く確認したら、、、、
今年は正月の3日にお供えの儀式が済んだそうです。
90クラス機(プライマス?)、スナップで主翼がふっ飛びました。
# 遅ればせながら、合掌!
# プライマスじゃなくて、もしかしてイクリプス?

あと、シバッちゃんのZeque60の初飛行もありました。
σ(^ ^)寝ていました。(^ ^;;) 隣の小っこいのです。


σ(^ ^)も今日は初飛行の1回のみで、後はお休みです。
で、急遽、久生先輩がジャッジ講習会を開いてくれました。
判らなかった事、色々判りました。v(^ ^)v

今日は、総勢5機、車の中のまま7機。
全機無事、
でした。




2007年1月 7日 (日)

2007年1月7日(日)寒波来襲、荒れ模様

機体のセッティング airplane

昨日、プロポのお勉強をしたので、
朝から、アイハのセッティングをやっていました。
いくら取説を読んでも、
やっぱり実際やらんと駄目ですね。
色々やってみて、、、、
判らんなーちゅう事がよー判りました。 (^ ^;)ハハ
こんなん判る人、居らんがー!!
# 決めつけても良い?

まだ英語で書いてくれてる方がマシ?かもネ。
諦めがつくから、、、。

ま、それでも、
各舵の作動チェックは終わりました。
# ニュートラルはリンケージレベルで出しています。

明日、初飛行出来たら、グーです。
どんな飛びするか楽しみです。


2007年1月 6日 (土)

色んな機能が、、、

プロポ airplane

# 今日から本格的な仕事始め。

明日は間違いなく飛行場アウトです。coldsweats02
で、まともに読んで無いプロポの取説を、、、。
σ(^ ^)のプロポ、
今じゃ旧型モデルですが、
昨年までは、最新鋭のプロポでした。
# Futaba PCM1024ZA Wc2

色んな機能が有るんですね。
知らなかった、、、、、、。shock
でも、  (急に強気?)
有り過ぎて、
使いこなせてるんじゃろうか? sign02
そう思いません? 
絶対、使いこなせてない! (強気、強気)

だって、
パソコン、デジカメ、携帯すら使いこなせない方達なんですよ!
ラジコン仲間は、、、。
σ(^ ^)を含めて、、、。  (皆で渡れば怖くない心理)
# もしかして、σ(^ ^)だけ? (でも、ちょっと不安、、)

2007年1月 5日 (金)

新年早々縁起良し!!


今日から仕事始め。 memo

と、言っても、いつも通り、朝礼と三社参りで終わりです。
# 今年は、妙見宮、石づち宮、菅原宮の三社。
ただ、今日は臨時に、
春のオーストラリア旅行の説明会と、
遅れているプロジェクトの打ち合わせ、
がありました。
ま、本格的な仕事は、明日からです。

暇つぶしにゲームをやっていたら、
また完全攻略できました。 v(^ ^)
新年早々偉い縁起が良いです。
KMineです。
# マインスウィーパーのKDE版。

そりゃそうと、うちの会社の若いおねーさん方、、、。
今年は「本厄」とのこと。
長いことお祈りしていました。
けど、その割に、おさい銭は、、、、、。
パーっと1万円位奮発せにゃ! ねー!
# 無理でも1000円位は、、、。
σ(^ ^)の100円より少ない。
今以上に悪くなったらどうするん??やろね。

σ(^ ^)は、毎年、
「みんな健康でありますように!」
だけです。
一番欲張り?

