« 2006年6月 | メイン | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月30日 (日)

草臥れた、、、

もうクタクタ、、、airplane

熊本から、やっと帰ってきました。
熱中症?
くたくたです。

詳細は、明後日!

2006年7月29日 (土)

明日は全九州クラブ親善競技会!!

全九州クラブ親善

いよいよ明日は全九州クラブ親善競技会。 airplane

練習ぜーんぜんできていません。

σ(^ ^):「練習した? 大丈夫?」
Mさん:「今、仕事中、、、、。」

σ(^ ^):「練習した?」
加来ちゃん:「先に謝まっちょきます!」

σ(^ ^):(ありーー、こりゃあかん。)

ま、結果は期待せず、
楽しむ事に専念しましょう!!

お昼は、「そうめん」らしいです。
σ(^ ^)は「そうめん」大好物です

トップページ

2006年7月27日 (木)

副作用が心配だ、、、。

ほんと、副作用が心配になってきた!

タバコ止めて、もうすぐ1ヶ月。 smoking
なので、禁煙の方はもう大丈夫です。
呼吸をするたび、
肺の奥まで空気が行きわたる感じがし、
何か、スーっとします。

後、口の中が綺麗ですね。
タバコを吸ってる時は何かネチャネチャしてましたが、
今は、サラーッとした感じです。

良い事づくめなんですが、、、、心配が、、。

ご飯が美味しすぎる!!
副作用で、太りそう、、、
これが唯一の心配の種です。

2006年7月24日 (月)

間に合った!

間に合った! airplane

ラジコン操縦士登録とラジコン保険。
今日、更新票が届きました。
明日の期限切れに間に合いました。
って、日曜日までは用は無いですけど、、。

日曜日は、緑川で「全九州クラブ親善」です。
でもこれまでの豪雨で飛行場大丈夫なんですかね?
うちの飛行場はまた冠水したみたいですけど、、。

こちらも今日は、昨日までとうって変わって豪雨。
バケツをひっくり返したような雨でした。
良くもまあ、祭の間、降らんかったと思います。
これって奇跡?かも、、、。

# そりゃそうと、禁煙24日。v(^ ^) smoking

2006年7月23日 (日)

こんな事って、嘘だよね。

こんな事って、きっと嘘だ、、

と、思っても、事実みたい。
Working poor.
# 働く貧困層

ゴミ箱から8冊の本。
これを古本屋に売って、400円。
これで、「今日は楽だ。」という、
ホームレスの若者。

働いても働いても生活できない。
さらには、
働きたくても働けない状態。
教育すら受けれない生活環境。
子供にとって、
若者にとって、
親、老人にとって、
将来、未来の希望って、、、
どこに、、ある?

そんな世の中になりつつある?
状況が密かに進んでいる。

のは間違いなさそう。

一年が終わった!!

なんとか無事に終わりました。

今日はダメや、明日はダメやなと、何度思ったことか。
九州地方は豪雨警報。
その中で、降られること無く3ヶ日が終了しました。
「奇跡やー!」と言っても過言じゃ無いくらい驚いています。
あちこちで多くの被害が出、何万人も避難中なのに、、、。

σ(^ ^)達の強い願が通じたのかも。
どうしても今年はやりたかった事がありました。
それを成し遂げる事が出来ました。
# 9合目まで、登ることです。
これで、σ(^ ^)達の本気度、きっと通じたと思います。
皆さん車の移動に協力してくれていました。
それがその証と思っています。smile

これだけの祭をやりきる地域の力、底力を
あらためて感じれる3日間でした。
感謝、感謝です。


大谷園にて。ここもそうとう高い所にあります。
この高さ判ります? ここでも一番上じゃないんですよ! 一番低い所から一番高い所の高低差100mはあります。これを山車を曳いて登ります。これだけの高低差を登り降りする山笠なんて、日本中探しても「大谷第二子供山笠」くらいなもんじゃないでしょうか、、、。
気力は勿論ですが、山車の操車技術も凄いと思います。
向こうに見える一番高いところにこれから下って登っていきます。


