« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

ボジョレヌーボー

ボジョレヌーボー wine

昨日は、久しぶりに、
フランス料理とボジョレヌーボー。

滅多にワインを飲むことはないんですが、
たまには良いものですね。
あのほんのりした苦みが何とも言えません。

σ(^ ^)にゃ、
アワビとエスカルゴの区別は??。
説明受けて、
えっ?これが?そう?
でした。

猫に小判?豚に真珠?

でも、フランスの一般家庭の料理ってどんなんでしょう?

2006年11月26日 (日)

あらー、、、、


またやっちゃった。

2006年11月26日(日)雨時々曇り、東風90°、寒し。

悪天候でお休み? airplane

せっかくの日曜なのに天気良くないですね。
雨時々曇り、東の風90°、ちょっと寒し、です。
でも、こんな日にですよ、
よりによって県外から来る方おられます。
それも夫婦で。
飛ばせんかったらどうするんですかネ?
# 帰りは相当辛いと思います。
でも、幸い今日は、3回は飛ばせたようです。
付録で背面イナバウワーも披露してくれました。
# これはさすがにヒヤリとしました。

あと、
日頃、天気が良くても来ない方が、、、、
それもハンチンググライダーを持って。
今日の大会は中止だったとのこと。
平尾台は雲の中だったそうです。
そりゃ中止になるでしょう。
手を離れた瞬間、行方不明、、、。
中止で欲求不満か、雨の中で飛ばしていました。

え? 何で知っているかって?
たまたまσ(^ ^)が飛行場で、
朝は、ご飯になめたけのお味噌汁。
昼は、ご飯に豚汁とキムチラーメン。
を食べていたからです。
# 今は、純米焼酎しろで一杯中。
こんな天気の悪い日に、
ほんと、もの好きな方々ですネ。
感心します。
負けます。

ま、σ(^ ^)も朝餉と昼餉の合間に、
ちょこっと「アイカ」を7回程飛ばしました。

雨の日の練習は、ほんと、釣りと良く似ています。
粘り強くその瞬間を待って、狙ったら素早く行動。
もたもたしてたら、すぐにまた雨が降ります。
# 待ってる間は、色んな好きなことをしています。
# 寝てるだけじゃ、と言う方もおられますが、、、。

今日、クラブハウスの中で、
室内電動ヘリを飛ばしました。
そこそこ遊べます。
# 1週間で飽くでしょうけど。

トレンドに敏感なうちのクラブのことですから、
こんどはこのへりが流行るかも?

今日は、総勢2機+グライダー1機+見物1人、
全機無事、
でした。

2006年11月25日 (土)

迷子の大人たち、、、

σ(^ ^)から一つ一つ取っていったら、

何が残るんだろう、、、、、。

ほんと、何が残るんでしょうね?

なーんにも、残らんかったりして。

でも、

生きてる事がお遍路なんだって!

結局、最後まで判らんのでしょうね。

でも、

最後の命も消えるその時に、微笑んでいたいですね。

2006年11月25日(日)曇時々晴、東南東風85°、寒し。

今日も元気に!!  airplane

先々週は、FUTABA杯。
先週は、雨模様。
祭日は、雨。
で、さぞかし皆さんストレスが溜っていることでしょう。
# 3週間振り。
おまけに、明日の日曜も雨模様。
きっと今日は、芋の子じゃ、ろうと思ってました。
# 今日はσ(^ ^)もお休みです。
が、あにはからんや、ぼちぼち状態です。
ま、それでも最後は13機にはなりました。

天気は良くはありません。
曇で、東南東(右斜め後ろ)の強風です。
# うちのクラブ何故か後ろ風苦手の方が多い。

ま、緊張感たっぷりの楽しい一日でした。
着陸やり直し、場外着陸、なんてのはざら。
# アドバンスド合格者で場外やってました、、、。(^ ^;)
ぺちゃガエル有り、
ぺら削り有り、
あっちゃ向いてホイ有り、
あーっ!あーっ!有り、
の連続でした。

