« 2006年11月 | メイン | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

2006年大晦日(日)快晴、東40°、暖かし。

今年一年お世話になりました! m(_ _)m



今年も、今日で終わりです。
RAMLのみなさん、クラブのみなさん、お世話になりました。
来年も、宜しくお願いいたします。m(_ _)m

と年末の挨拶は、横に置いといて、 airplane
朝一、到着するなり頭数を数えていると、
外野席:「ありょ、まーた、えげつないこつしよる!」
と、クレームが。
ほぼ、行動、読まれてます。
ま、読まれていても、無視して、一句。

  大晦日 粗大ごみが 早8機!

今日も言い訳飛び交ってました。
天気はここ数年では最高のコンディションです。
快晴、東風40°、暖かし。
# 記憶にありません。
が、それでも場外が、、、。 何で?

今日はマフラー関係のトラブルが多発。
# なんでまたこうも、、。
落下したのやら、折れたのやら、、、、。

σ(^ ^)はいつも良い子ですのでトラブルありません。
そういや、今年は落としちょらん!  v(^ ^) smile
但し、自分の飛行機は、、、、。
# 1機水上機を落としました。(^ ^;;)

今日も、今年最後のP-07の練習。
練習すればするほど、何故か下手に? なぜ? coldsweats02
外野席から、いちゃもんも付けられっ放し、、、
外野席:「そこは45°じゃろうが!」
外野席:「ポイントが足らんぞ!!」
極めつきは、
外野席:「ほー、CADじゃ、そうなっちょん!?」

あーあ、、、また一句、

  CADは描けても 空にゃ描けぬ 情けなさーー トホホ

来年は、心機一転、頑張るぞ!! 

あと、合間に、
「アイハ」のELVのリンケージロッドの製作をやっていました。

そりゃそうと、飛行機の製作に関して新たな発見ありました。
σ(^ ^)は3年前、無理やっこ、
飛行機製作の特別講習を受けさせられました。
毛利先輩:「あきちゃん、これはこうじゃけん。」
「判る?」
σ(^ ^):(??? 判らん、、、、)
毛利先輩:「判らんでも、こうせにゃいけんぞ!! な!」

で、たとえ見栄えは悪くても、
重要なポイントはきっちり押えています。
それも、ミリ単位以下の誤差で。
が、σ(^ ^)の大先輩連、、、、
大事なとこで、σ(^ ^)より雑なのが、発覚。
しっかり、講釈たれておきました!! v(^ ^)

そうそう、今日、エッジ飛ばしました!
でっかいだけに、重いですね。
ずっしりしています。
が、面白かったです。

北九州ラジコン航空会の今年のオオトリは、、、、
鬼師匠!! でした。

皆さんも良いお年をお迎えください!!
来年も、宜しくお願いいたします。

今日は、総勢10機+ゆうすけ。
ペラ削り × 1機、
マフラー落下 × 1機、
マニホールド割れ × ?機?
場外 × 数機、
でした。

今日のお昼は、
ご飯、なめこの味噌汁、さんまの蒲焼き。

小中学校へLinuxが、、、

馬鹿窓95、98、meのサポートが切れた後、
どうするんだろうと思ってましたが、
やっぱりLinuxの採用に踏みきったようですね。
現在小中学校にある何万台というPCを、
そう簡単に入れ替えはできんですからね。
予算考えただけでもゾーッとします。

官公庁はどうするんだろう?
会社関係もどうするんだろう?
Officeツールも2000以降殆ど停滞状態。

おそらく、これから、
馬鹿窓とLinuxの本当の戦争が始まると思います。
結果は?

ま、長い将来を考えた時、どっちがより良い?
を考えたら、OSの分野で、
MSの時代は終焉するしかないようです。

2006年12月30日 (土)

2006年12月30日(土)晴れ、西50°、寒し


あと、残すは1日。

お月様と遊び、一番星を久しぶりに見ました。airplane
今日のお昼は、ごはん、豚汁、ラーメン。

いよいよ年末ですね。一句、

寒椿 後ろめたさと 飛行場

飛び交うわ飛び交うわ、言い訳が、、、。
そして、「明日も来る?」
みんなで渡れば怖くない!  心理なんですね、、、、。
気持ち判ります。
追い出された可哀想な方も居たようです。
# Q先輩?