椎木団地。無茶高い所です。でも、まだ9合目。
今年一番高い場所。山で言えば9合目当たり? まだ上があります。が、今の技術ではここまでが精一杯です。ようここまで登ってきたと思います。凄いです、感心します。
背景からどれだけ高いか判ることと思います。

2006年7月22日 (土)

初めての神事。

神事って

今日は、戸畑祇園の正式な初日。
天籟寺地区の全ての山が菅原神社に集まります。

大山笠と小天山笠の2台の担山、
天籟寺の赤、青、黄、大谷第一、第二の5台の山車、
総勢7基の山が菅原神社に集合です。

ここで、神事の後、各山車に御神体が載せられ、
街中へ繰り出されます。

σ(^ ^)も長いこと祭に携わってきましたが、
この神事に関しては初めての経験です。
いつもは外で、中で何やっとるんかいね?でした。
仕事がら神社の神事には慣れっこになっています。
が、さすがに今日は、少し緊張しました。
# その割には、
# ずうずうしく椅子はちゃっかりとっています。smile


大山の御神体は鏡で、後の山はお札?のようでした。
これを各社に入れてくれました。
この社を晒でぐるぐる巻にし、山車に括りつけます。
# そうそう、この晒が、後で安産の腹帯になります。
# 毎年、予約多数の一番人気の景品です。

準備も滞り無く終わり、
そして、いざ、出発です。

大山笠から「お下り」の開始です。
大山笠のお下りです。昼間の幟姿は夜の提灯と違って荘厳さに満ち溢れています。
σ(^ ^)的にはこちらの姿が好きです。奥に小天と5台の山車が見えます。



街中を運行中の山笠


大谷第二山笠


今日も、無事に終わりました。
これから、余り行かない「競演会」の見学に行ってみようと思っています。
競演会には、戸畑中の8台の山笠が集合します。
もろ、ど派手ですよ。
# 本当のσ(^ ^)の目的は、大好きな「焼きイカ」です。smile

2006年7月21日 (金)

大谷夏祭!!

初めての大谷夏祭り!

これまで、子供山笠はやっていても、
「大谷夏祭り」の方には余り参加していませんでした。
子供山で手一杯だったというのが本音です。
が、いつまでもという訳にもいきません。
で今年、現場でのお手伝いはすることにしました。
何をしたかと言うと、「カキ氷」の販売です。
メロン、いちご、コーラ、オレンジ、宇治、トロピカルブルー、
と色あざやかです。
これを、3時間で460杯売りました。smile
よー売りました。てんやわんや状態でした。
が、急がしすぎて、祭の方は??でした。
何かやってたな?という程度。
# なんのこっちゃ?

こちらの祭は、
どっちかと言うと、中学生が主体になります。
なんと言っても、小天山笠の運行がありますから。
まー、賑やかな事と言ったら、、、。
# 大谷中学と飛旗中学の男子生徒が担子です。
で、当然、親に親戚に女子中学生が取り巻いています。
これで五月蝿くない訳がありません。

大谷通りで運行中の小天山笠です。
我が家の前を通り、菅原神社に帰るところ。
同じく菅原神社に帰る所。

やっぱり日頃の行いがものを言う!!

やっぱり日頃の行いがものを言う!!

昨日も準備でおおわらわ、、、。
おまけに雨は降るはで大変でした。
「中止の判断はどうしよう?」
と相談しきりでした。
結果、
「なるしかならん! そんときゃそんとき!」
で大雑把。

引き続き、今朝の5時まで夜警。
朝の4時頃になっても土砂降り状態、、、。
こりゃ今年はあかんかも、、、と思いつつ帰宅。
お風呂に入り、ちょこっと仮眠。

で、目覚めたら、、、雨、降っていません!!
なんと薄日が射している?