σ(^ ^)もお付き合いで、
仕方無く、イナバウワーを披露しました。(^ ^;)

でも、その中で、
日頃は、着陸?墜落?どっちやろ?の方が、
見事な着陸をやって、やんやの喝采を浴びていました。
水曜クラブの方です。

今、うちのクラブ、サーパス90が流行っています。
現在4機。
# 1から3までの全モデルが揃っています。
# σ(^ ^)は、最新型のモデル3。
# まだ、箱に入ったまま。
でもこの機体、軽くて良いのですが、尻重です。
# 頭に100gの鉛積んでいるのもあります。
何故か飛びは、へっぴり腰です。
尻が重いはずなのにアップトリム?
えー? 何でダウントリムじゃないん?
状態です。
何かおかしい、、、、。
明らかに頭が重い飛び、、、。
今日、その重心大改造がされました。
# と言っても鉛を減らしただけですが。
で結果、
背面でも手放しで水平飛行するようになりました。
で、悟った事。
 ・取説の重心位置は当てにならない。
 ・飛ばしてみて調整する。
でした。
# ショートマフラー注文しました。
# サーパス用です。

σ(^ ^)、今日も「アイカ」で、
あっちゃ向いてホイのP-07の練習です。(^ ^;)

そうそう、寝ている間に、
零戦の初飛行ありました。
無事だった由。
# 後で判明。
# 予備タンク、翼端を擦りむいた由。

ま、それでも、総勢13機+グライダー1機+来ただけ1人、
小破で済んだ × 多数、
でした。

2006年11月23日 (木)

遊んでました。 σ(^ ^)

Fedora Core 6
午前中の出来事を一つ。
方向音痴の方に方向音痴の方が道順を教えました。rvcar
結果、
歩いても3分、屋上からでも見えるかも?の所から、
1時間半もかかって来られました。
# 用事はたったの15分で終わります。
何回もグルグル回られたとのこと。
早く気づけば手を打てたのですが、全く知らず。
σ(^ ^):「遅いねぇ? どうしたんじゃろ?」
可哀想な事をしました。

午後は帰宅し、パソコンのOSのアップグレードをしていました。pc

OSのイメージファイル(*.iso)をダウンロードし、
CD5枚に焼き付けを行い、そのCDからアップグレード。
そして次に、アップデート行いました。
現在、Fedora Core6 の最新状態になっています。v(^ ^)
# Fedora Core ってLinuxです。

2006年11月19日 (日)

2006年11月19日(日)雨時々曇、東風80°、少し寒し。

久し振りに「アイカ」と遊んだ。airplane

せっかくの休みなのに、今日は、あいにくの雨模様。
ということは、まず誰も来ません。
でも、模様ですから、
降りっぱなしではありません。
ま、一日中、雨時々曇でした。
結果、午前中は1人ぽっち、午後2人、
の貸切り状態です。
雲が低いのと、シルエットで見にくいのを我慢すれば、
まずまずの飛行日和です。風も東の順風80°。
よう遊びました。10回位?
おまけに、お昼寝も十二分に。

「アイカ」を引っ張りだして、P-07の練習です。
フルパターンの練習やってみました。
4ヶ月振り? 忘れていませんでした。
が、ふにゃふにゃ状態です。
しっかり練習が必要ですネ。
60のエンジンも良く回ってくれます。
6月は、ヘタヘタやったのに、と思います。
気温が下がるとこうも違うんですね。

今日は面白いことは何もありませんでした。
ま、ペリーパンが落ちたのと、  ← 見つかりました。
燃料チューブがカウリングの中に引っ込んだ、 ← 「アイカ」
くらいでした。

でも、珍しくヘリが数機来てました。

今日は総勢2機、
全機無事、
のはず。



2006年11月18日 (土)

迷子の大人たち

迷子の大人たち

NHKのドラマで、
「迷子の大人たち」
ってのをやってた。tv

まるでσ(^ ^)そのもの、、、、。
σ(^ ^)もお遍路しに行こう、、、か、、、。

冗談抜きに、本気で、
いつかは行ってみたい。

2006年11月17日 (金)

