« 2006年8月 | メイン | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月30日 (土)

なぜ、、、


悲しませたいなんて、、、、
いじめたいなんて、、、、、
困らせたいなんて、、、、
思ってもいないはずなのに、、、
でも、なぜ、、、、

2006年9月27日 (水)

絶対悪い!!

理屈なんて無い!

親が子供を殺したり、
子供が親を殺したり、

そんなの絶対悪い!!
許すことなんてできない。
そして、
そんな事が起きる社会って、
絶対おかしい。

教育が悪いとか、
なんてらが悪いとか、
関係ない。

小さいときから、
悪いことは悪い!
って教えんと。
そこに理屈なんて無い!
道徳とか倫理とか善悪とかは関係ない。
悪いことは悪い!

2006年9月26日 (火)

可愛いと格好いい

「可愛い」sign01sign02 と 格好いいsign02sign01

先日のTVで、
今の若い女性のトレンドは、
 「可愛い」 sign01sign02
ことだと言っていました。
これを聞いて、
「あー、これだったんか!」
とやっと納得出来たものが有りました。
それは、
若い男性が、
「格好いい」
のトレンドに嵌まっているのには気づいていました。
が、何故なのかが判らなかったのです。
男性だけじゃなく女性も同じトレンドだったんだと。
ま、
「美男」「美女」にはなれませんが、
「可愛い」「格好いい」にはなれるかも、
ですね。
つまり、
「美男」「美女」は持って生まれた土台が必要で、
本人の努力ではどうにもならないものです。
が、
「可愛い」「格好いい」は、
育ってきたセンスの問題ですから、
自分の努力で良くすることができます。
「娘」「若者」が居なくなり、
「娘っ子」「男っ子」の時代になった?

今は、そういうトレンドなのかもしれないですが、
σ(^ ^)は、誇り高き「娘」や「若者」が好きです。


ソフトバレーボール大会

ソフトバレーボール大会 soccer

今日、総合体育館にて、ソフトバレーボール大会がありました。
ゼネコンさんの主催です。
うちの会社からも「本命」と「コウタロー」の2チームの参加です。
σ(^ ^)は、もちコウタローチームです。

簡単そうですけど、
ソフトバレーボール難しいです。
中々まともに飛びません。
ちょっとでも芯から外れると、
あっちゃ向いてホイ状態です。

結果、
本命チームは準優勝。
σ(^ ^)達、コウタローチームは全敗でした。 (;_;)
でも、楽しかったですよ。
σ(^ ^)自分でも良く体が動いたなと満足しています。
回転レシーブは格好良かった!!

2006年9月25日 (月)

失敗の条件

失敗の条件

先日のニュースで、
深夜帰宅途中の若い女性が川崎市のトンネル内で刺殺された、
というのがありました。

何で?と憤りを感じる事件だと思います。
が、避けることも出来たのではと思っています。
「深夜、人目の少ない場所には行かない、居ない。」
状況を作れば、命を落とさずにすんだかも、と思います。

というのは、
犯罪者に狙われた場合、無事であるのは非常に難しい。
と思います。
発作的な犯罪でも無い限り、
犯罪者は目的を持って行動しています。
従って、少なくとも色んな状況に対する心構えが出来ています。
が、被害者にとっては突然の出来事です。
心構えなどあるはずがありません。
パニックに陥り、なす術もない状態だと思います。

私情的に狙われる場合や、発作的な犯罪の場合は、
逃れるのは難しいでしょう。
が、
通り魔的に狙われる場合は、
100%じゃないですが、避ける方法はあると思います。

犯罪者が恐れるのは、自分が捕まる事です。
ですから、
確保したいのは、
・自分が確実に逃げられる
・顔を見られない
事だと思います。

ですから、
犯罪者に不利な状況に自分を置くことだと思います。
その為には、

「常に人の中に居る。」

事じゃないかと思います。

この他にも色々あると思います。
最近、科学技術の分野で
「失敗のデータベース」
なるものが作られました。
ので、
昔の人たちが残してくれた、
「生活の知恵のデータベース」
みたいなものを整理してみたいなと思っています。
諺じゃないですが、次のようなものが思い出されます。
「夜遊びはするな。」
「博打に手を出すな。」
「雨の日に川に入るな。」
「雨の日に岩場に行くな。」
「雨の後、崖には登るな。」
「雨の後、山に入るな。」
「川の中には草履を履いて入れ。」
「池では泳ぐな。」
「川の合流点では泳ぐな。」
「山に入る時は棒を持て。」
「薮に入る時はまず薮を叩いて入れ。」
「子供から眼を放すな。」
等々。

