« 2006年1月 | メイン | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月26日 (日)

2月26日(日) 曇→晴、西70°、暖かし

今日は、よう遊んで草臥れました。airplane

今朝は、よう寝ました。
今日は、雨の予報でしたので、
「アイカ」の手入れと「アイラ」の復旧をするつもりでした。

が、携帯で叩き起こされました。
リリリリリン!!!
バカスカ連の今日の責任者からです。
責任者:「天気良さそう、飛ばせるヨ!」
σ(^ ^):「えーッ! ほんとう!!」
もう条件反射です。
家で準備なんぞしてる暇はありません。
気づいたらもう飛行場、一番乗り。
# 歯磨きと顔洗いはした?んやろか。???

午前中は2人で飛ばしほうだい。
時々霧雨に降られるくらいでした。
ただ、上空の演技は駄目です。雲に入って見えません。

昼前後はちょっと前風強風になりお休み。
が、午後1時頃より回復。晴れ間も出る位です。
絶好のコンディションに。
もう、機体が良く見えるのなんの。
バカスカ練習できました。
飛行場でプロポとバッテリーは2回充電する始末。
午後は総勢6人になりました。

でも、朝一番の練習。
ちょっとスローが被り気味じゃなあと思っていました。
が、そのまま離陸して練習開始。(もしかして無謀?)
で、スローの後、吹き上がらず、風上で低空エンスト。
仕方なく、そのまま風下側へ凶行?着陸。
凄いスピードでのランディングです。
ボロボロになっていたスパッツは吹っ飛び、
オーバーランして薮とらへそのまま「ドン!!」。
と、突っこみました。
σ(^ ^):「うわぁー、ヤバ !!」
でも結果は、幸にも無傷で済みました。
その後、スローネジ90°開いて良くなりました。
が、スパッツは仕方ありませんので、両方共取っ払いました。

松岡先輩が居たなら、
「おー! やっとあきちゃんの飛行機らしゅうなった!」
と言って歓んだのは間違いないと思います。
# 居らんで良かった、、、。

その後、
8ポイント、ナイフエッジの切り返しの練習、
そしてパターン練習も、よれよれながらも出来ました。
でも、夕方近くになると、さすがもう駄目です。
草臥れ果て、まともに飛ばすことできません。
あっちゃ向いてホイ状態になってしまいます。

でも、今日は誉められました。smile
σ(^ ^):「ほんと難しい! よれよれでも仕方ないですよね!」
鬼師匠:「今でこんくらい飛ばせたら上等、上等。」
σ(^ ^): v(^ ^)v ( ← 誉められるなんて久方振りです。)
# 来月からは、単品練習をみっちりやります。

今日も色々有りましたヨ!

昨日から隣のクラブの中学生が日参してきます。
以前、σ(^ ^)が初中級のパターン図をあげた子です。
# どうもスタントに嵌まってしまったよう。
今度、バツ60を買って貰えることになったそうで、
それでσ(^ ^)の「アイカ」を見に来てる訳です。
が、今日は鬼師匠のバツ60も有ります。
で、σ(^ ^)、鬼師匠の愛機を見せながら、
σ(^ ^):「こっちとあっち、どっちが出来がいい?」
中学生:「、、、」
σ(^ ^):「黙っちょらんで、正直に言わな!」
中学生:「こっち!」
σ(^ ^):(ガクッ、、、)
やっぱり中学生でも、出来・不出来は、判るんじゃ、、、。

忘れ物をよくする先輩。
今日も早めに帰られました。
で、今日は忘れないようにと、σ(^ ^)、
プラグヒーターを車に積みこんであげました。
・・・・・
そして夕方、σ(^ ^)達も全員引きあげです。
が、ふと見ると、
プロポケースがぽつんと一つエプロンに、、、。
持ち主を調べたら、、やっぱり、でした。

今日は総勢6機 + 中学生1人。
ペラ削り × 1機、
スパッツ吹っ飛び × 1機、 ← σ(^ ^)
でした。

2006年2月25日 (土)

2月25日(土) 曇→曇霞、東南東90°バタバタ、少し寒し

今日は、まぁ、、まぁ、、ネ、ネ! でしょう、、。

今朝、目覚めたのは6時前。(← 子供みたい、、)
当然、飛行場は1番乗り。 (^ ^;)アホの上塗り?