「アイカ」とまた。

大会も終わったし、、 airplane

σ(^ ^)にとって、
今年の全スケジュールは終わりました。
もちろん飛行機です。
先週のFUTABA杯が最後です。
# って、忘年飛行会があった?
本当は「アイラ」で出るつもりでした。
が、尾翼がふっ飛ぶ事故でダメになりました。
少し残念さはありますが、
心のふんぎりはつきました。
「アイラ」も、
大事にしてもらえる所にお嫁に行きました。
本当の意味で、初中級の卒業ができたみたいです。

そんなかやで、
本来ならとうに「アイカ」と遊んでいるはずです。
が、遅くなってしまいました。
で、今週は、その「アイカ」の調整をやっていました。
気持ち新たに、中断していたP-07の練習再開です。
いよいよ今度の日曜から、、、。
ワクワクします。

2006年11月14日 (火)

また、載っちゃった。

ラジコン技術 12月号 airplane

の282ページ、
「第39回全九州RCクラブ親善競技会」
に、また載りました。2回目?

けど、その紹介の仕方が、、、、。

RAMLで有名な”あきちゃん”です
が、大会では人が変わります。

と。

まず、
何?で有名? → 下手で? それとも ドジで?
つぎ、
人が変わる?っちゃ → 良い方に? それとも 悪い方に?

ま、こんときゃ、
言われても仕方ないほど、ほんとメロメロでした。

いい方なんか悪い方なんか、
どっちゃかいなと悩むとこじゃけど、
今回は、良い方に解釈しとこ!!

それと、
全体写真の前列のゼッケン2番がσ(^ ^)です。
そして、
スパッツの無いのがσ(^ ^)の「アイカ」です。

2006年11月12日 (日)

2006年11月12日(日)快晴、西風順風、暖かし


楽しかった!! v(^ ^) airplanesun

今日のFUTABA杯、
心配していた天気、嘘のよう、、、。
なんと、晴天! 西風順風! 暖かし!
昨日までの荒れ模様は何だった?状態です。
朝方はちょっと強かったですが、夕方は凪。
ほんと、嘘みたいな天気です。
# 滅多に無い飛行日和。
やっぱ、
σ(^ ^)の日頃の行いのおかげでしょうね、きっと。

でも、着く早々、
島崎さん:「あきちゃん! 島田さんち知っちょる?」
σ(^ ^):「えー? 島田さん? いや、知らんですよ。」
島崎さん:「メールが来ちょるちゃ。」
σ(^ ^):「ん?」
で、島崎さんが、携帯のメールを、、、
「、、、九模連の島田さんを、、、」
ハハハ、、ごめんなさい! m(_ _)m
ちょっとしたミスです。
「島崎」さんの間違い!!
# 今日は、出足で、、。

今日は、お昼明けに、
FUTABAの鈴木さんの模範演技ありました。
# P-07です。
細かい所や雰囲気が良く判りました。
しっかり目に焼き付けときました。
ガソリン機のデモもありました。

今日のFUTABA杯、盛況です。
盛況なのは良いのですが、
参加者が多くて1ラウンドのみ、、、、、。
# 仕方ありません。
# 50人弱の参加です。

てきぱきと競技は進行したのですが、
最後の演技が終わったのは、夕方の5時です。
ばたばた表彰式を行いました。
が、それでも終わった時は、夕闇の中でした。

結果です。
σ(^ ^)アドバンスドDにエントリーです。
頑張りましたが、1点差で惜しくも2位でした。
優勝は、なんと「ゆうすけ」です。
ほんと、見ててもミスの無い演技でした。
若いって、ほんと凄いですね。
瞬く間に上達していきます。
今年の春頃、
「夏はナービスに出る?」
と、言ってたのが嘘のようです。
# 日本選手権に出るのも間近?
# 着実に世代交替が進んでいるようです。
# そうそう、ゆうすけ、
# 顔は「てっちゃん」に良く似ています。