で、のっきから、、、、
「プロポ持って来んで何しに来た?」方、2人居ました。
# 余程慌ててた?
# 一人は取りに帰り、もう一人はアウト。

σ(^ ^)も、、、、恥ずかしいこと、、、、shock
エルロンサーボって大きいの有るんですね、、。
今「アイハ」作ってますが、エルロンサーボの穴が大きいんです。
で、
σ(^ ^):「やっぱあちゃら製やね、穴が大きゅうて合わん!」
外野席:「そりゃエルロンサーボ用じゃろ!」
σ(^ ^):(えーー? なんのこつ???)
説明を受け、漸く判りました。
# あちゃらの方、ごめんなさい! 全てσ(^ ^)の無知です。 m(_ _)m
# 即、発注し、入手しました。

その他、場外が数機ありましたが、
まあ、いつもの事です。

その他、「山の神談義」もあり、
今日は、えらい収穫となりました。
# 塗完数機分の弱味情報握りました。 v(^ ^)v

あと、空域や高度や形をQ先輩と検証しました。
結果、
下段はやっぱり30m位、  ← マンションの10階程度。
# 角度で10°〜15°の間。10°に近い。
上段は思った以上に低いというの判りました。
高くても200m位。
# また、CAD図面書き直します。

今日は、追い出された方1名、後ろめたい方10名、σ(^ ^)とゆうすけ、
ちょこっと損傷 × 数機、
でした。

そうそう、飛行場の正月の準備終わりました。
# しめ縄を飾りました。← 鬼師匠。

2006年12月29日(金)雪、風強し、寒し

「アイハ」の製作(その2)

結構良い部品を使っている。

を始めたのは良いのですが、、、airplane
いまいち細かいところが判りません。
特にリンケージは???です。
でも、感心するのは、
部品は結構良いものを使っています。
ヒンジにベアリングが入っているのにはびっくりしました。
あちら製なので貧弱だろうと思っていましたが、
逆に、日本製の方が貧弱?かも、、、。
フィルムだけは貧弱でした。

2006年12月28日 (木)

知合いが、いっぱい居た!!

MiXi関連で、知合いがいっぱい居ること判りました。
で、今日、全部登録しておきました。

さー、何人承認通知が返ってくるやろ。smile

今日で御用納め、、、

今日は会社で大掃除。
今年の御用納めです。

仕事始めは明けて5日から。
当日は三社参りのみです。

そうそう、
昨日は息子と町内会の夜警に出ていました。
息子にとってはアルバイト感覚。smile
おいらは主催者側です。coldsweats02

また管理が大変に、、、

止めときゃ良いのに、
思わず、、、、、、やってしまった、、、。
またWebページが増えてしまいました。
本ちゃんのWebページのサブにする?

どう使うか、これから良く考えよう。
blogの二の舞にならんようにせんといかん。
blogはいったい幾つ作って、幾つ潰したんやろ、、、。
現在残っているのはここだけ。smilecoldsweats02smilecoldsweats02

再々々CAD図面


P-07のCAD図面airplane

前々回描いたのも、前回描いたのも、しっくりきません。pc
何か無理を感じます。
で、今日、もう一度書き直しました。
一通り収まるには収まりました。
が、これで実際良いのかは???です。

ほんと、難しいです。

下段50m、中段130m、上段210m。段間隔は80m。
左右は各々250mの520m。
大円の半径は80m、
中円の半径は40m、
コーナー円の半径は30m、
アワーグラスのみ半径は20m。

2006年12月26日 (火)

またまたイエローカード、、、。

うちの会社の年増のお姉さん、
会社の駐車場でパンク。
で、
σ(^ ^):「あーあ、やっぱりつぶれたかー!」
即、イエローカードが、、、。
何でえぇえ?

は、横に置いといて、
今日は、あきれっぱなし。

スペアーは?      知りません!
工具は?        見たことありません!
ボンネット開けて?   えっ?どうやって?

側に居た少し若いお姉ちゃん、
私も判りませーーん!!