昨夜の予報では、
日曜日は、確実に雨。
土曜日は、晴れで微風。
今日しかないと早寝早起き。

が、目覚めたら、曇天強風。(嘘ぉーっ!!)
昼までで1回水平飛行の練習をしただけ。
後は、ぼけーっ、、、。
それでも総勢12名ですヨ。この絶悪日に。

来ただけの方、往復された方、居られました。

来ただけの方:「誰か掲示板のネタ作ってくりーー!」
σ(^ ^):(冷たく)「自分で作りゃあ、それがいっちゃん確か!」
その後、あちこちネタ捜しをしていました。
が、虚しく帰られました。
結果、σ(^ ^)のネタになりました。v(^ ^)

今日は、先輩連も面白いこと色々してくれました。
ペラは緩むは、場外もありは、 ← σ(^ ^)でも滅多にしない。
何と3週間の忘れ物。 ← プラグヒーター忘れてたのやっと思いだしました。

水曜クラブの方々も色々やってくれました。
タンクは割れるは、燃料チューブは切れるは、
場外やら、ホップ・ステップ・ジャンプやら。
# ◯商の◯ル◯ートの燃料タンクは最低!
# リコールしても又割れた、、、。

σ(^ ^)はσ(^ ^)で、着陸寸前のナイフエッジ。
外野席:「うぉーーッ!」
σ(^ ^)も:「うぉーーッ!」
が、結果無事でした。

それでも午後は少し風がおさまり、
何回か練習ができました。
でも、P-07の1回はアドバンスドの3回分程疲れます。
休み休み何回か練習することができました。
が、最後はもうよれよれでした。

先輩連から新たな註文が付きました。
先輩連:「ラダー制御の練習をせんと。バクッ・バクッでもいいけん。」
と。

でも、何とかパターン憶えましたので、
来月からは、いつもの一品繰り返し練習がやれます。

今日は、総勢12機、トラブルはあったものの、
ペラ削り×1機?、
外は無事でした。

そうそう、今日は「バツ」シリーズが勢揃いしました。
バツ2、バツ120、バツ60が各2機と。
# バツ1だけ居らんかった、、、。

2006年2月19日 (日)

2月19日(日) 曇、東南20°、少し寒し

今日は、ほんに草臥れました。 (^ ^;) airplane

昨日は、絶好日。なのに、球転がし。(仕事)
ニアピンでダボするは、
池超え手前1mの絶好のポジション。
結果、ダフって池ぽちゃ、、。
フェアウェイ避けてバンカーの梯子、、、。
もう惨々な一日でした。

そして夜、
雨と思っていた今日の天気は好転の予報。
今日に期待して、早くに就寝。
が、おしっこで夜半に目覚め、スキーのジャンプに嵌まり、
で、結果、今朝は、遅れて飛行場に、、、。

そして、夕方昏くなるまで頑張って、
練習できたのたったの2.5回。
その内の2回は、夕方4時過ぎてから。
0.5回は朝一の調整飛行の半分。
朝から夕方まで翻弄され続けでした。

何をしていたかと言うと、
エンジンが掛からないのです、、、。
2月になってからだんだん掛かり難くはなっていました。
が、完全に掛からなくなりました。

プラグも新品に替えました。
フィルターの詰まりも配管の点検も。
悪いところどこも無い筈なのに、、、。
でも、エンジン掛かりません。???

そして、夕方近くなって。
井下先輩:「プラグを見よう!」
で、プラグを外してスィッチON。ピッ、ピッ、ピー。
あれーッ? 発火しません。
ですが、メーターはちゃんと振れています。
ヒーターを替えたら、ちゃんと発火しました。
どたばたの原因は、プラグヒーターの電圧降下でした。

年末に充電して以来充電していませんでした。
メーターがちゃんと振れているのでOKと勘違い。
何の為のメーター??なんだろう、、。
今後は、1ヶ月に1回は充電することにします。
そうそう、このプラグヒーターは、充電直後は危ないそうです。
電圧強くなり過ぎて、プラグ焼切ることがあるとか。

ま、おかげで、
被り気味だったエンジンの調整は出来ました。(←松岡先輩、井下先輩)
抜けかけていたマフラーの修理も出来ました。(←松岡先輩)
ナイフエッジの起き癖ダウン気味のミキシングも出来ました。(←井下先輩)
σ(^ ^)は殆んど見ていただけ、、、。なのに何故疲れる?

