« 2006年4月 | メイン | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月31日 (水)

ハリーポッターが千円で、、、。

新刊の発行を忘れてた、、、。でも、、、

ハリーポッターの新刊が発売されてたんですね。
全然、気がつきませんでした。
で、会社で話したら、
「遅れてるーーー!」
でした。
でも、結果、
新刊を千円で読むことが出来るようになりました。
会社の女性軍から、ぶんどりです。
それも千円で。
発売されてから、何日たった?
新刊買えば、4千円。それが千円で。
# もうかっったーーーー! smile

急がしかった、、、。

ファイルサーバー

一昨日から、会社のファイルサーバーの増設を行っています。
設定手順を書いたファイルの在処を忘れてしまって、往生こきました。
# どこにやった? んだろう、、、、。
仕方なく、一から、設定手順ファイルの作りなおしです。
別に稼働しているサーバーがありますので、
そちらを見ながら、設定手順を思い起こしながらです。
# 手順は必ず記録しています。
基本的な事は判りますが、細かいところが今一です。
検証しながらの設定で、退屈このうえありません。
が、まあ、
それも今日で終わり、本格的な稼働に移るだけになりました。smile
# 終わってみると、やっぱりSAMBAは便利ですね。

2006年5月28日 (日)

2006年5月27日(土) 雨、風

飛行機飛ばさず、コマンド飛ばす!

昨日から、PCのバージョンアップしてました。
HDDの容量が足りなくなり、HDD換装の為です。
# と言っても、40G → 120G。
# OSもFedoraCore3 → 5にバージョンアップ。
ファイルサーバーが無くなったので、
CDを一杯焼くはめになりました。
データのバックアップの為です。
が、先ほど全て無事終了。smile

まとめて(その2)

# Q-ringさんが仕様を変えたので、4月中旬からマイページにログイン
出来ない状態が続いていました。
が、今日(5月27日)突ついてみると、ログインできました。
で、これまでの分をまとめてアップしました。



2006年5月3日(水) 快晴、東→北風90°バカ風、寒し。

空は青天、なのに、、、、。airplane

今日の空は雲一つ無い青天。なのに風はバカ風。
最近は中々三拍子揃った日が少いですね。
# もしかしてこれも地球温暖化の影響?

そんな天気でも、朝早くから9機も集まってきました。
# 来ただけで帰られた方も数名居られます。

σ(^ ^)は、二日酔いであきません、、、、。
# ゲップとオナラの出っぱなしで午前中は終りました。
と言っても、滅多にしない機体の整備をやってました。
あちこちのマウントが緩くなっていましたので、
閉め直しや補修をやっていました。

が、とんでも無い間違いやってるのに気付きました。
マフラーステーの固定肢。これ左右があるんですね。
逆に付けてました。それもエポキシで固めて。
もはや、付替出来ません。
で、販売元に茶々を入れたら、
「ちゃんと取説に書いちょるよ!」
でした。(^ ^;;)
やっぱ、取扱説明書は良く読まんといけんですね、、、。

その後はいつも通り、4ポイント、8ポイント、
ナイフエッジの切り返し、スローロールの練習です。
今日は初めて背面からの4ポイントの練習もしました。
が、最後の練習。
逆光で機体を見失い危ないところでした。
やっぱり夕方はσ(^ ^)にとって危険です。(^ ^;;)

バカ風のおかげで、色々ありましたよ。
ぺチャ蛙、おっとっとー、あっちゃ向いてホイ、ヘタールターン、
等など。

今日は、鬼師匠のバツ2の初飛行もありました。
水上機の陸上調整?もやってました。

そうそう、これはあくまで噂話しです。
本当かどうかは???です。
が、九州の宮崎で、とんでもない飛行機作っているとの事。
何だと思います?
なんと、実物大の零戦を作ってるらしいんです。
完成すりゃ大きさ10m?
エンジンやらサーボやらどんなん使うんでしょうね。
初飛行の時は、是非見に行ってみたいです。楽しみですね。

今日は、総勢9機+お弁当1名+来ただけ4名+ゆうすけ親子。
メインギヤ破損 × 1機、
翼端こすり × 1機、
でした。

2006年5月4日(木) 快晴、東→北風80°、暖かし。

草臥れた、、、、、。airplane

今日の天気は、言うこと無し!!
ほんに、今年一番の飛行日和じゃなかったかと思います。

先輩連も朝早くからご出勤です。

σ(^ ^)もいつも通り左右からの4ポイント、8ポイントの練習です。
# 後ろからポンポン指示が入ります。「はーい、もう1回やり直し!」と。
まだまだ、上手くいくより失敗する方が多いです。
が、不確実性の的が少し小さくなった様な気が。
もう少しで最後の壁を突き破れるかも、、、、。
なにかそんな予感がしています。