2006年9月24日 (日)

2006年9月24日(日)快晴、北90°、少し温かし

北九州ラジコン土木屋? airplane

今日は、滑走路の整備日。
# 3年振りですネ。
手順は、
 草取り → 泥掃き → 穴埋め → 乳剤散布(業者) → 砂まき。
うん十名は集まりましたが、何せ広い、、、、。
朝の9時開始で、終わったのは4時頃。
もー、体の芯からくたくたです。
# 明日はきっと足腰痛いでしょうね、、、、
まぁそれでも兎に角、今日の作業は無事終わりました。

ですが、これで全てが終わった訳ではありません。
1週間後、地獄の砂払いがあります。
表面の浮いた砂の除去作業です。
これをやらないと、エンジンは一発でお陀仏になります。
つまり、
ペラが砂を巻き上げ、エンジンが吸い込み、
中で噛み込んでガチャガチャになります。
# 多分、オーバーホールも効かないくらいに、、。

作業手順の中には記述されていません。
ので、知らない方が多くいます。
# σ(^ ^)は記録を録っていますので判ります。

本当の手順は、
草取り → 泥掃き → 穴埋め → 乳剤散布(業者) → 砂まき
→ 砂払い(1週間後)
なんです。
なので、来週、もう一頑張りです。

結果、
飛行場は、見違える程、綺麗になっている!
筈です。v(^ ^)

それでも今日、作業の合間を縫って、
組長のコルセア(90クラス)が、初飛行しました。
σ(^ ^)のムスタングは、
飛行場で最後のリンケージ調整です。
調整は済みましたが、離陸でこけました、、、、。
結果、ペラがお釈迦で、代えも無く今日は終わりです。
σ(^ ^)と「アイラ」は、今日もスピンの練習でした。

今日は、総勢3機+番外機(グライダー、電動等)数機、作業員うん十名。
ペラ削り × 1機、
でした。


オフ会

恒例のオフ会 pc

昨日は、夕方から呑み会。
飲酒運転厳禁なのでバスで会場へ。
滅多に乗らないバスは、勝手がさっぱり判りません。
余裕を持って出発したはずが、到着はギリギリでした。
名前は臥せますが、変わった中華料理屋さんでした。
まずは、ビールの在庫4本とか、、、、えっ?
料理も中々出てきません。
料理からホストから全ーー部一人。
てんてこまいの様子でした。
料理の出るのは遅いですが、味はまあまあです。
忘年会以来の楽しい一時でした。

ついでに来年の事も。
来年は秋では無く、春(5月)にすること決まりました。
っても、その前に忘年会やらにゃ!!

2006年9月23日 (土)

2006年9月23日(土)快晴、北90°、少し温かし。

意外とすっからかん、、、。
 airplane


先週は、台風で皆さんはお休みでした。
で、ストレス溜っています。
そして明日は、飛行場の整備作業。
今日の午後は、風強しの予報。
です。
これじゃ朝から「芋の子状態」間違い無しです。
なので、早起きして飛行場へ。
# でも3番手 ???。

結果は、予想に反し、たったの8名。
その上、フライトした飛行機に至ってはたったの3機。
また今日も、快晴のお空は、貸切り状態でした。
# 風強しの予報が響いた?
# 組んだだけ2機、離陸しただけ1機、番外機1機、
# 見物1人、製作1人。

σ(^ ^)今日もスピンの練習。
これがまた、中々上手くいきません。
失速落下しないで、どうしても前に流れます。
久生先輩:「ELVの柁角が足らんのじゃろ。」
で、プロポの調整。
と言っても、
σ(^ ^)はプロポ音痴、ビギナーズレベルです。
# それ以下じゃ!と言われそう、、、。
で結局、久生先輩が調整するはめに。
久生先輩:「なんも設定されちょらんが!」
σ(^ ^):(えっ? うそー! そんな、、、)
設定されているはずだったσ(^ ^)でした。
# その後、前には流れないようになりました。