それでも、
最後の2回で、P-07の真似事できました。
# 東風でパターンの順序は間違えましたが。
真似事ですが、でも、やってて楽しいです。
もの凄い緊張感にワクワクします。
# 飛行機始めた頃に返れます。

今日も色々ありました。
σ(^ ^)のが伝染した?
次から次と不調の連続です。
配管忘れや、エンスト。
「メーデー」の連発です。
有り過ぎて、詳細は省きます。

元気だったのは、
水曜クラブのおじいちゃん達と初心者のみ。

そうそう、今日、
新しい Astral X60 が増えました。
鬼師匠の新機です。
ヒンジの目止めをきっちりされていました。
# σ(^ ^)も参考にしよう。
それと、
愛想つかれ弁当の方も来られました。

今日は、総勢10機+お弁当1人。
トラブル続出×多数、
でんぐり返りのペラ折×1機、
場外×数機、
でした。

トップページ

2006年2月14日 (火)

2006年2月14日 バレンタインデイ

言ってみるもんですね! v(^ ^)

今日はバレンタインデイ。heart
持ち帰れず、日通に頼みました。(嘘)

σ(^ ^)は、Non甘党。
毎年、チョコばっかりで、
この時期、実際、うんざりです。
# チョコより、、、、缶ビールの方が、、、。

と、思っていたら、今年は何と、
ワインを貰えました。 ラッキー!!v(^ ^)

「チョコより缶ビールの方がいいっ!!」

と、言いつづけた結果です。
駄目で元々、言ってみるもんですね。smile

でも、何故か山の神は機嫌悪かった、、。
???でじゃろう?

2006年2月12日 (日)

2月12日(日) 快晴、北西90°バタバタ→80°、暖かし

この2日間は、、、すったり、、、。airplane

今日は期待の快晴。
でも天は2物を与えず?
昨日は、順風、暖かし。でも曇天、、、、。
今日は、快晴、暖かし。でも、風は北西90°バタ狂い、、、。

期待して朝早くから飛行場へ、、、。
でも、虚しい期待に終りました。
昼過ぎまで、、、、何も出来ず。
吹き流しだけがバタバタと楽しそうに遊んでいました。
σ(^ ^)はおじいちゃん達と、駄べリングと冥想に更けりました。

結果、午後の3時近くになってようやく練習可能に。

おじいちゃん達は、ほんと元気です。
様子見をしているσ(^ ^)をよそに、バカスカ楽しんでいました。

σ(^ ^)も練習開始しましたが、すったりです。
8ポイントの練習をしようと思ったのですが、あっちゃ向いてホイ!
???
で、4ポイント、、、これまた、あっちゃ向いてホイ!
???
で、ナイフエッジ、、、やっぱり、あっちゃ向いてホイ!
# ナイフエッッジサークル?
左ラダーで何故か凄いダウン癖が出ます。

こりゃあかん、と、パターン練習。
これもまた、あっちゃ向いてホイ!
おまけに、又、ペラを、、。
# 昨日、変えたばっかりなのに、、。

この2日間で、三隣亡と仏滅が一緒にやって来ました。
# 昨日、文字変換間違えたのがいけなかった?

どうも、ラダーの時にエレベーターを引っかけているようです。
スティックを柔らくしすぎたのが原因?かも、、、。
# 戻しました。ミキシングは入っていません。
また、来週調整してみます。v(^ ^)

今日は、総勢7機+番外機5機。
ペラ削り×1機、 ← σ(^ ^)
失速脚曲り×1機、
その他は無事、
でした。

トップページ

2006年2月11日 (土)

2月11日(土) 雨空→雨、西風70°、少し寒し

今日は、灰色の空。 airplane

週末が近ずくにつれ土日の予報は悪くなる一方。
昨夜の予報では、今日の夕方から夜は雨。やバー。

で、今朝、目覚めたら小雨。空もどんよりした灰色。
あちゃー、、、、。

でも、気づいたら、何故か、飛行場。
おまけに、10機も。
どういう人種?なんでしょうかネ。

昨夜改良したダウンスラストは、トリム一こまでした。
少しは良くなったみたいです。

でも、今日は殆んど練習になりませんでした。
何せ姿勢が判りません。
ほんと、飛ばしていて怖かった。
午後は、雨が強くなり、結局、2時過ぎには退散しました。
明日は、天気良さそうなので、明日に期待します。