2位は良いのですが、
外野席:
「やっぱ、飛行機がいいきのー!」
「うんにゃ、助手が良かったきじゃー!」
「プロポの設定も良かったぞ!」
極めつきは、
「誰が操縦しよったん!」
、、、、、、、、、
やっぱり、
σ(^ ^)は、どこ?
状態でした。

σ(^ ^)は、上級の集計をしていました。
おかげで、思いがけない収穫が。

何と、面白いこと色々聞けました。
集計はクラブハウスの中でやっていました。
女性軍もここでおしゃべりをしていました。
結果、、、、、。
# 女性軍も結構苦労してるんですね。
# 判らないでもありません。

もう一つは、
σ(^ ^)のP-07のレベルが大体判りました。
これで、来年の目標が決まりです。

ま、色々ありましたが、楽しい1日でした。
感謝、感謝です。

今日は、総勢40数機、
全損 × 1機、 ← エキスパート
場外 × 数機、 ← 初中級、エキスパート
でした。

2006年11月11日 (土)

2006年11月11日(土) 雨、前風ビュービュー、雷、寒し

明日は、無理かも、、、。

明日は、いよいよFUTABA杯。airplane
おまけに今日はお休み。

なのに、、、、、cloudraincloud
空はどんより、北(前)風ビュービュー、雨パラパラ。

取り敢えず飛行場へは行きました。
が、車すでに9台。
# 負けるーーー。

σ(^ ^)取り敢えずパターン練習しました。
が、ま、飛ばしてるだけ。
1回で止めました。
後は車の中で、お昼寝、お弁当に、宇宙物理のお勉強。
# インフレーション宇宙論。

明日も風は大変そう。
棄権が一杯出るかも。
ま、散々でしょうね、きっと。

早々と皆さん退散いたしました。

夕方は前夜祭です。
って言っても飲み会、、
もとい、懇親会です。

ま、天気に文句言っても仕方ありませんので、
今日の懇親会と明日のFUTABA杯は楽しみましょう!!
# それがいい!それがいい!


今さっき、懇親会から帰ってきました。wine
今回は、FUTABAの鈴木さん、池田さん、
九模連の島崎さんを囲んでの懇親会でした。
ワイワイがやがやと楽しい一時でした。
ま、
明日はまともに飛ばせませんので、
いかに楽しむかに尽きます。

飛行場から帰って、早めに街にでました。
ぶらぶらと気ままに街中散歩です。

普段気づかない色んな事目にすることできました。
繁華街、もうクリスマス一色なんですね。
びっくりしました。
光のトンネル、光の藤棚等、
イルミネーションがあちこちで輝いていました。

見惚れたのは噴水でした。
踊って、歌って、幻想的でした。
もの凄く綺麗にコントロールされていました。
まるで生きているように、、、。

明日も、精一杯楽しみます。

2006年11月 9日 (木)

撃てる?

戦争と悪魔 

可愛い子供も居るだろう、、、、
帰りを待っている奥さんも、、、
無事を祈っているお母さんも、、、

そんな人を、
あなた、撃てます?
撃てないでしょう。

戦場に行け!
そして、
敵を撃て!

と、言う方は、悪魔です。

庶民は、決して言わない。

2006年11月 8日 (水)

うた

うたfootpisces

うたは、思い出を紡ぐ糸。
うたは、思い出を結ぶ糸。
そして、
うたは、思い出を残す糸。

うたが無いと思いではとんでいく。

2006年11月 6日 (月)

悪魔とは。

核爆弾に頼らにゃ生きていけん者達は、「悪魔」。

卑怯で、汚くて、醜くい。

それは、
アメリカ人、ロシア人、イギリス人、フランス人、
中国人、インド人、パキスタン人、北朝鮮人、
(イスラエル人)達。


「私は違う。」と言っても許されません。

あなた達の信じる「神」ですら、あなた達を許さないでしょう。

2006年11月 5日 (日)