今日も色々ありました。
σ(^ ^)今日は、ローラーの練習もいたしました。
ローラーって、4トンの転圧ローラーです。
ショーの為、飛行場のデコボコ均しです。
見ていると簡単そうですが、
これがまた、中々まっすぐには進みません。
ま、それでも結果はちゃんと出せました。
見違える程、綺麗(平)になりました。v(^ ^)v

それと、混信なのか(原因は不明)、
1機、離陸直後の90°旋回の途中でそのまま墜落。
全損状態です。
σ(^ ^)は物置の片付けをしていて見ていません。
が、何度遭遇しても、やっぱり嫌なものですネ。
なるべく飛行機見ないようにしていました。

そうそう、ショーで思いだした。
σ(^ ^)嵌められてしまいました。
スケール機でショーに出場する羽目に、、、。
都合の悪い時ゃ、代理しちゃるよ!
が、いつの間にか、申込人本人に、、、、。
で、今日、
ムスタング持って帰る羽目になりました。
# σ(^ ^)の受信機に積み替えです。
本人は、140クラスの零戦で出場の様です。

今日は、総勢6機、
全損 × 1機(塗完)、  ← 離陸しただけ。
でした。

σ(^ ^)これから「飲み会」です。
で、早めに引き上げました。
# 他の方も引き上げられました。

2006年9月22日 (金)

悪魔?

悪魔って、、、

ナチスドイツのヒットラーも、
ユダヤ人虐殺には正論を持っていた。
アメリカのブッシュも、
イスラム教徒虐殺には正論を言っている。
という事は、やってる事は同じ? かも。
どちらも選んだのは「善良な市民」です。

善良な市民って、もしかして「悪魔」?

善良な市民の方々は、
「ヤクザとわしらは違う。」
と言われます。
でも、思考パターンは全く同じ、
ですよ。
# 気がついていないだけ。

善良な市民の方々は、
「戦前の軍国主義の時代は特殊な時代だ。」
と言われます。
でも、東京都知事の石原氏は生粋の右翼です。
それも、貴方がたが選出した。
戦前も今も決して特殊な時代などありません。

弁護する訳ではありませんが、
これを見て、
中国、韓国、東南アジア諸国が、
日本の右傾化を懸念するのも判ります。
また、いくら違うと言っても、
「靖国神社参拝」
がこの右傾化と重なって見えるのだと思います。

そう、
ヒトラーもブッシュもヤクザも右翼も全て、
貴方自身、「善良な市民」の中に現存しています。
# 仏の心も。

スターターとプラグヒーター

スターターとプラグヒーター

を、新調いたしました。airplane

今持っているスターター、
電池がそろそろ寿命です。
で、丸ごと代えることにしました。
HIROBOのZSTARTERにしました。
ギヤダウンで力ありそうです。
# でも、うるさいのが、たまの傷だとか、、。
電池もNiCDの2400が2本。

それとプラグヒーター、
先っちょがプラグに噛みません。
すぐ抜けます。
押さえながらのエンジン掛け、
非常に危ないです。
で、
先っちょを噛み合わせ式に変え、
ついでにロングにしました。
# ねじり式でした。

先ほど半田付けが終わりました。smile

2006年9月18日 (月)

2006年9月18日(月)曇、雨、北々西80°、寒し。

今日は貸切り、、v(^ ^) airplane

台風13号が過ぎ去りました。
が、σ(^ ^)も飛行場も惨々な目に、、。

昨日は、σ(^ ^)休みでしたが「非常事態モード」です。
現場と会社と朝からうろちょろ。
夜中は北九州中をくるっと一周する羽目に、、。
あちこちで通行止めになってるは、、、
倒れた街路樹を避けたり、くぐったり、、、
強風に危うくハンドルを取られそうになったり、、、
と、緊張の一夜でした。
# 門司では強風で貨物船が陸に乗り上げた程です。
が、何とか最小の被害で済みました。

飛行場の方は、
木組の屋根はふっ飛び、軽四輪はエプロンまで移動。
ロッカーとトイレは倒れる寸前。
へり場の方は、
クラブハウスは滅茶苦茶、
小屋はふっ飛んで飛散しています。
他にも色々ふっ飛んで無くなっているかも、、、。
# 飛行場、草刈りされて綺麗になっていました。
# 作業された方々、ご苦労さまです。

そりゃそうと、何で知っているかって?
そりゃ、飛行場に居ましたから、当然知っています。
何でかって、もちろん練習の為です。
でも、驚いたのは、
こんな日にですよ、、、、
σ(^ ^)より前に3人も来ていたんです。
信じられます? 