そうそう先日入門された方。
今日夫婦仲良く来られました。
で、初飛行。
始めて1年位と聞いていましたのでナービスかなと思っていました。
が、なんとなんと、上手いじゃないですか。びっくりしました。
先輩連:「おー! 8月はスポーツマンでエントリーじゃ!」
と即決してしまいました。
# σ(^ ^)の1年目くらいは、
# ナービス落ちて、地獄の特訓中だった? 確か、、、。

機体はサーパス90とかいう中国製の飛行機です。
独力のリンケージとプロポの設定には問題が有りました。
が、そこは、先輩連が即修整。
結果、結構素直な良い飛行機でした。
おまけに安いし、、、、。
# うちのクラブでもファンが増えるかも。

σ(^ ^)はこれまでリンケージのノウハウなんかを教えて貰っています。
それがごく普通のように思っていました。
けど、どこでもそういう環境という訳じゃないんですね。

飛行技術にしても機体制作技術にしても、
うちのクラブって凄いんですね。
改めて感じました。

今日は総勢10機 + 見学1名。
ペラ削り × 1機、
でした。

2006年5月5日(金) 晴、東風80°、暖かし。

今日は、「σ(^ ^)記念日」airplane

昨日に続き、今日も良い日和でした。
絶好の行楽日和なのに、来るは来るは。
よっぽど他に行くところないんでしょうね。
# 皆勤賞のあんたから言われとうは無い!
# と言われそう、、、。
# σ(^ ^)は家から追い出されてます、、、、。

σ(^ ^)は、またいつも通りの練習です。
今日はメリハリを付ける練習をしました。
ピタッ!ピタッ!ピタッ!ピタッ!
っと。
ま、口では格好よく簡単ですが、実際は、
ヒョロッ?アリャ?ドテッ?バタッ?
でした。トホホ、、、。(^ ^;;)
ま、挫けずに頑張りましょう!!

今日は、実機(6tクラス?)のパイロットもやって来ました。
# ちなみにセスナは1tクラスだそうです。
σ(^ ^):「パイロットなんに何でラジコン下手なん?」
パイロット:「実機とラジコンは違います!」
σ(^ ^):「 m(_ _)m ごめんなさい。」
と、怒らせてしまいました。(^ ^;;)
# パイロットじゃなくても怒る?

先輩連にも、プレッシャー掛けてしまいました。
σ(^ ^):「今年は大丈夫なん?」
先輩連:「んーーん、、、判らん、、、。」
σ(^ ^):「えッ! 今年は汚点の年?」
と。
# σ(^ ^)の入門以来、選手権、毎年行ってます。
# 入門した年は3人も行きました。
# 汚点の年にならないこと祈ってます、、、。
でも、帰り際。
先輩連:「あきちゃん、あしたは?」
σ(^ ^):「あしたですか? 明日は仕事ですけど。」
先輩連:「ラッキー! 明日は、思いきり出来るが!」
# きっと、天罰が、、、、。

そうそう、昨日の事ですが、
水曜クラブの皆さん方お休みされました。
で、水上機飛行場に行ってたとのこと。
でも、今日は何となく顔色? 冴えません、、。
で、
σ(^ ^):「どうしたんですか?」
水曜クラブ:「うん。それが、、、。全滅、、、した。」
# 1機だけ無事だった由。水没もあったそうな。

今日は、久し振りの焼き肉パーティもありました。
ヘリの企画に参加です。
牛に、豚に、海老に、ウィンナー、マル腸。
マル腸を除き、美味しかったです。
が、昼間のビールにやっぱりダウン。
ぐっすりお昼ネしてしまいました。
# 目覚めたの4時前、、、、。