2007年1月 4日 (木)

2007年1月4日(木)曇


アイハ製作(その5)

難関突破、、、窮すれば通ず!! airplane

今日も朝から「アイハ」の製作、、、。
延べ5日間もかかっています。
これまでの最長記録です。 (^ ^;;)

が、ついに難関突破。
窮すれば貧す?
じゃなかった、
窮すれば通ず!! v(^ ^)
です。

頭の痛かったエルロンのリンケージ。
邪道ですけど、サーボをひっくり返して解決できました。
# ロッド長さが合わなかったんです。長すぎた。

残すは主翼の補強。

今、11時前、
主翼の継目の補強作業が終わりました。smile
後は、樹脂の乾くのを待つだけです。
グラス布をポリエステル樹脂で張りつけました。
けど、やばかったです。
と言うのは、
ポリエステル樹脂はエポキシ樹脂と同じ位に思ってました。
部屋の中でやろうと思いましたが、
もしもの事があると危ないので、
一応外でやることにしました。coldsweats02
結果、もー臭うの何の!! shock
危なく、追い出されるところでした、、、。smile

で、現在3時半前、
ついに、ウレタンクリア塗装まで終わりました。v(^ ^)
途中、買い物に行ったりしましたが、
思ったより早くおわりました。
お店でうちのクラブのメンバーに会いました。
話によると、昨日は、
飛行場ごったがえしてた?
そうです。

どんな飛びをするんでしょうね! 楽しみです。
他の方のを触った感じでは、STAGE90そっくりでした。

でも、σ(^ ^)の「アイハ」は標準とは少し違います。
スパッツが無いですし、マフラーはショートです。

で、今、7時過ぎ、
漸く、σ(^ ^)の部屋、綺麗になりました。
飛行機製作の為、掃除が出来ず、
年末の大掃除が今日になってしまいました。

ただ、今日判ったことですが、、、
Surpass って、サーパスじゃななくて、
サパース と発音するみたい。
# あー、恥かしい。

結局、12月29日から1月4日までの7日間、
飛行機三昧でした、、、。ハハハ、、(^ ^;;)

2007年1月 3日 (水)

2007年1月3日(水)曇、風強い?

アイハ製作(その4)

ようやく8合目にたどり着く、、、 airplane

今日は3日、
昨日からリンケージ関連の製作をやっています。

今、昼少し前、
ELV、ラダーのリンケージは終わりました。
今回は結構シビアに作っています。
ま、それでも先輩連に見せれば、
あちゃこちゃケチを付けられるでしょうね。
今、電気関係の最終段階。
燃料系統、ベリーパン、エルロンを残すのみです。

もうちょっとしたら、年始に行かにゃなりません。
その間休んで、夕方からまた製作です。

この分じゃ、遅くても明日には完成するでしょう。
ウレタンクリア塗を除けば。
ウレタンクリア塗は飛行場です。
# 家でやったら追い出されます。

今、夜の7時前、
電気系統、燃料系統が終わりました。
でも、σ(^ ^)の部屋、
もうどこに何が有る?か判らない状態、、、。
大概、片付けながらやってはいるんですが、
無意識に動かしてるんですね。
(あれっ? さっき確かここに有ったのに???)
の連続です。作業効率非常に悪くなってる、、。

今、7時半、
排気系統が終わりました。

いよいよ、ベリーバンとエルロンを残すのみと、、、。

今、10時、
ベリーパンの補強が終わりました。取り付け作業が可能です。

あと、キャノピー付けました。
飛行機自体の装飾には全くこだわりはありません。
が、今回は、パイロットにこだわりました。
パイロットは、キティちゃんです。
初めての低翼機、「アイナ」のパイロットでした。
それを、この「アイハ」のパイロットとして乗せました。
「アイナ」の墜落以来4年ぶり?
今日まで、ずーっと持っていました。
このパイロットのキティちゃんは、σ(^ ^)への戒めでした。
「失敗は、即、死」
これからもこの気持ちは変わりません。

今、11時半過ぎ、
ベリーパンの取り付け終わりました。
我ながら、まー良く出来たのじゃ!と思っています。

明日、主翼の補強と、
エルロンのリンケージロッドの取り付け、
が終われば全て終了です。

だけど、えらい時間がかかりました。


2007年1月 2日 (火)

MiXiとド助平メールの相関性?

MiXiに色々登録した途端に、

馬鹿メール
阿呆メール
助平メール

がドサッと増えた、、、。

何か関係あるん?
仕掛けられてる感じ、、、。

えり

「ちゅらさん」総集編やってた。
こんな娘が居たら、絶対結婚するやろな、、、きっと。smile

MyWeb

ウェブページ