まずは、ニードルバルブの取り替え。
そして、電池類の充電。
と、準備には手間取りましたが、
今日は、貸切り状態です。
慌てる必要はこれっぽっちもありません。
心ゆくまで練習できました。

が、危ないこと2回ほどありました。

一度はニアミスです。
実機のへりが飛行場の空域に突っ込んできました。
慌てて退避。

もう一度は??です。
水平飛行中、急にダウン状態に。
慌てて降ろしました。
良く見ると、ELVがダウントリムに。
(うそー! なんで?)
何も触ってはいません。
調整後は順調でしたが、原因は??です。

今日は総勢3機、
全機無事でした。

そうそう、
新車(ECLIPS)1機初飛行しました。
ムスタングもエンジン換装調整終わりました。

# 禁煙も2ヶ月半になりました。
# 散髪にも行きました。
# 燃料も調達。

宗教?

宗教?

仏教、キリスト教、イスラム教、その他。
を知っている訳ではないけど、
何故かしっくりこない。
どこかで心が拒否をします。
現世とは違う国?の存在にです。
現世以外の存在なんてある?

もし、神を存在させるならば、
現世が存在すること自体だと思っています。
実態そのものが神と思います。
そこに、
宗教世界で良く言われる、
「愛」だの「慈悲」だの「偉大」だのは、
これっぽっちもありません。
非情で、無慈悲で、荒々しい、
ただただ「恐ろしい」存在だけかも、、。

「愛」や「慈悲」や「偉大」さの本質は、
「神」では無く「人の心の中」に存在します。
数限りない無数の心が、、、、。

仏教、キリスト教、イスラム教が生まれて2千年。
そろそろ卒業しないといけないのでは、、、。
と思っています。

一段落のはずが、、、

一段落のはずが、、、

結果、
夜中、北九州中をくるっと一周する羽目に、、。raincloudcoldsweats02
# それも作業着、ヘルメットで。

あちこちで通行止めになってるは、、、
倒れた街路樹を避けたり、くぐったり、、、
強風に危うくハンドルを取られそうになったり、、、
と、緊張の一夜でした。
が、被害箇所の片付けは済みました。

暴風強雨の中、
街中は、パトカー、消防車、工事車両のみ。
災害対策関係の方々の苦労が判ります。

2006年9月17日 (日)

取り敢えず一段落

取り敢えず一段落

台風13号が北部九州に接近中です。
# もろ直撃。
# 現在、長崎市近くを北東方向に進行中。
# 大被害をもたらした過去の台風19号の再来?
もうすぐ佐世保付近に上陸するでしょう。
このまま北上すると、北九州も台風の目に入るかも。
# 台風19号の時は青空が見えました。

休みでしたが、「非常事態モード」です。
現場確認と社員退避の指揮をするため会社へ。
それも終わり先ほど帰ってきました。
取り敢えずは、どうすることも出来ません。
被害の無いのを祈るだけ、、、、です。

# 禁煙モードも2ヶ月半になりました。

2006年9月16日 (土)

信頼しても信用出来ない、、。

信頼しても信用するな

昔から、「信頼しても信用するな。」と良く言われます。

その代表格が、博打好きの方とお金。
博打好きの方は、お金は誰のものであっても元手としか考えない。
その元手を増やそうとします。結果、すってんてん。

それと同じような事が、
「酒好きの約束」
「女好きの女絶ち」
ほんと、しらふの時は信頼できるんですけど、
ある条件にはまると途端に信用できなくなります。
例えば、
酒好きに、「飲酒運転するな!」
女好きに、「痴漢をするな!」
がその一例です。

飲酒運転は、罰金を100万円に上げてもやっぱりする。
でしょうし、
痴漢は、ブタ箱に何度ぶち込まれてもやっぱりする。
でしょう。
罪を犯す時は、「しらふの時の人格」とは「違う人格」です。
しらふの時に、いくら約束をしていても、いくら罰を与えても、
違う人格の時には、
どんな約束もしていませんし、
罰も与えていませんから、
全く効き目はありません。
つまり2重人格がなせる仕業です。
これは不治の病と思いますので、
抜本的な解決策は無いと思います。
# 隔離する以外は、、、、。
で、結果、
だれかがまた被害にあいます。