あれやこれや色々ありましたが、今日一番のイベントは、
何と言っても σ(^ ^)でしょう。
転向後輩が、スケール機を持ちこんできました。
40クラスのムスタングです。プロポもT12Zとか言う最新型です。
これを、σ(^ ^)にどうしても飛ばせと言います。
σ(^ ^)、スケール機なんてまともにさわったことなんてありません。
σ(^ ^):「壊しても知らんよ!」
転向後輩:「かまわんき!」
で、飛ばす羽目になりました。
まあ、よーコロコロと安定の悪い機体です。
が、
外野席:「ほらー! はよローパスせにゃ!」
と、もう無茶苦茶言います。
仕方なく挑戦。
で、何とか2m位の高度でのローパスできました。
そしてその後、無事回収。
σ(^ ^)に取って、初めての経験でした。
よー飛ばせたと思います。
今日は、「σ(^ ^)記念日」になりました。

今日は総勢16機 + お弁当1名 + 女性元会員1名、
特攻 × 1機、
つんのめり × 1機、
あっちゃ向いてホイ × 1機、
でした。

そうそう、
ロータリーエンジン機の持ち込みもありました。
# が、やっぱ、喧しい、、、。

2006年5月7日(日) 霧雨→低雲、西→北風80°、寒し。>

喧嘩両成敗、、、、。airplane

一昨日の事です。

帰り際。
先輩連:「あきちゃん、あしたは?」
σ(^ ^):「あしたですか? 明日は仕事ですけど。」
先輩連:「ラッキー! 明日は、思いきり出来るが!」
# きっと、天罰が、、、、。


昨日は、風強く、後、雨も降り出し10時にはアウトだったそうです。
σ(^ ^)は仕事途中でお弁当食べようと飛行場に立ち寄りました。
丁度皆さん退散するところで、10人程?は来られてました。
# 1機、失速墜落したそうです。
# お弁当は毛利先輩の工房で食べさせてもらいました。

今日は、風は中程度でしたが、昼過ぎまで霧雨でした。
最悪なのは一日中雲が低く垂れ込めてどうにもこうにもなりません。
半RQ8の半ロールでもう雲の中です。
さっぱり見えません。危ないことこの上なしです。
ま、σ(^ ^)は、それでもロール系の練習しましたが、もうふにゃふにゃ。
ただ、飛ばしているだけに等しい散々な結果でした。

結果、
昨日は、先輩連はアウト。σ(^ ^)は仕事。
今日は、先輩連はアウト。σ(^ ^)はふにゃふにゃ。
ま、σ(^ ^)の方が被害が少かったのは事実ですが、

喧嘩両成敗?

さすが天は偉い!! 一方には味方しないんですね。
# これからは天に好かれるように、仲良くしましょう!

ま、それでも今日の悪天候の中、元気な方々が居られます。
水曜クラブはこの前の全滅にもめげず、バカスカ飛ばしますし、
ナベ先生はこの悪天の中、ジェットエンジン機を飛ばしました。
皆さんのこの元気さには、σ(^ ^)も脱帽です。
頭が下がります。負けます。
ほんに今日は、「お年寄パワー」だけが炸裂した一日でした。

σ(^ ^)もロール系の練習にそろそろ飽きてきました。
ので、次からは他のマニューバを練習しようと思っています。

そうそう、今日はクラブの総会もあり、
平成18年度の予算、行事も決まりました。
# 来年は、グライダーの大会も開かれる?とか。

今日は、総勢7機、組んだだけ数機、来ただけ?十人。
全機、無事でした。



2006年5月8日(月)

もしかせんでも、犬 以下?

昨日の事です。

山の神:「犬飼いたいけど、飼ってもいい?」
σ(^ ^):「かまわんけど、家の中に入れたら放り出すぞ!」
山の神:「そんなことしたら、アンタを追だすき!」
って、
もしかして、σ(^ ^)は、犬以下?

2006年5月9日(火)

家庭争議、、、。airplane

新年度の会員更新で、
あっちゃこっちゃで、
家庭争議があってるみたいです。
# うらやましい、、、、。

σ(^ ^)がもし、山の神に、
「会員更新せんと飛行場に行けんごとなる。」
等と言いでもしたら、
間違いなく、10年分?の会費を振り込まれてしまう。
でしょう。きっと。 (^ ^;;)
、、、、トホホ、、、。

2006年5月14日(日) 快晴、西風80°、寒し。

今日は、ほんに良く寝た!!airplane

昨日は休みでしたが、朝から生憎の雨。
ですが、午後には、練習できたそうです。
# 成家さんも立ち寄ってくれたとか。
先輩連と違って、切羽つまっていないσ(^ ^)は、朝からゲームです。
# エンジンも新品に載せ替えました。