あのなー、、お前たちゃ、、
こんくらい常識やろ、、、ほんと。
知らんのを威張るな!
イエローカード出すだけが能じゃねーぞ!!
馬鹿たれが!! ほんと!

と、言ってはみたけど、、、、
女にゃ通じん?
ちゅうことが良ー判りました。

だって、判らんもん!

で終わりです。
長生きするわー。

2006年12月25日 (月)

何を馬鹿な、経済成長率。

中国とか東南アジアの成長率の高さを見て、
日本はどうなんだと言うような見解があるけど。

現実世界とのギャップがあっての可能性と、
未知世界とのギャップを埋める可能性を、
比較する方がおかしい。

中国、東南アジアは世界との間に実際ギャップがある。
当然それは埋めることができる。
でも、見えない世界とのギャップは、
埋めるのは簡単では無い。
# どちらが良いという話ではありません。

と思います。
そもそも比べる方が難しい。

あるものを真似して作るより、
無いものを生み出す方がどれくらい難しい?

そのくらいは判りそうなものだけど、、、。
今の日本は、それを求められている。

結果はどうあれ、それだけは、確か。

2006年12月24日 (日)

2006年12月24日(日)晴れ、東50°、暖かし

忘年飛行会! airplane

今日は、今年最後の〆、「忘年飛行会」です。
集まるは集まるは、で、もう、芋の子状態。
朝から夕方までで、練習できたの3回のみ。
これでも多い方です。

お昼は、「スキヤキ鍋」でした。
美味かった!!
# おとといもσ(^ ^)は、豪勢な「アラ鍋」。
# 森川飛行場長、村重さん、m(_ _)m。
# かよちゃん、エミちゃん、m(_ _)m。
は良いんですが、、、、、。
禁煙して太り気味なのに、また、、、。
そうそう、禁煙も6ヶ月経ちました。

今日は機体も色々来てました。

奇跡の生還をしたトップスター2、 ←写真添付
# 素直に飛んでました。ほんとゲンが良い飛行機です。
# もしかして、σ(^ ^)の強力なライバル?




10月までもつか心配なエッジ、 ←写真添付
# 見てて、やっぱり心配です。
# もたん方に賭けりゃ良かった、、、。
# 後悔先にたたず、、、。




墜落か着陸かいつも判らんカルマート、 ←写真添付
# 今日は着陸墜落半々でした。
# クレーム対策として、
# 今日は、本人の言質を取っています。




初見えのサーパス91(?)、 
# えっ? 嘘? そんな名前やった?
# でしたが、エンジンがOSのサーパス91とのこと。
# でも90のエンジンではちょっと非力のようです。

また買った?ののトレジャー、 ← 「宝物」という意味。
# 八幡宮ちゃん、物にこだわります。
# 塗完これで2機目です。
# で、いつも、σ(^ ^)が苛めます。
# ほー、で、どんくらい腕が上がった?
# 結果、今日もいっぱい楽しませてくれました。
# 翼端着陸にイナバウワー、
# 最後はバッテリー切れのフェイルセーフ。
# でも若いから、すぐに元は取るでしょう!! v(^ ^)

移り気な方のトップスター2、
# 飛行機の練習より、ダイエットの方が緊急課題?
# ほんとそう思います。
# 飛びの方は、もしかしてσ(^ ^)とどっこい?
# と思ってましたが、
# さすが元プレマスター、
# 飛行機の良さだけの差ではなさそう、、、。
(# 負けんように、σ(^ ^)、頑張ろう!!)