2006年9月11日 (月)

Sisi Sote Sawasawa

スワヒリ語の
Sisi Sote Sawasawa (私達 あなた 同じ)

私達もあなたもみんな同じ。
という意味とのこと。
素晴らしい言葉ですね。

2006年9月10日 (日)

2006年9月10日(日)曇、北風90°バタ狂、寒し。

良くもまあこんな日に。呆れる、、、。airplane

今朝は早起きでしたが、やぼ用で遅くなりました。
家を出る時、
??、、何か風が強いなぁ、予報と違う、、
と思いつつも、来てしまいました。
近づくにつれ、風ビュービュー。
(こりゃ今日はあかん)
と思いましたが、飛行場のゲートが開いています。
(うそ! 誰?、、、)
確認をしに行くと、
この強風下、なんと3名も。
# 北風90°バタ狂い状態ですヨ、、、
呆れて何も言えません。danger
付ける薬は無い!! (きっぱり)
ま、本人達もバツが悪そう、、、。
なので、追い撃ちは止めときました。

σ(^ ^)は、まずはお昼寝です。(早起きで寝不足)
ぐっすり眠れました。
が、1時間位して、騒音で起こされました。
何と、周辺で草刈りをやっています。
# 人数も倍に増えていました。
草刈機の修理もやっていました。

σ(^ ^):「どしたん?」
外野席:「することないけん、草刈でもと、、」

反対する理由もないので、σ(^ ^)も参加。
# 合間に、練習もしました。
草臥れて2時頃には中止です。
が、ほぼ85%は済んだと思います。smile

その後、強風下にもかかわらず、
心ゆく?まで練習できました。smile

今日は、総勢6機、付添1名、
全機無事でした。
が、もう半袖では寒くなりましたネ。
それに、日が落ちるのも早くなりました。
おまけに、吹き流しのロープも切れました。

そうそう、草刈りした、
(付ける薬の無い)面々は、
千々和・組長・井口・新谷・σ(^ ^)・
ゆうすけ父子・柴田・加来ちゃん夫婦
です。
# お疲れ様でした。

その他、驚いたのは、
ハウスの倉庫に足長蜂の大きな巣がありました。
直径15cm位の現役の巣です。
ま、何もしなけりゃ襲ったりしません。
ので、そっとしておきます?

トップページ

2006年9月 9日 (土)

2006年9月9日(土)曇時々雨、東→西風60°、涼し。

今日は雨、でも、メゲナイ連中、、。 airplane

今日は、曇時々雨、東→西風60°、涼し。
暑くなくなったのは助かります。
# でも、お昼寝モードは治らない、、、。

天気予報は雨模様。
でも、午前中は大丈夫?、、そうです。
で、早めに飛行場へ。
それでも4番手でした。
負け続け、、、

鬼師匠と野田先輩が草刈機の点検中。
そうそう、
10月15日(日)に、
   「北九州ラジコン航空ショー」
があります。
その準備作業が始まりました。
# σ(^ ^)も「横断幕」を新調しないといけません。
草刈機の点検といっても、σ(^ ^)は、電気&器械音痴。
なので、猿でもできるキャブ洗浄のお手伝い。
結果、無事エンジン掛かりました。v(^ ^)

朝早く飛行場へ来たのは良いのですが、、、、、。
トラブル続きで中々練習できません。coldsweats02

まずは、バッテリーの固定バンド外れ。
おそらく先週から外れていたのでしょうけど、
大事にならずに運が良かったです。
マジックテープをエポキシで再接着。

次は、エンジンを掛けるとすぐにストップ。
??????。
原因不明のあやこや調査。
結果、ニードルのメス側が馬鹿ネジになってました。
が、エンジンの部品が飛行場にある訳ありません。
代替機(アイカ)を取りに帰るしかありません。
「しょうがねー! けーるか、、、」
と覚悟を決めました。
が、何と、ゆうすけが古いキャブを持っていました。
幸い、そのキャブのニードルが使えました。
これを臨時借用で、結果OK。smile
# エンジンの修理をしたばっかりでした。

更に、部品を無くしたらいけませんので、
ビニール袋に入れて片付けようとしたら、
肝心の部品をポロリ、、、無くしてしまいました。
ドジですね、ほんと。
でも帰り際、
片付けの際見つけることができました。
探しても見付からないものが、ふっと目に止まります。
不思議なものですね。smile

そして極めつきは、
今日何回機体を片付けた?っけ。
車に入れたり、出したりと、
何回機体を組んだ?、、、、。
何度も雨に降られ、その度に片付けです。

と、トラブルは色々ありましたが、
練習はちゃっかりきっちりやってました。
v(^ ^)
ま、結果は良かった?