その先輩連ですが、今日は、
エンスト場外はするは、パターンは間違えるは、
プラグヒートのスイッチ忘れるは、エンジンはバラさにゃならなくなるは、
翼端はこするは、でもう大変でした。
今度の土日、大丈夫?なんじゃろうか、ほんと。
# 今年は、絶望的?、、、、かも。

今日のσ(^ ^)は3回もお昼寝。もしかして、昼寝しに飛行場?
何時起きている?状態でした。ほんと良く寝ました。
# 昨日のゲーム疲れです。
が、
その起きているわずかの時間に、
皆さんも先輩連に負けずに色々やってくれます。

特攻あり、真っ逆さまあり、ペラ削りあり、
場外あり、尾輪吹っ飛びあり、
と。
極め付きは、あわやエプロン真っ逆さまも。
σ(^ ^)も慌てて避難。
ですが、最悪状態は何とか回避できました。
ほんと、怖かったし、びっくりしたのなんの、、、、。

ま、そういうσ(^ ^)も、
コーナートップスクエアの最下段で、ELVアップ。
σ(^ ^):「ゥワォー!」
でした。
# 寝とぼけています。
それと、初っ端のエンジン調整。
何と、燃料チューブに穴が開いていました。
圧がかかると、ピューッと燃料噴き出します。
これまで、
「燃料もたんし、なんで機体が濡れる?」とは思っていましたが。
まさかチューブに穴が開いていたとは、、。
ま、原因判ったので、良しにしましょう!! (^ ^;;)

それと、今日初めて知ったのですが、
今年から、アドバンスドCが無くなるんですか?
# アドバンスドはアドバンスドDだけに。

アドバンスドに2クラス有ったのは去年だけですから、
σ(^ ^)達だけが、唯一の2クラス組になります。
で、
σ(^ ^):「去年2クラス終了してて、良かったーー!」
松岡先輩:「でも、プレミアムは付かんき!」 (← 無視!)
でした。

今日は、総勢17機? + ゆうすけ。
色々 × 多数、
でした。

2006年5月21日(日) 晴、霞、東風40°→85°、暖かし。

今日も良く寝た、、、。airplane

今日の天気は今一。
悪くはないんですが、霞がかかって見えません。
せっかく鬼の、もとい、
先輩連の留守の間にかっ飛ばすぞ! と思っていました。
が、のっきにエンジン回りません。??
暖ったかくなったのか吹き上がりません。
で、カウリング外して調整です。
結果、スローの調整で済みました。
# が、スロー少し高くなった?

で、それから頑張ろうと思ったのですが、、、。
今日は水曜クラブの方々しか回りには居られません。
# 昨日も飛行場占拠、明日も水上機大会とか。
ほんに元気の良い方々です。
元気は良いのですが、何せ、のんびり、のんびり、のんびりムード。
多勢に無勢、ついつい雰囲気に飲み込まれてしまいます。
気が付いたら、ぐっすり眠りこけていました。
# モチベーションを維持するのは、ほんと大変。

のんびりな皆さん方ですが、外野席を楽しませてはくれます。
まずは、飛ばない内から、エンジン、おしゃか。
で、新品買いにラジコンショップへ。
メインギヤの吹っ飛ばし。
場外、つんのめり。
スクエアループはバクッ・バクッと真四角です。
# コーナーRが有りません。
オットットーも数回。

ま、σ(^ ^)も他人のことは言えません。
P-07のパターン練習。
ピカソが見たら、σ(^ ^)の才能に顏真青でしょう。きっと。

先輩連も昨日今日と九州予戦。
大丈夫だった?事でしょう。

今日は、総勢9機。
色々 × 多数、
でした。

まとめて(その1)

# Q-ringさんが仕様を変えたので、4月中旬からマイページにログイン
出来ない状態が続いていました。
が、今日(5月27日)突ついてみると、ログインできました。
で、これまでの分をまとめてアップしました。


2006年4月16日(日) 快晴、北西90°バタバタ、寒し

良く遊びました! v(^ ^)airplane

本当のところ、今日は諦めてました。
予報では晴だが強風。
で、昨夜は、「チャングム」を見て、ゲームの攻略。
が、朝日を見たら、昨夜の決意は何のその、飛行場一直線。
でもやっぱり飛行場はビュービューでした。
# つける薬の無い方々がすでに9名。
# σ(^ ^)の病状はまだ軽い方?