そうそう、
昨日の事で、久生先輩からクレームが、、、、。
結果、来年早々に、
「F3Aジャッジ講習会」が、開かれる事になりました。
# 放っとくとうちのクラブの恥になるからだそうです。

ちゅうのは、昨日σ(^ ^)がアップした「P-07のCAD図面」が、おかしいからです。
図面が小っちゃいし、細かいとこなんかは判らんじゃろうと、
たかをくくっていましたが、拡大されてしっかりなぞられていました。
ハハ、、、誤算でした。

毛利先輩からも数値クレームが、、、、。
でも、ここは何と言ってもσ(^ ^)は理数系、
σ(^ ^):「そんなもん、間違う筈が無いじゃないですか!!」
と、当然に一蹴しました。
が、、、、
ほんとは20cm程長いんです。
260mちょっきりじゃなくて、259.8mなんです。
# ま、この位は誤差の範囲?
毛利先輩、ごめんなさい!! m(_ _)m

σ(^ ^)は、
今日もP-07の練習です。
けど、
飛行場の空間、もしかして曲がっちょる?
んとちゃうやろか、、、。
不思議です。

後、
「アイハ」のベリーパンの穴開け加工をしていました。
正確には、加工をして貰いました。
σ(^ ^)がやってるのを見ると、苛々するそうです。
で、結果、手を出してしまい、綺麗に仕上る。
マスキングテープまで貼って、見本を見せて、
結果、最後までやってしまった、、、
松岡先輩、ありがとうさんです。m(_ _)m
# リュータは、久生先輩と南さんに借りました。

あ、そうそう、σ(^ ^)の新機、
「アイハ(愛河)」に名前変えました。 ← 今日。
# でないと、やっぱ紛らわしい。
# ハ(河)は、ハ・ジウォン(河智媛)のハで、
# 「チェオクの剣」のチェオクです。

それと、
「乾燥納豆」なるもの初めて食べました。
アンドウさんの東京土産です。
納豆好きですけど、
乾燥物も結構美味しかったです。

ま、なんやかや言っても、
今日は、総勢18?機 + 多数。
ちょこっと小破 × 数機、
でした。


2006年12月23日 (土)

P-07とCAD


今日は祭日だけど仕事、、、 airplane

で、
仕事の合間にCADで、P-07のパターン図を描いてみました。pc

空域は、
下段30m、中段130m、上段230mの上下200m、
左右は、各260m × 2=520m、
の範囲です。
# 左右各々60°、上60°、
# 前方距離150mのフレーム。

描いてみると、えらい狭い気がします。
頭で思っていたのと実際は大分違うんですね。
改めて判りました。

今後は、練習するときも意識してやらにゃいけん!

2006年12月22日 (金)

今日は、グルメ漬け。

今日は、グルメ漬け。

今日のお昼は会社の娘っ子達と握り寿司。
昼まっから握り食べたの、もしかして、、初めて?

で、
夜は驚くなかれ! なんと「アラ鍋」ですよ!!
# 本アラです。
関西の方では「クエ」、九州では「アラ」。

漁師でも滅多に口にはいらん代物です。
そりゃもう、美味いのなんの、言葉じゃ言えない!
尻尾のゼラチンの所なんかはしゃぶりまくりました。

会社の釣りキチが五島列島の磯から釣って帰ってきました。
4kgものです。
本人談:「小っちゃいちっちゃい!」
でも市場に出せばウン万円?

あーー美味かった! beer

2006年12月21日 (木)

こっちからあっっちに反映される?

こっちで日記を書くと、
あっちに反映される?
かもしれないので、書いてみた。smile

どうなるだろう?
反映されれば便利ーー!smile

結果、反映は無理みたい。
あっちゃからこっちゃにリンクが張られた?

ま、えっか!!smile

こっちで書くと、あっちゃにタイトルが表示される?
らしい、、、、。smile

ほんと、タイトルが出てる。
クリックするとこっちゃになる。smile

2006年12月20日 (水)

忘年会

忘年会が終わった。beer
忘年会、終わりました。
って、仕事関係のみ。
プライベートな忘年会は、これから。
まだまだ続きます。 wine

2006年12月19日 (火)

MiXiって?

ひょんな事から、MiXiなるものに登録してしまいました。
SNSは話には聞いてはいましたが、なかなか縁がありませんでした。
さっぱり判りません。
# Q-ringにも有ったっけ?

ただ、管理する場所がまた増え、、、、、大変じゃ、、。
Web、Wiki、Blog、SNSと。

そうそう、今日帰宅したら、、、
玄関のシンボルツリー(ハナミズキ)が、
イルミネ−ションで飾られていました。shine
この季節には無いとやっぱり寂しいです。
# 山の神もやっぱり女?