ま、それでも色々有りました。
珍しいのも。

狙っても当らない「吹き流し」。
これを見事千切ったのが1機。
そして、吹き流しを被ったまま薮トラヘ。
無事でしたが、こんなの見たの初めて。
# ポールに当ったのは、過去にも数回有ったとか。

エプロンへ低空で突っこんできたスケール機。
σ(^ ^)慌てて逃げました。

低空背面でエレベータ引いた方も居ました。
危なかった、、、。

そして、小雨パラパラ、、、、。
皆んな、慌ててビニールシート掛け。
その中、つられて、水上飛行機にシート掛けた方居られました。
完全防水仕様なのに、、、、。
外野席がドッと笑ったのなんの、、。

今日は、総勢10機+2名。

ダウンスラストの修正。

ダウンスラストの修正。 airplane

日を跨いでしまいました。
が、先程、
ダウンスラストを少くしました。
# やっぱり、-1°は付き過ぎですよね。

どうしたかと言うと、
マウントの後に、ワッシャー1枚噛ませました。
スラストは以前のほぼ半分になったと思います。
これで、かなりダウン癖は改善されたと思います。

2006年2月 8日 (水)

2006年2月8日(水) 小雪、狂風

ラジ技12月号をアップv(^ ^)

ftpの調子が悪くアップできないでいたラジ技12月号の
写真をアップしました。airplane
# やむなく手動でアップ。手動は久方振りだ、、、。

サイズダウンのし過ぎで解像度は今一です。
そのうち改善しましょう。

うちのクラブにもblogの嵐が、、、、。
そのうちあちゃらこちゃらに一杯できるでしょうネ。
早く、他のクラブでも立ち上げて欲しいと思っています。

2006年2月 7日 (火)

2月7日(火) 雨、寒い

頭の中じゃ世界戦もダントツ優勝?airplane

寝ては夢起きては現幻の、如く、毎日毎日、
頭の中でシミュレーションの繰り返しです。
# 山の神に恋焦がれてた時も、
# ここまでは、、、、、。

ほんと、頭の中では、よう飛んでくれます。
優雅で華麗でそしてダイナミックに。
嘘みたい。
もう文句の付けようがありません。
# 世界戦でも、きっとダントツ優勝間違いなし。

飛行場でもこんなに飛んでくれたらなぁと思います。

ま、ホケ話しはこのくらいにして、
チャンピオン2のプロポが見つかったようです。
プロポがバージョンアップして、
腕も上がれば良いんですが。
これは、、、、無理やろな、、、。

それと、先日飛ばしていて、
やっぱ、少しダウン気味の様です。
で、今度、
エンジンのダウンスラスト減らそうと思っています。
マウントの後に、ワッシャーを噛ませます。

2006年2月 6日 (月)

2月6日(月) 雪、寒い

今後の方針?airplane

やっと、左右のパターン図憶えました。
頭の中でシミュレーションの繰り返しをやっています。
今度の土日は、晴れそうなので楽しみです。

2月いっぱいは、フルパターンの練習をしていきます。
と言ってもフルパターンの練習が目的ではありません。
目的は、課題の洗い出しです。
そして、課題が明確になったら、重要度を決めて、
単品練習をやっていきたいと思っています。
# 全部課題かも、、。

今、明確になっているのは、
上段の背面水平飛行です。
以前から気づいていましたが、
昨日、先輩に改めて指摘されました。

2月5日(日) 晴→快晴、北西風70°→10°、少し寒し

草臥れ果てた、、、。airplane

今、夕飯を食べ終ったところです。
が、風呂に入ってもう寝たい。
体も気力も芯からクタクタです。

今朝は飛行場9時過ぎでした。
それでも、もう5番手です。
# 車の燃料補給で遅くなりました。

今日の天気は風さえ除けば最高です。
風が強いと言うのではありません。ただ、風向きが、、。

昨日の天気予報は東風。
で、今日飛行場に着いてみると、西風。
σ(^ ^):嘘ーーー!
西風のシミュレーションは全くしていません。
慌てて西風のパターン図でシミュレーションの開始です。
西風のパターン図は一昨日作っています。
# 今日、皆なに配りました。
憶えた心算でも、プロポを握った途端に頭は真っ白気、、、。
気が付けば、東風のパターンをやってました。
# 何かおかしいとは思いつつ、、、。