天高く 雲雀さえずる 飛行場


# 雲雀だけ元気でした。

で、結局、諦めの悪い方々だけが5名残りました。
が、場外やら、特攻やら、胴体着陸やら、、。

σ(^ ^)は、4ポイント、8ポイントの練習です。
が、何度やっても、何故か、あっちゃ向いてホイ状態???。
で、左右からのナイフエッジをやってみました。
結果、とんでもないダウン癖です。
手放しの水平飛行をしてみると、やっぱり、ダウントリムで右ロール。
トリム修整後は、あっちゃ向いてホイは無くなりました。
最近暖かくなったり寒くなったりでトリム狂うんですね。
トリムは毎回きちんと調整せにゃいかんちゅう事判りました。

それと今日は、AURAM Z の90クラス機がやってきました。
何年も放ったらかしだったとのこと。
エンジンかかりません。圧縮まったく無し。
で、ばらしてみると、バルブが固まっていました。
紙でガスケットを作ったりして、ようやくエンジンは掛かりました。
が、結局バッテリーが駄目で、お披露目は来週になりました。
楽しみです。

今日は、総勢11機+ゆうすけ外1名。
メインギヤ外れの胴体着陸 × 1機、
特攻中破 × 1機、
でした。

でも、今年の4月は、ほんと天気悪いですネ。
岡山の成家杯、どうなったんだろう?
# 結果、
# インメルマンで???になったり、
# 成績は、σ(^ ^)の球転がし並だったの由。

そうそう、先日の事でした。

σ(^ ^):「今年のクラブの更新は何時になるんやろうかね?」
外野席:「えっ! もう済んだばい!」
σ(^ ^):「うそっー! うちにゃ通知が来ちょらんが!」
σ(^ ^):「いつ頃ネ?」
外野席:「もうだいぶ前にしたが!」
σ(^ ^):「えーぇえ! なんで来ちょらんのやろ?」
外野席:「そりゃ、きっと、拒否されちょるんじゃろ!」
外野席:「うん、うん、きっとそうじゃろ。」
σ(^ ^):「そんなぁ!」
でした。

が、更新通知、郵便の山に埋もれてました。
で、10日に無事更新終りました。v(^ ^)
また今年もお世話になります

2006年4月17日(月) 快晴、弱風、暖かし

カウリングが届いた! v(^ ^)airplane

今日は、昨日とうってかわった絶好日。
ほんと小馬鹿にされているようで、腹が立ちます。

が、「アイラ」の補修の難点だったカウリング。
今日、京商さんから届きました。
在庫の確認も問い合わせもせず、註文だけしていました。
が、届いて、ホッとしています。
# 制作中止しているんじゃないかと危惧していました。
# 2週間はかかりました。

防火板にもピッタリ合いました。v(^ ^)
これでまた、「アイラ」の復旧に取り掛かれます。

2006年4月22日(土) 雨、東弱風、寒し

生憎の雨、、、。airplane

切角の休なのに、今日の天気予報は、雨。
当たらないことを信じ(?)て飛行場へ。
良いことは外れても、悪いことは何故か当る、、、。
やっぱり飛行場も雨でした。

雨にも係わらず、諦めの悪いのは、
σ(^ ^)とインメルマンの練習に来た久生先輩の2人。
# ま、それでもまだσ(^ ^)は練習出来たからイイッか、、。

諦めの悪いσ(^ ^)も、さすがに10時半には退散です。

帰り途中、Mテックに寄って、
ラジコン技術1月号から5月号のタダ読みです。
お礼に、ファイアーフォックスをインストールしてあげました。
今頃は、新しい設定に慣れるのに四苦八苦してると思います。
# 内緒ですけど、面白い履歴もありました。
# が、本人の名誉の為、これは秘密!

帰宅後は、ゲーム攻略の続きをやっていました。
# プロポは握らんでも、スティックは握ってた?
で、最後の攻略に入った所で、
玄関チャイムが "ピンポーン"。
誰かと思えば、ジャタ君と松岡先輩。
何とジャタ君、
ついに今日、プロポを買ったそうです。
# 来月にはお目見え? 強敵です。
# なんせRCカーの九州チャンピオンですし、
# おまけに若いときています。

そうそう、話し変わりますが、
先日、野田先輩が飛行場に面白いもの持ってきました。
アナログ風速計です。
吹き流し90°で、だいたい8m〜10m。
吹き流し80°で、だいたい6m〜8m。
というのが判りました。
これで、吹き流しの角度から風速が判るようになりました。