2006年12月17日 (日)

2006年12月17日(日) 雨、風強し、寒波到来。

「アイハ」の製作(その1)

やっぱり工作能力は無い? airplane

今日は、朝から雨。
寒波が雨と風を連れてきました。
少々はめげないσ(^ ^)でも、こればっかりはお手上げです。
で、何をしていたかというと、、、会社で飛行機を作っていました。
かれこれ1年ぶり? 「アイカ」以来です。
10月に買ってそのままのSurpass-90です。
と言っても、始めたのは、お昼過ぎからやっとこさです。
# 気乗してないのが見え見えですネ。中々エンジン掛かりません。
# 会議室の大きなテーブルが臨時の作業台。

それでも、
夕方までに何とか機体の組み立ては終わりました。
瞬間が垂れたり、エポキシを撫でくったりと、、、、。
ま、近くで見れば、見映えは悪いです。 (^ ^;;)
が、精度は、ノギスで計っても、ミリ以下です。 v(^ ^)
# もろ性格丸出し?

今回、ハットリのショートマフラーを使っています。
結果、ベリーパンにでっかい穴と小さな切り欠きが出来ました。
不具合は、主脚とマフラーのステーの干渉です。
ステーの方を改造せんとマフラーが取り付きません。
# どうしよう、、、、。

リンケージ等はこれからぼちぼちやっていきます。
早ければ年内、遅くても来年中には終わるでしょう。
楽しみにしていてください。
# えっ? 期待してない?

そうそう、
名前は「アイフォァ」にしました。
# チェオクはいまいち、、、なんで。
漢字で書くと「愛花」。
「アイカ」と同じ、読みが違うだけです。(^ ^;;)
# 別に手抜きじゃありません。たまたまです。

Surpass-90(Model3)のサイズは、
全  長・・・1,726mm
全  幅・・・1,700mm
主翼面積・・・50.12dm2
全備重量・・・3,400〜3,500g
エンジン・・・4c−91〜110
です。
STAGE90よりちょっと小振りで、
AstralX120とはほぼ同じみたい。

2006年12月13日 (水)

ようやく賀状作成開始、、、

毎年恒例の、、、、
年賀状の作成に着手しました。
いつも着手はそこそこ予定通りなんですが、
終了は何故かいつも年越しです。
元旦の早朝に郵便局へ。

そもそも年賀状って、
年が開けて書くもんじゃないんですかね?
だから賀状。
前の年に書いても賀状にはならないんじゃ?
何か郵便局のやらせに載せられてるような、、、。
# クリスマス、バレンタインも。

話横にそれました。
今年はデザイン一新いたしました。smile
それも2種類に。
今年までは七福神の1種類だけでした。
干支は滅多に使ったことありません。

2006年12月12日 (火)

珍しい若者が居るかと思えば、今度はおねえさんが、、。

先日のこと、

会社の数人と或るセミナーに出席です。
σ(^ ^)の車で一緒に行くことになりました。

がですよ、
車に乗り込む最中、
おねえさん:「あー! 痛いー!」
何と指を2本、車のドアで挟まれていました。
そりゃ痛いでしょう!!

病院に行きましたが、幸い打撲だけで済みました。

ま、子供が指を挟むちゅうのは良く聞きますが、、、
40過ぎのおねえさんが、、、、。

どう言ったら良いんでしょう、、ネ。
ま、後で笑い話になる位で済んで良かったです。

若者も色々、、、

先日の事。
会社のメールに変なメールが?
# 携帯から送られたようです。

σ(^ ^):「こんメールは誰かー?」
若者K:「あっ、それ私です。」
    「携帯からメール送れるっち聞いたんで、テストです。」
    「へー! ちゃんと届くんですね! 知らんかった!!」
# アホさついでに返信しときました。

それから、しばらくして、、、
若者K:「えーっ!パソコンからも携帯にメール送れるん!!」
    「知らんかった!!」

# どういう思考回路しとるんやろ、、、、、。
# ちゅうより、今時、珍しい若者?

その後、
「今日の事は、他所で言うなよ!」
とは言っておきました。
# 会社の恥?本人の恥?

MyWeb

ウェブページ