ま、それでも、
何とかパスをしながら、
やり直しをしながらでも通し練習できました。
# あっちゃ向いてホイ状態でしたが、、。
# パスしたのは、8ポイントとナイフエッジの切り返し。

1フライトの10分間がとても短く感じます。
凄い集中力です。
「ヱッ!もう10分経ったん?」
てな感じです。
ほんと、初めて離着陸をした時と同なじ。
もうぐったり疲れました。
緊張で、おしっことオナラを何回したことか、、、。

でも、先輩連と同じことをやっていると思うだけで嬉しくなります。
これまで雲の上のことと思っていましたから。
やってることは、月とスッポンほども違いますが。
# 天と地ほども違うわい! と言われそう。
でも、ほんと草臥れます。

先日も、こんなことありました。σ(^ ^)と森川飛行場長。
飛行場長:「あきちゃん、お互い気をつけにゃいけんなぁ!」
σ(^ ^):「えっ? 何をですか?」
飛行場長:「ここまで来れたんは先輩連のおかげじゃろうが!」
σ(^ ^):「うん!」
飛行場長:「恩があるきな!」
σ(^ ^):「そうやね!」
飛行場長:「先輩連より絶対いい点取らんようにせんと!」
σ(^ ^):「うん!」

と、傍で聴いていた先輩連、
先輩連:「そんなこたぁ、追いついてから言うちくりー!」
先輩連:「10年早いわ!」
先輩連:「ほらー! ゴタクを言う暇があったら、早よ練習せー!」
σ(^ ^)達:「はーい!」

こんなアホなσ(^ ^)達ですが、
先輩連、σ(^ ^)達の面倒良く見てくれます。

今日も色々ありました。
一番危なかったのは、バツ2です。
危うく空の星になるところでした。
ノーコン、低空でフラフラ状態です。
σ(^ ^)も、"うわぁー、こりゃもう駄目じゃ"と思いました。
が、ぎりぎりで復旧し滑走路まで帰ることができました。
# アンテナを立てたら何とかなりました。
# 原因は判らずじまいです。

σ(^ ^)も危ないところでした。
離陸滑走始める寸前でエンスト。
エンジン掛け直そうと思ったら、アレレ?
エルロンが勝手に動いています? えぇえー!!
もろ電波干渉。結果、フェイルセーフでのエンストです。
原因は、他の方のプロポでした。
離陸してたら、ほんと、危なかったです。
肝を冷やしました。
これで何度目やろか、、、。
# プロポの管理はきっちりしましょう。

肝を冷やしましたが、別の見方をすると、
σ(^ ^)も久生先輩も運が良かったのかも。
ですね。

外にも、片足着陸、 (← 飛行中に車輪ポロリ)
エンスト不時着、 (← もうすこしで溝の中)
着陸後、場外へ、 (←ラダーを打ち間違えた σ(^ ^))
エンコンサーボベットのポロリ、
ありました。

今日は、総勢14機?+お弁当1人+見物4人。
全機、無事の筈。
# σ(^ ^)、草臥れて早めに帰りました。

2006年2月 2日 (木)

西風(左)のパターン図 v(^ ^)

西風(左)のパターン図 v(^ ^)

正規のPー07のパターン図は東(右)風で描かれています。airplane
が、これではちと困ることが起きます。
うちのクラブの飛行場、西風が結構多い。
と、逆パターンになってしまいます。
これまでのアドバンス程度の数少ないフィギュアであれば、
頭の中でひっくり返してイメージできました。
が、Pー07クラス程になると余りにもフィギュア数が多過ぎます。
頭の中でひっくり返していると、ジャム状態になってしまいます。

で、逆パターン図を作ってしまいました。
無茶見易くて便利です。

作り方は至って簡単です。
まず正規のパターン図をビットマップで取り込みます。
そして、これを左右反転させるだけです。
ま、文字も反転しますが、これは別に気にしなければ良いだけ。
で、逆パターン図の出来上がりです。

MyWeb

ウェブページ