今日は総勢1機+1人。
全機無事、
でした。

2006年4月23日(日) 曇→晴、東弱→80°、寒し

遂に8ポイントが、、、。v(^ ^)airplane

今日は、昨日の憂さを晴しに朝一で飛行場。
# やっぱ何でも一番は気持好いですね。
# 気持の持ちようが違います。
# って、昨日も一番だったっけ、、、、。

今日の天気は今一でしたが、
スローロールは出来るのに、
どうしても出来なかった8ポイント、
鬼師匠や先輩連の指導を受けて、真直ぐ飛ぶようになりました。
正面からの8ポイント、45°、90°までは上手くいくのですが、
背面に入る135°であっちゃ向いてホイになります。
先輩にスティックの動きを見て貰って悪いところが判りました。
自分じゃちゃんとやってる心算なんですが、
ラダーの抜きが早過ぎました。
エルロン入れよりもラダーの方を先に抜いていました。
4ポイントの要領とほぼ同じなんですね。
みっちり練習して、次は背面からの8ポイントの練習します。
# ストールターンの2ヶ月よりは早かった。

「アイカ」は小っちゃいけど、良く頑張って飛んでくれます。
なので、σ(^ ^)も負けずに頑張れます。

今日は、ゆうすけが番外機を飛行場へ持ってきました。
# 今晩芦屋の体育館で初飛行です。
出来栄えは、σ(^ ^)並み、、、、。
でも、そのうち上手になるでしょう。

それと、新人。
カルマートスポーツを持ちこんできました。
が、こちらも出来栄えはσ(^ ^)の最初の飛行機と同じ。
リンケージやら重心やら無茶苦茶です。
即、寄ってたかって改造開始。
σ(^ ^)も、鉛と翼端ガードと尻ガードを拠出しました。
結果、無事に初飛行できました。

あと、先週、エンジントラブルで駄目だったAURUM 90。
今日は、無事初飛行?できました。

それと、
完成したと聞いていたホッケーウルフとムスタング、
今日見ること出来ました。
が、ホッケーウルフ、ノーコンで空の星になってしまいました。
# 原因は不明です。

ただ心配なのは先輩連。
来月20日がF3Aの九州予戦ですよ。
それなのに、まだパターン間違えています。
大丈夫?やろか。
# σ(^ ^)でさえ間違わんのに、、、。
# ま、今年は期待せんことにしよう!

今日は、総勢16機+お弁当1名+1名、
全損 × 1機、
メインギヤ外れ × 1機、
でした。

そりゃそうと、σ(^ ^)、
ここズーッとペラ削ってません。
# 最長長持期間を更新中! v(^ ^)

2006年4月29日(土) 曇、東弱・西弱・東70°、暖かし

良く遊び、草臥れました。v(^ ^)airplane

いよいよ今日から連休。
今日は絶対芋の子状態じゃろうと思っていました。
が、何んの何の、、、たったの8人。それも総勢で。
午前中で疲れ果て、お昼寝です。

がらがらなので、今日は良く練習できました。
風も東、西と変ってくれ、ナイフエッジの切り返し、
4ポイント、左右からの8ポイントが出来ました。
# 先輩連、きっちり指導してくれました。
# 左からより右からの方が見辛い分難しい。

お弁当食べに来た毛利先輩。
毛利先輩:
「おー、あきちゃん! 8ポイントが出来るっち?」
「見ちゃるけん、やってみー!」
「おー、上手いじゃねーか。」
「ま、角度は別にしても8ポイントになっちょるが!」
「次はセンターの練習じゃな!」
誉められたん?けなされたん? どっちやろ、、、、。

話しには聞いていた「イナバウワー」、
σ(^ ^)もやってしまいました。(^ ^;;)
おまけに、
疲れが出たのか、更新中の長持記録、遂に挫折。
先輩連:「エキスパート目指しちょるもんがするこっちゃなかろうが!」
と、怒られてしまいました。
さらには、ヘリから転向した後輩からも、
転向後輩:「目標は、打倒σ(^ ^)!」
と宣言されてしまいました。トホホ、、、。
# σ(^ ^)どうしてこう下手なん?