そのまま、公園へ。

子供達も続々と集まり、安全を祈願して出発です。

「ヨイットサー! ヨイットサー!」
「ヨッサー! ヨッサー!」

といつもの元気な掛け声が響きわたります。
そして、花の御礼も。

「花の御礼!を申し上げまーす!
  右は当処○○様より
   当山笠にくださる御花
    たこうはござりますが 
     花の御礼!」


今日は、108本、約13万円強の御花でした。
ありがとうございます。m(_ _)m

# 写真は出発してすぐの所。



そして、先ほど帰ってきました。
初日、無事終わりました。
一粒の雨にも降られずじまいです。
嘘みたいなほんとの話。

今年も、良い祭になりそうです!! smile

2006年7月20日 (木)

ヤバかった、、

ほんと、ヤバかった!!

いよいよ明後日から祭。
で、今日、団体保険を掛けようと、、、

σ(^ ^):「もしもーし。例の頼むよ!!」
知合い:「ごめん! あかんごつなった!」
σ(^ ^):「?? なんで ??」
知合い:「営業停止中!なんよ!」
σ(^ ^):「えー!ッ うッそぉーー!!」
# 営業停止をくらった三井住友さんでした。
# 知らなかった、、、。

で、急遽、保険屋さん変更。
捜し回ってなんとか今日中に保険掛けることできました。smile
レクレーションC保険です。
来年は、中身の検討必要です。
# 結果、東京海上さんになりました。
# で、来年も東京海上さんでしょう。

2006年7月18日 (火)

セーヌ河畔

懐かしい セーヌ河畔

NHKの世界遺産シリーズで、
パリのセーヌ河畔のクルーズをやっていました。
何年か前、全く同じクルーズを経験しています。
エッフェル塔横からシテ島を周回してくるコースでした。
ルーブル美術館やノートルダム寺院、懐かしいです。
楽しい食事をしながらのディナークルーズでした。
セーヌ河畔って世界遺産だったんですね。
知らなかった。

2006年7月17日 (月)

寄付名簿

寄付名簿って必要?

今年も、恒例の寄付名簿の作成。
構造ベニヤ5枚分。
摸造紙で下地を作り、名簿を貼り付け。
これを作るだけで丸一日かかり。
名簿の回覧だけで良いのではと思います。
が、昔からの慣習ですので、簡単には中止できません。
意義からの検証からやらないといけません。
来年に向けての課題です。
なるべく、余分なものや無駄は無くしたいですね。

ただ、今年は、非常事態。
色んな作業の取りまとめが出来ない状態。
止むを得ませんが、どうなることやら、、、、。
結果、良かったネ、で行きたいですね!! smile

2006年7月16日 (日)

2006年7月16日(日) 晴れ、東風90°、蒸し暑し。

久しぶり!! airplane

すでにσ(^ ^)は、祇園モードに突入しています。
21日(金)〜23日(日)は祭です。

今朝も、早くから山車の搬出です。
神社の倉庫から、いつもの公園へ運びました。
別の公園の倉庫からその他の備品類の運搬。
掃除整備、テント掛けなど、昼前にようやく終わりました。

やっと自由にできる時間、飛行場へ一目散。
3週間振り?ですか。
水は完全に引いていました。
# 冠水してたなんて嘘みたい。

ま、風が強いですが、順風ですので良としましょう。
クラブ親善まで、もう今日しか練習できません。

大会はクラブ親善ですが、
うちのクラブに取っては、内輪の対抗戦です。
熾烈な戦いです。
これで、その後の1年間の序列が決まります。
嘘みたいなほんとの話です。
σ(^ ^)ズーッと敗けつづけですので、
未だにエプロンの端っこから移動できません。

今年はナービスで出場です。
# 最後のナービスかも。

クラブ親善の練習真っ盛りです。

σ(^ ^)今日は「アイカ」です。
# 1ヶ月振り。

何度も何度も宙返りの練習をしました。
居眠りも何度もしてしまいました。

エミちゃんも、女を捨てて、眠りこけてました。
この暑さでは仕方ないでしょう。
σ(^ ^)も半日でバテバテです。
紫外線で、真っ黒。

総勢12機、
全機無事でした。

# 禁煙16日目。

2006年7月14日 (金)

駐車遠慮と名簿作成。

駐車遠慮依頼と寄付名簿の作成

昨日、駐車遠慮依頼のポスター作って配布しました。
外、寄付金名簿を作っています。
# 個人情報保護?には引っかからん?
これの作成はほんと大変。
何せ、人数が半端じゃありませんから。
漢字を間違えないように注意が必要です。
が、皆さん達筆。
解読がこれまた大変なんです。

2006年7月13日 (木)

危なかった、、、。

ほんに、危なかった!! airplane

先月、ラジコン操縦士と保険の更新案内が来ていました。
が、コロッと忘れ、おまけに更新案内もどこ?