今日、話には聞いていたウィンチを初めて見ました。
グライダーの離陸用のウィンチの事です。
どんな仕組みなんだろうかと思っていましたが、
百聞は一見にしかず、ですね。
ドイツ製でした。

そうそう、グライダーで思い出しました。
ちょっと話が横にそれますが、
うちのクラブ、最近グライダーが流行っています。
でも、それもたぶん来年の今頃まで?
でしょう、きっと。

と言うのは、流行りもの、中々長続きしません。
昨年の今頃、誰も彼も番外機を飛ばしていました。
飛行機の練習?それとも番外機の練習?
の有り様でした。
が、今はもう影も形も無い?状態です。

番外機も2年の短命で終わりそう、、、。
もしかして、
番外機を持ってないんは、σ(^ ^)だけ?

今日は、面白いことはありませんでした。
が、
自分の飛行機に追っかけられ逃げ回った方、
ペラから着陸した方、
ノーズギヤを吹っ飛ばした方、
バンド数を間違えた方、
間違えられて危なかった方、
は居られました。

今日は、総勢8機+グ3機+手伝い2人
でした。

トップページ
今日は、チャングム見っぞ!! smile

2006年9月 3日 (日)

2006年9月3日(日)晴れ、東→北風80°、過ごしやすし

いよいよ9月、本番の季節 airplane

朝も早くから飛行場へ。
でも、最近は中々一番乗りできません。coldsweats02

今日もやっとこさの5番手。
ほんと、熱心さには負けます。
別にσ(^ ^)が不熱心になった訳じゃないんですけどね。
他の方の熱心さがσ(^ ^)を上回ってきただけです。
# 何でやろ、、、、?
# 特に鬼師匠、宮本先輩には、
# ここ最近ズーッと負け続けています、、、、。

大概に、
飛行場レポートやめようと思っているんですけど、
皆さんなかなか止めさせてくれません。
次から次と話題を作ってくれます。wink
今日も、、一杯、、、作ってくれました。
おちおち、σ(^ ^)、昼寝もできません。
寝たかと思えば、すぐ起こされます、、、。
# 寝不足になりそう。

では、ひとくさり、、、、。
まずは、薮とらドンのでんぐり返り。
次は、全○本クラスのペラ着陸。
次は、下降速度が早すぎて、ギヤをがくっ。
同じく、下降速度が早すぎて、ペラ削り。
同じく、尾輪パーツの紛失。
そして、着陸失速の横トンボ返り中破。
同じく、着陸失速のペラ削り。
エンジン不調で一度も満足に飛べなかった機体。
他にも、番外機で、
水平尾翼ふっ飛びの激突中破したの。sign02
# おいら、プロポ持たせてもらっただけ。
# 水平尾翼もう何回ふっ飛んだ?

数えればきりがありません。ほんと。
あと、
σ(^ ^)のミニソニックの水平尾翼がポロッとなったくらい?
ま、これの修理はすぐできます。
# てっちゃんのサインが入っています。

でも、
今日一番驚かされたのは、加来ちゃんです。
先日からENIGMAを飛ばしています。
が、何と、もう、最下段でスローロールを、、、、
σ(^ ^):「嘘ーーっ!!」 sign01
# おいら、最下段まで3ヶ月かかりました。
才能が違うとこうも上達速度が違うものなんですね。
何故か納得。shock

そういうσ(^ ^)は、あい変わらず、
今日も「アイラ」と戯れています。 smile
# アドバンスドDは結構面白いですね。
# 合間にP-07の練習もしています。

今日は、総勢16機、見物3人+子守1人。
トラブル × 数機、
でした。


トップページ

2006年9月 1日 (金)

禁煙。

禁煙 始めて、ついに2ヶ月経ちました。 

前回の1年半の記録はぬりかえよう!!
# 前回ちゅうても、20年前、、、

トップページ

MyWeb

ウェブページ