ま、σ(^ ^)のことは横に置いといて、先輩連、
今日もパターン間違えてました。
おまけに、新車のメインギヤも吹っ飛ばすし、
5月の予戦、大丈夫?なんじゃろうか、、、。

転向後輩がエキストラの新車を持って来ました。
ナービスから頑張るそうです。

そうそう、やっとゆうすけのバツ60来ました。
今日は抱いて蒲団の中でしょう、きっと。

明日は鬼師匠のバツ2の初飛行とのこと。
楽しみです。
天気だけが心配、、、。

今日は、総勢8機+お弁当1人+ゆうすけ。
メインギヤ吹っ飛び×2機、
場外ペラ削り×1機 ← σ(^ ^)
でした。

2006年4月30日(日) 晴、南狂風、暖かし

今日も色々有った?airplane

連休2日目。
空模様は良いのですが、風が、、、、。
山の神の機嫌が悪くならない内に生垣の剪定をしようと思ってました。
が、今日は飛行場当番です。止むなく飛行場へ。
後風びゅーびゅーでした。あきません。

さすがに今日は誰も来んじゃろうから、10時には飛行場閉めて、
家で生垣の剪定やろうと思いました。
が、ですよ。
何と次から次と集まってきます。
総勢十数人にもなりました。
おそらく、
来たくて来ているんじゃのうて、
家に居られず行く所も無いんで飛行場に来てるんだと思います。
# σ(^ ^)は当番ですのでやむを得ません。

σ(^ ^):「おッ、今日は実名入りで報告しよう!」
外野席:「駄目!!」

ゆうすけも、朝の4時まで飛行機作りをしていたと言って、
主翼を持ってきました。
やっぱりヒンジは揃ってなかったそうで、明け直したそうです。
色々注意事項話してますんできっちり仕上がると思います。
ただ、中古エンジンが間に合いそうにありませんませんので、
クラブ員から借りる段取はしてあげました。

それと、今日は嬉しい事が。
何と、うちのクラブに入会したいと大分から夫婦で来場。
# 大分といっても福岡県境。ここまで1時間半。
それも何と嬉しい事に、σ(^ ^)を慕って来られました。(嘘)
じゃなくて、
ドジなσ(^ ^)でも初中級を卒業させた!
というクラブの力量を慕って来られました。(^ ^;;)
飛行機は1年位だそうですが、車をずーッとやってたそうです。
# 車では日本選手権にも出場経歴ある由。
で、今年の初め、
何かの大会でうちの隣のジャタ君と松岡先輩に会った由。
# ジャタ君はRCカーの九州グランドチャンピオン。
で、スタントに目覚めた?
それであちゃこちゃ調べてうちのクラブに行き当ったとのこと。
# スタントをきっちりやってるクラブって少かったそうです。
# σ(^ ^)の「ラジコン日記」全部読まれてます。(^ ^;;)

σ(^ ^)は、うちのクラブ以外殆んど知りません。
ので、「ラジコン飛行機はスタントから始めるんじゃ!」
と、うちのクラブが普通のクラブって思ってました。
が、スタントをきっちりやってるクラブって少ないんですね。
というより、
スタントあり、スケールあり、水上機あり、番外機ありで、
何でも揃っていて、レベルも高い。
# 無いのはパイロンだけ? でも、昔はパイロンやってたそうです。
それ自体が珍しい?クラブだそうです。
外部の方に教えてもらって知りました。
# σ(^ ^)運が良かった?

ただ、今日の希望者、σ(^ ^)達とえらい違いがあります。
それは、
家庭では、σ(^ ^)達は粗大ゴミ、飛行機も粗大ゴミ扱いです。
今日も行くところが無くて飛行場に集まってきた?

が、今日の希望者は何と奥さん同伴なんです。
それもラジコン飛行機に無茶詳しい、、、、。
# 飛行場はいつも同伴だそうです。
# 広島の八塚さんとこと一緒。
これからは飛行場でアテられっ放し?になるでしょうね。
# σ(^ ^)山の神の操縦方法教えてもらおうと思っています。
# もう無理かも、、、、。

今日、入会手続されるそうです。
3日にはお目見え初飛行?
楽しみです。v(^ ^)

ま、そやこやありましたが、
σ(^ ^)は昼前には退散です。
で、家で生垣の剪定を始めましたが、こっちもあきません。
風が強く剪定ゴミがあちゃこちゃに飛散します。
隣近所の迷惑になりますので中止しました。

今日は総勢2機+10数名+希望者夫婦+ゆうすけ。
全機、無事?のはず。

MyWeb

ウェブページ