2006年11月5日(日) 快晴、南風80°、暖かし

おぼろ月夜。 airplane

帰宅途中、空からまん丸お月さんが覗いていました。
十五夜ですか? おぼろ月です。

今日は、快晴、暖かしでした。
が、風は、右?左?どっち?からあげる? 状態。
真すぐ水平飛行がやっとこさ。
# 1日中ズーッとこの状態。
この時期、南風というのはほんと珍しい。
が、そのおかげで、暑いくらいでした。

風向きが悪くても、文句は言えません。
来週のフタバ杯に向けた最後の練習です。
練習できるだけでも幸せ。
この3連休、σ(^ ^) は、
一昨日は、町内会の行事、「歩こう会」でした。
元気なじっちゃんばっちゃん達と森林浴です。
これがまた元気がいいのなんの。
こっちの方が息切れです。
昨日は、仕事。
今日が唯一の練習日です。

ま、3日間来れた方も居られます。
ちゅうより、他にすること無いんでしょうね、きっと。
でも、やっぱ、羨ましいです。

今日は、あまり面白いことはありませんでした。
σ(^ ^)の「ソルミ」の主翼がふっ飛んだ事くらい?
アイドリング忘れて、結果、ペラも削りました。
場外が数機とやり直しも数機。
スーパーショットとサーパスの新車の初飛行ありました。
サーパスは、σ(^ ^)も握らせてもらいました。
クセもなく、軽い感じです。
# サーパスは作るときかなり尻重になるそうです。
# 頭に100gの鉛積んでいました。
実は、σ(^ ^)も、サーパス3、持っています。
が、未だ箱の中、、、。

そうそう、話変わります。
σ(^ ^)の入門した年(丁度4年前)の今頃、
飛行場の北側に10本の風車出来ました。
が、先月、今度は東側に巨大な風車が出現しました。
日本最大の風車だそうです。
今は1本ですが、3本建つそうです。
# ほんとデッカイ。化けもの風車。

今日は総勢13機。
全機、無事、
でした。
が、昨日は、
足ボキ有ったそうです。塗完?

2006年11月 4日 (土)

これが「愛」?

やっぱり悪魔 

どんな大義名分があったとしても、
戦争や人殺しを選ぶ者は、
やっぱり「悪魔」。

自分の子供を殺されて、
どれだけ憎んでも憎み切れない犯人だと思う。
極刑にして欲しいと願うのが普通。

でも、
死刑によって、
子を失う親の辛さはどれほどか、
同じ思いを犯人の親にさせたくはない、
と、減刑の嘆願を、、、。

俺には到底できない。

でも、
これが本当の人の心?
これが「愛」?
なのだろう。

できないと思うけど、
嬉しい。


2006年11月 3日 (金)

歩こう会

歩こう会 smile

今日は、快晴、微風。
絶好の飛行日和!!です。
当然、飛行場。
じゃありません。(トホホ、、、、。)
# 皆んな、バカスカ飛ばしちょるじゃろな、、、、
# クソっ!

今日は、町内会の用事です。
今年最後のイベント、「歩こう会」です。

σ(^ ^)の住んでいるこの地域は、
北九州のど真中、
ヘソみたいな所です。
にもかかわらず回りは緑で一杯。
森の中に、美術館、神社、中央公園等が散在しています。
# 写真参照

まずは、
左上の小学校に集合です。
# 100人位?
次は、ラジオ体操で準備運動。
そしておもむろに出発です。
急ぐ必要はありませんので、ぼちぼちです。
この小学校から、左下の美術館まで。
ここで、休憩と、水分の排出と補給です。
そして、美術館から山の中を弓なりに、
右上の芝生の広場まで、森林浴です。
これが結構、山あり谷ありで、
メリハリのあるコースです。
若くても疲れます。

広場に到着して、すぐお弁当です。
もう、お腹ペコペコ。
そしてお待ちかねのビンゴゲーム。
結構楽しいです。
σ(^ ^)は4等賞。

広場で解散です。
楽しい半日でした。


MyWeb

ウェブページ