昨日、安全協会に連絡をし、
古い新規申込を流用して更新手続きを済ませました。
期限は25日ですので、クラブ親善アウトになるところでした。
が、もうバッチしです。

更新期限が来たということは、もうすぐ5年生ですね。
# 中学はまだ先じゃなぁ。

# それと今日、 悪い奥歯抜きました。
# 良くなる見込みはゼロです。
# 急に無くなると、やっぱ変な感じです。

第2回 総会

第2回 総会

今日の総会で、ほぼ役割分担が決まりました。
主婦連の接待も分担が決まったようです。
こちゃらには、口出しできません。
ちゅうより前に、さっぱり、判りません。

でも、段々勢いが出てきた感じがする。
祭が終わらんと、落ちついて遊べません。

今年も、頑張るぞ!!

# 禁煙、?日目?やろ。
# 禁断症状は無くなりました。smoking

2006年7月11日 (火)

第3回 役員会

第3回 役員会

今日も役員会。
色んな仕事の分担決めが済みました。
これで、一応なんとか山は動くでしょう。
明後日、総会で、「それゆけドン!!」です。
ほんと、勢いだけです。

が、これがないと、どないもこないもなりません。
不思議と思うでしょうけど、
これで、あの山が動きます。
無いと、ピクとも動きません。
不思議なもんです。
この状態(勢いのある)を、「きつね付き」と言います。
でも、祭が終われば、即、
「きつね落とし」
が必要です。
付いたままだと、日常では、逆に危ないんです。

子供達の笑顔がだんだん目に浮かんできます。


2006年7月 9日 (日)

アイラのリンケージ。

アイラのリンケージ。 airplane

飛行場ダメですし、山笠の事務処理も、、、。
どこへも行けません。
で、お仕事しながら、やり残しをやっていました。

なんのやり残しかと言うと、
「アイラ」のリンケージです。

修復は終わってましたが、まだエンジン積んでいませんでした。
それで、サーボ積んで、受信機積んで、エンジン乗っけて、
あともうちょいまできました。

「アイラ」で初中級大会に、出てみようか、、、。
何か面白そう!!
検討の余地あり。

ただ、90の機体に110積んでるから、
オーバーパワー?過ぎる?

とどうなるんだろう?
悪い方に転ぶ?それとも良い方に?
どっちにしろ、やってみよ!!

# 禁煙9日目。smoking

今日はあかんみたいです。

今日はあかんみたいです。 airplane

南さんの報告で、
昨日以上に冠水が進み、
今日は無理だった由。

エプロンは殆ど水没状態に近いとか。
滑走路もエプロン前から東側は水没。
とのこと。

2006年7月 8日 (土)

コスモス飛ばした!

コスモス飛ばした!

北九州は、雨。とてもじゃないですが飛ばせません。airplane

先週から飛行場も冠水状態です。
今朝、どんな具合か見に行ってきました。
エプロンまではたどり着けました。
が、エプロンの1/3は水没状態です。
滑走路もエプロンより東側は水没しています。
でも、西側は全く大丈夫です。
ので、練習は十分できる状態です。v(^ ^)
水上飛行機もバンバン飛ばせます。

が、今日は、コスモス街道の整備です。
朝から、お花畑の床作り、種蒔きをしてきました。
秋には、きれいなコスモスが咲くでしょう。

水曜クラブの方々と、宇佐から加来ちゃん夫婦。
お疲れさんでした。

早めに終わったので、
帰りの駄賃に、毛利先輩の仕事の邪魔をして帰りました。

ホーム
禁煙、8日目。smoking

MyWeb

ウェブページ